にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

斉木楠雄は最強なのか!?vs殺せんせー&サイタマ

   

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0101
超能力者の斉木楠雄の強さに迫る為に、暗殺教室の殺せんせーとワンパンマンのサイタマと比較しながら考察してみました!

漫画の垣根を越えた夢の共演、ぜひ温かい目で見守ってください!! 

sponsored link


キャラクター紹介

◇斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0102
特殊能力:超能力全般
身体能力:測定不能
頭脳:冷静な分析、判断力を持つ。知能指数はカンニングできるので無限。
DATA:167cm/52㎏(変化可能)

◇殺せんせー(暗殺教室)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0103
特殊能力:ヌルヌル触手と特殊すぎるボディ
身体能力:スピード特化型、マッハ20
頭脳:知能指数は天才を超えるが、メンタル面に不安要素が多い。
DATA:約3m/見た目より軽い

◇サイタマ(ワンパンマン)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0104
特殊能力:神が宿る肉体
身体能力:サイボーグ以上の驚異的身体能力
頭脳:普通より少し下程度。判断、分析力も低い。
DATA:157cm/70㎏

戦闘における能力考察

◇斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0105
テレパシーで動きが予測出来るため、致命傷を避けながら、ある程度の物理攻撃は無効にできる。制限解除サイコキネシス(エネルギー球体)やバイロキネシス、サイコキネシスで物体を操るなどで攻撃をしかける。

戦闘に特化された能力では無いが、冷静な判断と様々な超能力を駆使し、淡々と相手を倒していくだろう。懸念すべきは対戦相手が燃堂や昆虫のように思考が読めない相手だった場合。その時は瞬間移動で逃げるしかない。しかし、瞬間移動は3分のインターバルが必要で見たことのある場所にしか行けない為、逃げ切れるかは相手次第。

◇殺せんせー(暗殺教室)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0106
スピードに特化してしまった為、殴る蹴るなどの物理攻撃が弱いという欠点がある。しかし、対殺せんせー武器を用いなければほとんどの武器は無効化されるので、ほぼ無敵。マッハ20の速度で相手を錯乱させ、触手で拘束してしまえば太刀打ちできない。

水が弱点であることと、精神面に弱点が多く心理戦に弱いことを相手に知られなければ概ね戦闘は問題ない。

◇サイタマ(ワンパンマン)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0107
常軌を逸した戦闘能力はあらゆる敵を瞬殺する威力。全宇宙の覇者ボロスでさえ5分20秒で倒してしまうほどその能力は高い。

強いて弱点をあげるとすれば、あくまでも鍛え上げた人間なので、ダメージを蓄積させれば何とか致命傷まで持って行けるかもしれない。しかし、それには敵がどれだけの戦力で挑めばいいかは未知数。

《筆者コメント》
最初に、戦闘時における戦闘能力について考えてみました。バトルシーンが少ない楠雄ですが、能力値としてはバトル漫画でも通用するほどの超能力を持っています。殺せんせーに関しては、触手生態になる前の「死神」時代の方が戦闘スキルは高かったかもしれません。この3人が戦ったら…それは後ほどじっくりお話しますね!

自然災害における能力考察

◇斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0108
作中、自分で説明しているように、今までも火山の噴火や隕石の衝突などの自然災害から地球を何度も守ってきた。予知の能力もあるため危機を察知する能力も高く、その超能力の多くは災害時の人助けに役立つものばかり。しかし、最大の欠点は、自分に危害が及ばない場合は、楠雄は能力を使わないということだ。地球規模の災害なら自分の為に動いてくれるが、楠雄の関係ないところでの災害は無視されてしまう可能性が高い。

◇殺せんせー(暗殺教室)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0109
生徒のピンチにはマッハ20で駆けつけて助けてくれる殺せんせー。しかし、パワー不足と守れる範囲の狭さに不安がある。しかも水が弱点のため水害が発生した場合は、その身を犠牲にしての救出になる為、長期的、広範囲になると活躍は期待できない。マッハ20の速度で災害を回避することはできても、災害に遭ってしまった者を助けるのは難しいかもしれない。

◇サイタマ(ワンパンマン)

