にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/「1%を100%に」生徒会の御祓泡沫は強者っぽいけど実はほとんど戦えない

      2015/11/28

盛り上がりを見せている、綾辻絢瀬、倉敷蔵人の両名が活躍した近頃の落第騎士。

御祓_絢瀬
▲ きちんと壊れていた校舎

そのアニメが面白いかどうかの判断材料には、萌え&笑いがあるか、可愛いキャラがいるか、作画が綺麗か、はたまた諸々の設定が緻密か。などなど色々ありますけど、落第騎士は「定型化されていないキャラが活躍する」というものを、セオリー展開の中で緩やかに壊していくちょっと変わったアニメの位置についています。

御祓_有栖院
▲ セオリーのままなら珠雫は血が繋がっていなかっただろうし、一輝とステラもこんなに早く恋人にならなかった。有栖院凪というオネエもいなかったかもしれない

生徒会副会長である御祓泡沫もまたそんな一人に入るでしょうね。

sponsored link


時間を操る能力という最強の力

御祓と書いて「みそぎ」と読む変わった苗字の御祓泡沫は、いわゆるショタキャラ。

御祓3
「いやぁ、災難だったね。目に付いた人間、誰彼かまわず噛みつく貪狼学園のエース、ソードイーター倉敷蔵人に絡まれるなんて」

ですが、可愛い外見とは裏腹にその態度は大人びています。話し方だけを見れば口だけ坊やのようでもありますけど、嫌味はなく、一輝の無抵抗っぷりを褒める知性と、その早熟な知性の奥底には謎めいた圧力が潜んでいることが「治療」の実行で判明します。

御祓2
「さ、治療しようか」

そんな御祓泡沫も、学園の生徒であるからにはもちろん伐刀者。伐刀絶技は「絶対的不確定<ブラックボックス>」。その効果は、あらゆる事象の結果を改変できること。

泡沫の持つ能力は、落第騎士の世界では「因果干渉系能力」と分類されています。因果干渉系能力とは、ジョジョのDIOや承太郎、まどかマギカの暁美ほむら、アカメが斬る!のエスデス、はたまたドラえもんのタイムマシンという未来の道具など、いわゆる時間に関係する力を指します。

御祓_ほむら
▲ ほむらはまどかを救うために何度も何度も時間を巻き戻していた

時間を止めたら、どんなに強く速い攻撃でも避けることができ、自分の好きなタイミングで反撃することができる。時間を巻き戻せるだけでも、攻撃の情報をあらかじめ知ることができる。時間を操れたら、たとえ能力者に実力が備わっていなくとも簡単に勝ててしまうので、戦闘に関しては因果干渉系の能力はどの物語でもかなり強力な部類、そして珍しい能力というのが一般的。

御祓_リカ
▲ 未来日記やひぐらしのなく頃になど、時間を操れることをメインに据え置いた物語は思考合戦にもなるので、重厚なストーリーになりやすい

雰囲気は時間を操る者。だけど戦えない

そんなチートな能力を持つ御祓泡沫ですが、彼がその能力を使って七聖剣武祭などで勝ち抜くのはかなり難しいです。

御祓5
どういうことかというと、この能力は泡沫が絶対にできないこと、つまり0%を100%にはできないのですね。泡沫がもし体を鍛えたら、炎をまとっているステラは無理でも、一輝を圧倒することはできるかもしれません。

御祓4
ですが、泡沫は体を一切鍛えてはいません。今後も鍛えるつもりはないようなので、相手の攻撃をなかったことにできても(100%攻撃が当たる可能性は0距離射撃など以外、ほぼないので)、猛者たちを自ら倒すことは非常に難しいのですね。凶器を使えば、相手を戦闘不能くらいにはできるかもしれませんが…。やはり一般人のレベルと考えるのが無難でしょうね。色々な可能性はあるかもしれませんが。

御祓_一輝
▲ 「治療」という名目で一輝の頭の傷を「なかったことに」できたのは、対象である一輝が蔵人の蛮行をあえて避けなかった、=100%避けれるのにしていなかったから

それに基本的には同じ養護施設で育った東堂刀華と共に在ることを望み(刀華に救われた)、生徒会での和気藹々とした日常がなにより好きなようなので、刀華や生徒会のメンバーを助けることに使うことはあっても、御祓泡沫が勇んで戦いの場に出ることはないでしょうね。(新宮寺黒乃は、同じ因果干渉系能力、時間を止める能力をふんだんに使って最強の座についていた。)

御祓6
なんとなくですが、体を動かすことも嫌いな気がします。(笑)そのあたりは時間を操る者としての雰囲気というか、ショタキャラと言いますか。上述しましたけど、ちょっと変わったキャラメイクをされているキャラだなぁと思いますね。

ちなみにアニメでは、原作通りならこれから生徒会メンバーとの合宿でクローズアップされて、東堂刀華の記事でも書きましたけど、“はぐりん”でも騒いでくれるかと思いますw

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/炎使いからドラゴンそのものへ ステラがヒロインを通り越して怪物すぎる!【ネタバレ】

落第騎士の英雄譚のヒロイン、もとい正妻であるステラ・ヴァーミリオンの魅力と言えば …

落第騎士の英雄譚/意外とダークサイドにいた一輝 リア充だけど不思議と感動を呼んでしまう主人公の不幸と幼さ

いよいよ落第騎士も残すところ1話となりましたね。 相手は珠雫を打ち倒した強敵、東 …

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …

落第騎士の英雄譚/蔵人回の演出の力の込め具合は有終の美を飾るための英断になるかもしれない 

ついに8話!倉敷蔵人戦がやってきました! 蔵人が連撃を攻め手にする騎士なので予想 …

落第騎士の英雄譚/出番が多い脇役日下部加々美 他校の新聞部との絡みが結構濃ゆい【ネタバレ】

落第騎士もついに最終話を迎えようとしています! カットを見る限り、海空りくさんの …

落第騎士の英雄譚/Qハーレムもの? A劣等生の司馬達也的なポジションに近からず遠からず

1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に …

落第騎士の英雄譚/ステラの父親は赤髪で獅子のような2メートルの巨漢 一輝、大丈夫?【ネタバレ】

「体力がついてきたのかも。毎日誰かさんにイジメぬかれたせいで!」 従来のラノベ、 …

落第騎士の英雄譚/折木有里先生の伐刀絶技がガチすぎる 血染めの海原、死の宣告…だけど一輝を心配する心優しい美人教師

2話にて登場した折木有里こと、ゆうり先生。 ハスキーで、アンニュイ。「私がモテな …

落第騎士の英雄譚/世界最強の剣士エーデルワイス 天使のような外見だけど世界最悪の犯罪者でもある

ステラの脱ぎっぷりや(笑)、一輝のあまりのドMっぷりで忘れがちですが、落第騎士の …

落第騎士の英雄譚/チョロインのステラがかわいい! チョロインってなに?

放送開始の遅いVALKYRIE DRIVEを残し、2015年秋アニメの初回放送は …