にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/6話感想 敵の宝具も味方の正体も不明。さらにはイリヤが敵に攫われる!?

      2016/08/21

01

いきなり敵のボスが拠点に仕掛けてくる展開。ストーリーがなかなか良いテンポで進んでいきますね。

今回はなんとあのキャラが活躍しますよ!

5話感想
7話感想

sponsored link


絶対に壊れないはフラグにしか聞こえない

02
前回最後に警報がなりひびいたわけですが、その警報を聞きつけバゼットさんが駆けつけるも、イリヤは『三〇一秒の永久氷宮(アプネイック・ビューティ)』と呼ばれる謎の宝具に閉じ込められてしまいます。

この宝具により出来た結界はバゼットさんはもちろん、クロの攻撃でも壊すことの出来ない固さでした。

03
自身がエインズワース家当主だと改めて自己紹介をするダリウス。エリカちゃんは美遊にイリヤのことを聞き、実際に確かめに来たそうです。

結界は外界からは絶対に破れませんが、その代償として結界内の酸素は減っていってしまいます。そのため、美遊のことを詳しく聞きだそうとしたイリヤは、酸素が薄くなったことで動けなくなってしまいました。

04
しかし、そこにふらふらと現れた田中さんが絶対に破ることの出来ないはずの結界を破ってしまいます。ますます田中さんの謎が深まっていく…。

05
ダリウスも田中さんのことはさっぱり知らないようで、ちょっとキレ気味のご様子。

06
結界が解けたことで一斉に攻撃を仕掛けるイリヤ達。しかし、イリヤの所持するカードの中でも、最高の威力を誇るはずの聖剣を片手で止めてしまうダリウス。

07
さらに、これまた謎の宝具『黒玉皇に顔は無し(オーソリテリアン・パーソナリズム)』を発動させます。重力を発生させる系の能力?で、全員身動きが取れなくなってしまいました。

田中さんに情報を聞き出そうとするダリウス。田中さんは一言、「カウンターフェイカー」とつぶやきます。その言葉を聞いた瞬間、顔色を変えるダリウス。結局、攻撃を仕掛けてくる事は無く、田中さんの舞台入りを認めると言い残して去っていきました。

ひとまず去った敵。そして囚われの美遊は…

08
そして肝心なときにいないギル。いつものラーメン屋に行っていたようです。割と呑気なギルですが、相手の使ってきた宝具のことを聞くと表情を変えます。

09
ギルは自身の宝物庫にありとあらゆるの宝具の原典を所持しています。戦闘のときはここから宝具を取り出し射出しているんですね。現代に伝わっているほど名のある宝具(エクスかリバー、ゲイ・ボルグ等)も元を正せば全てのギルのものとなっています。

敵が使っていたのは、そのギルですら知らない宝具…果たしてどこの出典なのか? そのことをギルは気にしていました。もしかしたら宝具ですらないただの魔術の可能性も?

10
幸せそうに眠りこけている田中さん。彼女はダリウスと対峙したときから体温がおかしくなっており、部屋が暖房なしに暖かくなるほど体から高温を発していました。

謎の宝具を打ち破った田中さん。果たして何者なのでしょうか…?

場面は切り替わり

11
薄い本。これはまずいですよ!

兄を人質に取られ、おとなしく従うしかありません。別にいやらしいことをされたわけではなく、強制的に血液を取られてしまいました。聖杯を完成させるため?の儀式みたいなもののようです。

12
気絶していた美遊が目を覚ますと元の部屋に戻っていました。エリカちゃんが本を持ってきていたりと気を使ってくれてます。

そして、イリヤに会ったことを伝えるエリカちゃん。人を傷つけてはいけないと言いながらも、ダリウスを攻撃したイリヤを嘘つきと言います。

13
それはイリヤが美遊をエインズワースから助け出そうとしているから…と伝えると、一人ぼっちになってしまうと泣きそうになるエリカちゃん。美遊はそんなエリカちゃんを抱きしめます。

14
翌日、クロがイリヤを起こそうとすると、そこにイリヤの姿はなく、散らばったクラスカードが…。

感想

最後の散らばったクラスカードは、イリヤがどうなったか微妙に分かりづらいですが、クラスカードを手放すことはありえないですし、イリヤが何者かにさらわれてしまったという事です。

田中さんがつぶやいた「カウンターフェイカー」とはどんな意味なのでしょうか? 一応staynightでは、ギルが主人公の士郎のことを「贋作(フェイカー)」と読んでいました。関係があるかは分かりませんが、”贋作”というのはポイントになりそうです。

敵が使ってきた正体不明の宝具に唯一対抗できたのも田中さんです。敵にとっては天敵みたいな存在かも知れませんが、その実力は計り知れません。相変わらず記憶も戻っていませんしね。謎が謎を呼ぶ存在ですね。

敵にさらわれてしまったイリヤ。果たしてどうなってしまうのでしょうか? 次回も楽しみですね!

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三者三葉/1話感想 新たな難民キャンプだあああああ!

【キャスト】 原作:荒井チェリー 監督:木村 泰大 シリーズ構成:子安 秀明 総 …

ACCA13区監察課/1話感想 独特な空間が癖になる!ジーンの日常と謎と陰謀?

オノ・ナツメ先生原作の人気漫画ACCA13区観察課が待望のアニメとなって始まりま …

プリズマイリヤ ドライ/7話感想 久々に凜とリヴィアも登場!敵にさらわれたのにあまり緊張感が感じられない…。

〔BD&DVD情報]プリズマ☆イリヤ ドライ!!第1巻予約受付中♪各店舗 …

幼女戦記/10話感想 終末のょぅι゛ょ様。立ち塞がる、地獄の底から甦った神の使徒アンソン・スー大佐

激戦のライン戦線――共和国との戦争を終わらせるため参謀本部、ゼートゥーア准将はこ …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

キズナイーバー/8話感想 着々とフラグを積み重ねていくキズナイーバー。やはり幼馴染は勝てないのか…

「みんなと一緒に楽しくて、苦しくて、切なくて、泣きそうになりました。」そんな8話 …

三者三葉/6話感想 西山家の戦闘力の高さが判明 お嬢様は食料を現地で調達する

6/29発売三者三葉BD&DVD第1巻に付くTV未放送エピソード①「キノ …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

あまんちゅ/2話感想 「ジャイアントストライド」でまだ見ぬステキに「エントリー」!

少しだけ前を向けたてこと、いつも元気いっぱいのぴかり、ふたりの高校生活がいよいよ …

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。 今回は坂本がそ …