にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ベルセルク/今季アニメのストーリーは原作のどの部分?実はこれがアニメでは3度目の狂戦士ガッツの大冒険【ネタバレ】

   

ベルセルクコラム1-①2016アニメ
CGを生かした迫力のアクションと、WOWOW版では有料衛星放送の強みを生かして無修正版を放送――と何かと話題の2016版ベルセルク。実は今回で3度目のアニメ化ということをご存知でしょうか?

最初のアニメ化は1997年、2度目のアニメ化は2012年に劇場3部作として。そのどちらも黄金時代編、いわゆる過去のお話――主人公ガッツの最も栄華を極めた幸福な時代を描いたものでした。


今回のアニメ化はこれまでの過去編は一切ノータッチ。狂戦士『黒い剣士』ガッツの冒険と戦いを描いたものがメインになります。

ベルセルクコラム_ガッツ3
逆に言えば、長らくベルセルクファンが待望していた期待のアニメ新展開がついに行われたと言えるでしょう。黒い剣士が塵芥の様に人を魔物を粉砕し、押し潰し、叩き斬る――そんなガッツが『動いて活躍している』姿を見たかったのがベルセルクファンの偽ざる気持ちなのですから。

ベルセルクコラム1-③髑髏の騎士
今回のコラムでは2016アニメが原作のどの辺りからスタートしているのかの解説を中心に、過去作を振り返りつつ簡単にベルセルクの物語を紹介します。先の展開にも若干触れていますのでネタバレ注意でご覧下さい。

sponsored link


ベルセルクってどんな物語?

ベルセルクコラム1-④使徒
一言で言えばダークファンタジー、詳しく言えば『デストピアと化した中世ヨーロッパ風の混乱した戦乱世界を舞台に、元傭兵である【黒い剣士】ガッツの復讐と再生の旅』を描いた作品です。

ガッツのことを語るにはまず2人のキャラを知る必要があります。それは『鷹の団』と呼ばれる傭兵団(後にはミッドガルド王国の正騎士団の一つにまで昇格した)団長グリフィスと副団長キャスカの2人です。

ベルセルクコラム_グリフィス1
▲ ベルセルクで最大の美少年キャラにして最強の剣士グリフィス

ベルセルクコラム_キャスカ
▲ 鷹の団の副団長にしてガッツの元恋人キャスカ

勘違いしている人をたまに見かけますが、ガッツは鷹の団では切り込み部隊の隊長(分隊長)クラスで副団長ではありません。グリフィスとは公的には上官と部下、私的には深い友誼関係を結んではいましたけどね。

例えば他の誰にも頼めない『汚い仕事』をガッツに『友』人として頼んでいます。この依頼を果たすことに成功したガッツですが、以後ガッツはトラウマに苛まれる様になってしまいました。

ベルセルクコラム1-⑤フェムト
色々あって親友グリフィスはガッツの最大の仇敵に、キャスカは発狂して幼児退行してしまいます。この過程でガッツは右目と左腕を失い、キャスカの胎内に宿っていたガッツの子供は魔物と化して姿を消してしまいました。

ベルセルクコラム_ガッツ2
これら過去の因縁が黒い剣士の行動原理となっています。なぜガッツがあれほど魔を憎むのか、キャスカを大事に思いつつも敢えて離れるような素振りをするのか、非常に難しい――というか面倒くさい男心がじっくり描かれていますので、詳しく知りたい方はぜひ原作の黄金時代編や旧作アニメをご覧になってはいかがでしょうか。

今回のアニメは原作どの辺りのお話?

原作単行本は現在38巻まで発売中。以下が原作の進行テーブルです。

ベルセルクコラム_1巻
《1》黒い剣士編(原作1~3巻)
物語の序章・導入部。黒い剣士と呼ばれるガッツと使徒と呼ばれる魔の眷属との戦いが描かれる。

berserk‚̃Rƒs[
《2》黄金時代編(原作3~14巻)
ガッツの過去編。魔との戦いの因縁が形成される本編の前日談。ガッツが所属した鷹の団の栄華と崩壊を通し、終生の友であり最大の仇敵であるグリフィスの登場とゴッドハンド(上級神魔)への転生が描かれる。

ベルセルクコラム_ファルネーゼ
《3》断罪篇(原作14~21巻)
  3-1 ロスト・チルドレンの章
  3-2 縛鎖の章
  3-3 生誕祭の章
黒の剣士ガッツと聖鉄鎖騎士団の関わりを通して使徒との戦いが描かれる。また新生鷹の団(使徒だらけ)が登場。

《4》千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇(原作22~34巻)
  4-1 聖魔戦記の章
  4-2 鷹都(ファルコニア)の章
旅の仲間(なぜか美少女だらけ)を増やしたガッツ一行がキャスカを保護・治療のため一路妖精郷を目指て海路を征く。その頃、新鷹の団はミッドランド王国奪還の戦いを繰り広げていた……

ベルセルクコラム_パック
《5》幻造世界(ファンタジア)篇(原作35~以後続刊)
  5-1 妖精島の章
  5-2 遠い日の春花(短編)
数々の困難を乗り越えついに妖精郷へ辿り着くガッツ一行。その頃旧鷹の団の生き残りの一人リッケルト(現ガッツの装備担当鍛冶職人)はファルコニアと呼ばれるようになった旧ミッドランド王国王都で過去の幻想と現状の悪夢を確信、安住の地を求めて脱出する……

第1クールは『断罪篇』

ベルセルクコラム1-⑧OP1
今回のアニメ化は《3》断罪篇は『3-2 縛鎖の章』からスタート。第1話では若干《1》黒い剣士編の要素も含まれていますが、概ね『縛鎖の章』から始まっていると考えていいでしょう。

ですので今回のアニメだけだとやや物語は中途半端に始まっています。前述の通りガッツの行動原理など、より深く物語を楽しみたいのであればぜひこれを機会に原作や旧作アニメの『黄金時代編』を観ておくことをお勧めします。

ベルセルクコラム_パック2
なぜガッツが使徒ら魔の眷属に対しあそこまで憤怒に燃えるのか? キャスカを守り、ゴッドハンドの、グリフィスの影を追うのかが理解出来ると思います。細かい点ではなぜガッツが子供に手を出すとゲロってしまう、他人に肌を触れられるのを嫌うのか、その辺りの理由もきちんと描かれています。

TVアニメ第1作版

ベルセルクコラム_剣風
▲ 剣風伝奇ベルセルク

1997年10月より放送されたTVアニメ第1作。全25話。
原作『黄金時代編』をメインに、オリジナルエピソードも交えて丹念に描かれています。ベルセルクこと狂戦士『黒い剣士』ガッツは第1話と最終回に登場。

ちなみに深夜アニメとしては異例の日テレグループ(バップ含む)全額出資で製作されています。制作会社はOLM。監督はアニメ『トゥハート』でも知られる高橋ナオヒト。

黄金時代篇2

ベルセルクコラム1-⑨黄金時代篇2
▲ ベルセルク黄金時代篇Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

全3部作として2012年2月より順次公開された完全新作による劇場版。ストーリーはタイトルの通りTVアニメ第1作と同じく『黄金時代編』がベース…というかガッツの過去編のみで構成。なので現代編(黒い剣士)の描写はほぼ無しです。

制作はSTUDIO4℃、監督は『アイマス』のキャラ原案でも知られる窪岡俊之。なお3作目『降臨』はR-18版も上映されています。

余談ですが2016年アニメ版は制作スタジオとスタッフこそ一新されていますが、キャストに関してはほぼ劇場版キャストからそのまま移行しています。ですのでアニメ版で過去作を振り返るなら劇場版の方がモアベターかもしれません。25話マラソンするより映画3本の方が楽ですしね。

ベルセルクコラム1-⑩新作アニメ2
個人的には原作が未完、正直今回のアニメ化を良い機会に捉えるとしても、当分まだまだ完結しそうにありません。なので2016版アニメがどこまでアニメ化して、どういう形で話をまとめるのかがポイントになるでしょう。

無難に考えたらといわゆる『俺たたEND』――『俺たちの戦いはここから始まるんだ!(駆け出す)』で終わり、締め括る形が一番楽なのでしょうが。もしかするとアニメならではの、何らかの区切りを用意する可能性は十分にあります。今回はストーリー原案に原作者本人が絡んでいますしね。

ベルセルクコラム_ガッツ4
長期原作のアニメ化、どういった形で結末を締め括るのか、その料理の具合も非常に楽しみなアニメです。一番良いのはアニメ化に触発されて原作者がガンガン描き進めてくれるってことなんですけどね(笑)

ベルセルクコラム1-⑫おちゃらけ
▲ ガッツ「なんだと!? まさか…また休載している…だと!?(動揺)」

なにせ、ベルセルク原作はファイブスター物語、ハンター☓ハンターと並んで3大『作者が死ぬまでに完結するかどうか分からない?漫画』と呼ばれているくらいですから(笑)

(ごとうあさゆき)

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/トラブルメーカーな父親鹿田ヨウ 息子と彼女(仮)とのコンビネーションは抜群

駄菓子もとい昭和的光景が現代の美しい作画で蘇っていた、だがしかしの2話。 ですが …

ばくおん!!/来夢先輩の謎に迫る!その素顔と正体は!人間なのか?それとも…?

ばくおんコラム第2回。前回はツーリングで使われたトランシーバーの話をしましたが、 …

ばくおん!!/あずにゃんポジの中野千雨(なかのちさめ)登場で物語はますますヒートアップ!実力派なクールガールに要注目!

お陰様で『ばくおん!!!』コラムも4回目。前回のおんさちゃんネタに続きまして期待 …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

斉木楠雄のΨ難/兄より優れた弟など存在しない!楠雄の兄・空助の秘密に迫る

今回はアニメで登場したての空助をご紹介したいと思います! 原作では突然の登場過ぎ …

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …

だがしかし/別荘を建ててしまうほどなほたるのお嬢様っぷり ヨウの勧誘のためだけどきっと駄菓子愛がそうさせてる

1話放送から数日が経ちましたが、やはりというか、駄菓子はよく買われているようです …

魔法少女育成計画/衝撃的な出落ちをしたねむりん 神様のような魔法少女はヒーローを夢見て

社会現象を起こしたまどかマギカとの比較も囁かれている、サバイバル×魔法少女な「魔 …

クロムクロ/P.A.WORKSが描く富山県。その地元愛

鬼の正体が判明しいよいよ物語が加速し始めた感のあるクロムクロ。 前回のコラムでは …

斉木楠雄のΨ難/超能力者の両親の真実 岩田夫妻が演じる國春と久留美は永遠のバカップル!?

今回は楠雄の両親、國春と久留美です!!暑苦しいほどのバカップルなふたりの過去や、 …