にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/11話感想 不覚にも感動した…!レイジの衝撃の正体も明らかに!

      2016/06/28

01

もう最終回一歩手前!運転手の話、こはるんの話、真咲ちゃんとレイジの話…今週はいろいろと詰め込まれてます!

10話感想
12話感想

sponsored link


こはるん絶好調

02
「化け物が出てったまんまだと、人として成立しなくなる!?」
村に戻ってきたヴァルカナさん、そしてマイマイ達。レイジより光宗が受けたものと同じような話を聞いたようです。

03
気力を失っているメンバーにも個人差があるようで、ヴァルカナさんやマイマイ達は喧嘩できるほど元気です(笑)

04
そんな一同の元にジャックと氷結君が火矢を飛ばしてきます。引火の可能性は低いようですが、このままでは危険です。ヴァルカナさん達が止めに向かいますが…

05
リオンちゃんを人質に取られ、ナイフを向けられたため動けなくなってしまいます。

「聞いて腰抜かすんじゃねぇぞ!!俺達のボスは…」
勝手にぺらぺら喋りだす氷結君。ボスによって救われ、ボスは聖母だと言い放ちます。ボスの正体は…。

06
一方、光宗に拒否された颯人は茫然自失。さまよっていたところにこはるんが現れます。あ…(察し)

やはり、ボスはこはるんでした。こはるんがなぜ納鳴村に来たのか。それは強いナナキを作るためだそうです。なんか普通…。

どうやら最初はヴァルカナさんに目をつけていた様子。しかし、ヴァルカナさんは予想以上に正義感あふれる人物だったため、ターゲットを颯人に変えたようです。ヴァルカナさんは泣いていい…。

こはるんは言葉巧みに颯人の心の傷を広げていきます。真咲ちゃんを引き合いにだし、嫉妬心を煽っていきます。

07
「(育ってきた)」
颯人のナナキはとてつもない大きさになっていました。どうやらこはるんにも見えている様子。

08
「今夜は条件的には揃ってるんですよ。納鳴村に突入するための条件が」
一方光宗達。村に再突入しようとします。

「そもそもね、ここに僕が暮らしていたのは、そのタイミングで村に近づく人を止めるためなの」
レイジたちに忠告したのも神様かな?しかし、光宗たちが来た日は急に眠くなってしまったらしい。

こはるんがツアーに途中参加したのは神様に薬を盛っていたからかもしれませんね。ちなみにこの神様の家らしき場所が1話後半に写ってます。

09
よっつんが老いていないことに気付く光宗。なんとよっつんはナナキを受け入れ、持って帰ってきていました。

改めて村に戻ることを決意する光宗。しかし、光宗には村へと続く道が見えませんでした…。

運転手の救済

10
運転手は娘の姿をしたナナキ(みさとちゃん)に語りかけます。

11
「お前を失ってから、そこから目を背けてた毎日の方がずっとずっと苦しかった!これからはちゃんと向き合う!」
「でも、そしたらお父さんずっと苦しいよ?」


12
「構うもんか!俺はお前を…絶対に忘れたりはしない!」
「…ただいま」

運転手はナナキを受け入れます。何気にすごい感動しました…。

そこに現れるレイジ。
「あなたにお願いがあるんです」

村に戻れないショックでへたり込んでいた光宗ですがそこに見覚えのあるバスが! そこには運転手とみさとちゃんがいました。みさとちゃんは何故か光宗たちにも見える模様。

そこで明かされる衝撃の事実! なんとレイジは真咲ちゃんのナナキらしい。

「レイジってのに頼まれたんだ。お前を納鳴村に連れて来てくれって。真咲を助けてやってほしいってな。こうも言ってた…俺は真咲のナナキだと」

真咲ちゃん…。真咲ちゃんの話がおかしかったのもそのせい? 真咲ちゃんの話はどこまでが本当なんだろう?

13
運転手によって納鳴村への道を進むバス。しかし、途中でよっつんと運転手が消えてしまいます。2人共ナナキを受け入れてましたから村に入れないんですね。

14
真咲ちゃんは美影とらぶぽんの2人に捕まっていました。完全に様子がおかしい2人。真咲ちゃんに全ての責任を押し付けています。

「(光宗君…助けて…)」

15
そこに光宗の乗ったバスが登場! らぶぽん、美影と対峙する光宗ですがそこに巨大なナナキが現れて…

感想

前回から衝撃の展開が続きました。なによりもレイジと真咲ちゃん。彼らの存在が謎過ぎます。

真咲ちゃんの話はどこまで真実なのか。
① レイジと村に行き、崖から落ちた時、実はレイジが死んでしまった。そのトラウマからナナキレイジ誕生。
② みさとちゃんのように既に死んでいた。
③ そもそも真咲ちゃんの頭の中にしか存在しない。

しかし、①だと真咲ちゃんが村の外に出られたのはおかしいし、そもそも夜にしか入れないはずの村に昼間から入っているのはおかしい。

新聞でも、真咲ちゃんは行方不明になったと載っていたがレイジは載っていなかった。

運転手さんと同じように既に死んでいたレイジに会いたいという思いから生まれた②か妄想が具現化したか③のどっちかな気がしますが…。

こはるんは何を考えているのか。

ナナキが育ったら他の人物にも見えたこと。大切な人にしてあげたいことがあるらしいこと。

多分大切な人は神様で、ナナキを成長させて現実世界に侵食させる→神様の研究を認めざるを得ない、みたいな感じかなーと思いましたが、なんか違うもします…。

なんにせよ次回は最終回!期待して待ちます!

(nekai)

10話感想
12話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/36話感想 無能な将ほど恐ろしい者はいない…。あまりにも強大な力を持つ死の天使「ハシュマル」

火星のハーフメタル採掘所で発掘された謎の大型機動兵器、それはモビルアーマーと呼ば …

プリズマイリヤ ドライ/3話感想 かっこよすぎるぜギルガメッシュ!さらにイリヤもインクルード!

プリズマ☆イリヤ ドライ!!OP主題歌「Asterism」のサンプル受け取りまし …

甘々と稲妻/9話感想 公平の嫁ついに登場!カレーにレーズンって美味しいんだ…

ブルーレイ&DVDVOL.1の初回特典 ごはんやさん“恵”謹製 お弁当箱包み 完 …

クロムクロ/6話感想 ついに敵の大将が発覚 第二次富山防衛戦、鬼来たりてサムライの刃、推して参る!

再び襲来した鬼を迎え討つ剣之介、そして国連軍。激しい闘いの幕が上がるクロムクロ第 …

レガリア/3話感想 味方と思われる姉妹登場!女の子がたくさん登場して百合の花が咲き乱れる

【このツイートをRT!!】レガリア3話の放送を受けて「第1話アフレコ台本キャスト …

クロムクロ/16話感想 凸凹姉妹コンビのスタイリッシュ潜入活動 剣之介とソフィーの関係にも変化が…?

剣之介も回復し、ようやく日常を取り戻した黒部研究所。そこへムエッタとミラーサが大 …

双星の陰陽師/1話感想 親方ー!空から陰陽師が!ジャンプSQ発の異能バトルアクション

2016年春、テレビ東京の夕方アニメ枠は大幅に改編されました。 そんな中、改編の …

ACCA13区監察課/2話感想 一番身近な裏切り者!?ニーノはジーン以上に曲者だった!

平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?と …

エルドライブ/9話感想 素早い小太りタテヤン主催、ボウリング合コンはハプニングだらけ!!

美鈴の容疑も晴れ、ベロニカ、ニノチカ、Dr.ラヴと新チームで活動することになった …

双星の陰陽師/24話感想 さえとライオンさんのものがたり。ケガレは《美しき世界》の夢を見るか?

▲ PV第2弾 ~列島覇乱篇、突入~ 救援要請のあった信州にきなこカーで奔走する …