にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/11話感想 不覚にも感動した…!レイジの衝撃の正体も明らかに!

      2016/06/28

01

もう最終回一歩手前!運転手の話、こはるんの話、真咲ちゃんとレイジの話…今週はいろいろと詰め込まれてます!

10話感想
12話感想

sponsored link


こはるん絶好調

02
「化け物が出てったまんまだと、人として成立しなくなる!?」
村に戻ってきたヴァルカナさん、そしてマイマイ達。レイジより光宗が受けたものと同じような話を聞いたようです。

03
気力を失っているメンバーにも個人差があるようで、ヴァルカナさんやマイマイ達は喧嘩できるほど元気です(笑)

04
そんな一同の元にジャックと氷結君が火矢を飛ばしてきます。引火の可能性は低いようですが、このままでは危険です。ヴァルカナさん達が止めに向かいますが…

05
リオンちゃんを人質に取られ、ナイフを向けられたため動けなくなってしまいます。

「聞いて腰抜かすんじゃねぇぞ!!俺達のボスは…」
勝手にぺらぺら喋りだす氷結君。ボスによって救われ、ボスは聖母だと言い放ちます。ボスの正体は…。

06
一方、光宗に拒否された颯人は茫然自失。さまよっていたところにこはるんが現れます。あ…(察し)

やはり、ボスはこはるんでした。こはるんがなぜ納鳴村に来たのか。それは強いナナキを作るためだそうです。なんか普通…。

どうやら最初はヴァルカナさんに目をつけていた様子。しかし、ヴァルカナさんは予想以上に正義感あふれる人物だったため、ターゲットを颯人に変えたようです。ヴァルカナさんは泣いていい…。

こはるんは言葉巧みに颯人の心の傷を広げていきます。真咲ちゃんを引き合いにだし、嫉妬心を煽っていきます。

07
「(育ってきた)」
颯人のナナキはとてつもない大きさになっていました。どうやらこはるんにも見えている様子。

08
「今夜は条件的には揃ってるんですよ。納鳴村に突入するための条件が」
一方光宗達。村に再突入しようとします。

「そもそもね、ここに僕が暮らしていたのは、そのタイミングで村に近づく人を止めるためなの」
レイジたちに忠告したのも神様かな?しかし、光宗たちが来た日は急に眠くなってしまったらしい。

こはるんがツアーに途中参加したのは神様に薬を盛っていたからかもしれませんね。ちなみにこの神様の家らしき場所が1話後半に写ってます。

09
よっつんが老いていないことに気付く光宗。なんとよっつんはナナキを受け入れ、持って帰ってきていました。

改めて村に戻ることを決意する光宗。しかし、光宗には村へと続く道が見えませんでした…。

運転手の救済

10
運転手は娘の姿をしたナナキ(みさとちゃん)に語りかけます。

11
「お前を失ってから、そこから目を背けてた毎日の方がずっとずっと苦しかった!これからはちゃんと向き合う!」
「でも、そしたらお父さんずっと苦しいよ?」


12
「構うもんか!俺はお前を…絶対に忘れたりはしない!」
「…ただいま」

運転手はナナキを受け入れます。何気にすごい感動しました…。

そこに現れるレイジ。
「あなたにお願いがあるんです」

村に戻れないショックでへたり込んでいた光宗ですがそこに見覚えのあるバスが! そこには運転手とみさとちゃんがいました。みさとちゃんは何故か光宗たちにも見える模様。

そこで明かされる衝撃の事実! なんとレイジは真咲ちゃんのナナキらしい。

「レイジってのに頼まれたんだ。お前を納鳴村に連れて来てくれって。真咲を助けてやってほしいってな。こうも言ってた…俺は真咲のナナキだと」

真咲ちゃん…。真咲ちゃんの話がおかしかったのもそのせい? 真咲ちゃんの話はどこまでが本当なんだろう?

13
運転手によって納鳴村への道を進むバス。しかし、途中でよっつんと運転手が消えてしまいます。2人共ナナキを受け入れてましたから村に入れないんですね。

14
真咲ちゃんは美影とらぶぽんの2人に捕まっていました。完全に様子がおかしい2人。真咲ちゃんに全ての責任を押し付けています。

「(光宗君…助けて…)」

15
そこに光宗の乗ったバスが登場! らぶぽん、美影と対峙する光宗ですがそこに巨大なナナキが現れて…

感想

前回から衝撃の展開が続きました。なによりもレイジと真咲ちゃん。彼らの存在が謎過ぎます。

真咲ちゃんの話はどこまで真実なのか。
① レイジと村に行き、崖から落ちた時、実はレイジが死んでしまった。そのトラウマからナナキレイジ誕生。
② みさとちゃんのように既に死んでいた。
③ そもそも真咲ちゃんの頭の中にしか存在しない。

しかし、①だと真咲ちゃんが村の外に出られたのはおかしいし、そもそも夜にしか入れないはずの村に昼間から入っているのはおかしい。

新聞でも、真咲ちゃんは行方不明になったと載っていたがレイジは載っていなかった。

運転手さんと同じように既に死んでいたレイジに会いたいという思いから生まれた②か妄想が具現化したか③のどっちかな気がしますが…。

こはるんは何を考えているのか。

ナナキが育ったら他の人物にも見えたこと。大切な人にしてあげたいことがあるらしいこと。

多分大切な人は神様で、ナナキを成長させて現実世界に侵食させる→神様の研究を認めざるを得ない、みたいな感じかなーと思いましたが、なんか違うもします…。

なんにせよ次回は最終回!期待して待ちます!

(nekai)

10話感想
12話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

双星の陰陽師/40話感想 ろくろ愛の告白…言わせね~よ!闇無の大反撃にまさかの十二天将全滅!?

地下の戦いを征したのは十二天将・白虎の力に覚醒した繭良でした。大樹ケガレの球根部 …

双星の陰陽師/20話感想 ケガレ紅緒と覚醒ろくろでついに!そして「結婚しよう!子供作ろう!」

ついに訪れた悠斗との決戦――しかし圧倒的な呪力を誇る彼の前に共振を用いた闘法もま …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

ろんぐらいだぁす!/7話感想 自転車は日々のメンテナンスが大切です。そして下りの坂道にはご用心!

かつて無念のリタイヤで涙したヤビツ峠へのリベンジを果たした亜美。そこで彼女は同じ …

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」 一瞬 …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

ラブライブ!サンシャイン!!/12話感想 さよならμ’s! Aqoursの新たなる旅立ちを祝福する、千歌に託された白い羽!

ラブライブ出場目指して予備予選を歌い踊るAqoursの8人。そして同じ頃、過去の …

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバ …