にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/1話感想 ツッコミなんていらなかった このクラス、豪華すぎる…

      2016/04/27

坂本01-①タイトル

県立学文高校の1年2組には入学以来学校中の注目を集める一人の男がいた。
坂本01-②OP坂本01-③OP
男の名は坂本。クール・クーラー・クーレスト。その一挙一投足全ての動きがスタイリッシュかつビューティフルであり、頭脳明晰にして冷静沈着。何より完璧。まさにパーフェクトヒューマンと呼ぶべき存在。

坂本01-④OP坂本01-⑤OP
そんな彼、坂本の完全無欠な高校生活が今始まる――

2話感想

sponsored link


豪華スタッフと豪華キャストによる夢の饗宴

何と言ってもこの作品の見所はキャストが豪華過ぎる点です(笑)

坂本01-⑥ED坂本01-⑦ED
坂本役の緑川光を始め、森久保祥太郎、石田彰、杉田智和、檜山修之、鈴木達央、堀江由衣、生天目仁美、高橋美佳子、中原麻衣、植田佳奈、田村ゆかり等々…アニメファンなら一度は聞いたことのある主役級の錚々たる声優が出演しています。

坂本01-⑧3バカ坂本01-⑨いじめられっ子坂本01-⑫女子
ところがこれ緑川光以外は全員クラスメイト役としての出演です。そうです。全員『名有りのモブ』役なんです(笑)

坂本01-⑪ナルシー
ガヤから聞き覚えのある声がする……なんと豪華なクラスでしょう。

坂本01-⑩クラスメイト
もちろん教師の声も引けを取りません。モブ体育教師役は中田譲治。一体どんな悪の秘密結社の幹部感のある体育教師が勤めている学校なんでしょう?(笑)

坂本01-⑬先生
監督は高松信司。そう代表作は銀魂――その界隈では著名なカントクさんです。それだけに今作では何をしでかすのか……全く予想不能です。

ええ、もちろん自分もワクテカ感を抑えることが出来ません(笑)つい最近も「おそ松さん」で銀魂スタッフは色々やらかしていますしね。今作でも思う存分ハメを外して欲しいところです(笑)

坂本01-⑭蜂つかみ
キャラクターデザインは「らんま1/2」や「逮捕しちゃうぞ」で有名な中嶋敦子。ただし今作ではこれまでの作風とは打って変わって萌えの要素のカケラもありません。ちょっと残念と言うべきか何と言うか(笑)

坂本01-⑮美しい
坂本は超美麗ですが男子は論外、女子もせいぜい平凡――たまに背景に埋没しない程度の萌パワーを持った者がいる程度です。

坂本01-⑯ゆかりん女子
ですがこの作画陣の努力が凄い。『折角声優陣がこんなに豪華なのに、なんてムダな努力なんだ…』感をさらに盛り上げていると言っても過言ではありません。まさにスタッフ一丸。全力で坂本の魅力を盛り上げているのが分かります。

クール&スタイリッシュ&ビューティフォー!!

今作の魅力は何と言ってもスーパーアイドル坂本の華麗なる学園生活を楽しむという点です。

坂本01-⑰学園生活
クール・クーラー・クーレストと呼ばれる坂本ですが、彼も人の子、ちゃんと喜んだり怒ったり、人間味溢れる感情描写がきちんとなされています。

坂本01-⑱怒り
そしてとにかくどこにいても何をしても目立つ坂本は他の人間から嫉妬や羨望の対象になりがち。様々なアクシデントに次々と見舞われます。

坂本01-⑲黒板消し
▼ 黒板消しもなんのその

坂本01-⑳机なし
それらを全て難なく、華麗に、そつなくクリアしていく姿が面白おかしく演出されており、そのシュールな姿こそが今作の最大の見所となっているのです。

坂本01_椅子
「僕はここで結構ですから」
「キャーッ!!」


天才坂本の華麗なる一挙手一投足に痺れるゥッ!

この作品は頭身が急に変化したり、一発ギャグで誤魔化したりといった表現を使っていません。ジャンルこそいわゆる日常系学園コメディーではありますが、基本的にギャグ要素は低く、リアルな世界をクールかつナンセンスと勢いで処理していくことで起こるギャップ萌え――それが本作の魅力です。

坂本01_クロマ
初見で感じたのはかつて人気を博した「魁!!クロマティ高校」に近い空気感。または現在週刊少年ジャンプで好評連載中、実写映画にもなる予定の「斉木楠雄のΨ難」にも通じる静かな笑いです。

ただクロマティや斉木と違い、今作にはツッコミを入れる劇中キャラがいないのが大きな違い。ツッコミ不在のまま畳み掛けるように怒涛の笑いが展開して行きます。

坂本01_ヒロイン
さて次回はヒロインっぽい美少女がついに登場。しかもかなりの腹黒キャラの模様です。(しかも声は堀江由衣)今後の坂本の華麗なる学園生活にますます注意が必要ですね。

(ごとうあさゆき)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …

クロムクロ/18話感想 初めての給料にウッキウキ!温泉旅行に出掛けたカレー侍はそこで運命の再会と別れをする!?

工作員回収のため地上に降りたブルーバード。迎撃のために大空の戦いに挑んだクロムク …

ラブライブ!サンシャイン!!/6話感想 ついに廃校宣言!果たしてAqoursは母校のピンチを救えるか!?

堕天使ヨハネの加入で6人になったAqours。そしてラブライブフォーマット最大の …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

甲鉄城のカバネリ/6話感想 窮地に陥る生駒達…そして、ひとつになる甲鉄城

『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻の美樹本晴彦描き下ろしB …

エルドライブ/12話感想(終)ドルーがいなくても…覚醒する宙太!地球の運命を賭けた戦い!

デミル襲来による地球のピンチ! 立ち向かうはエルドライブの面々です! スパイは誰 …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

ACCA13区監察課/11話感想 13本のタバコとクーデターの行方 ニーノの犠牲は即位を受け入れるジーンに何を?

リーリウムが黒幕でグロッシュラーを操り全てを思い通りにし、真の目的はリーリウム家 …

斉木楠雄のΨ難/10話感想 海藤の母親、真魔(まま)登場!!怖い真魔は天才に弱いのだ…

このアニメの良いところは「あるある」と言う共感が所々に混ざっているので、ぶっ飛ん …

ReLIFE(リライフ)/1話感想 ニートの社会復帰のため高校生をやり直させる!?大人気WEB漫画をアニメ化!

深夜に大量のツイート投稿、失礼致しました!ReLIFEチャンネルOPEN、そして …