にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

      2016/06/29

01

記憶を取り戻した勝平。のりちゃんは昔のように笑える日が来るのか?そして、キズナイーバー達は本当の友達になれるのでしょうか?

10話感想
12話感想

sponsored link


大きく動き始める勝平

02
落ち着いた勝平は帰路につきます。電車内では仁子ちゃんが勝平に詳しく話を聞こうとしますが、勝平は考えることに集中したため断念。

03
家に帰った勝平は千鳥ちゃんに”答え合わせ”の電話をします。勝平は今まで、千鳥ちゃんがカツアゲから助けてくれたことなどに何も感じていませんでした。

04
昔の友達に会ったことで、千鳥ちゃんからは自分がこう見えていること、悲しみという感情がどういうものかに気付き、今まで悲しみから守ってくれていた千鳥ちゃんに感謝の気持ちを伝えました。

勝平の電話を聞き、自分のことばかりしか考えていないことに気付く千鳥ちゃん。

05
やーまだの実験に対するかなり強硬的な姿勢。あれは過去、子供達に大きすぎるキズを負わせたことに対する罪滅ぼしのために、どうしても実験を成功させたいからでした。

06
学校に遅刻してくるのりちゃん。彼女に勝平は今までのことを話します。

勝平はのりちゃんに言われた、”痛みを取り戻せ”の意味、それはのりちゃんが助けてほしいんだと思う、と伝えます。

07
しかし、のりちゃんは絶対的でゆるぎない痛みを皆で分かち合えることが幸せといい、さらに勝平を愚鈍と呼び、去っていってしまいました。

本当の友達

08
教室に戻った勝平は元キズナイーバー達を呼び出し、また”答え合わせ”をします。

勝平はキズナイーバーとしてみんなと一緒にいるとき、特に何も感じていませんでした。他の皆もおかしなこと続きで、普通パニックになっていてもおかしくない…しかし普通に大丈夫でしたね。勝平はその答えが出たといいます。

09
「こんな状況でも大丈夫だったのは…俺達が、とっくに友達になってたからなんだ」
思わず声を上げる皆と嬉しそうな仁子ちゃん。

10
友達について語る勝平をみて、キズナで繋がっているハズがないのに胸が痛み始める一同。

11
人は近づきすぎるとどうしても心を曝け出さなければならない。自分だけ何も感じないのは嫌だ、それをやりたいと勝平は牧さんに詰め寄ります。

12
キズナシステムではなく、ちゃんと傷つきたいと伝えたところで倒れてしまう勝平。

みんなの胸が苦しくなったのはシステムではなく、心を痛め苦しむ勝平の姿を見て、全員が同じように心を痛めていたのでした。ただの共感、もらい泣きみたいなもんですね。でもそれが普通にできるってすごい…。

その時、のりちゃんから放送が。街中に響き渡るほど広範囲に放送してます。

13
「痛みは、分かち合うことが出来る。さあ、心を開きましょう。そして、私と…キズナを結びませんか?」
ラスボスみたいなのりちゃんで今週は終了。

感想

1話と比べるとほんとに勝平成長したなー。何に対しても興味なかった勝平が友達について語る日がくるとは。

一方なにやらラスボスみたいな雰囲気になってきたのりちゃん。町中のみんなをキズナシステムでつなげたいのかな? 多分、のりちゃんはキズナで繋がればみんな幸せになれる。みたいな理論だと思います。

ぼっちだったのりちゃんが他の子と出会い、友達になれた…すべてキズナ実験のおかげと思い込んでいるのではないかと。勝平とは違う結論に至ってしまいましたね。

次回で勝平と他のメンバーがどんな活躍をしてくれるのか…のりちゃんが救われるといいな…。

(nekai)

10話感想
12話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

ReLIFE(リライフ)/4話感想 日代さんへの誤解から徐々にストレスを溜めていく狩生。やがてそれは大きくなり…

【8/24発売】「ReLIFE」BD&DVD第1巻のジャケットイラストを …

斉木楠雄のΨ難/22話感想 夏休みはいつも以上にΨ難だらけ!?楠雄、波乱の夏休み編!!

今回はまるまる夏休みのお話です。白紙の夏休みを死守するはずが、奇跡のような展開で …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

ラブライブ!サンシャイン!!/11話感想 恋にマYOU――乙女な曜がなりたいのは友達、それとも恋人? 沼津にキマシタワーを増築しよう!

夏休み。ラブライブ出場目指して強化合宿に励むAqoursメンバー。しかしラブライ …

あまんちゅ!/9話感想 もう入らない宝箱。大切な思い出を消せない時は…

今回のお話は皆さんも共感できるかもしれません。たくさんの思い出、遠くの友人、整理 …

双星の陰陽師/24話感想 さえとライオンさんのものがたり。ケガレは《美しき世界》の夢を見るか?

▲ PV第2弾 ~列島覇乱篇、突入~ 救援要請のあった信州にきなこカーで奔走する …

斉木楠雄のΨ難/24話感想(終)感動のサプライズパーティーのはずが!?楠雄は最後までΨ難だらけ!

ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが …