にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/ゲーマー化していくファフニール ネトゲ廃人はゲームを通じて人情とか絆に焦がれていく

      2017/02/24

5話での小林さんとトールの後ろ姿な演出がそうでしたが、着々とハートフルな日常系アニメ成分を構築していっている小林さんちのメイドラゴン。


「ごちそうさまでした。…さて」


「今日は負けん」


「くそっ罠か」
「今何を隠したでやんす?」


それは今回の6話の後半パートで展開されていた、ファフニールと滝谷の同棲生活を描いた友情(?)回も同じことが言えました。


筆者のように、MMOに触れたことのある人にとっては忘れ難い、印象的な回となったかもしれませんね。(´◡`)(滝谷、昔の友達にに似てるや)


sponsored link


ストイックな人たちの溜まり場


オンラインPCゲーム、特にMMORPGの黄金期は過ぎました。もちろん、ここ数年のスマホゲームの普及と人気によって。ですが、スマホゲームのように博打性がないこと、時間をかけさえすれば強くなれること、グラフィックの進化が凄まじいなどの理由からまだまだ根強い人気を誇っています。

スタミナ制度はないため、1日に何十時間もプレイする人はザラで、


「今日も徹夜でやんすか。それでは小生はこれで。おやすみでやんす、ファフニール殿」


「ファフニール殿、おはようでやんす」

“ファフくん”のように、徹夜でレベル上げや欲しいアイテムを集めるために狩っている人は珍しくありません。(狩場が空いてるから。)筆者もそうだった。(笑)


▲ リアルすぎる会話の内容 キャラのなりきり、名前でよくつけられる聖騎士やら那由多など、オンゲあるある…

ネトゲの闇と人情と


「ファフニール殿、一日何時間INしているでやんす?」
「ざっと21時間ほどだ」
「今何レベルでやんす」
「280だ。期間限定のイベントをやりつくりたので、今は暇だ」
「ネトゲ廃人まっしぐらでやんすねぇ」

▲ 廃人はドラゴンだったのか…(

そんなストイックな人、どちらかといえばゲーマー向けなオンゲですが、実情はチャットが楽しいからプレイしているという人も多くいました。現在もそうでしょうね。狩りながら(ゲームをしながら)喋るのは楽しいんですよね。対して、現在黄金期であるスマホゲームでは大した会話がありません。

「お手軽ゲーム」の弊害でチャットシステムがあまり機能していないこともあり、スマホゲーム内で交際に発展した、結婚した、なんて話はまず聞かない事例ですが(リアルでフレ登録して助けてあげて親しくなった、という話は聞いたことがあっても)、オンゲではオフ回の開催は日常的に聞くこと。


「チッ」


オンゲのキャラは「自分自身」である。というのはかつて何かで聞いた言葉ですが、そのチャットシステムが機能していることにより、何気に人情味があるのがオンゲの世界です。


といっても大抵のプレイヤーたちの現実と言えば、ファフニールのように画面をじーっと見て、淡々とマウスを動かし、キーボードを打つだけのなんとも寂しい作業的な光景。小林さんのようにコーダーやプログラマーならまだしも、これがゲームで遊んでいる姿だというのだから、傍から見れば「楽しいの?」と聞きたくなりもするもの。

純粋にゲーマーだからプレイしているのか。リアルでは自信がないけど、ゲームの中なら普通に喋れるからプレイするのか。そしてまた、廃人に時々見られる徹底したスケジュール管理と効率的レベル上げを図っていくリアルでは社会的地位の高いプレイヤーたち。ネトゲゲーマーのそんな虚無と切なさは、猜疑心の強いファフニールの暗く、ストイックすぎる性格がヲタクでSEな滝谷との生活でほんのり丸くなることに合わせて“珠玉の一編”として表現されていました。(梅雨で、カンナが梅雨が好きと言うのもよかった。)



 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

魔法少女育成計画/衝撃的な出落ちをしたねむりん 神様のような魔法少女はヒーローを夢見て

社会現象を起こしたまどかマギカとの比較も囁かれている、サバイバル×魔法少女な「魔 …

あまんちゅ!/ここから広がる世界!!ダイビングや聖地のコト

最終回から1週間が経ちました。あまんちゅの放送がないのがとても寂しいです…。 そ …

小林さんちのメイドラゴン/水龍エルマはスイーツが美味しくて仕方がない 厳格さと防御を司る作中随一のいじられドラゴン

トールはどちらかといえば、これぞドラゴン!という史実に捉われないSFの古典的なド …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

双星の陰陽師/陰陽師最強の十二天将。安倍晴明の力を受け継ぐ12の使徒たちを徹底解説!

日本の陰陽師を司る総覇陰陽連の中でも最強最高の陰陽師12人。それが「十二天将」と …

斉木楠雄のΨ難/愛すべき中二病、海藤瞬!残念なイケメンが世界を救う!?

アニメも3話が終了し、そろそろこの男が気になり始めたのでは無いでしょうか!? 今 …

双星の陰陽師/かわいい幼馴染の繭良は十二天将化する 婚約者が出来ても諦めない恋の力!【ネタバレ】

番組が始まって春季クール分が終了、新章に突入して新たなる敵も登場、いよいよ決戦に …

ラブライブ!サンシャイン!!/謎多き女小原鞠莉…浦女理事長は元スクールアイドル?3年生トリオに隠された闇に迫る!

早くも前半6話が終了。いよいよ7話で折り返し地点です。初代ではばほぼ全メンバーが …

不機嫌なモノノケ庵/芦屋花繪は何者!?6話までに登場した妖怪一覧

早くも6話まで放送され、登場キャラも多くなってきました!ここで、前半のお話の復習 …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …