にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

オーバーロード/異形種らしさの際立った10話 漆黒聖典、神人、プレイヤーたちの強さまとめ【ネタバレ】

      2016/04/18

残念なご報告があります…。

10_4
はい。

シャルティアさんです。(;´д`)ひええ OPはちょい出だしね…

異形種なキャラクターの出てくるアニメは数あれど、こんな口をしているリアルな怪物が出るアニメはどのくらいあるでしょうね。(寄生獣は縦に割れましたが…)しかもヒロインの一人だというのですから、ガイコツの主人公同様、前例がなさそうです。

筆者の初感は、以外にも「わぁお」くらいのものでした。画像探しで何度も見ていたからかもしれません。(実際に動くということでかなりインパクトはありましたが。原作は文章ですし、衝撃を受ける人は多そうです。)
むしろソリュシャンのほうが怖かったです…。

10_2
「わたくしを楽しむのが待ち遠しいそうです。ですので、せっかくですから、わたくしも楽しもうかと」
▲ ま、守りたい…この笑顔…

「ぬちゃ」っていうSEも笑い方のだらしのなさもスライムらしいですが、一瞬だけ不敵に笑わせて即OPに入るって、魅せ方が完全にホラーですあれ。「うわっ」と言って、思わず画面から顔を背けました。

10_1
しかもOP後にこれw絶対スタッフドヤ顔だよ!!本当にドラクエのスライムのようです。

10_11
▲ 尺の関係もあったのでしょうけど、ソリュシャンはこれで出番終わりました

スタッフも顔芸手馴れたものですね…。

sponsored link


あまりにも恐ろしいものを見たとき、人はなにげない日常に救いを求めるか、かえって冷静になるか

筆者は一瞬だけパニックになっておこになるけど、その後は変に冷静になる性質なので、シャルティアを比較対象に漆黒聖典について改めて保管しておこうと思います。

10_3
▲ 子供のように泣いて逃げてしまったブレイン。シャルティアの本性を見た恐れからではありませんでした

漆黒聖典そのものについてはシャルティア記事で述べた通り、スレイン法国の有数の部隊で、人類史上最強の集団という認識で問題ありません。

10_7
ただし、その強さはあくまで人間としての強さであり、レベル100であるシャルティアが洗脳されたように、対抗手段がほとんどないワールドアイテムを所持していることを除けば、プレアデスより格下とされています。

漆黒聖典にはシャルティアに匹敵する「神人」がいる

つまり、その強さが人間から脱していなければ、アインズ、しいてはナザリック勢に敵うものはいないということになります。(いわゆる「英雄級」も、人間をベースにした強さですからね。)

ですが、前記事の補足となりますが、漆黒聖典には「神人」と呼ばれる人物が二人がいて(隊長と番外席次。名前はまだ不明で、今度増えることも予想されます。)、英雄級と呼ばれる人間を遥かに超えた強さを持っています。

10_5
神人たちはもちろん人間離れした強さで、人類最強と誉れ高い番外席次は無装備のシャルティアに匹敵するほど。レベルは70~80。

10_8
▲ 老婆が纏っているチャイナ服のようなものが、シャルティアを洗脳した「傾城傾国」というワールドアイテム 手前のシャルティアの攻撃に耐え、槍を交えた真面目そうなイケメンが隊長

10_6
10話でシャルティアにより殺された二人は、神人ではなく英雄級に属するメンバーでした。

神人ってなに?

神人とは、六大神、八欲王、十三英雄などといった数百年前に転移してきたプレイヤーたちの血を引き、かつ能力を覚醒させた人物のことをスレイン法国ではそう呼びます。つまり、神人と互角な強さを誇るシャルティア、シャルティアに太刀打ちできる、あるいは打ち倒せる守護者たちは神人級ということになりますね。

また、そのプレイヤーたちに従っていた(恐らく)NPCたちは魔神と呼ばれています。ナザリックの守護者たちも魔神ということになりますね。

プレイヤー(アインズ) > 神人(守護者) > プレアデス  > ガゼフ、クレマンティーヌ、ブレインなどの英雄級の人間、またはハムスケや戦士版アインズ

オバロは魔法耐性や相性、装備の有無などかなりの要素が絡んでくるので、強さの比較はあまりあてになりませんが、大体こんな感じです。

オーバーロードは異形種物語としての色が強いですが、神人がバンバン出るような、言わば神vs神な展開が今後あってもおかしくはありません。ドラゴン族もいるほどファンタジー色はかなり強いですし、その戦いがあるのなら、いずれは海は割るわ、山に穴は開けるわの封神演技とかMAGIとかまどかマギカなどの神話級の戦いになるのかもしれませんね。

とりあえずは2期で、コキュートスやデミウルゴス、セバスたちなどの男性守護者たちの活躍を見たいところです。

 - オーバーロード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オーバーロード/迫り来るアインズvsシャルティア シャルティアのその後は?【ネタバレ】

10話にて、漆黒聖典により洗脳を受けてしまったホニョペニョ子シャルティア。 シャ …

オーバーロード/強い者には敬意を表す 悪魔らしからぬ守護者コキュートス ダンバインか鳥山明か

二足歩行の昆虫を思わす2.5mを超す巨大な体。鉱石のような、エメラルド寄りの水色 …

オーバーロード/ポスト顔芸のソリュシャンはセバスの子を食べていた? 捕食型スライムは人間化の夢を見るか

公式サイトが神回だと自負していた9話は、その宣言通り、かなりの盛り上がりを見せる …

オーバーロード/別の意味でも切り札だったパンドラズ・アクター 一番重要だったのはアインズのリアクションを引き出せることだった

11話はアルベドがヒロイン、もとい(自称)第一妃の座をいかんなく発揮した話でした …

オーバーロード/深読みでアインズを持ち上げていくデミウルゴス 実はナザリックで一番賢い第7階層守護者

顔芸でかなりネタアニメとしての認知度・期待度があがってしまった感のあるオーバーロ …

オーバーロード/アルベドの裏切りはなさそうだけど… 慈悲深き純白の悪魔は抱き枕を作りあげる(匂いつき

6話を迎えたオーバーロード。 のんびりとしたRPGの流れに、1クールで終えるのは …

オーバーロード/漆黒聖典から洗脳を受けてしまったシャルティア その罰は、椅子?【ネタバレ】

アニメではもう少し先になりそうですが、シャルティアにはアインズとの戦いが控えてい …

オーバーロード/左手の薬指に指輪をはめたマーレ これってなんか暗示してる?

アウラとともに第6層を守る守護者マーレ・ベロ・フィオーレ。 完全に女の子していま …

オーバーロード/ヤツメウナギだったシャルティア アルベドとの第一妃争いが不利すぎる

ニコニコ静画より KAZUKIさん 10話でクローズアップされたシャルティアの本 …

オーバーロード/グッズのデザインが結構攻めてきてる 心配だったグッズの売り上げだけど結構大丈夫そう?

▲ 「最後の一撃は、せつない」(ワンダと巨像) コピーライターは、商品イメージを …