にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/「1%を100%に」生徒会の御祓泡沫は強者っぽいけど実はほとんど戦えない

      2015/11/28

盛り上がりを見せている、綾辻絢瀬、倉敷蔵人の両名が活躍した近頃の落第騎士。

御祓_絢瀬
▲ きちんと壊れていた校舎

そのアニメが面白いかどうかの判断材料には、萌え&笑いがあるか、可愛いキャラがいるか、作画が綺麗か、はたまた諸々の設定が緻密か。などなど色々ありますけど、落第騎士は「定型化されていないキャラが活躍する」というものを、セオリー展開の中で緩やかに壊していくちょっと変わったアニメの位置についています。

御祓_有栖院
▲ セオリーのままなら珠雫は血が繋がっていなかっただろうし、一輝とステラもこんなに早く恋人にならなかった。有栖院凪というオネエもいなかったかもしれない

生徒会副会長である御祓泡沫もまたそんな一人に入るでしょうね。

sponsored link


時間を操る能力という最強の力

御祓と書いて「みそぎ」と読む変わった苗字の御祓泡沫は、いわゆるショタキャラ。

御祓3
「いやぁ、災難だったね。目に付いた人間、誰彼かまわず噛みつく貪狼学園のエース、ソードイーター倉敷蔵人に絡まれるなんて」

ですが、可愛い外見とは裏腹にその態度は大人びています。話し方だけを見れば口だけ坊やのようでもありますけど、嫌味はなく、一輝の無抵抗っぷりを褒める知性と、その早熟な知性の奥底には謎めいた圧力が潜んでいることが「治療」の実行で判明します。

御祓2
「さ、治療しようか」

そんな御祓泡沫も、学園の生徒であるからにはもちろん伐刀者。伐刀絶技は「絶対的不確定<ブラックボックス>」。その効果は、あらゆる事象の結果を改変できること。

泡沫の持つ能力は、落第騎士の世界では「因果干渉系能力」と分類されています。因果干渉系能力とは、ジョジョのDIOや承太郎、まどかマギカの暁美ほむら、アカメが斬る!のエスデス、はたまたドラえもんのタイムマシンという未来の道具など、いわゆる時間に関係する力を指します。

御祓_ほむら
▲ ほむらはまどかを救うために何度も何度も時間を巻き戻していた

時間を止めたら、どんなに強く速い攻撃でも避けることができ、自分の好きなタイミングで反撃することができる。時間を巻き戻せるだけでも、攻撃の情報をあらかじめ知ることができる。時間を操れたら、たとえ能力者に実力が備わっていなくとも簡単に勝ててしまうので、戦闘に関しては因果干渉系の能力はどの物語でもかなり強力な部類、そして珍しい能力というのが一般的。

御祓_リカ
▲ 未来日記やひぐらしのなく頃になど、時間を操れることをメインに据え置いた物語は思考合戦にもなるので、重厚なストーリーになりやすい

雰囲気は時間を操る者。だけど戦えない

そんなチートな能力を持つ御祓泡沫ですが、彼がその能力を使って七聖剣武祭などで勝ち抜くのはかなり難しいです。

御祓5
どういうことかというと、この能力は泡沫が絶対にできないこと、つまり0%を100%にはできないのですね。泡沫がもし体を鍛えたら、炎をまとっているステラは無理でも、一輝を圧倒することはできるかもしれません。

御祓4
ですが、泡沫は体を一切鍛えてはいません。今後も鍛えるつもりはないようなので、相手の攻撃をなかったことにできても(100%攻撃が当たる可能性は0距離射撃など以外、ほぼないので)、猛者たちを自ら倒すことは非常に難しいのですね。凶器を使えば、相手を戦闘不能くらいにはできるかもしれませんが…。やはり一般人のレベルと考えるのが無難でしょうね。色々な可能性はあるかもしれませんが。

御祓_一輝
▲ 「治療」という名目で一輝の頭の傷を「なかったことに」できたのは、対象である一輝が蔵人の蛮行をあえて避けなかった、=100%避けれるのにしていなかったから

それに基本的には同じ養護施設で育った東堂刀華と共に在ることを望み(刀華に救われた)、生徒会での和気藹々とした日常がなにより好きなようなので、刀華や生徒会のメンバーを助けることに使うことはあっても、御祓泡沫が勇んで戦いの場に出ることはないでしょうね。(新宮寺黒乃は、同じ因果干渉系能力、時間を止める能力をふんだんに使って最強の座についていた。)

御祓6
なんとなくですが、体を動かすことも嫌いな気がします。(笑)そのあたりは時間を操る者としての雰囲気というか、ショタキャラと言いますか。上述しましたけど、ちょっと変わったキャラメイクをされているキャラだなぁと思いますね。

ちなみにアニメでは、原作通りならこれから生徒会メンバーとの合宿でクローズアップされて、東堂刀華の記事でも書きましたけど、“はぐりん”でも騒いでくれるかと思いますw

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/11話のモノクロ演出の理由 一輝が見る黒鉄家は“過去”で止まってしまっている

黒鉄家の記事でもお伝えしましたが、11話は原作通り、いわゆる胸糞な展開でしたね。 …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/ステラの父親は赤髪で獅子のような2メートルの巨漢 一輝、大丈夫?【ネタバレ】

「体力がついてきたのかも。毎日誰かさんにイジメぬかれたせいで!」 従来のラノベ、 …

落第騎士の英雄譚/珠雫の想いはAランクだよ 息を呑み、目が離せないハイクオリティで美しすぎた伐刀者なバトル

落第騎士10話にして、誰が予想できたのでしょうね。圧巻の、劇場版並みの戦闘を。 …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …