にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

鉄血のオルフェンズ/47話感想 やっぱりミカはすげぇよ! 狭まる鉄華団包囲網と不遜なマクギリスの自信の謎!

      2017/04/02


戦線を離脱した鉄華団と革命軍は戦力の立て直しを図るべく火星圏へと撤退します。多くの後悔と悔恨を残しつつも、鉄華団の面々は気持ちの切り替えを図ります。

オルガもまた決意を固め、火星を舞台にいよいよ物語は最終幕を開ける機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第四十七話『生け贄』のレビューです。

46話感想
48話感想

sponsored link


ラスタルの鉄華団包囲網


新江「火星支部はあなたを受け入れることはしない。だが今までの恩もある。我々はあなたの行方を知らない。これから火星の地を踏むことも」


マクギリス「…感謝する」

ようやく火星に辿り着いたマクギリス一行ですが、ギャラルホルン火星支部長である新江から手のひらを返されます。しかしその行動は含みをもたせたものでした……


部下「よろしいのですか?ファリド公に恩情をかけるとなれば地球本部からの心象が…」
新江「あれは悪運の強い人間だ。これから情勢がどう変わるかは分からない。万が一ということもあるからな…」

温情ではなくあくまでも計算、政治的な判断でマクギリスを見逃す新江。この調子だと他にもサボタージュしてる部分や組織もありそうですね。中立派(?)には意外とラスタル派が抑える現ギャラルホルンが不安定な風にも見えているのかもしれません。新江の目にはどう状況が見えているのか、気になります。


火星本部へと帰還した鉄華団は事態の仕切り直しを図ろうとします。しかし鉄華団を取り囲む情勢はすっかり一変しており、金策すらままらない状況に。


マクギリス「命令? 我々は対等な立場で手を組んだはずだ」
オルガ「だったら今は対等じゃねぇな。あんたの持ってる金と物資があってある程度の勝算も見込めたからこそ俺らは命を張ってきた。だがあんたが俺らの力を当てにするってんなら俺らのやり方に従ってもらう」


マクギリス「ああ。それでいい。君達のやり方は私にとっても好ましいものだ。己の力だけを信じ敵となる対象にがむしゃらに立ち向かってゆく…」

個人的に調べることがあると鉄華団本部を出て行くマクギリス。果たしてその真意は?


アナウンサー『マクギリス・ファリドの行方は依然不明。しかし現在も鉄華団と呼ばれる武装集団と行動を共にしている模様です。一時は革命の雄と謳われた鉄華団ですが、その実はマクギリス・ファリド元准将の指示の下……』

マスコミを使ってプロパガンダを行い、鉄華団を犯罪組織扱いするラスタル。奸計に容赦がありません。


このことで鉄華団と関係の深かった周囲の人物にも苦境が訪れます。寄宿学校に通うクッキーやクラッカー、そしてクーデリアのアドモス商会にも……

鉄華団の家族を守るため、苦渋の決断をするオルガ。己のポリシーを歪めてもラスタルに直談判、命乞いをするのですが……


ラスタル「生け贄が必要なのだ。ギャラルホルンの権威は一度は地に落ちた。それを復活させ世間に蔓延る犯罪への抑止力を見せつけるにはマクギリス1人を処理しただけでは最早足りない」


ラスタル『マクギリスと共に圧倒的な武力をもって世間を騒がせた悪魔の組織鉄華団。我がアリアンロッド艦隊が君達を屠ることで宇宙の秩序は保たれる』
オルガ「待ってくれ! 世間に見せつけるなら鉄華団の団長である俺の命だけでいいだろ!」

完全に交渉の芽を摘むラスタル。完全勝利一歩手前のラスタルとしては当然の行動かもしれませんが…果たしてこの発言が吉と出るか凶と出るか。まだまだ予断を許しません。


デクスターとメリビットら後方事務員コンビの活躍でなんとかギリギリの金策に成功する鉄華団。わずかですが希望が見えてきます。


しかし喜びも束の間。鉄華団火星本部の周囲をモビルスーツが取り囲み電波遮断が行われていることが発覚します――果たしてオルガ達は無事鉄華団という組織を捨て、個人IDを書き換える脱出計画を遂行することが出来るのでしょうか?

やっぱりミカがすげえ!


Pixiv くらりん様

今回火星に戻ってきた鉄華団。オルガと接見し近況を報告したクーデリアは早速アトラや三日月と再会しますが、そこでまさかの、驚きの急展開が待ち受けていました。


三日月「クーデリアは育てるの上手いね」
クーデリア「あっ、そんな…あれは見様見真似で…」
三日月「俺の子供も育ててくれる?」
クーデリア「えっ?ええ…それは…えっ? こ、こ…こど…」
三日月「クーデリアなら安心だ」


クーデリア「こどもって…子供?」
三日月「アトラ一人だと不安だと思うし」
クーデリア「ええっ!?」

まさかの子作りしちゃった宣言にクーデリアも、そして視聴者もびっくりです。というか「さすがはミカだぜ」としか言い様がありません(笑)


アトラ「だったら!クーデリアさんも作りましょう!一緒に三日月の赤ちゃん!ふふん!」
クーデリア「はいぃ?」


三日月「クーデリアも欲しいの?」
クーデリア「えっ!?」
アトラ「欲しいよ! ねっ、クーデリアさん!」

そしてまた恒例のアトラ爆弾発言です(笑)アトラ含めた三日月との関係性では毎度クーデリアはアトラの発言に流される印象ですけどね。


クーデリア「なんて不器用な人たち…」

生きるための『約束』を結ぶ3人。この誓いがどの様な未来を築くのか今から楽しみです。

余裕のマクギリス――その真意やいかに?


マクギリス「フッ…」

鉄華団の火星本部基地を取り囲むように出現したモビルスーツの大群。果たしてこの部隊は敵か味方か? しかしこんな状況に陥ってもまだまだ不可解過ぎる程の余裕を見せるマクギリス。根拠無くただヤケになっている風には見えません。

前回今回と静かなインターミッションで様々なフラグを建設した訳ですが、気になるのはやはりマクギリスの不可解なまでの言動です。バエルを手に入れるまでは様々な奸計を用いてきたにも関わらず、入手後はまるで人が変わったくらい正々堂々と正面から戦っています。むしろラスタルの奸計が汚く後ろ暗く見えるくらいです。(もちろん指揮官として、戦略的には正しい行動なのですが)

果たして何か目的があってわざとそうしているのか――それとも単に行き当たりばったりの行動なのか?鉄オルもいよいよ残り3話、どのような展開が待ち受けているのか目が離せません!

▲なお、お台場にある等身大ガンダムでは解体工事が進行中なのですが…まさかのラストシューティング状態に!?秋の等身大ユニコーンも楽しみですね。

(ごとうあさゆき)

46話感想
48話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不機嫌なモノノケ庵/12話感想 いよいよクライマックス突入!!見えなくなった花繪の為に立ち上がったのは!?

妖怪が見えなくなってしまい、モノノケ庵を解雇されてしまった花繪。日常生活の中に物 …

迷家 -マヨイガ-/4話感想 とうとう2つに分かれてしまう一行。新たな犠牲者も…

えっ?!あっという間に終わった気がします!EDテーマ「結露」は好評発売中です!そ …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバ …

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

クロムクロ/4話感想 侍、カレーを食う。侍、はじめてのおかいもの。侍は身嗜みが大事です

クロムクロ第4話「異国の味に己が境遇を知る」のレビューです。 富山を襲った鬼を撃 …

キズナイーバー/9話感想 恋愛模様は大嵐。そしてついに心の声までもが繋がってしまう

<<<ミッション:キズナの輪をツナげ!>>> …

エルドライブ/11話感想 イケメンメガネ課長ヴェガは良いヤツですよね!?そして訪れた地球の危機

美鈴にクサイと言われなくなっただけではなく、ちょっと認めて貰えた宙太。エルドライ …

ドリフターズ/7話感想 予想の上を行く展開が!与一の窮地に救世主見参!!

豊久達の拠点に攻め込むジャンヌ・ダルクと、気配に気づき迎え撃つ豊久達の構図で終わ …

三者三葉/9話感想 カレーは飲み物。胃袋ブラックホールな双葉ちゃんにも弱点が!

「三者三葉ボイス付き4コマ」本日分は第10話「鶏肉とケーキを食べまくる日」の予告 …