にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

      2016/08/31

七大罪特0101
アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴木央先生の特別書き下ろしアニメ限定エピソードで、団長達が帰ってきます!!

第二期を期待しつつも、原作の進み具合からまだ先だろうな……と思っていたので、こんなに早く団長達に会えるなんてっ!!このニュースを見たとき鳥肌が立ちました!!

そこで、アニメスペシャルの予告情報をベースに、アニメ第一期を振り返りたいと思います! 漫画をお持ちの方も、アニメのみの方も、今回初めて見る方も、放送直前のこのタイミングで「七つの大罪」をより楽しめるように準備しちゃいましょう( ´∀`)b

1話感想

sponsored link


七つの大罪とは

七大罪特0102
まず、この漫画のタイトルの七つの大罪とは何か?というところからご説明します。七つの大罪とは、キリスト教にまつわる言葉で、「七つの死に至る罪」という意味があり、「罪」そのものというよりは人を罪に導く可能性がある欲望や感情のことを表します。

具体的には、傲慢(ごうまん)・強欲(ごうよく)・嫉妬(しっと)・憤怒(ふんぬ)・暴食(ぼうしょく) ・色欲(しきよく)・怠惰(たいだ)の7つです。少年漫画によく使われる要素で、有名なのは鋼の錬金術師に登場するホムンクルス達が七つの大罪に沿って描かれていました。次は、漫画/アニメ「七つの大罪」についてご紹介します。

七大罪特0103
「七つの大罪」は、ブリタニアという世界にあるリオネス王国が舞台になっています。その王国に使える様々な聖騎士の中で最強最悪の聖騎士団が「七つの大罪」でした。団長のメリオダスを筆頭に所属する七人全員が大罪を犯した過去を背負っています。

アニメ第一期の物語は、王国を裏切り、時の聖騎士長ザラトラスを殺害した罪で聖騎士に追われ、散り散りになってしまった七つの大罪の団員を、リオネス王国第三王女のエリザベスが集めるところから始まります。

そして、エリザベスとメリオダス団長の元に集まった団員達は自分たちの過去や、リオネス王国の現状と向き合い、真実を見つける闘いを繰り広げます。その闘いの果てで知った真実とは……。

それでは! アニメの予告情報と一緒に今までのお話を振り返ってみましょう( `・∀・´)ノ

※こちらでは物語の内容をメインで紹介する為、キャラクター紹介などはアニメ公式ホームページなどをご覧ください。また、第一期アニメの結末も記載があるので、これから一期を見るという方はネタバレにご注意ください。

TVSP第1話「黒き夢のはじまり」

七大罪特0104
あらすじ:王都奪還から数日後、ひょんな事で飛び出していったホークを追ってメリオダスやギルサンダーは町を探索する……。

死闘を超えて、王都奪還


七大罪特0105
聖騎士長ザラトラス(ギルサンダーの父)を殺した罪で国を追放された七つの大罪団員達でしたが、聖騎士長殺しの真犯人は現聖騎士長のヘンドリクセンと同じく現聖騎士長のドレファスでした。

聖騎士長の座を狙いザラトラスを殺したヘンドリクセンとドレファスは、更なる欲望を満たすため、古に封印された魔人族を呼び起こし自らの手で聖戦を起こし自分達の力を誇示しようとします。

七大罪特0106
魔人族の復活を阻止する為に、国と聖騎士達を敵に回し、立ち向かうことになったエリザベスとメリオダス達。終盤では、魔人の死体から驚異的な力を手に入れたヘンドリクセンとの死闘を繰り広げます。

七大罪特0107
死闘の果て、ようやくヘンドリクセンを撃破した団長達は、国王から過去の冤罪への謝罪と、今回の功績を称えられ、ようやく王都に本当の平和が戻ってきました。

エリザベスの覚醒と救世主ホーク


七大罪特0108
ヘンドリクセンとの闘いで、メリオダスを絶体絶命のピンチから救ったのはホークでした。メリオダスを庇って、ヘンドリクセンの攻撃を受けたホークは真っ黒な姿で動かなくなってしまいます。

七大罪特0109
その状況を見て悲しみと怒りからエリザベスの眠っていた力が覚醒します。エリザベスの放った光に包まれた人々は、傷が癒え体力が回復するも、その時点で命を落としてしまった者は蘇ることはありませんでした。

メリオダスを守ったホークも助からないと思われたのですが、なんと真っ黒になった体が割れ中から小さくなったホークが!

◇ 筆者コメント
王道漫画ならではの気持ちが良いヘンドリクセン撃破でした! エリザベスはきっと覚醒の時が来るだろうなと思っていたので、あの瞬間メリオダスを助けるのはエリザベスだとばかり思っていました。

しかし、予想外のホーク登場からの真っ黒ホーク……バンと一緒に涙を流したのを覚えています(´;ω;`) 小さくなったけど生きていて良かったです(´Д⊂ オリジナル第1話ではそんな小さくなったホークが主役ということなので…ひとりで町へ出て大丈夫でしょうかΣ(・∀・;)

TVSP2話「二人の喧嘩祭り」

あらすじ:ヘンドリクセンとの戦いの中で決着は後でつけようと約束した、メリオダスとバン。みんなが見守る中、二人だけの喧嘩祭りが始まる。

メリオダスとバンの友情


七大罪特0110
監獄を脱出したバンと助けに来たメリオダスが再会すると、軽いハイタッチのノリで力比べが始まります。信頼と友情で結ばれた二人ですが、刺激を求めるバンは何かとメリオダスに勝負をしかけ、ある時メリオダスの怒りに触れたバンは首から頬にかけた大きな傷をつけられます。不死身の(アンデット)バンに唯一傷跡を残したメリオダス、それでも二人の関係は崩れず良い友のままでした。

しかし、ヘンドリクセンとの死闘の最中にバンはメリオダスの命を狙います。その理由は愛する人を助ける為でした。そんなバンをメリオダスは責めず、自分も大切な人の為に負ける訳にはいかないと正面から向き合い、一時休戦を提案します。真正面から向かってきてくれたメリオダスの姿勢にバンも納得し、ともにヘンドリクセンを倒すべく共闘を再開します。

七つの大罪と喧嘩祭り


七大罪特0111
優勝賞品となっているディアンヌの神器を取り戻す為、メリオダス、バン、キング、小さくなったディアンヌはバイゼル喧嘩祭りに参加します。バンVSメリオダスの勝負ではメリオダスが圧勝。順当に勝ち上がったディアンヌとメリオダスですが、試合終盤で新世代の聖騎士の襲撃を受けてしまいます。

結果的には神器を取り戻せたディアンヌですが、祭り会場だったバイゼルの地はめちゃくちゃになり喧嘩祭りも突然の幕切れになってしまいました。この喧嘩祭り編で登場したのがエリザベスの姉ベロニカと護衛聖騎士のグリアモール、祭りに参加していた聖騎士ハウザー、ハウザーは喧嘩祭りで戦ったことをきっかけにディアンヌに惹かれるようになります。

◇ 筆者コメント
戦闘シーンの背景に「愛する人の為に戦う」があるだけで、どうしてこんなに胸に迫るものがあるのでしょう…(´;ω;`) 真正面から向かったバンも真正面から受け止めたメリオダスも本当に格好いいです! バイゼル喧嘩祭りではメリオダスの圧勝でしたが今回はどんな結果になるのか楽しみです!

TVSP3話「初恋を追いかけて」

あらすじ:突然、行き先も告げずひとりで出かけてしまったディアンヌ。ディアンヌを心配したキングが後を追うも……。

ディアンヌとキングの一方通行の恋


七大罪特0112
ディアンヌが大好きなキングとメリオダスが大好きなディアンヌ。振り向いてくれないディアンヌに傷つきながらも、訳あって気持ちを伝えられずにいるキング。それでもディアンヌの為に命をかけてキングは戦います。

いつかエレインを奪う為、バンの覚悟とキングの誤解


七大罪特0113
死者の都でエレイン(キングの妹)と再会するバン。今までにはない愛しい人を想う表情でバンはエレインを見つめます。バンがまだ不死身では無かった頃、生命の泉を妖精の森に訪れそこで出会ったエレインと恋に落ちます。しかし、赤い魔人の襲来で致命傷を負ったエレインは、自分ではなくバンに生命の泉を飲ませバンの命を救います。生命の泉を飲んだバンはエレインを失い、不死身の体となってしまいました。

キングはバンが生命の泉の水を奪いエレインを殺したと誤解しバンに復讐しようとしますが、死者の都でバンを助けて欲しいとエレイン頼まれ、キングは妹の為にバンとの休戦を受け入れます。

◇ 筆者コメント
七つの大罪は少年誌の冒険バトル漫画のはずなのに、恋愛の描き方が少女漫画のように魅力的です。ディアンヌやキングの片想いも、バンとエレインの純愛も、戦闘シーンに私たちが感情移入しやすくなり、いつも以上にハラハラドキドキしてしまうので、鈴木先生はさすがですね( ̄ー ̄) 特別ストーリーではディアンヌとキングの恋に進展はあるのでしょうか?

