にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/8話感想 師匠登場、雛月の悲劇に隠された謎がついに明かされる時が来た 紅緒の兄を殺したのはまさかのろくろ?

      2016/06/03

双星08-①メイン
物語の鍵である『雛月の悲劇』。2年前に起きたこの惨殺事件の真相がついに明かされる双星の陰陽師、第八話『ろくろの気持ち』のレビューです。

そして、ついに物語が動き始める――

7話感想
9話感想

sponsored link


許嫁と幼馴染の仁義なきバトル!?ろくろはそこで爆発してろ

双星08-②3人
開始早々ろくろと紅緒が許嫁という関係と新居に同棲してることが繭良にバレてしまい窮地に陥るろくろ。

双星08-③怒りの繭良
しかもろくろが陰陽師を再開することに猛反対の繭良。やはり2年前に失意のドン底に陥ったろくろを立ち直らせたのは繭良っぽいですね。まだ大切な弟ポジション的な扱いってところなのでしょうか。

双星08-④お守り
飛び出して行った繭良はうっかり大事なお守りを落としてしまいます。それは繭良自身に秘められた強力な呪力を封じ、ケガレに悟られないようにするためのものでした。

双星08-⑤狙われた繭良
ここで密かに重要なキーワードが明かされています。それはケガレが人を襲う理由。それも高い呪力を持った人間を食い、その呪力を自らの物とするという設定です。

双星08-⑥繭良攫われる
それはつまり陰陽師とは実はケガレの餌として存在している(あるいはしていた?)可能性があるということです。

双星08-⑦触手で緊縛
ケガレがより強力な存在に成長する(あるいは別のナニかに進化する?)ために必要なもの、それが陰陽師という存在である可能性も考えられます。

双星08-⑧食べられる寸前
ケガレに襲われ禍野に連れ攫われた繭良。早速ケガレは繭良を捕食しようとします。

双星08-⑨ろくろ見参
そこに間一髪駆け付けるろくろと紅緒。奇襲で繭良を救い出したものの、相手はかなり強力なケガレでなかなか押し切ることが出来ません。

双星08-⑩師匠見参
清弦「虎斬軻遇突智――星に還るがいい…」

そこに現れた若い男。彼こそは十二天将の一人にして繭良の実父、そしてろくろの師匠でもある天若清弦(あまわかせいげん)でした。ちなみに繭良に全然似てないと言われる清弦ですが、アホ毛の色は繭良に遺伝したっぽいです(笑)

お師匠登場!ついに明かされる2年前の事件。その驚愕の真実とは…?

双星08-⑪師匠と弟子双星08_1双星08_2
陰陽師になる覚悟をろくろに問う清弦。流石に師匠の貫禄です。あらゆる点で弟子の遥か上を行きます。ここまでの余裕、実力差と貫禄差のある師匠キャラは久しぶり。東方不敗か比古清十郎を思い出します。まぁ後々のケガレ戦になると弱体化しちゃうんでしょうけど(笑)

対戦の渦中、清弦はろくろのトラウマの根源である2年前の事件――雛月の悲劇について語ります。

双星08-⑫家族写真
その台詞に驚く紅緒。ここでようやく紅緒はろくろが雛月の悲劇の唯一の生き残りだと知ります。そして彼女の双子の兄が命を落とした事件こそ、その雛月の悲劇でした。

双星08-⑬ろくろとゆうと
石鏡悠斗(いじかゆうと)。雛月寮でろくろと仲の良かった少年こそ紅緒の兄その人だったのです。
そして清弦は言います、「ろくろが死んだ候補生を殺した張本人」と――

双星08-⑭なじる紅緒
紅緒「黙ってないで答えなさい……答えろ、焔魔堂ろくろ!」

果たして2年前の真実は? そして4人を見守る謎の人物の正体は?

ケガレ堕ち――人間がケガレになる?

双星08-⑮星火寮
今回明らかになった呪力の高い人間がケガレになってしまう現象。それは『ケガレ堕ち』と呼ばれているそうです。

そしてそれが歴史上初めて確認されたのが2年前の雛月の悲劇。つまり雛月の悲劇はケガレ堕ちした人間が起こした人為的事件ということになります。

双星08-⑯清弦
清弦は生き残ったろくろが犯人と言いましたが果たしてそうでしょうか?

犯人がろくろであればろくろが一旦ケガレ堕ちしたけど事件後人間に戻った。そんな危険人物を陰陽連が放っておくハズありません。

双星08-⑰雛月面々
とすれば他にケガレ堕ちした人物がいたと考えるのが道理です。しかも今回「またケガレ堕ちが出た」と言っているところを見ると、どうやらここ最近鳴神町で頻出している強力なケガレはケガレ堕ちによって生まれたものと推察されます。

そしてケガレ堕ちを説明する中で重要なキーワードがもう1つ。

双星08-⑱般若
それは『生成り(あるいは生熟り?)』です。本来の意味は般若の前段階、女性の中の魔性(鬼)がまだ十分に熟さない状態を意味します。つまりナウシカで言う巨神兵の「腐ってやがる…早すぎたんだ」状態ですね。

では生成りがケガレに相当するとすれば、完全に成長したケガレとは? 一体何が誕生するというのでしょうか?

双星08-⑲ラストカット
『ケガレ堕ち』『生成り』『高い呪力の人間を喰らう』、これらのキーワードが結び付けるのは雛月寮が実験場だった(あるいは実験場にされた?)という可能性です。

つまり候補生はケガレ堕ちの母体、あるいはケガレの餌として用意されたという可能性。そうなると更にそれ以前、ケガレによって殺された紅緒の両親にも不審な点があるかもしれません。

双星08-20次回予告
次回、激高するのではなく絶望する紅緒の表情。それが何を語るのか、非常に気になります。

物語のピースが揃いつつあり、歯車が噛み合い廻り始めた双星の陰陽師。次回明かされる真実でろくろと紅緒、そして繭良の関係は一体どうなるのか。期待して来週を待ちましょう。

(ごとうあさゆき)

7話感想
9話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

プリヤカー秋葉原の街をぐるぐると回ります♪見つけたら #プリヤカー で呟いてね☆ …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …

ドリフターズ/2話感想 恩人のエルフの仇!!今、異世界にて初陣!!

迫力満点の関ヶ原のシーンと、謎の空間に居た謎の男が印象的だった初回でしたが、今回 …

不機嫌なモノノケ庵/4話感想 ドキドキ隠世社会見学!扉の向こうは不思議な町でした!?

ようやく隠世の世界が見られる時が来ました!チラチラと登場していたあの世界にはどん …

ラブライブ!サンシャイン!!/12話感想 さよならμ’s! Aqoursの新たなる旅立ちを祝福する、千歌に託された白い羽!

ラブライブ出場目指して予備予選を歌い踊るAqoursの8人。そして同じ頃、過去の …

七つの大罪 聖戦の予兆/3話感想 キングの初恋に進展は!?小悪魔ディアンヌに翻弄されて…

今回はディアンヌとキングのお話です。メリオダスが大好きなディアンヌと、ディアンヌ …

幼女戦記/5話感想 ょぅι゛ょ少佐率いる地獄の大隊ついに出陣。圧倒的な戦力で破竹の快進撃!ついでに敵国首都まで攻略!?

▲Pixiv Aaeru様 ウキウキ大学生活も束の間、卒業を迎えたターニャは参謀 …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …