にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

クロムクロ/15話感想 復活、不死身のサムライ剣之介!その頃ムエッタとミラーサは再洗脳でゆりんゆりんの関係に!?

      2016/07/25

クロム15-①入院剣之介
文化祭の惨劇に遭いつつも、なんとか連携でエフィドルグの侵略を撥ね退けた黒部研防衛チーム。日常は取り戻したものの失ったものも多くて――様々な思惑が交錯するクロムクロ第十五話『追分の果て』のレビューです。

14話感想
16話感想

sponsored link


異星人との戦争に疲弊する地球。そして富山の人々……

クロム15-②ゆきなと洋海
アバンで緊急治療室に担ぎ込まれる剣之介とそれを見守る由希奈。さらに二人を見守る洋海の姿。完全に旦那を心配する嫁と姑みたいな雰囲気で(笑)

クロム15-③ソフィー
自宅道場で精神統一を図るソフィー。真剣を手に取っているのは居合の訓練というより、文化祭事件で自衛用に使っていた拳銃が全く役に立たなかった後悔もあるのでしょうか?

生体認証をクリア出来ればフスナーニの遺した剣を使えるようになりそうです。

クロム15-④シャワー
▲ ヒロインを差し置いて朝シャンシャワーで視聴者サービス(笑)

クロム15-⑤疎開
カルロスに降って湧いた転校話。父親の故郷であるスペインへの疎開を母親が勧めます。地下発掘現場の主任であるカルロスパパにも仕事を辞めて疎開するよう進言してます。

クロム15-⑥学校
高校でも疎開の話題があちこちで持ち上がっています。エフィドルグの日本襲撃は富山に集中していますし、仕方の無いことかもしれません。

クロム15-⑦ゆきな挨拶
やはり校内中で噂になっているムエッタ=由希奈激似による由希奈宇宙人説。嘘吐き呼ばわりされたり宇宙人呼ばわりされたりと由希奈も大変ですね。

クロム15-⑧八つ当たり
カルロスの八つ当たりは剣之介へのとばっちりに。しかしアメリカのエリア51は(近郊のラスベガスも含めて)壊滅、ロシアに至っては国内で戦術核を使用して周辺は惨状になっているはずですが、その点あまり言及されていません。

他国の被害はもしかするとある種の情報規制が行われているのかもしれません。実際ラスベガス壊滅も噂レベルみたいな会話でしたし。

クロム15-⑨ガウス改造計画
その頃黒部研ではガウスの単座化改造が急ピッチで行われていました。予備パーツを組み上げてもう1機分を確保、戦力増強を図る計画です。

セバスチャンはソフィーと離れることを固辞しますがソフィーにはフランスにいる両親から帰国の要請が届いていました。如何に天才パイロットとはいえ未成年である以上、保護者からの要請を断る訳にもいかないのでしょう。

クロム15-⑩傷心のソフィー
▲ 両親の意には背けないが日本にも残りたい、そんな気持ちがソフィーの表情にも出ています。

クロム15-⑪再会
黒部研の食堂で剣之介と再会するソフィー。剣之介はすっかり完治していました。凄まじ過ぎる超回復能力です。やはりインプラントされたナノマシンによる再生能力でしょうか?

お腹が極端に空いていたのは再生のために失った代謝エネルギーを回復するためでしょうね。

クロム15-⑫悩めるソフィー
ソフィー「少し前の私だったらすぐ言う通りにしていました。でも今は迷っています」
剣之介「うむ…迷うは人の世の常と聞く。だが武士たるもの、一度決断を下せば己の選択をただ信じるのみ!」

ソフィーは苦しい胸の内を剣之介に明かします。それにモノノフとしての心構えで応える剣之介…と思いきや、実は彼の思考は完全にアイスの虜でした(笑)

クロム15-⑬アイス
剣之介「よし、ここはつぶあんに決めた!」

剣之介からナイスアドバイスを受けたと勘違いするソフィーちゃんが天然可愛いデス。勘違いの行く末がチョット心配ですけど(笑)

安寧を探し求める本日の円卓会議

クロム15-⑭円卓
一方こちらは衛星軌道上のエフィドルグ母艦。

這々の体で帰還したムエッタとミラーサが謎の仮面拷問器にかけられ苦しんでいました。他の幹部達は「根源的恐怖。さて小娘共は何を見せられているのか」等と言っていますが、果たして本当にそんな『罰を与える』ための器械なのでしょうか。

クロム15-⑮弁明ムエッタ
ナイオン(ロングアーム)の反応が途絶えたことからフスナーニの死亡を推測する隊長。全然命令を聞かない部下ばかりで大変お疲れ&ご立腹の様子。そんな隊長にムエッタは再出撃を願い出ます。

クロム15-⑯ミラーサ
そこに背乗りするかの様に協力発言を申し出るミラーサ。ところが何故か突然「姉さま」呼びを始めます。その口調や性格も以前の刺々しいものからやや大人し気なものに。まるで人格が入れ替わったかの様です。

クロム15-⑰出撃する2人
突然のお姉様呼びにも関わらず、特に抵抗を見せないムエッタ。最初から姉妹だったのか、それともあの謎の仮面器具の力で記憶を書き換えられてしまったのか。

たださえ少ない部下。しかもその中でも二人しかいない女子の仲がああも険悪過ぎるとモチベーション的な意味でも色々大変だったに違いありません。人間関係の揉め事を処理するのも煩わしくなり、心の安寧を求めるあまりついつい二人の記憶を書き換えてしまったのでしょう。仲の良い姉妹という設定にしたレフィル隊長に苦労の様子が見え隠れします(笑)

クロム15-⑱大気圏突入
土下座までしたかいあって、地球再潜入の許可を得たムエッタとミラーサペア。潜入が察知されるのを恐れ、身一つで大気圏突入を試みます。怯えるミラーサが本当に別人ですね。

なお大気圏突入は開始時点をトラクタービームの重力制御で保護しています。ガンダムの大気圏突入のエピソード等で有名な空力加熱は高スピードによる空気の断熱圧縮によって発生する現象のため、理論的には超低速で進入すれば熱は発生は大幅に低減されます。宇宙服も数百度の熱には耐えられる造りなのでしょう。それより気になるのは着地はどうやった?ってところですがね(笑)

クロム15-⑲鬼の剣士
しかしそれら勇気ある行動も全て謎の鬼仮面の剣士には察知されていました。ムエッタさん、うっかりを通り越してもはやギャグレベルです。

甦る記憶と改竄される記憶

クロム15-20回復装置
今回昏睡中の剣之介はまるで夢を見るかの様に過去の記憶をフラッシュバックで思い出します。

クロム15-21姫と鬼
雪姫「この者をムクロに?」
鬼面「…そうだ」

回復槽の中に入っていた剣之介。この技術力、助けたのは鬼面の戦士でしょうか? あと過去の雪姫と鬼が仲間同士であったことも確認されました。

『鬼が雪姫を救った』場面を剣之介は『鬼が姫を襲った』と勘違いしていたということなのでしょう。この時点で雪姫の精神体は既にエフィドルグの先遣隊の人物と入れ替わっていた可能性もありますが。

クロム15-22ミラーサちゃん改
今回記憶を改竄されたと思われるムエッタとミラーサ。仲良し姉妹(?)という属性が付け加えられましたが、ミラーサの小生意気な女帝キャラから大人しめの妹属性キャラへの変更はあまりにもあざと過ぎます。一体これ誰の趣味なんでしょうね。あるいは現在の地球文明の研究の成果かもしれませんが…(笑)

クロム15-23次回予告
再び地球潜入を果たしたムエッタ&ミラーサ。迎え撃つは黒部研。今度は人間関係の大幅な変化もあってどう転ぶのか予測不能、暗躍する鬼面の戦士の姿もありますしね。

そろそろエフィドルグの真の目的や、彼らの素性の正体に繋がる謎も解明されていくでしょう。次回も目が離せない展開になりそうです!

write : ごとうあさゆき
source : クロムクロ製作委員会

14話感想
16話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/26話感想(終)さらば地球!さらば侍!宇宙に羽ばたく戦国の武辺者!! 地球の未来を救ったのはまさかの3バカトリオ!?

平和と引き換えに人類同士の不和と確執に陥る地球。剣之介は愛する由希奈に別れを告げ …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …

だがしかし/7話感想 普通の目になったサヤ師の美人度がやばい こんなに優しい世界な夏祭りは久しぶりかも

好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

プリズマイリヤ ドライ/1話感想 平和な日常は終わりを告げる…。作画もいきなり全力だ!

【ChouCho】TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリ …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

あまんちゅ!/6話感想 一歩ずつ前進!目指せオープンウォーターダイバー!!

オープンウォーターダイバーになる!と目標を決めたてこ。今回はその目標に向かって頑 …

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

ラブライブ!サンシャイン!!/2話感想 ダイヤのポンコツ化が止まらない!?海の音が結ぶ3人のユメノトビラ!

▲ 梨子ちゃん浦女スクールアイドル部(仮)に入部オメ!!やっぱりチョロイン(*゚ …

三者三葉/5話感想 みんなの働く姿が超かわいい!薗部さんも絶好調!

「三者三葉」第5話をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!!!明日はサンテ …