にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

      2016/04/21

落第アスタリスク11話_一輝5
「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘する」

ステラ記事でも触れましたが、落第騎士の英雄譚と学戦アスタリスクの第1話は、たくさんの人から類似点が指摘されまくっています。

sponsored link


掴みはばっちりのテンプレート

落第アスタリスク6落第アスタリスク10
落第アスタリスク9ステラ5
▲ 炎技とか決闘とかはまだしも、「消し炭にしてやる」と「斧」が被ったのには驚き。

落第アスタリスク5落第アスタリスク8
▲ ここまでかぶると偶然くらいじゃ済まさない気がしてくる

ここまで同じなのは奇跡か意図的か

落第アスタリスク3
学戦アスタリスクはMF文庫J。

落第アスタリスク2
落第騎士の英雄譚はGA文庫。

どちらとも「フライングドッグ」が作ってるというくらいで、表面的には製作陣の共通点は見られません。

もし、何も意図がないならこの類似点は奇跡と言えるでしょうか。ただ、両者の類似点はあくまで「1話での物語の進行」、つまり「掴みのやり方」にしか過ぎないので、これからどう物語が進んでいって、どう受けるかは予想はできても誰にも分かりません。

二つのアニメを比較するという新しい視聴方法

近未来を舞台としたゲーム的な水色のグラフィックが真新しいアスタリスクと、武士道的な一心さとステラとの初心な交際を描く落第騎士。

これだけ見ればファン層は分かれそうだし、それほど共通点も見出せそうにないだけに、両者の掴みの凄まじいまでの共通項はとても面白いし、業界の悲鳴的なものを聞くこともできます。

また、もしこれが意図的なものだとしたら、話題性を狙ったあざといやり方に見えてきて、「いつでも斬新なの持ってこい!」という業界から作者たちに送るエールに見ることもできなくはありません。

落第アスタリスク11
「今朝助けてくれたことは感謝する。だから今度のことは貸しにしてやってもいい」

この類似性は、両者にとって良くも悪くもインパクトがありました。使い古されたテンプレを使った手法ということで、掴みを成功させる狙いがあったとするならそれぞれの監督含めたスタッフはほくそ笑んでいることでしょうね。(笑)実際そうならこの後の進行が楽しみすぎるというもの。

落第アスタリスク12
「ステラ…そう呼ばないと、よろしくしてあげない」

そこまではないまでも、これをきっかけに「どこかの国では同じような姫がいるようでね!」うんたらのようなコラボナレなどあったら楽しそうです。(笑)(対決するくらいしてくれてもいいなぁ…w)

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/12話!熱い!大団円!…だけど、何が起こってた?【一輝×刀華の戦闘解説】

いやあああぁぁ……本当に素晴らしかったです! 「僕は、」「私は、」「己の全てをか …

落第騎士の英雄譚/純度のブラコン黒鉄珠雫 バカップルを支えるのが辛くてオネエバーに通う日々…

登場から濃厚なキスを見せてくれた黒鉄珠雫。 「アナタには関係ありませんよね?」 …

落第騎士の英雄譚/珍しく“メガネ”してない東堂刀華というメガネキャラ 落第騎士を盛り上げた立役者の一人

「勝つというのは背負うという事です。連れて行ってください。私達を七星の頂きへ!」 …

落第騎士の英雄譚/意外とダークサイドにいた一輝 リア充だけど不思議と感動を呼んでしまう主人公の不幸と幼さ

いよいよ落第騎士も残すところ1話となりましたね。 相手は珠雫を打ち倒した強敵、東 …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚/Qハーレムもの? A劣等生の司馬達也的なポジションに近からず遠からず

1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に …

落第騎士の英雄譚は一輝がコツコツ努力したように3つの見所を着々と進化させていった

落第騎士は終わりを間近にして3つの沸点を迎えました。 9話でのステラの工口パート …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/一輝が黒鉄家から虐げられた理由 黒鉄厳は父である前に一人の哀れな管理人間だった

主人公である黒鉄一輝はかつて黒鉄家から逃げ出したことがありました。 その逃亡の際 …

落第騎士の英雄譚/黒鉄一輝は武士の極み その強さの理由=勝つための冷静な分析

「凡人が天才に打ち勝つには…修羅になるしかない…んだ」 第1話にて、伐刀者ランク …