にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/3話感想 ツーリングで知りたくなかった事実が 来夢先輩はまさかオカルトちっくな存在じゃないよね

      2016/04/29

ばくおん03-①免許
さて今回は「ばくおん!!」第3話、『デビュー!!』のレビューです。
大まかなあらずしとしては前回の卒検に無事合格、免許を習得した羽音がバイクを購入し路上デビュー。そしてみんなと楽しくツーリングにお出かけ~という内容です。

2話感想
4話感想

sponsored link


涙と笑い。感動の青春バイクストーリー

ばくおん03-②雑誌
ただそれだけなのに面白おかしくなるところがこの作品の魅力。バイクをフィーチャーしていてもあくまで日常系。根底に流れるゆるふわな世界観がたまりません。

ばくおん03-③クラス
初心者の羽音とバイクに詳しい恩沙、それに絡むスズキ信者の凜、黙って見守る来夢先輩とキャラクターの配置バランスも実に見事です。

ばくおん03-④お出かけ
免許を取った羽音は早速雑誌で見た格安中古バイク屋に物色に出かけます。

てか「ニコイチモータース」というショップ名で既にヤバ過ぎます(笑)。看板にはうっすらとYSP(ヤマハスポーツプラザ=ヤマハ専門ディーラー)の痕跡が残っているのが妙にリアル(笑)

ばくおん03-⑤看板
ちなみにニコイチというのは2台のバイク(主に故障したりや廃車になったもの)から使える部品だけを寄せ集めて1台の完動バイクを作ることを意味する専門用語です。3台からだとサンコイチ、4台からだとヨンコイチと呼ばれます。レストアの手段としては割とありふれた方法なのですが、当然メーカー保証は付きません。

ばくおん03-⑥店
だから看板を下ろされたのよって凜はなじっていましたが、むしろ逆によくこんな店名で一度はオフィシャルショップに成れたものだと感心します(笑)

ばくおん03-⑦パパ
突然現れた凜パパと恩沙パパとの会話によって衝撃の真実を知ってしまう凜。(水没車は嫌だ…)

ところで恩沙パパと凜パパってやはり親友同士なんですかね? 中の人的に群馬の高校でクラスメイトだった風にしか見えません(笑)ええ、若い頃ハチロクとかハチゴーとかに乗っていた人たちのことです。

特定小電力トランシーバーは超便利

ばくおん03-⑧ツーリング
今回のツーリングで大活躍した特定小電力トランシーバー。(劇中ではインカムのイヤホンとマイクとして登場)

これって無線と違って免許も必要なく、入手も容易で値段もお安いので非常に使いでのあるアイテムです。劇中同様、同じチャンネルに設定するだけで複数人が同時に会話参加出来ますしね。

ただし注意が必要なのは携帯やスマホ同様、走行中の本体使用は道交法違反になります。なのでインカム(またはイヤホン+マイク)は必須。多分劇中では聖が早川の分も含めて5人分用意させたのでしょうね。筆者も携帯が普及する前、よく使っていました。
※(詳しくはコラムにて

ばくおん03-⑩ピース
ピースサインですが、特に決まっている意味は無いようです。「楽しいです!」「元気でやってる~?」の意思を示すハンドサイン。人によって対応もまちまち。

ばくおん03-⑪5万
大体ピースサイン自体「平和」「勝利」を意味するサインとは限らず、例えばギリシャなどではかつて犯罪者に向かって2本指でものを投げつける習慣があったことから相手を侮辱することを意味するサインだったりします。

手の甲を表にして出す逆ピースサインに至っては、イギリスなどでは性的な表現を意味し相手を侮辱することになるそうです。外国に行く際にはハンドサインにご注意を。

さらに膨らむ来夢先輩の謎

ばくおん03-⑫校長と先輩
今回バイク部が正式に発足しましたが来夢先輩の正体に関してはさらに深まりました。一体何者なんでしょう?

たづ子校長が現役女子高生時代に既に来夢先輩は「先輩」でした。最低でも38~9歳?(たづ子より1学年上?)下手をすると早川さんクラスの年齢? もしかすると実はもっとオカルトチックな存在…?

ばくおん03-⑬生徒証
校長の職権乱用で生徒証(偽造?)をゲットした来夢先輩。「3-Aの川崎来夢」として扱われることになりました。まさか授業まで受けるのかな?

ばくおん03-⑭校長と先生
ちなみに1話EDからずっと出演していたたづ子校長と猿山先生。中の人がけいおんの澪なのはパロディを通り越してリスペクトなのかな。髪の色やキャラの雰囲気も近いですしね(笑)

ところでバイク部の顧問の先生がまだ決まってませんがどうするんでしょうね。校長が自らやるのか、それとも別の顧問を探すのでしょうか。(無難なところで羽音恩沙凜の担任でもある猿山先生なんでしょうけど)

ばくおん03-⑮次回予告
実は凜の入部もまだですし、ポンコツツンデレとイジワルモジャの仲良くケンカする関係は次回も波乱の予感。個人的には羽音が妹の由女を連れてタンデムお出かけ~のシーンが早く見たいですね(笑)

そこは掴むとこじゃありません

ばくおん03-⑯おっぱい
1話でもそうでしたが羽音はなぜかタンデムに乗ると乳を掴むくせがあるようです。どうせなら凜のカタナの後ろに乗って欲しいですね(笑)

(ごとうあさゆき)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甘々と稲妻/11話感想 子供の喧嘩の仲直りは早い。公平の主夫レベルが半端ない…

ラフでもよさそうな気配を感じたのでOP風つむぎ pic.twitter.com/ …

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビュー …

ビッグオーダー/2話感想 ポンコツヒロインの死に芸…ギャグアニメかな? まさか字幕テロップにこんな使い方が

第2話です。前回のあれからどうなっているのか…!よろしくお願いいたします!! h …

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね! オシャレで可愛 …

ラブライブ!サンシャイン!!/1話感想 新たなる輝きが誕生した瞬間を目撃せよ!高いハードルを軽々と超えてキター!

ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』! 伝説の歌姫たち『μ&#821 …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

不機嫌なモノノケ庵/13話感想(終)ついに迎えた最終回!!花繪とモジャは再会できるのか!?

あと2話くらいあると思っていたのですが、予想が外れ今回が最終回となってしまいまし …

クロムクロ/21話感想 激闘富山、黒部攻防戦!敵も味方も総力戦、最後の枢石の行方は…!?

エフィドルグの母艦で数々の真実を見聞きする由希奈。彼女を救うために母艦に乗り込む …

クロムクロ/14話感想 鬼と宇宙人が舞台でチャンバラを繰り広げる富山の文化祭。仲の悪い女子2人組vs意外と仲が良い女子3人組の戦いの行方は!?

盛り上がる立山国際高校文化祭に現れたエフィドルグの女戦士ムエッタ。その凶刃が剣之 …

甲鉄城のカバネリ/6話感想 窮地に陥る生駒達…そして、ひとつになる甲鉄城

『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻の美樹本晴彦描き下ろしB …