にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

      2016/06/29

01

記憶を取り戻した勝平。のりちゃんは昔のように笑える日が来るのか?そして、キズナイーバー達は本当の友達になれるのでしょうか?

10話感想
12話感想

sponsored link


大きく動き始める勝平

02
落ち着いた勝平は帰路につきます。電車内では仁子ちゃんが勝平に詳しく話を聞こうとしますが、勝平は考えることに集中したため断念。

03
家に帰った勝平は千鳥ちゃんに”答え合わせ”の電話をします。勝平は今まで、千鳥ちゃんがカツアゲから助けてくれたことなどに何も感じていませんでした。

04
昔の友達に会ったことで、千鳥ちゃんからは自分がこう見えていること、悲しみという感情がどういうものかに気付き、今まで悲しみから守ってくれていた千鳥ちゃんに感謝の気持ちを伝えました。

勝平の電話を聞き、自分のことばかりしか考えていないことに気付く千鳥ちゃん。

05
やーまだの実験に対するかなり強硬的な姿勢。あれは過去、子供達に大きすぎるキズを負わせたことに対する罪滅ぼしのために、どうしても実験を成功させたいからでした。

06
学校に遅刻してくるのりちゃん。彼女に勝平は今までのことを話します。

勝平はのりちゃんに言われた、”痛みを取り戻せ”の意味、それはのりちゃんが助けてほしいんだと思う、と伝えます。

07
しかし、のりちゃんは絶対的でゆるぎない痛みを皆で分かち合えることが幸せといい、さらに勝平を愚鈍と呼び、去っていってしまいました。

本当の友達

08
教室に戻った勝平は元キズナイーバー達を呼び出し、また”答え合わせ”をします。

勝平はキズナイーバーとしてみんなと一緒にいるとき、特に何も感じていませんでした。他の皆もおかしなこと続きで、普通パニックになっていてもおかしくない…しかし普通に大丈夫でしたね。勝平はその答えが出たといいます。

09
「こんな状況でも大丈夫だったのは…俺達が、とっくに友達になってたからなんだ」
思わず声を上げる皆と嬉しそうな仁子ちゃん。

10
友達について語る勝平をみて、キズナで繋がっているハズがないのに胸が痛み始める一同。

11
人は近づきすぎるとどうしても心を曝け出さなければならない。自分だけ何も感じないのは嫌だ、それをやりたいと勝平は牧さんに詰め寄ります。

12
キズナシステムではなく、ちゃんと傷つきたいと伝えたところで倒れてしまう勝平。

みんなの胸が苦しくなったのはシステムではなく、心を痛め苦しむ勝平の姿を見て、全員が同じように心を痛めていたのでした。ただの共感、もらい泣きみたいなもんですね。でもそれが普通にできるってすごい…。

その時、のりちゃんから放送が。街中に響き渡るほど広範囲に放送してます。

13
「痛みは、分かち合うことが出来る。さあ、心を開きましょう。そして、私と…キズナを結びませんか?」
ラスボスみたいなのりちゃんで今週は終了。

感想

1話と比べるとほんとに勝平成長したなー。何に対しても興味なかった勝平が友達について語る日がくるとは。

一方なにやらラスボスみたいな雰囲気になってきたのりちゃん。町中のみんなをキズナシステムでつなげたいのかな? 多分、のりちゃんはキズナで繋がればみんな幸せになれる。みたいな理論だと思います。

ぼっちだったのりちゃんが他の子と出会い、友達になれた…すべてキズナ実験のおかげと思い込んでいるのではないかと。勝平とは違う結論に至ってしまいましたね。

次回で勝平と他のメンバーがどんな活躍をしてくれるのか…のりちゃんが救われるといいな…。

(nekai)

10話感想
12話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

天鏡のアルデラミン/7話感想 帝国に内乱勃発!? 北域に吹き荒れる戦いの嵐!果たしてその裏で糸を引く者は?

北域出張の演習にやってきたイクタ達新人士官候補生。一見平和で穏やかそうに見えた北 …

ドリフターズ/7話感想 予想の上を行く展開が!与一の窮地に救世主見参!!

豊久達の拠点に攻め込むジャンヌ・ダルクと、気配に気づき迎え撃つ豊久達の構図で終わ …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

斉木楠雄のΨ難/4話感想 みえる男、鳥束零太登場!!能力の全ては煩悩の為に!!

前回は、斉木の超能力を知っているという謎の手紙を読んだところで終わりでした。手紙 …

プリズマイリヤ ドライ/2話感想 原作ファンおなじみのあの人物が登場!実際麻婆豆腐はうまい。

[BD&DVD情報]プリズマ☆イリヤ ドライ!!第1巻予約受付中♪早期予 …

バンドリ!/9話感想 珍しく描かれたライブハウスの裏事情。お仕事は大変だけどますます音楽が好きになる!

待ちに待った文化祭。様々なアクシデントを乗り越え、遂に香澄・有咲・りみ・たえ・沙 …

キズナイーバー/4話感想 全員揃ったキズナイーバー 波乱に満ちた夏合宿へ

ニコ生で第4話+キズラジご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました! そして …

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

▲Pixiv しらたま様 いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時 …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …