にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ACCA13区監察課/影からジーンを見守る悪友。ニーノの視線を大追跡!

   


最終回を迎えてから、心に穴が空いてしまったようです(´Д⊂ ACCAのない寂しい日々を埋める為に、今回はニーノの言動をアニメの話数ごとに追ってみようと思います!

あの時のニーノは何を考え、誰の指示で何をしていたのか…。最終回を終えたからこそ見える景色をまとめてみましたので、答え合わせをしつつお楽しみ頂ければと思います(´∀`*)

sponsored link


ジーンを裏切る悪友!?

第2話「ニーノは裏切り者?



第1話の初登場ではただの友人だったふたり。2話では、段々とニーノという人物が見えて来ました。肩書きは元探偵のライター。今思えばどっちも嘘のような本当のような…。

ジーンの為に動いているのか、自分の目的の為なのか、ニーノについて描かれれば描かれるほど何が本当かわからなくなっていましたね。


最初の衝撃は、グロッシュラーの協力者クロウとしての登場でしょう。グロッシュラーに近づくことで、その背後にいるリーリウムの動きを偵察する役目だったのだと思いますが、本当にジーンを裏切っているのかとザワザワしてしまいました。

しかし、その真相は、王室サイドから送り込まれたスパイ。さらにジーンを間近で見守る理由もできるので一石二鳥。さすがクヴァルム枢機院長ですw

第3話「クロウとしての仕事



ジーンを酔わせてモーヴとの話を聞き出すニーノ。こうしていつもジーンから情報を聞き出していたのでしょう(;・∀・) シュヴァーンの成人式典にロッタを連れて行ったのも、ジーンに対して何か意味があるのかと思いましたが、ジーンとロッタを国王に会わせる為だったんですね!


式典ではグロッシュラー以外の存在の影がチラつきましたが、電話の相手はオウルでしょう。「ジーンは今夜のうちに3本目、4本目のタバコを受け取る」というのは、区からのタバコは受け取ってないように見えるので、リーリウムの接近という意味だったように思えます。

クロウなのかニーノなのか

第4話「ジーンを守るのも仕事



ロッタが大家さん宛に用意したお土産を預かったニーノ。正体不明の大家さんはオウル(アーベント)なので、ロッタはいつも会ってお茶していましたね(*゚д゚)


スイツ区では、変装してジーンの窮地を救ったニーノ。クロウとしての仕事はジーンの監視で護衛ではないので、ニーノとしての仕事をしたのでしょう。出入りが厳しいスイツ区に潜入できるあたり、ここもクヴァルムかオウルの力が働いていそうです! ニーノが居てくれて良かった(;´∀`)

第5話「気づかれた視線



ふたりの関係が変化し始めたのは、リーリウムからクロウの存在を知り、ジーンが視線に気づいてからです。とはいえ、グロッシュラーと繋がっていたリーリウムなので、ここはニーノが一方的にACCAサイドから裏切られた形ですね。


しかし、ジーンは深く追求せずふたりの関係は概ねそのままとなりました。ニーノが話していた「ジーンが巻き込まれ型」「ACCAの勤めではない」は本当でした。そうなると「モーヴ本部長はグロッシュラー長官を心から尊敬して、俺も本部長と同じくあの長官は好きだって…」という言葉も、本当にジーンが酔って言ったのかもしれません。これも本当のことでしたから…。

第6話「このまま友として



年越しパーティーをこっそり写真に収めるニーノは、パーティーを楽しむジーンとロッタを見てどこか嬉しそうでした。楽しむと怒られる。親友を裏切るような仕事でもニーノが楽しんでいたなら良かったです(*´∀`*) 

ニーノが見てきた景色

第7話「ニーノが背負うもの」



ドーワー区視察の際に、偶然国王様のお立ち寄りと遭遇し一緒にお菓子を食べることになったジーン。今思えば、偶然ではなく全て仕組まれていたような…。孫と一緒に食べるお菓子。国王様の嬉しそうな様子と「ありがとう」という言葉にニーノは何を感じたのでしょうか。


国王様から直接感謝を頂くということは、現代で言うと平社員が社長から感謝される、それよりもっと大変なことかもしれません。父親が生きていたらこのことをどんなに喜んだだろう。目の前の風景からどんな物語を描いただろうと、父を想っていたのかもしれませんね。この場にシュネーやオウルが居たら…いろんな想いがニーノの中を駆け抜けたように思えます。


そして事態は急展開、コロレー区でモーヴから自分の秘密を知ったジーンが会いにきます。オウルに「私は話します」と報告したニーノ。30年、友に隠し事をしながら生きてきたニーノは、この時を迎えどんな気持ちだったのでしょう。安堵なのか、ジーンと離れることになる寂しさなのか…。

