にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/2話感想 鈴乃木凜がスズキ信者になった理由 さよならバイ太、そして全員集合!

      2016/04/23

第2話『がっこう!!』が放送されました。メインキャラも全員揃い、ようやく物語はここからスタート!

ばくおん02_
1話感想
3話感想

sponsored link


爽やかでポップなノリがぴったりのOP

ばくおん02-①はね
主人公・佐倉羽音(はね)とその愛車であるホンダのCB400SF(予定)。
ちなみにまだ免許も愛車も手に入れてません(笑)

ばくおん02-②おんさ
バイク部新入生グループのリーダー格・天野恩紗(おんさ)とその愛車ヤマハのセロー225W。バイクに詳しく作中における解説役。
様は男塾における雷電ポジ。

ばくおん02-③りん
ツンデレ巨乳のお色気担当・鈴乃木凜(りん)。「凛」ではなく「凜」。愛車はスズキのGSX400Sカタナ。
根っからのスズキ信者。その理由が今回語られます。

ばくおん02-④ひじり
お嬢様で恐らくグループの財布担当・三ノ輪聖(ひじり)。唯一免許を持ってません。
愛車は執事の早川が運転するドゥカティの750SSイモラレプリカ・サイドカー仕様。

ばくおん02-⑤op
OPは爽快感溢れるツーリングをモチーフに、楽曲のテンポの良さと相俟って爽やかで心踊るものに仕上がっています。

ばくおん02-⑥はねコス
コスチュームもそれぞれ個性的でいいですね。
4人の中で一番普通の女の子っぽい羽音のコスがジーンズに革ジャンとまさにアメリカンイージーライダー風なのが逆にギャップ萌えで◎。

バイクあるある感動秘話

少女はいかにしてスズキ信者になったのか? 今回はその美しくも悲しい過去が語られます。

ばくおん02-⑦父

ばくおん02_2
「お父さん本物の免許で本物のバイク、本物のカタナに乗りたいんだ。こんな400ccの偽物じゃなくてな」

ばくおん02_3
「一度でいいからヨシムラ1135Rに乗ってみたかった…」

ばくおん02_4
「待っててパパ!私が乗せてあげるよ!私がカタナの作文を書いて必ずパパをヨシムラカタナに乗せてあげる!」

え~大体親のせいでした。まさにこの父にしてこの娘アリ(笑)
この父親、中の人的に群馬で豆腐屋の配達をしてそうなのがなんとも言えません。

ところで父時代のカタナのナンバーも『0-81』なんですが……これってやっぱり『おっぱい』ですよね? 娘さんが乗る分には構わないのですが(ただし巨乳に限る)男が乗るにはなんとも勇気のいるナンバーです。

ばくおん02-⑧1135R
「凛。なんでそんな偽物引っ張り出してんだ?カタナといえば大型だろ。特にこのヨシムラカタナ1135Rなんて最高だぞ!」

ちなみに父親が熱望したヨシムラ・カタナ1135Rは限定5台生産、作文に加え面接に転売禁止の誓約書、その上価格は380万円以上とか。まさにスズキ愛を試されるマシンです。

凜の努力の介あって、パパは念願の1135Rを手に入れることが出来ましたが…凜ちゃん家って意外とお金持ちなんですね(笑)

お嬢様は不良(ワル)が好き?

ついに4人目が入部!! 予想以上にブッ飛んだお嬢様なので今後の展開(無茶振り)が非常に楽しみです。

ばくおん02-⑯集合3
いきなり聖のアイデアで親睦を兼ねたチキンレースが開催。

ところで彼女の相棒でもある執事の早川さんですが、ナナハンに早川という名前……これってもしかしてバイクマンガの名作「ナナハンライダー」(秋田書店)のオマージュなんでしょうか?中の人的には群馬で豆腐を作って……って、あれ? そういや車アニメで有名な豆腐屋親子が揃って出演してますねこのアニメ(笑)

ばくおん02-⑨チキン
いよいよレース開幕。

始まる前の威勢の良さはどこへやら、さっさと脱落してしまう恩紗と凜。逆に来夢&羽音組と聖&早川組はさらにエキサイト。その結末は……

ばくおん02-⑩ダイブ
ところで来夢先輩が華麗なテクニックで岸壁ギリギリに静止するシーン、個人的にはジャックナイフターンで止まって欲しかったです。だって少年マンガのお約束じゃないですか(笑)

卒業検定。そして別れと旅立ち

羽音の教習所通いもいよいよクライマックス。今回は卒業検定の様子が描かれました。まぁ実際の教習所では卒業検定より学科試験の方がハードル高いと思いますけどね。(あくまでも個人的主観ですが)

ばくおん02-⑪試験
試験の日、教習所にバイ太の姿がありません。信頼するパートナーを失い動揺する羽音。普段通りなら問題無いのに不安のあまりついつい下ばかり見てしまいます。

そして最大の難関「一本橋」で緊張はいよいよMAXに。大ピンチ!? そこで羽音が見たものは――

ばくおん02-⑫応援
教習所の屋上からエールを送る『ダチ公』たちの姿でした。

そのハレンチな姿に思わず姿勢を正してしまう羽音。するとバイクのバランスは安定し、一本橋も無事クリア!!(マジで?)

ばくおん02-⑬合格
少女が卒業検定に合格し、独り立ちする姿を見届けたバイ太は静かに教習所を去るのでした――

ばくおん02-⑭次回予告
今回は全体的に「あれっ?日常アニメなのになぜか感動しちゃってるよ?」な笑い有り感動有りのお話でした。こういう意外性がこのアニメの良いところですね。バイ太の名前が『売女(ばいた)』とのダブルニーミングだったのにはすっかりやられました。単なるギー太(けいおん)とのネタ被せでは無かった点はお見事です。

今回のカメオ出演

前回もちらりと出ていた教習所の指導教官。今回アップで…これってもしかしてロボット三等兵?

ばくおん02-⑮教官
提供スポンサーの1社、ebookjapanから現在配信されていますしね。
次はどんなキャラが登場するのか?その辺りも非常に注目です。

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

クロムクロ/20話感想 侍敵地にて大暴れ!意外な由希奈大活躍とムエッタがついに仲間に!

攫われた由希奈を救うためクロムクロを囮に母艦への帰還を図るムエッタと剣之介。一方 …

ろんぐらいだぁす!/6話感想 同じジャージを着て走りたい!未来のフレッシュ目指して現役JDチーム『フォルトゥーナ』誕生!

ついにロードバイクを入手した亜美はひとり江ノ島までサイクリングに出掛けるなど、精 …

幼女戦記/3話感想 ょぅι゛ょ生活は大変。前線が死線なら後方も死線。全ては存在Xの望んだ通り?

異世界である『帝国』に転生を果たしたターニャは敗戦を突き進む祖国の貧しい孤児院で …

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね! オシャレで可愛 …

ビッグオーダー/5話感想 温泉回やったぜ。そして、柊義経が動くほどの敵が…

ニコニコ動画では本日24時から第5話!生放送「ビッグオーダー」5話上映会 は24 …