にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/3話感想 嫁の居ぬ間にデート!? ろくろ爆発しろ!

      2016/05/01

双星03_1
さて双星の陰陽師の第3話です。
「すれ違い」。一体何がすれ違うというのでしょうか。

2話感想
4話感想

sponsored link


穏やかな日常――表裏一体で行われるバトルと世界の危機

双星03-①星火寮
運命の『双星』に選ばれたろくろと紅緒。葛藤を抱えながらも二人は共同生活を始めます。とはいえ星火寮には他の陰陽師候補もいるため生憎と二人っきりにはならない訳ですが(笑)

双星03-②学校
一方今回は待望の日常回。ろくろの学校生活を通じて危機と表裏一体のこの世界の姿が描かれます。

双星03-③普通浅草双星03-④禍野浅草
この世界と並行に存在しケガレが生まれるもう一つの世界「禍野(マガノ)」。その禍野でケガレが暴れ、そこにある建物等を破壊しようとするとこちらの世界にも大きな影響となって現れることが判明。

双星03-⑤禍野壊れる双星03-⑥現実壊れる
劇中、禍野にあった遊園地を攻撃したケガレ。すると現世(こちらの世界)の遊園地が突然崩落する事故が発生してしまいます。

双星03-⑦救出
禍野でケガレと戦う紅緒と現世で事故から人を救うために動くろくろ。すれ違いのまま二人は目の前の戦いに集中します。

1話でも地面陥没の情報を亮悟がスマホで集め、敵のおおよその出現位置を割り出す描写がありました。ケガレの現世への侵食阻止もさることながら、禍野におけるケガレ発生が同時に大規模な現世破壊に繋がる――そのため速やかにケガレを祓わなければならない。

双星03-⑧バトル1
これはなかなかに興味深い設定です。

結界や異空間など、バトルフィールドの設定はバトル系アニメではよく見掛けるモノですが(近年では制作費削減のためウルトラマンなど特撮作品でもバトルフィールド設定が取り入れられることがあるくらいですし)、今回の設定はバトルフィールドがイコール敵地であると同時に、禍野でもただ闇雲にケガレと戦うだけではダメという制限がポイントになっています。

双星03-⑨バトル2
いかに現世に影響を与えないよう戦うか、それらを考慮しつつ速やかにケガレを祓う。力押し一辺倒だけでは無く様々な配慮や戦略、戦術を描写する余地が生まれます。

双星03-⑩バトル3
これはバトル系作品においてキャラ個性を描くにはとても美味しい設定です。戦闘力の強弱だけでバトルを描くのではなく、最強の勇者以外にも(知恵者、サポート専門等)活躍の場を用意さえすればバトルの展開はもっと広がるでしょう。

ところで今回のバトルの舞台ってやっぱり浅草(雷門~花やしき)周辺ですよね。モチーフが明確に存在するとやはり親近感も湧くというものです。

学園天国~うれしたのしい学園生活♪

双星03-⑪紅緒転校
今回ろくろと同じ学校に転校してきた紅緒。当然のようにろくろと同じクラスに編入となりました。お約束は大事です。

というか、この学校陰陽師育成のための専門学校では無かったのですね。てっきりそうだとばかり思っていました。ちょっと意外です。(まぁ陰陽関係者や政府関係者の子供や弟子は多そうですけど)

双星03-⑫早退
学業優先という通達を無視して早退し、ピンチの星火寮チームの救援に向かう紅緒。陰陽師育成学校なら事情さえ話せば任務のための早退(出動)が赦されそうなものですが、そうでないところを見るとやはり普通の学校なのでしょう。

双星03-⑬繭良
幼馴染の繭良はある程度ろくろの事情を知っていそうですが、まだ紅緒が陰陽師(候補生)であることも、双星としてろくろの嫁(あるいは許嫁?)となったことも知らされて無いようです。

双星03-⑭写真
部屋に中学入学時の記念写真が飾ってあったり、元気づけるために放課後デートに誘ったりするところを見ると、やはり繭良はろくろに気がある様子。

ろくろ・紅緒・繭良、この3人の人間模様の関係変化も今後の楽しみの一つです。

本日のサービスサービス!!

双星03-⑮ジャンプ紅緒
今回ろくろと繭良の日常生活をメインに据えた構成から学校イベントが比較的多めでした。

双星03-⑯まゆら失敗
しかしこの巨乳アピールはいくらなんでもあんまりです(笑)助走の際の揺れっぷりも半端無かったですけどね。

双星03-⑰メリー
あとメリーゴーランドの乳揺れアピールも。一体どんだけ乳揺れ要員なんですかね繭良ちゃんは(笑)

双星03-⑱まゆらと紅緒
華奢な紅緒が豊満な繭良に対して感じる想い――「戦うのに邪魔そう…」
「え?そこ?問題ってそこなの?」と思わず画面にツッコまずにはいられません(笑)まぁそういった、ちょっとした箱入り娘感覚も紅緒の魅力の一つなんですけどね。

双星03-⑲次回予告
今回禍野に行かなかった(戦わなかった)ろくろですが、次回は兄貴分である亮悟が禍野で行方不明になるとのこと。

どうするろくろ!? 果たして男を見せるのか? 土下座姿が似合うぞろくろ!!
次回の活躍が楽しみです。

再びケネディ語録

ばくおん01-⑮ケネディ
紅緒「ケネディは言った。大きな失敗を恐れない者だけが偉大なことを成し遂げる」
恩沙「ただしスズキ乗りは除く!」

…最近ケネディ語録があちこちでプチ人気ですね。凄いシンクロニシティです(笑)

(ごとうあさゆき)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

公式WEBサイトの1話あらすじを更新!!さらにスペシャルページではユイ役の本渡楓 …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ …

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

いよいよ今週6/22発売のOPテーマ『LAY YOUR HANDS ON ME』 …

クロムクロ/6話感想 ついに敵の大将が発覚 第二次富山防衛戦、鬼来たりてサムライの刃、推して参る!

再び襲来した鬼を迎え討つ剣之介、そして国連軍。激しい闘いの幕が上がるクロムクロ第 …

くまみこ/5話感想 ナツは文字も空気も読める熊。ひーこ萌え!

しまむら回がまだ続いていた。ド田舎でおしゃれしていると目立っちゃうんですよね。ご …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

ReLIFE(リライフ)/3話感想 勉強の次は体育!中身27歳の海崎は高校生の運動についていけるのか!?

【コラボ情報】アニメReLIFE×ディッパーダン池袋店のコラボキャンペーン開催決 …

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …