にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/スクライドで支持を得た酒井ミキオのクールモノクロOP ド直球厨二ソングは原作者のラブコールの末

   

OP_蔵人
「来い!ヤマタノオロチ!」

8話での蔵人戦は、全体的に挑戦的で、スタッフの意気込みが分かる回に仕上がっていましたね。

OP_一輝OP_一輝1OP_一輝2
▲ その挑戦的な姿勢・相変わらず動く戦闘の作画は、次の東堂戦をどう料理してみせるか(あるいは今回と同じく回全体を仕上げていく「和」テイスト路線でいくのか)、期待がかかるところ!

OP_桐原
そんな蔵人戦も終わりを迎え、桐原戦からカットを差し替えたのを見るあたり、今度は次回か10話あたりで東堂刀華との戦いの模様を入れてきそうです。

sponsored link


酒井ミキオという好青年歌手による、クールで、クールじゃない(主人公の世渡り的な意味で)アニソン

OP
放映当初から話題にもなっていた落第騎士のオープニング。

OP_f
▲ すべてがFになるOP

モノクロと赤の三色だけを使ったその特徴的な演出は、「おそ松さん」「すべてがFになる」同様、今季アニメの中でも屈指の存在感を放っています。

OP1 (1)OP2
一輝の最弱から最強への苦難の道の程、ステラとの愛という名の共同作業的な最強への道。二つを血の赤と、いわゆるハートの赤で表しているその手法はクールで、色っぽく、また気持ちいいほど厨二くさいですが、その戦闘カットといえば一切の無駄がなく、洗練されているの一言。

OP4OP3
昨今の流行でもある、めまぐるしく変わる背景カットとキャラのアニメーション×洋楽的楽曲のスタイリッシュで贅沢なOPから逆行しているようでもありますが、それはそもそも忍耐ばかりで、世渡りが上手くはない一輝の人生、その最強への歩みの苦難を忠実に表現しようとしたためかもしれません。(今季アニメはリバイバルブームの影響も強いですが、それがより好意的に受け入れられている理由でもあるでしょうか。)

OP7OP8
▲ なにげに本編でもまだ見れていない“修羅”な顔をしている一輝を見ることができる

OP_酒井
そんな今季上位とも呼び名も高いオープニングに声をあてているのは酒井ミキオ。織田裕二をビシッっとした感じの好青年な“ミキオボイス”は、アニメ「スクライド」で脚光を浴び、アニメ黄金時代を知る世代を中心に、絶大な支持を得ています。

OP_スクライド
▲ 熱い!×大喧嘩!なアニメ、スクライド

酒井ミキオさんは原作を読んでの作曲は今回初めてだったようですが、そのアニメーションと同様に、「高みを目指すのさ」「誰にも触れさせないアイデンティティ」「全力で自分使い尽くせ」など、一輝の剣客っぷり、生き様、アイデンティティのほどが幾重にも込められた歌詞となっています。

作者が大ファン

そんな酒井ミキオさんを起用したのは、実は、原作者の海空りくさんの要望が叶ってのこと。なんでも海空りくさん自身が「スクライド」の大ファンで、ミキオボイスに魅せられた一人だったのだそう。

OP5
創作は、突き詰めれば、やはり創作者自身の「好き」がより良いものを生み出します。もちろん、OPを製作したのはスタッフに他ならないのですが(笑)、落第騎士の英雄譚を一番知り、一番「好き」である海空りくさんが、酒井ミキオさんを要望したのだから、今回のような素晴らしいOPを作ることができたのかもしれませんね。(*´∀`)

OP6

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/一輝が黒鉄家から虐げられた理由 黒鉄厳は父である前に一人の哀れな管理人間だった

主人公である黒鉄一輝はかつて黒鉄家から逃げ出したことがありました。 その逃亡の際 …

落第騎士の英雄譚/12話!熱い!大団円!…だけど、何が起こってた?【一輝×刀華の戦闘解説】

いやあああぁぁ……本当に素晴らしかったです! 「僕は、」「私は、」「己の全てをか …

落第騎士の英雄譚/各キャラの固有霊装登場シーン一覧 SILVER LINKは前座にも手を抜かない

落第騎士の戦闘には放映開始当初から力が入っていました。主にそれは、具体的には、視 …

落第騎士の英雄譚/炎使いからドラゴンそのものへ ステラがヒロインを通り越して怪物すぎる!【ネタバレ】

落第騎士の英雄譚のヒロイン、もとい正妻であるステラ・ヴァーミリオンの魅力と言えば …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …

落第騎士の英雄譚/ステラの父親は赤髪で獅子のような2メートルの巨漢 一輝、大丈夫?【ネタバレ】

「体力がついてきたのかも。毎日誰かさんにイジメぬかれたせいで!」 従来のラノベ、 …

落第騎士の英雄譚/6話感想 小林ゆうのボクキャラこそばゆい!ステラが彼女、珠雫が妹、絢瀬が同胞で、蔵人がDQNで

小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …

落第騎士の英雄譚/世界最強の剣士エーデルワイス 天使のような外見だけど世界最悪の犯罪者でもある

ステラの脱ぎっぷりや(笑)、一輝のあまりのドMっぷりで忘れがちですが、落第騎士の …