にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

      2016/06/29

01

記憶を取り戻した勝平。のりちゃんは昔のように笑える日が来るのか?そして、キズナイーバー達は本当の友達になれるのでしょうか?

10話感想
12話感想

sponsored link


大きく動き始める勝平

02
落ち着いた勝平は帰路につきます。電車内では仁子ちゃんが勝平に詳しく話を聞こうとしますが、勝平は考えることに集中したため断念。

03
家に帰った勝平は千鳥ちゃんに”答え合わせ”の電話をします。勝平は今まで、千鳥ちゃんがカツアゲから助けてくれたことなどに何も感じていませんでした。

04
昔の友達に会ったことで、千鳥ちゃんからは自分がこう見えていること、悲しみという感情がどういうものかに気付き、今まで悲しみから守ってくれていた千鳥ちゃんに感謝の気持ちを伝えました。

勝平の電話を聞き、自分のことばかりしか考えていないことに気付く千鳥ちゃん。

05
やーまだの実験に対するかなり強硬的な姿勢。あれは過去、子供達に大きすぎるキズを負わせたことに対する罪滅ぼしのために、どうしても実験を成功させたいからでした。

06
学校に遅刻してくるのりちゃん。彼女に勝平は今までのことを話します。

勝平はのりちゃんに言われた、”痛みを取り戻せ”の意味、それはのりちゃんが助けてほしいんだと思う、と伝えます。

07
しかし、のりちゃんは絶対的でゆるぎない痛みを皆で分かち合えることが幸せといい、さらに勝平を愚鈍と呼び、去っていってしまいました。

本当の友達

08
教室に戻った勝平は元キズナイーバー達を呼び出し、また”答え合わせ”をします。

勝平はキズナイーバーとしてみんなと一緒にいるとき、特に何も感じていませんでした。他の皆もおかしなこと続きで、普通パニックになっていてもおかしくない…しかし普通に大丈夫でしたね。勝平はその答えが出たといいます。

09
「こんな状況でも大丈夫だったのは…俺達が、とっくに友達になってたからなんだ」
思わず声を上げる皆と嬉しそうな仁子ちゃん。

10
友達について語る勝平をみて、キズナで繋がっているハズがないのに胸が痛み始める一同。

11
人は近づきすぎるとどうしても心を曝け出さなければならない。自分だけ何も感じないのは嫌だ、それをやりたいと勝平は牧さんに詰め寄ります。

12
キズナシステムではなく、ちゃんと傷つきたいと伝えたところで倒れてしまう勝平。

みんなの胸が苦しくなったのはシステムではなく、心を痛め苦しむ勝平の姿を見て、全員が同じように心を痛めていたのでした。ただの共感、もらい泣きみたいなもんですね。でもそれが普通にできるってすごい…。

その時、のりちゃんから放送が。街中に響き渡るほど広範囲に放送してます。

13
「痛みは、分かち合うことが出来る。さあ、心を開きましょう。そして、私と…キズナを結びませんか?」
ラスボスみたいなのりちゃんで今週は終了。

感想

1話と比べるとほんとに勝平成長したなー。何に対しても興味なかった勝平が友達について語る日がくるとは。

一方なにやらラスボスみたいな雰囲気になってきたのりちゃん。町中のみんなをキズナシステムでつなげたいのかな? 多分、のりちゃんはキズナで繋がればみんな幸せになれる。みたいな理論だと思います。

ぼっちだったのりちゃんが他の子と出会い、友達になれた…すべてキズナ実験のおかげと思い込んでいるのではないかと。勝平とは違う結論に至ってしまいましたね。

次回で勝平と他のメンバーがどんな活躍をしてくれるのか…のりちゃんが救われるといいな…。

(nekai)

10話感想
12話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドリフターズ/2話感想 恩人のエルフの仇!!今、異世界にて初陣!!

迫力満点の関ヶ原のシーンと、謎の空間に居た謎の男が印象的だった初回でしたが、今回 …

幼女戦記/12話感想(終)ょぅι゛ょの戦いはこれからだ!真の世界大戦はここから始まる!

戦争を終わらせるための一撃――『回転ドア作戦』により歴史に残る包囲殲滅戦を敢行、 …

不機嫌なモノノケ庵/10話感想 あの日を繰り返す理由、ありがとう我が友人よ

前回のお話はヤヒコが大変という禅子からの連絡と、一つ目のかかしがありがとうと感謝 …

あまんちゅ!/9話感想 もう入らない宝箱。大切な思い出を消せない時は…

今回のお話は皆さんも共感できるかもしれません。たくさんの思い出、遠くの友人、整理 …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

キズナイーバー/3話感想 最後のキズナイーバーは…ドMの変態!?

『キズナイーバー』第3話がニコニコチャンネルにて無料配信中!第3話「どんなにさん …

天鏡のアルデラミン/7話感想 帝国に内乱勃発!? 北域に吹き荒れる戦いの嵐!果たしてその裏で糸を引く者は?

北域出張の演習にやってきたイクタ達新人士官候補生。一見平和で穏やかそうに見えた北 …

エルドライブ/5話感想 迫力のバトルシーン!!再会した親友の真の目的とは!?

生きていた親友のグッチーが敵!?というところで終わってしまった前回、今回いよいよ …

落第騎士の英雄譚/6話感想 小林ゆうのボクキャラこそばゆい!ステラが彼女、珠雫が妹、絢瀬が同胞で、蔵人がDQNで

小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …

甘々と稲妻/8話感想 今回は和食!いつも通りとってもおいしそうじゃなイカ?

本日深夜25時05分〜MX-TVにてOAの『甘々と稲妻』第8話遠藤璃菜ちゃん、鶴 …