ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム
ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホンとマイクのみ登場)ですが、これって実はオタク的には一時期マストアイテムだった頃があるってこと、ご存知でしょうか?
主にアニメの最新情報をお届けします。
ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホンとマイクのみ登場)ですが、これって実はオタク的には一時期マストアイテムだった頃があるってこと、ご存知でしょうか?
sponsored link
それはオタクにとって最大の聖地「コミックマーケット」ことコミケ会場。夏冬、とにかくだだっ広い会場で行われる世界最大級のオタクイベントでは非常に便利なアイテムでした。
ショットガンという言葉を聞いたことはありませんか?
これは同じ趣味嗜好を持つ者たち同士でグループを組み、事前に打ち合わせを行うことで(誰がどのサークルを回る、何冊購入する等)、会場ではそれぞれ手分けして分散してサークルを回って効率的に同人誌を購入する手法のことを意味します。
散弾銃のタマが広がって目標に命中するように「数撃ちゃ当たる」。手分けすることで短い時間で多くのサークルを廻り、同人誌の獲得率を大幅に引き上げる――その概念からショットガンと呼ばれていたのです。
現在の様に携帯やPHSが発達する以前、ショットガングループの多くで利用されていたのがこの特定小電力トランシーバーです。なにせ免許いらず、値段も当時でも1万円弱で十分な性能の物が入手容易でした。小電力なのでバッテリーの持ちもよく、丸1日は十分に使えます。(機種によっては単3電池で稼働するタイプもあります)
開場前に打ち合わせをしてチャンネルを決めておけば会場で不測の事態が起きても連絡が簡単です。逆に言えば携帯が発達する以前はほぼ通信手段が無いため、事前に集合時間や待ち合わせ場所を決めておかないと、二度と再会出来ない(コミケ遭難)になってしまうこともけして珍しくはありませんでした。
現在では同人誌の流通事情も変わり、人気サークルの本は書店売りや通販で容易に入手出来るようになりましたし、また連絡手段も携帯やスマホ、メールやLINEなどソーシャルメディアの発達もあってトランシーバ-を利用するグループは随分減ってしまったと思います。
ただこの特定小電力トランシーバーはコミケで起きやすい輻輳(一斉送信や基地局不足による不通状態)が起きにくいので大規模イベントの際は意外と使えたりします。もちろん電波が届かないことはままありますが。
またチャンネルは他のグループも利用するので(当然予めコールサインを決めておかねばなりません)、逆に同じチャンネルを利用する他のグループがショットガンで購入した人気サークルの同人誌、余ったものを分けてくれたりなんて新しい出会いがあったりと、仲間意識の芽生えやすいオタク文化ならではの交流が生まれることもままあります。
携帯やスマホも良いですが、たまには特定小電力トランシーバーみたいな不特定多数とのコミニュケーションも可能にするツールを利用するのも面白いと思いますよ。
もしかすると凜の「おカタナ天国」みたいな歌声が、スピーカーから流れて来るかもしれませんよ?(笑)
(ごとうあさゆき)
最終回の放送が終わり、毎週会えていたモジャに会えない日が続くとなると…(;Д;) …
今回は楠雄の両親、國春と久留美です!!暑苦しいほどのバカップルなふたりの過去や、 …
引越しっていいですよね!(一気に片付けができる…!) 3話は、小林さん一家の引越 …
「…雇うか」 「本当ですか!?」 登場するキャラの多くがドラゴンということで、人 …
いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …
制作がなかなか難航している『ろんぐらいだぁす!』。今回は特別編…という名目の小休 …
番組が始まって春季クール分が終了、新章に突入して新たなる敵も登場、いよいよ決戦に …
ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、た …
アニメ1期が終了し楠雄を見られない日々は寂しいですね(´Д⊂ 早く2期始まらない …
6話まで放送が終了し、折り返しなのでしょうか!?(;・∀・) このアニメの場合は …