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0110
地球に落ちる隕石をワンパンチで砕いて地球を救った経験はあるが、その散った隕石が広範囲に被害を及ぼし結果、二次災害として一般市民へ多大な被害は発生した。地球滅亡は救えるが、犠牲も多いので、地震や火山の噴火など物理攻撃で打破できない自然災害においては全く役に立たないだろう。

サイタマの場合は危機を排除するというより、その身体能力を活かし避難や救助に注力した方が活躍できる。

《筆者コメント》
自然災害に関しては、楠雄が一番対応能力に長けていると言えます。しかし、守ってくれるかが問題です…。守ってくれるであろう殺せんせーやサイタマにも不安が残るので、もしもの時は楠雄の近くに居ることをおすすめします。

ここからは、完全に筆者の妄想の世界で楠雄VS殺せんせー、楠雄VSサイタマ、おまけのサイタマVS殺せんせーで戦わせてみようと思います! 心の中でツッコミを入れながらお楽しみください!!

斉木楠雄VS殺せんせー

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0111
楠雄が殺せんせーに勝つには心理戦に持ち込む必要があります。殺せんせーの弱点は一緒に生活してきた渚達だから見つけることができましたが、楠雄ならテレパシーで心が読めるので、殺せんせーに揺さぶりをかけて弱点を分析します。きっとあっけなく、精神攻撃と水攻めに辿りつくはずです。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0112
エロ本や、先生の恥ずかしい行動を、紙に念写してばらまいて、殺せんせーを動揺させます。テンパったところで水攻めし、スピードを鈍らせ、対せんせー武器をサイコキネシスで操り包囲すれば追い詰めることができます。殺せんせーを完全防御形態まで持ち込み、後はフルパワーで宇宙の彼方へ放り投げれば楠雄の完全勝利です!!

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0113
問題はマッハ20に楠雄のサイコキネシスがどこまで対応できるかですが、アンテナを外してフルパワーで戦えば問題なさそうですね。楠雄自身が学生であることをアピールすればきっと殺せんせーは本気で攻撃できないでしょう。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0114
逆に、もし楠雄がE組の生徒を危険な目に遭わせたりすると、容赦なくやられます。本気モードの殺せんせーになってしまったら隙は無くなるので楠雄に勝ち目はありません。瞬間移動で逃げたとしてもインターバルの3分であっという間に追いつかれてしまいます。殺せんせーを油断させたまま窮地に追い込み、致命的な攻撃を受ける前に、いかに完全形態に持ち込めるかが勝利の鍵ですね。

スピード勝負になるこの戦い、私たちは肉眼で見ることができるのでしょうか? この勝負を見届ける為には、観客も鍛錬が必要ですね。原作がバトル漫画じゃない2作なだけに、このふたりの戦闘シーンはぜひ見てみたいです!!

斉木楠雄VSサイタマ

次に、楠雄がサイタマに勝つ方法を考えてみます!

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0115
……さて、どうしましょうか。とりあえずアンテナを2つとも外して、戦うしかないですね。サイタマを拘束あるいは、誘導できるなら海底か宇宙に連れ出して酸素のないところで戦うしかありません。楠雄は長時間海底に居られるほどなので酸素のない空間では、僅かでも有利な状況に持ち込めます。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0116
しかし、殴り合いになってしまった場合はテレパシーで思考を読んでも、サイタマの速度に着いていけず、避けるのも防御するのも難しいと思います。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0117
楠雄もそれなりの攻撃力を持っていますが、サイタマのマジシリーズの前ではきっと無力です。卑怯な手かもしれませんが、地球で戦う場合なら悪役に徹して人質を取ってみるなど、サイタマの正義感を揺さぶるのも有効かもしれません。

逆にもっと怒らせてしまう可能性もありますが、瞬間移動で逃げる時間は稼げます。サイタマの移動速度は超人的ではありますが瞬間移動には敵わないので、かなり遠くまで逃げれば追って来ない……ですよね。

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0118
最終手段としては、楠雄の封印されし必殺技、マインドコントロールで「サイタマが楠雄に負けるのは不自然ではない」と洗脳して、とりあえずその場だけ勝利を収めることは出来ます。果たしてそれが本当の勝利と呼べるのかは疑問です…。

楠雄がサイタマを倒すには相当な苦戦を強いられるはずです。アンテナを2つ外して能力を解放した楠雄の実力がすごく気になります!!

