にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/父親とよく似ているステラのバカわいい感じ 親しみやすい外国人ヒロイン

      2016/04/21

落第騎士の英雄譚は一輝を中心としたひたむきに強さを求める物語ですが、ステラのヒロイン力を描いている物語でもありました。

ヒロイン力は言ってみれば、男性主人公をいかに好きか、いかに支えるかという女性的魅力のほどを差す言葉なのですが、これを100%描ききった、あるいは描ききろうとしたラノベ作品となると、近年ではハーレム要素や交際にいたらない友達以上恋人未満な作品がほとんど占めているためにそれほど多くありません。(それを二次創作の言動力として残しているとの見方もある。)

ヒロイン_DQ5
▲ 結婚後の話が展開されるDQ5などがその少ない例にあたる

どちらかと言えば、美人なサブキャラクターの恋愛で展開されることの多いこのテイストですが、ヒロインが一人な落第騎士はこれを大々的に展開しています。(全校生徒の見てる前でという意味でも(笑)。)

ヒロイン3
この100%まで突き進もうとするヒロイン力の現実は落第騎士の作品性をラノベながら深めている要素の一つでもあるのですが、以前もちらりと述べましたけど、ステラの外国人なキャラもこれに拍車をかけてます。

sponsored link


言動が残念な外国人

ヒロイン
ファンタジーの要素を多分に含んでいるラノベの世界には、日本と外国をごっちゃにした世界も多く、ちゃんとそのあたりを区切っている作品は少ないと言えるでしょうね。

名高い名家の黒鉄家のもとに生まれ、道場破りなどの並々ならぬ努力で剣術家となった一輝は、主に耐える穏やかな性格や、黒鉄家の鍛錬が剣道っぽい背景などから、典型的な日本男児ともいえます(節々のイケメンな言動は、その強さと自信ゆえ。)

ステラはアニメ内では唯一の外国人ですが、その外国人っぷりは、Aランクだとはいえパワーで押し切る戦闘スタイルや、言動のストレートさから、いわゆる態度のでかい外国人のそれにあたります。

ヒロイン1
「あんた結構大人なのね。ちっこいくせに」
▲ 口が悪い、というより言動がストレートな点は外国人的で、このシーンの珠雫の返しは日本人的

でも、敗北によってしょっぱなから瓦解し、親しみやすいヒロインもといバカわいいヒロインとして開花。

ヒロイン2
クリーム髭や、ジャパニーズヨッバイ!?(笑)などは本当にびっくりするほど芸人ですが、多分このあたりは、外国人らしいリアクションの大きさというよりも、熊を着て監視したほどの父親似という設定なのでしょうね…w

ヒロイン4
「ダメよ一輝、こんなとこで…夜の一刀修羅は~…みんなにみられちゃうってぇ~」

ステラが好意的に受け入れられているのは、外国人らしくはありながらも、外人キャラに特有の上から目線がおおよそ失敗しているためもあるかもしれませんね。

ヒロイン5
「はっ!!これが噂に聞く、ジャパニーズヨッバイ!…なのね!?」

それは昔の閉鎖的な村落の風習のことだよね?w

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/10話で珠雫が使った技一覧【ハイクオリティすぎて把握できなかった】

選抜予選は今年度よりトーナメント形式。 数日に1回行われてきた校内戦では、伐刀絶 …

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

落第騎士の英雄譚/最終話でハブられた桐原が大活躍してる…w とある書店の公式販促POP

とても綺麗に、人によっては懐かしい大団円を迎えた落第騎士の英雄譚。 だけどそこに …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/新宮寺黒乃と西京寧音はステラと一輝に似てる? 二人は学生時代Aランクだった

主人公とメインヒロインが主食なら、いわばそれ以外のヒロインは前菜やデザートの部類 …

落第騎士の英雄譚/蔵人回の演出の力の込め具合は有終の美を飾るための英断になるかもしれない 

ついに8話!倉敷蔵人戦がやってきました! 蔵人が連撃を攻め手にする騎士なので予想 …

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …

落第騎士の英雄譚/折木有里先生の伐刀絶技がガチすぎる 血染めの海原、死の宣告…だけど一輝を心配する心優しい美人教師

2話にて登場した折木有里こと、ゆうり先生。 ハスキーで、アンニュイ。「私がモテな …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【中編】最弱騎士の背中を最強騎士は追いかけていく

「東堂さん、パンツ見えてますよ」 11話での刀華の下着に視線をそらす一輝ですが、 …

落第騎士の英雄譚/「1%を100%に」生徒会の御祓泡沫は強者っぽいけど実はほとんど戦えない

盛り上がりを見せている、綾辻絢瀬、倉敷蔵人の両名が活躍した近頃の落第騎士。 ▲ …