にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム

   

コラム①
ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホンとマイクのみ登場)ですが、これって実はオタク的には一時期マストアイテムだった頃があるってこと、ご存知でしょうか?

sponsored link


一体どこで使われていたのか?

コラム_トランシーバー
それはオタクにとって最大の聖地「コミックマーケット」ことコミケ会場。夏冬、とにかくだだっ広い会場で行われる世界最大級のオタクイベントでは非常に便利なアイテムでした。

ショットガンという言葉を聞いたことはありませんか?
これは同じ趣味嗜好を持つ者たち同士でグループを組み、事前に打ち合わせを行うことで(誰がどのサークルを回る、何冊購入する等)、会場ではそれぞれ手分けして分散してサークルを回って効率的に同人誌を購入する手法のことを意味します。

散弾銃のタマが広がって目標に命中するように「数撃ちゃ当たる」。手分けすることで短い時間で多くのサークルを廻り、同人誌の獲得率を大幅に引き上げる――その概念からショットガンと呼ばれていたのです。

携帯とPHSより以前の通信手段として

コラム②
現在の様に携帯やPHSが発達する以前、ショットガングループの多くで利用されていたのがこの特定小電力トランシーバーです。なにせ免許いらず、値段も当時でも1万円弱で十分な性能の物が入手容易でした。小電力なのでバッテリーの持ちもよく、丸1日は十分に使えます。(機種によっては単3電池で稼働するタイプもあります)

開場前に打ち合わせをしてチャンネルを決めておけば会場で不測の事態が起きても連絡が簡単です。逆に言えば携帯が発達する以前はほぼ通信手段が無いため、事前に集合時間や待ち合わせ場所を決めておかないと、二度と再会出来ない(コミケ遭難)になってしまうこともけして珍しくはありませんでした。

現在でも愛好者は少なからずいる

コラム③
現在では同人誌の流通事情も変わり、人気サークルの本は書店売りや通販で容易に入手出来るようになりましたし、また連絡手段も携帯やスマホ、メールやLINEなどソーシャルメディアの発達もあってトランシーバ-を利用するグループは随分減ってしまったと思います。

ただこの特定小電力トランシーバーはコミケで起きやすい輻輳(一斉送信や基地局不足による不通状態)が起きにくいので大規模イベントの際は意外と使えたりします。もちろん電波が届かないことはままありますが。

コラム_トランシーバー1
またチャンネルは他のグループも利用するので(当然予めコールサインを決めておかねばなりません)、逆に同じチャンネルを利用する他のグループがショットガンで購入した人気サークルの同人誌、余ったものを分けてくれたりなんて新しい出会いがあったりと、仲間意識の芽生えやすいオタク文化ならではの交流が生まれることもままあります。

携帯やスマホも良いですが、たまには特定小電力トランシーバーみたいな不特定多数とのコミニュケーションも可能にするツールを利用するのも面白いと思いますよ。

コラム④
もしかすると凜の「おカタナ天国」みたいな歌声が、スピーカーから流れて来るかもしれませんよ?(笑)

(ごとうあさゆき)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ろんぐらいだぁす!/亜美が目指すブルベやフレッシュってどんなスポーツ? 世界中で行われている人気イベントのこと【ネタバレ】

自転車スポーツ――サイクリング、ロングライドの魅力にハマっていく女子大生・倉田亜 …

鉄血のオルフェンズ/ラストクールいよいよスタート!どいつが味方で誰が敵? 火星の王への道はまだまだ遠い!

いよいよ最後の第4クールに突入した鉄オル。多くの登場人物、多くの味方とそれを上回 …

小林さんちのメイドラゴン/実は原作にない引越しの話 幼女小林さんのジト目が可愛いのには同意

引越しっていいですよね!(一気に片付けができる…!) 3話は、小林さん一家の引越 …

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …

斉木楠雄のΨ難/澄んだ目をしたクズ、鳥束零太がモテる道はあるのか!?女目線で検証してみた!

今回の特集は澄んだ目をしたクズこと鳥束零太です!! 常に女の子のことを考えている …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

ドリフターズ/決戦開幕!!戦国?異世界?独特の世界が織り成す超絶バトルアニメ!!

血生臭いのに格好いい! 迫力満点の異世界バトルアニメがいよいよ始まります!! 少 …

小林さんちのメイドラゴン/ヲタドラ、ファフニールはネタキャラじゃない だがそれがいい

一般的なイメージとはちょっとかけ離れた、リアルな底辺システムエンジニアとして日々 …

ACCA13区監察課/拗らせ新入り巡査レイルの恋の行方は!?レイルとロッタの未来を予想!

悪い子かと思いきや、根は良い子だったレイル(´∀`*) 今回は、そんなレイルの恋 …