TVSP4話「愛のかたち」

あらすじ:〈豚の帽子〉亭の売り上げをUPさせる為、メリオダスはマーリンをウェイトレスに加え『最強看板シスターズ』結成しようとする。しかし、マーリンが出した交換条件は……。

魔術師マーリンと不死身?のゴウセル


七大罪特0114
七つの大罪との聖戦が始まったリオネス王国に軍隊を連れて現れたのはキャメロット王国のアーサーでした。そしてアーサーの師となっていたのは七つの大罪のひとり、マーリン。ブリタニアで一番の魔術師と言われるマーリンの力で戦況は大きく勝利へ向け動き出します。

七大罪特0115
そして、ヘンドリクセン戦でメリオダスの指示をみんなに伝えたゴウセル。首が落ちても死なないゴウセルの正体はいったい……。

メリオダスが想う相手は……


七大罪特0116
メリオダスを一途に想うエリザベス、しかしメリオダスには過去に死に別れた恋人のリズが居ました。エリザベスにそっくりなリズの姿。そのことを知っているエリザベスですが、それでもメリオダスを想い続けます。

七大罪特0117
バンとの戦いではエリザベスの為に引かなかったメリオダスですが、メリオダスの想いの向く先は、目の前で生きるエリザベスなのか、それとも昔救うことができなかったリズをエリザベスに重ねているだけなのでしょうか…。

◇ 筆者コメント
アニメ一期を見た方は覚えていますか? 最終回のラストのシーン、メリオダスの新たな旅が始まるというナレーションとともに映し出されたのは、リズが雨に打たれるシーンでした。

これは次回へ向けての伏線だとワクワクしたことでしょう!今回はアニメオリジナルストーリーなので残念ながら進展は無さそうですが、アニメ二期が待ち遠しいですね!( `・∀・´)

さて、『最強看板シスターズ』予告にゴウセルが混ざっていたことに一抹の不安が過ぎります(;・∀・)バンの作った美味しいご飯とエールがあれば十分な気もしますが、新たな旅に向けて今は<豚の帽子>亭でほっと一息つくことにしましょう(ノ´∀`*)

まとめ

七大罪特0118
THE少年漫画というような王道の面白さがある七つの大罪、アクション作品として戦闘の迫力を楽しむこともできる上に、伏線や謎も散りばめられているので読み込み要素もあります! 原作から大ファンな私は本当に放送が待ちきれないです…ヽ(;´Д`)ノ

ぜひ、アニメと一緒にこちらでも楽しんでいってくださいね( ´∀`)b それでは、また各話感想の方でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ

(saku)

1話感想

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/翔太たち魔法使いの事情は結構大変だった やってきた「元の世界」とは?

「濃い」という言葉はこれまでの小林さん記事で何回か使ってきましたが、 「いい香り …

双星の陰陽師/神威の野望!? 陰陽師の仇敵婆娑羅《バサラ》その謎と正体、目的に迫る!【ネタバレ】

双星の陰陽師に登場する陰陽師の敵『ケガレ』。禍野に生息し、人間の怨念、怒りや悲し …

斉木楠雄のΨ難/照橋心美と楠雄はデートできるのか!?世界70億人の夢の恋の行方は?

キャラクター紹介も第3弾になりました! 今回は、海藤と燃堂までもが「おっふ」する …

小林さんちのメイドラゴン/才川リコはいい子だけど、小学三年生にしては妙に煽りスキルが高かった(でも泣く)

カンナは小学校に編入後まもなく友達ができたわけですが、 そのクラスメイトである才 …

斉木楠雄のΨ難/愛すべき中二病、海藤瞬!残念なイケメンが世界を救う!?

アニメも3話が終了し、そろそろこの男が気になり始めたのでは無いでしょうか!? 今 …

だがしかし/トラブルメーカーな父親鹿田ヨウ 息子と彼女(仮)とのコンビネーションは抜群

駄菓子もとい昭和的光景が現代の美しい作画で蘇っていた、だがしかしの2話。 ですが …

斉木楠雄のΨ難/魂燃やしてけよぉ!!!熱すぎる男、灰呂杵志のルーツはもちろん!

いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …

プリズマイリヤ ドライ!!/イリヤの使用したクラスカードまとめ

現在、アニメ四期が絶賛放送中のプリズマイリヤ。物語の舞台ももうひとつの冬木市に移 …

斉木楠雄のΨ難/超能力者の両親の真実 岩田夫妻が演じる國春と久留美は永遠のバカップル!?

今回は楠雄の両親、國春と久留美です!!暑苦しいほどのバカップルなふたりの過去や、 …

不機嫌なモノノケ庵/芦屋花繪は何者!?6話までに登場した妖怪一覧

早くも6話まで放送され、登場キャラも多くなってきました!ここで、前半のお話の復習 …