にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ACCA13区監察課/2話感想 一番身近な裏切り者!?ニーノはジーン以上に曲者だった!

      2017/01/29


平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?というところで終わった前回、今回はジーンの親友ニーノが登場します。

ニーノの登場をきっかけに、誰が誰の味方なのか大混乱です(;・∀・) ここから何が巻き起こっていくのか…。それでは第2話「悪友(とも)の名はニーノ」の始まりです。

1話感想
3話感想

sponsored link


支部局員の素行の悪さは管轄外


グロッシュラー長官にクーデターの噂を報告していたのはモーヴ本部長でした。しかし、その報告を受けたグロッシュラー長官は視察は止め、5長官預かりにすると通達します。クーデターの噂をかき消すかのように、今は平和な世の中だよと釘を刺したグロッシュラー長官。


二日酔いに苦しむジーンの視線の先では、子供達の為にACCAについてお話しています。ドーワー王国の成り立ちやACCAの仕事をわかりやすくお話する女性職員(ACCAの詳細は特集記事を参照ください)。そして、ACCAの由来である「アッカ」という鳥はACCA結成の年に絶滅した平和の象徴の鳥だそうです。…平和の象徴、絶滅していたんですね(;・∀・)


またしてもサイレンが鳴り響くバートン区。放火の情報を確認した新入りは「うちの地区じゃなとあいつを犯人にしたてあげるのは難しいな」とジーンのライターを見つめます。


放火の次はタバコ強盗が発生したバートン区。ジーンの携帯にはライターに関するタレコミメールが…。

ジーンの向かった先では、タバコ強盗の子供を逃がした新入りが横領したタバコにジーンのライターで火をつけていました。そこへジーンが登場し、新入りの情報が書かれたメールを読み上げます。名前はレイル巡査。押収品の着服、転売、裏の連中とも連みあり、ライターで悪さを企んでいる様子…。


内部調査課にバレているのか?という問いに「どうだろ?特別なルートがあるんだよ」と答えるジーン。その答えに苛立ちが爆発するレイル。本部を目指しても金とコネがあるやつに邪魔をされ、支部で我慢している自分と、金とコネで何でも持っているジーン、その嫉みをぶちまけます。

しかし、ジーンは金もコネも無い、マンションは管理人だと知って困惑するレイル。そしてライターだけ受取り、レイルを見逃すジーン。観察課は地方に居る本部局員の観察が仕事、支部局員の素行の悪さは管轄外だ、と…。

ニーノという男


妹のロッタに頼まれたトマトパンを買いに来たジーンはモーヴ本部長に遭遇します。自分が行っていた視察は5長官預かりになったからもうないことを伝えるモーヴ。そして、ジーンの次の視察先ジュモーク区について、ふたりは話します。


パン屋の外で友人のニーノと会ったジーン。ライターのタレコミメールはニーノからでした。ジーンはニーノに最近見張られている気がすると相談します。わかった。調べておこうと答えるニーノ。


翌日、ジーンの住むマンションに火をつけようとしているところをレイルに逮捕された放火犯。その時、カフェに居たロッタに一目惚れしたレイルでしたが、生憎ロッタの相手はニーノ。ロッタの話ではニーノは元探偵で、今はフリーの記者ということでした。


一方、5長官会議ではクーデターの噂について話されています。その中でグロッシュラー長官は、ジーン・オータスがクーデターに荷担していると明言します。各支部に視察に行く度にクーデターに関わっている。そして、ずる賢いジーンに監視は見破られてしまうから、ジーンの上を行く人物が必要だと…。


内部調査課の覆面局員は5長官直属で信頼でき、適任が居るというグロッシュラー長官。その言葉が指す先には見覚えのある影が…。5長官会議の席に呼ばれたその人物はクロウと呼ばれ、これよりクロウがジーン・オータスの監視役に着任すると宣言したグロッシュラー長官。

全てがデカいジュモーク区


ジュモーク区に来たジーンは、支部リーダーのコルリと合流。支部長にホテルの部屋をグレードアップしてもらったことに感謝を伝えます。早速視察を始めようとするジーンでしたが、支部のサーバーが壊れていてデータの閲覧ができません。仕方なくモーヴ本部長に教えてもらった人気店へ行くことに…。


ジュモーク区では農作物のサイズが2.5倍ある為、あらゆるメニューがビックサイズ。さらにそこに住む若い世代の平均身長も伸びており、ついに2m22㎝になったと話すコルリ。両手で抱えるほどのイチゴにジーンがかぶりつくと、ちょうど取材に来ていたニーノに遭遇します。


