双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!
2016/05/28

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ周辺。さらに怒涛の展開に巻き込まれる第七話『新たなる試練』のレビューです。
← 6話感想
8話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。

2016/05/28

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ周辺。さらに怒涛の展開に巻き込まれる第七話『新たなる試練』のレビューです。
← 6話感想
8話感想 →
sponsored link

かねてより双星のために計画していた作戦を実行に移す有馬。ろくろと紅緒の二人を星火寮より連れ出し自分の別宅へと向かいます。

別荘として使っていた別宅を大きく改装。まるで某ビフォアアフターのようなBGMと共にデラックスでゴージャスな新居――新婚夫婦向けイチャラブハウスを紹介します。まさに外堀から埋めていく作戦です。主に性的な意味で(笑)

まるでラ○ホのような内装の専用ダブルベットルームまでご用意。露骨までのくっつけ作戦にろくろと紅緒は猛反発します。しかし二人とも陰陽師である以上、日本の陰陽道における最高峰の陰陽頭:土御門有馬の命令は絶対なのでした。

取り敢えずお試し期間という讒言に紅緒との同棲生活を受け入れるろくろ。
しかし表向きは渋々を装っていても内心はドッキドキの嬉し恥ずかし照れまくり。思春期真っ盛りのDT野郎ですからね。もうこれは仕方ありません(笑)

対して冷静な紅緒。早速個室の模様替えを図ろうとしますがベッドや机は完全に部屋と一体化に固定されておりピクリとも動きません。実はこれには理由がありまして……

有馬がスイッチを作動させると家が変形開始。室内がまるで某TOREのようなアトラクションステージへと早変わり。ここを脱出するには試練をクリアしなければなりません。
それにしても今回はやけにバラエティ番組のパロディが多いです。ドリームハウスは同じテレ東なので番組名を出しても大丈夫なんでしょうかね(笑)

一人では完全攻略が困難なステージを用意、二人を強制的に協力させることにより、まだ互いに(心の)壁を作っている関係を一気に急接近させようという図らいです。もちろん最終的には紅緒に神子を産んでもらうための第一歩なんですが。なんと気の長い計画(笑)

上手く行けば吊橋効果も発生して、あわよくば恋心が……という狙いもあるんでしょうけど。まさに双星育成計画というトコロでしょうか。

なんだかんだと有馬の目論見通りに事態は進行。近付くろくろと紅緒の関係に有馬も大満足の様子です。

しかしその頃禍野の事態は逼迫していました。ケガレ祓いで禍野に出動していた星火寮チームが巨大ケガレと遭遇、苦戦していたのです。

間一髪、急いでステージをクリアしたろくろと紅緒が合流。二人は阿吽の呼吸で巨大ケガレをあっという間に祓ってしまいます。
ろくろ紅緒と星火寮チームの戦力差があまりに激し過ぎる気が。まぁ、多分陰陽師の力量としては星火寮チームが基準レベル、ろくろ紅緒が天将に近いんでしょうけどね。

勝利の余韻も束の間、髪飾りを無くしたことに気付き慌てる紅緒。亡くなった兄からの大切な贈り物なのだそう。

ろくろの機転で髪飾りを無事取り戻した紅緒は素直に(?)ろくろに感謝を告げます。
ちょっとだけ二人の距離が縮まった……ような気もする今回のエピソード。ですが双星の同棲生活はまだ始まったばかり。今後どんなイベントが待ち受けているのか、非常に楽しみです。

今回ようやく紅緒の兄について詳細が紅緒の口から語られました。
紅緒と兄は双子だったそうです。つまりろくろと同い齢。気になるのは未だに顔と名前が明らかにされない点ですね。顔を見せない様にしているところを見るとよほどの重要人物なのか、あるいは既に登場している人物の可能性も?

両親の死去後紅緒と兄は生き別れになって別々に育てられたそうです。この点も気になります。(紅緒は京都でずっと過ごしていた?)
兄が死亡したという情報は真実なのか?あるいは2年前の雛月の悲劇と何らかの関わりがあるのでしょうか?その辺り今後の展開にも関わってきそうです。

今回外堀からの立て埋めという大猛攻を喰らいろくろと紅緒の仲は大接近。まさに有馬の計算通りの展開です。ただそれは翻って見ると繭良の恋の行方がピンチに陥るという展開でもあります。

ただ繭良自身ろくろの心配をしているのか、それとも紅緒の心配をしているのか?ちょっと判別出来ないのが難点です(笑)

全く甘酸っぱい展開ですね。個人的には大好物なので嬉しいんですけど(笑)

▲ すごい顔…ww
最近のアニメは割とすぐ異性とのコミュニケーションをラッキースケベ的な露骨な描写に頼りがちなので(販売数を稼ぐために止むを得ないファンサービスですが)、むしろ絶滅危惧種の王道ラブコメとして貴重な存在です。夕方キッズアニメとしては当たり前なんですけど(笑)
これから戦いは激しくなっていくと思うので、今回みたいなゆったりとした日常描写がいつまで出来るのかは分かりませんが、出来うる限り頑張って欲しいところです。

次回はどうやらろくろの過去(雛月の悲劇?)が明かされる模様。一体2年前の雛月寮で何が起こったのか?物語を構成する謎の一幕が遂に明かされるのでしょうか。右腕と黒い霊符の謎にも関わると思うので、実に楽しみな展開です。
(ごとうあさゆき)
← 6話感想
8話感想 →
JDのお姉さま方をも魅了する坂本の恐るべき魔力。そして8823先輩の願いを叶える …
マヨイガご視聴ありがとうございました。8話も観ていてとても苦しい回でしたね。真実 …
おかわり(フォロワー)3万杯突破!皆様へ感謝の気持ちを込めて、原作者・雨隠ギド先 …
復活したモビルアーマーとの激戦から時は経ち、一見落ち着いた様に見える火星と地球、 …
いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …
星火寮の仲間の手助けを借りて、なんとか紅緒を救出したろくろ。改めて共に戦うことを …
改めて思いますが、くまみこは本当に安心して観れますね。毎回安定して面白いし、何も …
帰郷中のグロッシュラーとロックス区で会ったジーン。ふたりは何を話すのでしょうか? …
アリアンロッド艦隊との戦いに敗れた革命派と鉄華団は火星圏に撤退、再起を図ります。 …
ライブステージの開演時間に間に合わない!?――グリッターグリーンの危機に立ち上が …