にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/3話感想 嫁の居ぬ間にデート!? ろくろ爆発しろ!

      2016/05/01

双星03_1
さて双星の陰陽師の第3話です。
「すれ違い」。一体何がすれ違うというのでしょうか。

2話感想
4話感想

sponsored link


穏やかな日常――表裏一体で行われるバトルと世界の危機

双星03-①星火寮
運命の『双星』に選ばれたろくろと紅緒。葛藤を抱えながらも二人は共同生活を始めます。とはいえ星火寮には他の陰陽師候補もいるため生憎と二人っきりにはならない訳ですが(笑)

双星03-②学校
一方今回は待望の日常回。ろくろの学校生活を通じて危機と表裏一体のこの世界の姿が描かれます。

双星03-③普通浅草双星03-④禍野浅草
この世界と並行に存在しケガレが生まれるもう一つの世界「禍野(マガノ)」。その禍野でケガレが暴れ、そこにある建物等を破壊しようとするとこちらの世界にも大きな影響となって現れることが判明。

双星03-⑤禍野壊れる双星03-⑥現実壊れる
劇中、禍野にあった遊園地を攻撃したケガレ。すると現世(こちらの世界)の遊園地が突然崩落する事故が発生してしまいます。

双星03-⑦救出
禍野でケガレと戦う紅緒と現世で事故から人を救うために動くろくろ。すれ違いのまま二人は目の前の戦いに集中します。

1話でも地面陥没の情報を亮悟がスマホで集め、敵のおおよその出現位置を割り出す描写がありました。ケガレの現世への侵食阻止もさることながら、禍野におけるケガレ発生が同時に大規模な現世破壊に繋がる――そのため速やかにケガレを祓わなければならない。

双星03-⑧バトル1
これはなかなかに興味深い設定です。

結界や異空間など、バトルフィールドの設定はバトル系アニメではよく見掛けるモノですが(近年では制作費削減のためウルトラマンなど特撮作品でもバトルフィールド設定が取り入れられることがあるくらいですし)、今回の設定はバトルフィールドがイコール敵地であると同時に、禍野でもただ闇雲にケガレと戦うだけではダメという制限がポイントになっています。

双星03-⑨バトル2
いかに現世に影響を与えないよう戦うか、それらを考慮しつつ速やかにケガレを祓う。力押し一辺倒だけでは無く様々な配慮や戦略、戦術を描写する余地が生まれます。

双星03-⑩バトル3
これはバトル系作品においてキャラ個性を描くにはとても美味しい設定です。戦闘力の強弱だけでバトルを描くのではなく、最強の勇者以外にも(知恵者、サポート専門等)活躍の場を用意さえすればバトルの展開はもっと広がるでしょう。

ところで今回のバトルの舞台ってやっぱり浅草(雷門~花やしき)周辺ですよね。モチーフが明確に存在するとやはり親近感も湧くというものです。

学園天国~うれしたのしい学園生活♪

双星03-⑪紅緒転校
今回ろくろと同じ学校に転校してきた紅緒。当然のようにろくろと同じクラスに編入となりました。お約束は大事です。

というか、この学校陰陽師育成のための専門学校では無かったのですね。てっきりそうだとばかり思っていました。ちょっと意外です。(まぁ陰陽関係者や政府関係者の子供や弟子は多そうですけど)

双星03-⑫早退
学業優先という通達を無視して早退し、ピンチの星火寮チームの救援に向かう紅緒。陰陽師育成学校なら事情さえ話せば任務のための早退(出動)が赦されそうなものですが、そうでないところを見るとやはり普通の学校なのでしょう。

双星03-⑬繭良
幼馴染の繭良はある程度ろくろの事情を知っていそうですが、まだ紅緒が陰陽師(候補生)であることも、双星としてろくろの嫁(あるいは許嫁?)となったことも知らされて無いようです。

双星03-⑭写真
部屋に中学入学時の記念写真が飾ってあったり、元気づけるために放課後デートに誘ったりするところを見ると、やはり繭良はろくろに気がある様子。

ろくろ・紅緒・繭良、この3人の人間模様の関係変化も今後の楽しみの一つです。

本日のサービスサービス!!

双星03-⑮ジャンプ紅緒
今回ろくろと繭良の日常生活をメインに据えた構成から学校イベントが比較的多めでした。

双星03-⑯まゆら失敗
しかしこの巨乳アピールはいくらなんでもあんまりです(笑)助走の際の揺れっぷりも半端無かったですけどね。

双星03-⑰メリー
あとメリーゴーランドの乳揺れアピールも。一体どんだけ乳揺れ要員なんですかね繭良ちゃんは(笑)

双星03-⑱まゆらと紅緒
華奢な紅緒が豊満な繭良に対して感じる想い――「戦うのに邪魔そう…」
「え?そこ?問題ってそこなの?」と思わず画面にツッコまずにはいられません(笑)まぁそういった、ちょっとした箱入り娘感覚も紅緒の魅力の一つなんですけどね。

双星03-⑲次回予告
今回禍野に行かなかった(戦わなかった)ろくろですが、次回は兄貴分である亮悟が禍野で行方不明になるとのこと。

どうするろくろ!? 果たして男を見せるのか? 土下座姿が似合うぞろくろ!!
次回の活躍が楽しみです。

再びケネディ語録

ばくおん01-⑮ケネディ
紅緒「ケネディは言った。大きな失敗を恐れない者だけが偉大なことを成し遂げる」
恩沙「ただしスズキ乗りは除く!」

…最近ケネディ語録があちこちでプチ人気ですね。凄いシンクロニシティです(笑)

(ごとうあさゆき)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …

ReLIFE(リライフ)/10話感想 頑固者の心を動かすのは大変…。しかしその分友情もさらに深まりました。

TVアニメ『ReLIFE』OPテーマ「ボタン」リリース記念 PENGUIN RE …

斉木楠雄のΨ難/1話感想『全てを奪われた男』によるサイキックギャグアニメスタートです!

週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …

双星の陰陽師/24話感想 さえとライオンさんのものがたり。ケガレは《美しき世界》の夢を見るか?

▲ PV第2弾 ~列島覇乱篇、突入~ 救援要請のあった信州にきなこカーで奔走する …

双星の陰陽師/37話感想 恋の嵐吹き荒れる鳴神町! 空気を読まない男、闇無の最終計画が遂に発動!?

双星への復讐を誓い鳴神学園を襲撃した婆娑羅の千々石。生徒を人質に取られ大ピンチに …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

鉄血のオルフェンズ/44話感想 マクギリスの大誤算で鉄華団は無謀な戦いの渦中に飛び込む!? 吹き荒れる愛の嵐!

決起したギャラルホルンの青年将校達反セブンスターズ派。それを裏で操るマクギリスは …

ドリフターズ/5話感想 己を取り返せ!!立ち上がるエルフ、そして信長の知略とは!?

前回は空っぽの村にオルテ軍を招き入れたところで終わってしまいました。 豊久(信長 …