監視の視線が消えたことに感謝を伝えるジーン。ニーノは新入り絡みのゴロツキが犯人だったとジーンに伝えます。夕飯の約束をして仕事に戻ったジーンでしたが、結局サーバーの修理はできず、バックアップに足りていないデータの入力作業があるというコルリの話を聞き。入力を手伝うことにしたジーン。


一方、お使いを頼まれるも店がわからなかったオウル課長に偶然会い、店に案内したロッタが一緒にケーキを楽しんでいます。乗り物に弱いオウルのせいでジーンに大変な思いをさせていると謝るオウルに、お兄ちゃんは楽しいでいると答えるロッタ。その店の2階ではレイルがロッタを見つめていました。

私以上の監視役はいない


データの入力を手伝ったジーンは、ニーノとの夕飯の約束に遅れて到着します。仕事に疲れた様子のジーンに冗談交じりに俺の仕事を手伝うか?と誘うジーン。一匹狼のニーノに、ずっと変わらないなと過去に想いを馳せるふたり。もう15年の付き合いになるのか…。


高校で出会ったふたりは、お互いに人を寄せ付けない変わり者同士、だから気が合ったと話すふたり。ジーンもACCAに入っても昔のままだと話すニーノは、そんなに嫌なのに観察課を辞めないのには何か理由があるのか?と聞く。はぐらかすジーンが取り出したタバコケースには、珍しいタバコが1本。それは。ジーンが泊まったホテルの部屋に封筒に入れて置いてあったタバコでした。


酔っ払ったジーンの買い物に付き合い、ホテルに見送ったニーノは、ニーノを監視していた人物を伸した後に、グロッシュラー長官に電話をかけていました。ジーン・オータスがジュモーク区からタバコを貰ったことを報告した後、自分に監視をつけても無駄だと言うジーン。私以上の監視役はいないと…。


電話を受けたグロッシュラー長官の回想。ジーンの監視に名乗り出たクロウに、友人であることを理由に決断できないでいたグロッシュラー長官。噂は真実だったと証明すると、本部の制服を着たクロウは宣言します。そして現在、電話を切ったニーノの見つめる先にはジーンの泊まる部屋。「あいつは俺の目に気づいたことは無いからな。30年間一度も…


ビックサイズのお土産をたくさん買って帰ってきたジーンは、観察課のみんなだけでなく、モーヴ本部長にも話題の食パンを持参します。その店の前にはニーノの姿も。そして、食パンを受け取ったモーヴ本部長は、今週末の夜、あいているか?とジーンに尋ねる…。続く。

感想まとめ

もう何が何やら…。人間不信になりそうですw ジーンやグロッシュラー長官が何を考えているかわからない~と思っていたら、ニーノが一番何考えているかわからないです((((;゚Д゚)))) 自らジーンの監視を買って出たのには、どっちの意味があるのでしょう。ジーンを守る為?それとも…。

高校で出会い15年ほどの付き合いのはずなのに、30年も視線に気づかないって、ニーノは30年もジーンの監視をしているってことでしょうか…ん?今何歳!?(*゚д゚) 想像以上に深い何かがありそうです…。

ジーンも管轄で無いとは言えレイルを見逃す辺り、ただのものぐさなのか、考えあっての事なのか…。見逃したせいでロッタのストーカーになりかけていますよ!(;´∀`) 組織に生きる男の生き様という副題があるように、何やら大変こんがらがって来ました!

次回は、王宮でのお話です!5長官とジーンがどのように接するか、モーヴのお誘いは何なのか?色々と楽しみですね!では、また来週です( ・∀・)ノ

(saku)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

三者三葉/5話感想 みんなの働く姿が超かわいい!薗部さんも絶好調!

「三者三葉」第5話をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!!!明日はサンテ …

不機嫌なモノノケ庵/13話感想(終)ついに迎えた最終回!!花繪とモジャは再会できるのか!?

あと2話くらいあると思っていたのですが、予想が外れ今回が最終回となってしまいまし …

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

甘々グッズが勢ぞろいする期間限定ショップがオープン!限定・先行グッズの販売など、 …

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

ドリフターズ/12話感想(終)島津豊久VS土方歳三!!オルテ帝国略奪戦の結末は!?

ついにこの日が来てしまいましたね…。今回でドリフターズは最終回です(つд;) 前 …

ReLIFE(リライフ)/11話感想 ついに明かされる海崎が勤めていた会社。ブラックすぎる…!

坪口が音楽を手がけたアニメ「ReLIFE」のサントラCDが9月14日(水)リリー …