にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/折木有里先生の伐刀絶技がガチすぎる 血染めの海原、死の宣告…だけど一輝を心配する心優しい美人教師

      2016/04/21

有里4
2話にて登場した折木有里こと、ゆうり先生。

有里_もこっち
ハスキーで、アンニュイ。「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のもこっちとよく似た、橘田いずみさんによる変わった声に癒され、その後の吐血にお茶を吹いた人も多いはず。

有里3
残念ながら教師ということでヒロイン枠ではないですが、伐刀者を育てる学園の先生ということで、彼女も伐刀者としての能力はCランクで、なかなか高いです。

sponsored link


あまりにもかっこよすぎる伐刀絶技

それにしたって、ゆりちゃんの技の名前がかっこよすぎます。

・伐刀絶技「血染めの海原(ヴァイオレットペイン)」

効果:痛みの共有。一定範囲内にいるすべての人間に、自身の病による痛みから、戦闘時に受けた傷も含めて激痛を共有する。その効果は数キロにも及び、ついた二つ名が、「死の宣告」(ジェリーロジャー)。

有里_ジェリーロジャー
▲ まさかのジェリーロジャー 海賊旗を意味する

有里2
「血染めの海原」は、相手のコンディションを絶不調に陥れる超範囲のサポート能力ですが、ゆりちゃん先生が常に吐血するくらい病に蝕まれている身ということで、より絶大な効果を発揮しています。また腕を自ら切り落とすなどして、間接的に激痛を与えることも可能。

つまりは、スーパー健康な相手だったり、死地に赴き、死線を潜り抜けてきたようなメンタルも屈強な強者には効果が薄いことが予想されますが、もちろん、血染めの海原以外でゆりちゃん自身に戦う術がないわけではなく、固有霊装のカットラス(カトラス)による優れた剣技も持ち合わせています。

有里7
ジェリーロジャーと言い、カトラスと言い、ゆりちゃん先生はまさかの厨二剣士です。それにしたってかっこよすぎます。(笑)

ゆりちゃんのおかげで一輝は入学できた

そんなゆりちゃん先生の活躍は原作0巻で読むことができます。

有里8
この話は、黒鉄一輝の破軍学園入学試験の頃にあたります。試験管の折木有里は、試験の一環で、黒鉄一輝に固有霊装などによる伐刀者の能力のアピールを強います。

ですが、一輝が言い出したのは折木有里との決闘。彼女はもちろん断ろうとしますが、「能力を見せるだけなら魔力の少なさから不合格は確定なので、戦闘でアピールしたい」そう言う一輝。

有里1
▲ おそらくこんな感じ アニメでは放映する可能性は十分あり

そして一輝が、ゆうりちゃん先生が教室にいる誰よりも強いことを見抜たことは、ゆりちゃんに決闘を決意させ、固有霊装カットラスを抜かせます。それと同時に「血染めの海原」により倒れる折木有里と黒鉄一輝以外の生徒と監視員。

打ち合いの後、痛みを共有されることなく一撃で仕留めなければいけないことが分かった一輝は一刀修羅を発動させます。折木有里は、一輝の底知れない力を知ると同時に恐れもします。

そんなに膨大な力を使ったとしても、命を燃やしたとしても、世界には倒せない怪物たちがいること。自身の「血染めの海原」の激痛をも苦としない、一輝の屈強な精神力が仇となって、その茨の道に幾度となく挑戦しては、ボロボロになることを――

ですが、折木有里は一輝に敗北し、合格、もとい入学を許可します。それでもなお教師として、現在でも折木有里は一輝の茨の道を心配し続けますし、普通の優しい生徒としても接し続けます。

有里6

 - 落第騎士の英雄譚

Comment

  1. ドラグナー より:

    初めまして、落第騎士を見てから気に入り好きな場面を何度も見ていました。
    折木有里先生ことユリちゃんはセクシーなスタイルなのに1日1リットル吐血する病弱な女性だけど、生徒に気遣う優しさに惹かれました。
    落第騎士の0話は、ホームページにも公開されており読みましたよ。
    ユリちゃんは一輝の学園生活による未来が心配だからこそ、彼の入学を今でも反対している優しさに、彼女自信もきっと病弱ながら辛いことがあったんだろうなと共感してしまいました。
    彼女の伐刀絶技、死の宣告。
    ドクロのマークは危険を意味するのにも使われますね、彼女に近づいたら危険だとかの意味とか。
    カットラスといい、ユリちゃんは海賊が好きなのかも・・・。
    とにもかくにも、一輝を入学してくれたユリちゃんにも幸せになって欲しいですね

    • にゅううさぎ より:

      初めまして!いいですよね~折木先生w
      なんでしょうね、病床で冒険できない身なので、海賊というロマンに惹かれるところがあるのかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/画家サラ・ブラッドリリーは一輝にヌードモデルを迫る 【七星剣武祭編のメイン・サブヒロイン】

もはやステラが一輝を見捨てる、はたまた一輝がステラを見捨てるという展開は、天変地 …

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …

落第騎士の英雄譚/有栖院凪と一輝の微妙な友情関係 落第騎士は一輝×ステラと、珠雫×凪の深イイ話

愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …

落第騎士の英雄譚/一輝が黒鉄家から虐げられた理由 黒鉄厳は父である前に一人の哀れな管理人間だった

主人公である黒鉄一輝はかつて黒鉄家から逃げ出したことがありました。 その逃亡の際 …

落第騎士の英雄譚/重力を操る「夜叉姫」西京寧音 歩く公然わいせつ罪は“宇宙のゴミ”を落っことす

東堂刀華の登場した9話では、その学園内最強のほどをアピールした話となっていました …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみた【後編】

2期考察の記事にも追記しましたが、冬季に最弱無敗の神装機竜というアニメが始まりま …

落第騎士の英雄譚/5話感想 リア充ごちそうさま(-人-)なにげに細かいところが凝ってた

前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …

落第騎士の英雄譚/意外とダークサイドにいた一輝 リア充だけど不思議と感動を呼んでしまう主人公の不幸と幼さ

いよいよ落第騎士も残すところ1話となりましたね。 相手は珠雫を打ち倒した強敵、東 …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

落第騎士の英雄譚/「1%を100%に」生徒会の御祓泡沫は強者っぽいけど実はほとんど戦えない

盛り上がりを見せている、綾辻絢瀬、倉敷蔵人の両名が活躍した近頃の落第騎士。 ▲ …