サイタマVS殺せんせー

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0119
サイタマの高速パンチもマッハ20で躱してしまうので、殺せんせーはダメージを受けません。そして、殺せんせーは物理攻撃が弱い為サイタマもダメージを受けません。

サイタマには精神攻撃や分析する頭脳がなく、殺せんせーも元は人間なので酸素のない空間で長時間の戦闘は無理です。よってお互い弱点を突くことはできず、双方が消耗するまでサイタマが攻撃し、殺せんせーが躱す攻防が続きます。

地球が壊れるのが先が、どちらかの体力が尽きるのが先か…。万が一その時が来たら、ぜひ地球の外でやって頂きたいですね。酸素のない状態なら早く決着がつくと思います。

このふたりの戦闘はできれば起きないで欲しくないですね。宇宙空間での戦闘を中継してくれるなら観戦できそうですが、宇宙でも相当な影響が出てしまいそうです。しかし、すごく興味はあります!

まとめ

%e6%96%89%e6%9c%a8%e8%80%83%e5%af%9f0120
いかがでしたでしょうか? 漫画それぞれジャンルが違う為、そもそも比べるのなんて無理なのかもしれませんが、全部大好きな漫画なので想像してみるとかなり楽しかったです。

自然災害、戦闘の両方でマルチに活躍できる楠雄が総合力では最強と言えますが、そのやる気のなさを考えると、楠雄が反抗できない相手、楠雄の母・久留美が最強かもしれないですね。

優しさに溢れる久留美の一声で楠雄が動き、人助けをする楠雄を見られる日が来るかもしれません。目立つことを嫌う楠雄なので、気づかれないように解決してしまうと思いますが、今後、地球が救われた時には最高級のコーヒーゼリーを泳げるほどプレゼントして楠雄に感謝を伝えたいものですね!!

以上、最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

(saku)

 - アニメ ,

Comment

  1. Yuki より:

    殺せんせーは制御装置を外して復元能力で触手がない状態まで戻したり、対触手弾で敷き詰めた場所にアポートしたりすれば勝てるし、
    サイタマは石像化して砕けば勝てると思う。

  2. 匿名希望 より:

    斎木だと思うなぁーぁ…w
    何も伝えずにメガネ外して目を合わせれば石化でおkだし…。

  3. たか より:

    この中では殺せんせーが一番弱い。楠雄と殺せんせーの実力差がどれくらいか不明だが全く勝負にならないくらい楠雄が強くないとサイタマがぶっちぎりだと思う。

  4. りき より:

    マインドコントロールで2人の力が人間並みになるとか考えて終わりだろ…
    よって最強は楠雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

ACCA13区監察課/影からジーンを見守る悪友。ニーノの視線を大追跡!

最終回を迎えてから、心に穴が空いてしまったようです(´Д⊂ ACCAのない寂しい …

ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム

ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホン …

斉木楠雄のΨ難/兄より優れた弟など存在しない!楠雄の兄・空助の秘密に迫る

今回はアニメで登場したての空助をご紹介したいと思います! 原作では突然の登場過ぎ …

不機嫌なモノノケ庵/芦屋花繪は何者!?6話までに登場した妖怪一覧

早くも6話まで放送され、登場キャラも多くなってきました!ここで、前半のお話の復習 …

小林さんちのメイドラゴン/トールが小林さんちにやってきた経緯 酔っ払いはやっぱり最強だった【ネタバレ】

巨大なドラゴンの姿そのままに突然やってきたトール。 どこにやってきたのかと言えば …

斉木楠雄のΨ難/魂燃やしてけよぉ!!!熱すぎる男、灰呂杵志のルーツはもちろん!

いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …

ばくおん!!/ゲス可愛いアラフォー処女たづ子校長の明日やいかに 実は作品を支える影の主役?

ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、た …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …

【難しい?】コンクリート・レボルティオの楽しみ方~超人たちの魅力に迫る!

現在第2期『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG』が …