第8話「ニーノが見てきた全て



第8話にはニーノの人生がたくさん詰まっています。ずっと、ニーノは悪者なのかもしれない、ジーンを裏切っているのかもしれないとザワザワしていましたが、全くそんなことはなく、ニーノもニーノの父親も心からオータス家を愛し見守ってきたことがわかります。ニーノの好きなチョコレートとリンゴのケーキは父親との思い出のお菓子だったんですね(つд;)

第9話「もうヘマはしない



ニーノが姿を見せなくなった9話。ここではグロッシュラーが、クロウに何を指示していたかが明らかになりました。噂に対し各区にタバコを贈るというアクションがあるか、ジーンを監視するニーノがクロウとしてグロッシュラーに報告していたのでした。もちろん、オウルを通じてクヴァルムに情報は筒抜けでしたが…(・∀・;)

変わらないふたり

第11話「ぶつけられた本音



自分を庇い負傷したニーノを前に、初めてジーンが声を荒げました。「そんなの俺もロッタも喜ばない」ジーンだってニーノの立場をわかっていたはずです。わかった上でのジーンの本音。ニーノはどう受け取ったのでしょう。

第12話「元の場所に戻るだけ」



そして、ジーンの本音には続きがありました。「俺は俺の意志でやっている」と反論するニーノに「もう、楽しんだらダメと言うな」「俺はずっと楽しかった、今も」それでも、親友に自分の人生を歩んで欲しいというジーンの意志。回想はここで終わってしまいましたが、ジーンが部屋を出た後に「お前らしいな」とニーノがつぶやく姿が目に浮かびますね。


全てが終わり、オウルから言われた言葉は「君たちを役目から解放しようニーノはずっと父と仕事をしていたんですね。自由になったニーノは、ようやく自分の人生を生きることになります。バイクに跨がり向かった先は…もちろん、ジーンの隣です。

まとめ

王子様と王子様を守る騎士。しかし、王子様には事情があり、騎士は全てを隠さなければなりません。大切な王子様に大きな隠し事をしながら親友として側に仕える騎士の物語。ニーノのお話はそんなところでしょうか。


お話の結末はもちろんハッピーエンド。王子様と騎士は本当の親友になっていつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし。このふたりにはそうあって欲しいと心から思いますね(*´∇`) あわよくばロッタがニーノのお嫁さんになれば…。なんて、ニーノに限ってそれはなさそうです(;´∀`)


このアニメの人間模様を、より複雑にかき混ぜ、絡み合わせてくれたニーノ。本当に振り回されましたヽ(;´Д`)ノ でも、今ではとっても大好きなキャラクターです。そんなニーノに感謝と愛を込めて色々書かせて頂きました。最後までお付き合い頂きありがとうございました(´∀`*)

(saku)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄オルのストーリーが分かりやすくなる!鉄火団を取り巻く大人たちの様々な野望【キャラ解説】

▲ 公式サイトでは動画も配信中! バルバトスルプスの華々しい活躍で幕を明けた機動 …

双星の陰陽師/神威の野望!? 陰陽師の仇敵婆娑羅《バサラ》その謎と正体、目的に迫る!【ネタバレ】

双星の陰陽師に登場する陰陽師の敵『ケガレ』。禍野に生息し、人間の怨念、怒りや悲し …

ろんぐらいだぁす!/亜美が目指すブルベやフレッシュってどんなスポーツ? 世界中で行われている人気イベントのこと【ネタバレ】

自転車スポーツ――サイクリング、ロングライドの魅力にハマっていく女子大生・倉田亜 …

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …

小林さんちのメイドラゴン/博識翼竜ルコアが世捨て人になった理由 実はトール以上の最強ドラゴン?

原作の話を違和感なくつなぎ合わせた京アニオリジナルの引越しエピソードで、住処を新 …

プリズマイリヤ ドライ/美遊の使用したクラスカードまとめ

以前、イリヤのクラスカードについてまとめましたので、今回は美遊のクラスカードにつ …

アニメ記事一覧とお知らせ

2号店つくりました。⇒「とりもげ.com」 またソロプレイに戻ってます。お付き合 …

双星の陰陽師/陰陽師最強の十二天将。安倍晴明の力を受け継ぐ12の使徒たちを徹底解説!

日本の陰陽師を司る総覇陰陽連の中でも最強最高の陰陽師12人。それが「十二天将」と …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

だがしかし/ココナツの幼馴染サヤちゃんがかわいい 一途だけどヤンキー感に忠実で、万能キャラでもある【ネタバレ】

ヒロインとの出会い回とも言える初回放送で、ガニ股を披露し、いくつかの顔芸を見せ、 …