にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/10話感想 青春は悩んで迷って…オーナーの一言で香澄の声が!?

   


SPACEのオーディションに挑戦した『Poppin’Party』。しかし結果は残念ながら落選。そしてポピパメンバーはオーナーの口からSPACEが閉店することを知らされ呆然とするのでした。

目標を見失い彷徨う星たち――青春ロード真っ盛り。笑って悩んで壁にぶつかりまくるBanG Dream!第十話『驚いちゃった!』のレビューです。

9話感想

sponsored link


SPACE閉店問題


たえ「どうして…ですか?」
オーナー「私はもう…やり切った」

オーナーからSPACEの閉店を告げられ愕然とするポピパ。最大の目標を失いかけ、途方にくれるメンバーでしたが、一人諦めずSPACEへのオーディションに絶対に合格してステージに上がろうと宣言する香澄の言葉に励まされ、再び情熱を燃やします。


翌日再オーディションにチャレンジするも門前払いを受けるポピパ。オーナーからは「全然足りてない」と言われてしまいます。自分達に足りないものは何なのか、一生懸命考えますがその答えが見つかりません。


そんな時、SPACEオーディションに現れるかつての沙綾のバンド仲間『CHiSPA』のメンバー達。


オーナー「やり切ったかい?」
チスパ全員「はい!」
夏希「今やれることは全部やったつもりです!」

技量不足や失敗にもめげず、今出来る全力を尽くしたことに自信満々に返事を返すチスパメンバー。


チスパのオーディション合格に喜ぶポピパメンバーですが、同時に『足りてないもの』の正体に頭を悩ませます――

青春とは悩んで迷ってぶつかるものだ!?


今回の話はポピパメンバー、特に香澄が大きな壁にぶつかるのがテーマ。音楽系とはいえ、日常メインのアニメで主人公がこういった壁にぶつかって悩む描写があるのは非常に珍しいですね。


オーディションを見学に現れた『Glitter Green』の先輩諸氏方のアドバイスは『一生懸命考えること』。


七菜「フフ…ひなこにしてはまともなこと言ったかな?」
ゆり「うん」

それぞれ家に帰ったポピパメンバーは『自分達に足りないもの』をじっくり考えます。


考えても考えても答えは出ませんーーそれぞれの想いに悩む少女達。煮詰まった香澄は深夜家を飛び出し、SPACEを訪れます。


香澄「やっぱりここでライブしたいです!キラキラドキドキしたいだけじゃなくて、SPACEが好きだから」
オーナー「だったら納得いく演奏を見せてみな」
香澄「絶対やります!」

変わらぬ想いを勢い任せにオーナーにぶつける香澄。そんな香澄にオーナーは「あんた全然変わんないね」と褒めますが、同時に苦言も刺します。


オーナー「何も見えてない。周りも、自分も」
香澄「オーナー、どういうことですか!?」
オーナー「あんたが一番出来てなかった」


香澄「えっ……」


そして夜な夜な必死に個人練習を続ける香澄。その頬には光るものが……


▲皆に心配をかけないよう、無理して明るく振る舞う香澄の姿が逆に切ないです(´Д⊂)

蔵スタジオでは努めて明るく、一生懸命練習に励む香澄。そんな姿に有咲は「無理してないか?」と声をかけますが、香澄は「大丈夫」と笑顔で答えます。しかしそれは本当は空元気で……

見えないプレッシャーに圧し潰されちゃう!?


ついにSPACEオーディションに再挑戦するポピパメンバー。やれることをやってきた――そんな全員の顔を見て、オーナーもオーディションを受けることを許可します。

しかし香澄の表情にはどこか陰りが…?


いよいよオーディションがスタート――しかしなぜか香澄の歌声は出ず…!?

まさかの香澄がプレッシャーに圧し潰される展開に!?


果たしてどこまでがオーナーの狙いだったのか。バンドとしての意識も目指すところもバラバラだったポピパ――まとまるかと見せかけてこの展開。しかも要である香澄を失って、ポピパは果たしてどうなってしまうのでしょうか!?

どうなるポピパ?香澄は再び歌えるようになるのか!?


プレッシャーによって圧し潰され、声が出なくなり歌えなくなってしまった香澄。意外なメンタルの脆さを呈したところで続きは次回――いい引きで終わってしまいました。次回で香澄は復活出来るのでしょうか。鍵は仲間との友情?それとも別の要因か。果たしてポピパの運命やいかに。次回の展開が気になります。

それにしてもキャラソン発売週に『主人公が歌を歌えなくなってしまう!』イベントが発生とは。狙ってやっていたら凄いですね(笑)

(ごとうあさゆき)

9話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

鉄血のオルフェンズ/34話感想 ガンダムヴィダール出陣! 激突迫る両陣営、そしてラブコメの波動がフラグ建設猛ラッシュ!?【ネタバレ】

地球でのアーブラウ争乱の一件を経て、鉄華団とマクギリスとの結びつきはより強固な物 …

迷家-マヨイガ-/7話感想 明かされる光宗の過去、深まる真咲ちゃんの謎、そして参加者の様子が…?

昨日は迷家ーマヨイガーニコニコ生放送、スタッフ、キャストの皆様お疲れさまでした! …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

斉木楠雄のΨ難/9話感想 新キャラが続々登場。衝撃の真実に君の心は耐えられるかな!?

今回は新キャラがたくさん登場です! 海藤、燃堂、心美のキャラ特集で紹介したお話が …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

だがしかし/1話感想 三白眼ヒロイン枝垂ほたるの残念美人っぷりが凄まじい マシンガンコメディ駄菓子アニメはここですか?w

2016年に入り、冬アニメも続々放映されています。 ▲ 冬アニメどれ見る? アニ …

クロムクロ/20話感想 侍敵地にて大暴れ!意外な由希奈大活躍とムエッタがついに仲間に!

攫われた由希奈を救うためクロムクロを囮に母艦への帰還を図るムエッタと剣之介。一方 …

ビッグオーダー/5話感想 温泉回やったぜ。そして、柊義経が動くほどの敵が…

ニコニコ動画では本日24時から第5話!生放送「ビッグオーダー」5話上映会 は24 …