にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

くまみこ/6話感想 熊出村をビレヴァンに!まちは拗らせすぎ

      2016/05/22

画像1
第6話タイトル「先駆者の村」は、ビレッジヴァンガードを訳したものですね。今回はビレッジヴァンガードさんの許可が下りたようです。でもイ○ンはダメだったか~。

画像2
5話感想
7話感想

sponsored link


熊出村・村おこし計画

ナツの意見を採り入れるため、熊出神社で会議を行う職員たち。若者の意見が欲しいらしく、響ちゃんとまちも参加しています。でも結局、会議の内容はナツがいなくても進むものでしたね。ナツは会議にかこつけてまちにミッションを与えただけです。

熊出村を若者に人気なビレッジヴァンガードみたいにしよう!ということで、まちがリサーチしてくることになります。(ピタゴラ装置のDVDを買ってくるというミッション付き)

…というか、熊出村をビレッジヴァンガード(遊べる本屋)にするっていう目標はおかしいですよね(笑)響ちゃんかよしおくん止めてあげてよ!

画像3

田舎コンプレックスとショッピングモール

よしお同伴でビレッジヴァンガードに向かうまち。「ビレッジ」は「村」だから大したことないだろうと割と余裕ぶっています。

画像4
慣れないショッピングモールにキラキラと目を輝かせるまち。エスカレーターに乗るのには勇気がいるようでした。丸太橋は躊躇なく渡れるくせに!そっちのほうがよほど勇気が要りますって!

画像5
ダサい制服で来た事を恥ずかしがるまち。なぜ、このまえ響ちゃんに買ってもらった洋服を着てこなかったのでしょう?このあたりはちゃんと説明が欲しかったかも。(ネットで原作派の人の意見を見たところ、原作だとしまむら回とビレバン回の順序が逆なのだそうです。そういうことか~。なぜアニメは順序を変えたのでしょう?)

画像6
ビレバンの刺激の強さに、入店することもできず、恥ずかしさのあまりよしおに腹パンをくらわせ、エスカレーターを逆走して帰ってきてしまいます。謎のイケメンイベントも有り。刺激の連続でまちの思考回路はショートしました。ショートした時の、CV:日岡なつみさんの「ぷっしゅう゛~~」が個人的に聴きどころです。

画像7

この2人なら大丈夫…じゃない!

今回のことはナツに非があると、よしおに指摘されてしまいます。それにしても、まちのことが本気で可哀想になってきました。過去に、まちの思い込みではないレベルの田舎者いじめに遭ったことがあるのでしょうか?(;_;)っていうぐらいです。トラウマがあるのでしょうか?(;_;)

画像8
よしおに抱き着くまち可愛い。よしお代われ!

まちはショックで寝込み、ナツは責任を感じて泣き崩れます。この姿を見て「まあ、この2人なら大丈夫だろう」と帰るよしお。いや、大丈夫そうじゃないでしょ!

画像9画像10
一瞬、もうエンディングが来たのかと思いました。例の「まちちゃんのお部屋」です。

画像11
シリコンスチーマーのようなものでおかゆを作るクマ。暮らし上手すぎるだろ!

画像12
まちのために料理を作って、ごめんねと伝えました。幼少期に自分がそうしてもらったことを思い出して…。ロリナツもロリまちもたまらないです。本当にかわいい。

画像13画像14
まちは、自分がエスカレーター逆走女で、もの知らずなだけだといいます。そう言ってるそばから恥ずかしさが蘇り、ナツをサンドバックにして夜を明かしたわけです。

おかげで次の日、まちはお肌つやつや。ナツは干からびた熊になっていました。これに懲りて、次から都会ミッションはやらなくなるのでしょうか?今回も二人の関係性がよくわかるお話でした。

(Ayuchanpe)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

双星の陰陽師/41話感想 新章開幕&散るたたら! 最強の存在へと進化した闇無、まさかの出オチ消滅!?

十二天将の活躍で墜落を免れた鳴神町。しかし闇無の最終計画の発動によってその十二天 …

幼女戦記/11話感想 ょぅι゛ょvsストーカー親父、北海の決戦!『神の加護』を得た2人の戦いと帝国の未来は!?

第203航空魔導大隊の選抜中隊が参加した極秘作戦――『衝撃と畏怖』によって共和国 …

不機嫌なモノノケ庵/3話感想 モノノケ庵の秘密がついに!?花繪が治す親子の絆

前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …

クロムクロ/17話感想 嵐の空中大決戦!新たな力、黒鉄の翼を得て大空を舞えクロムクロ!

黒部研に人知れず忍び込んだムエッタとミラーサ。その探索により最後の枢石と要石の在 …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

クロムクロ/19話感想 雪姫、ムエッタ、由希奈、洋海の関連性が明らかに。ソフィーと対峙する鬼仮面の真意とは…?

謙信公の秘湯で偶然ムエッタと再会した由希奈。次いで、由希奈は傷付いた彼女を助けよ …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …