にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/珍しく“メガネ”してない東堂刀華というメガネキャラ 落第騎士を盛り上げた立役者の一人

      2016/04/21

刀華1
「勝つというのは背負うという事です。連れて行ってください。私達を七星の頂きへ!」

東堂刀華というキャラは、アニメファンの共通認識からヒロインの一人と目されていながらも本格的な登場は9話という、当初から存在感の薄いキャラでした。

加々美7
▲ それは似たような外見をしている、スタッフも厚遇した日下部加々美の存在も由来している

他にも、桐原静矢の登場する4話まで、落第騎士の公式サイトの頬を赤らめているTOPイラストや、登場キャラのページに一輝、ステラ、珠雫、有栖院凪のメインキャラと綾辻絢瀬、そして東堂刀華の6人しか載せなかったことや、1~2話での進行から台詞から持つ武器から隅々まで指摘されてしまった恐ろしく典型的なラノベの流れなどがそうさせたとも言えます。(そもそも元から演出の方向性は両者ともに違ってはいたのですが。)

もし、ラノベテンプレアニメとしての認識が終盤のそれを打破する盛り上がりへの布石なのだとしたら。それは尊敬にも値するスタッフの情熱と慧眼なのですが、その「終わりよければ全てよし」的な布石の存在に東堂刀華は役を全うしたと言えます。

sponsored link


メガネという不遇キャラ

そもそも、主人公がステラと早々とくっつくこと。メインキャラに有栖院凪というオネエキャラを据えていることなどから、全部ではないにしても、落第騎士のダークホース的ヒットを予想した人はいるのかもしれませんね。

刀華_TOP
それにしても刀華は、女教師的な知性だとか自信の無さとか、いわゆるメガネキャラにしてはあまりにもラスボスで、あまりにも強すぎました。(笑)公式サイトを見るだけではどこをどう見ても普通のメガネキャラにしか見えません。

刀華_ベヨ
▲ 開発者が、上の人間からメガネ外してくれと言われても断固として拒否した経緯のあるベヨネッタ

内向的であり、そして知的にも見られるため、普段押し隠されている感情を解き放った時の爆発力もまたメガネキャラのお馴染みのキャラメイクと言えるもの。

刀華_フィリア1
ですが、東堂刀華の感情の爆発は、ダンガンロンパの腐川冬子のような攻撃的なものでもなければ、逆に軽く、研究者肌的でもあるエヴァの真希波・マリ・イラストリアスのようでもなく、はたまたベヨネッタの女教師的でもなければ、テイルズ・オブ・デスティニーのフィリア・フィリスのような、メガネでおさげなキャラを地で行くそれでもありません。

アニメのキャラクターはキャラそれぞれの個性をファンの趣味に合わせるため、アニメの世界観から離れられるのが常ですけど、刀華はやはり強き者としての剣客であり、刀華のキャラは落第騎士の英雄譚という世界から出ないのですね。

珠雫16
全く喋らなかった10話での刀華 伐刀絶技「閃理眼」を遣うような戦いの時にはメガネを外す

刀華5刀華6
刀華の本質はアニメの根っこにあるテーマでもある剣客その人である前に、フィリア・フィリスと同じ神官的な、慈愛の人物でもあります。ですが図らずもそのアニメのキャラメイクは演出のおかげで、方言キャラや、ドジっこ属性などが蛇足にも見えるほど、メガネキャラとは正反対の方向性をいっていて、メガネキャラであった必要性がなかったとも言えました。

12話212話34
▲ この変貌っぷりは熱い。ここまで潔いメガネキャラもいなかったかもしれない

それは一言で言うなら、斬新という言葉でもいいのかもしれません。ですが、やはり典型的なメガネキャラのまま放置されていた東堂刀華をラスボスキャラとして配置したのは、10話を魅せるためとはいえ、作品性を強めたと言えますし、結果的に落第騎士の世界観をより表してくれた、つまり名作に仕上げた立役者の一人なのだと思いますね。

12話14

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/出番が多い脇役日下部加々美 他校の新聞部との絡みが結構濃ゆい【ネタバレ】

落第騎士もついに最終話を迎えようとしています! カットを見る限り、海空りくさんの …

落第騎士の英雄譚/Qハーレムもの? A劣等生の司馬達也的なポジションに近からず遠からず

1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に …

落第騎士の英雄譚/意外とダークサイドにいた一輝 リア充だけど不思議と感動を呼んでしまう主人公の不幸と幼さ

いよいよ落第騎士も残すところ1話となりましたね。 相手は珠雫を打ち倒した強敵、東 …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/炎使いからドラゴンそのものへ ステラがヒロインを通り越して怪物すぎる!【ネタバレ】

落第騎士の英雄譚のヒロイン、もとい正妻であるステラ・ヴァーミリオンの魅力と言えば …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/父親とよく似ているステラのバカわいい感じ 親しみやすい外国人ヒロイン

落第騎士の英雄譚は一輝を中心としたひたむきに強さを求める物語ですが、ステラのヒロ …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみた【後編】

2期考察の記事にも追記しましたが、冬季に最弱無敗の神装機竜というアニメが始まりま …

落第騎士の英雄譚は一輝がコツコツ努力したように3つの見所を着々と進化させていった

落第騎士は終わりを間近にして3つの沸点を迎えました。 9話でのステラの工口パート …

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …