にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ!!/イリヤの使用したクラスカードまとめ

      2016/08/23

00
現在、アニメ四期が絶賛放送中のプリズマイリヤ。物語の舞台ももうひとつの冬木市に移り、イリヤ達の戦いもさらに過酷になってきました。期間が開いてしまったこともありますし、三期以前の振り返りもかねてイリヤの使用したクラスカードをまとめてみました。

アニメ未登場の情報もまとめていますのでネタバレ注意です!

sponsored link


クラスカード(サーヴァントカード)とは

01
七種のサーヴァントの姿が描かれているカード。クラスカードは魔術協会のつけた仮称であり、正式名称はサーヴァントカードです。

冬木に突然現れたクラスカードは、黒化英霊(こくかえいれい)となり敵を排除するためだけに動き、これを回収するために凛達が冬木にやってきます。そして、なんやかんやあってイリヤが戦いに巻き込まれることになりました。

クラスカードは黒化英霊が出てくるだけではなく、イリヤ達が使用することも出来、優れた英雄の魂が保管されている場所・英霊の座にアクセスし、その力の一端である宝具を使用できる限定展開(インクルード)、ざっくりいって英霊そのものになれる夢幻召喚(インストール)、主にこの2つの力を使用者に与えてくれます。

また、どの英霊とも繋がっていない失敗作もあり、その場合は影のような武器を生み出すだけの効果しかありません。

セイバー

02
英霊アーサー王(アルトリア・ペンドラゴン)の力を持つカード。

非常に強力な力を持ち、黒化英霊はイリヤ達を打つ手なしの絶体絶命へと追い込みました。しかし、突如魔力を暴走させたイリヤがアーチャーを夢幻召喚し、その力に破れ回収されました。

・限定展開
カレイドステッキが、宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」に変化します。

Fateではお馴染みのビームが出る剣ですね。対城宝具ということもあり、広範囲かく高威力の攻撃です。ランクはA++

・夢幻召喚

03
アーサー王と一時的に一体化し、その宝具、能力を会得します。

他のFate作品に触れている方ならご存知かと思われますが、アーサー王は非常に強力な英霊であるため、本作でも切り札的扱いをされています。

04
衣装は本来のセイバーの物(画像左)ではなく、セイバー・リリィ(画像右)に近いデザインをしています。

アーチャー

05
本来はどの英霊にも繋がっていない失敗作のカードでしたが、平行世界の衛宮士郎が美遊を助けるために全てを差し出したことで、英霊エミヤが力を貸し、アーチャーカードになりました。

・限定展開
ステッキが弓に変化します。ただし、矢は付いてこないため、使用されませんでした。

・夢幻召喚

06
英霊エミヤの能力を得ます。どんな風かはstaynightを知っている方なら想像はたやすいかと。

投影魔術により、剣など数々の武装を生み出し戦うことが可能です。本来の投影魔術は外見だけのハリボテしか出来ず、投影したものはすぐに消えてしまいますが、この英霊の投影は中身がある上に投影したものが残る、特別な能力になっています。

サーヴァントの持つ宝具すら投影可能で、それらを使いこなしながら戦うのが主な戦法となります。現在はこのカードを触媒にクロが受肉していますので、使用不可能になっています。

ランサー

07
本編開始前よりバゼットに回収されていたカード。その宝具特性から使用頻度が高い強力なカードです。

・限定展開
ステッキが宝具「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)」に変化します。

「心臓を穿つ」という結果を作ってから「槍を放つ」という原因を作る、因果を逆転させる特性があり、放ったが最後、必ず心臓に当たる文字通り必殺の槍。

が、一撃必殺というあまりにも強すぎる特性からか、他作品では物語の展開上当たらないことが多く、「当たらない方の槍」と言われてしまう悲劇の宝具。プリズマイリヤではトドメに使うことが多く、「当たる方」と言われています。

・夢幻召喚

08
▲ コミック版より

英霊クー・フーリンの能力を得ます。staynightをやってる人なら(ry

「ドライ」でクロとの戦闘時に使用します。高い敏捷力でクロの攻撃を回避しました。ただ宝具はその特性から使用しませんでした。

ライダー

09
イリヤがはじめて戦った黒化英霊。素早い動きでイリヤを翻弄し、宝具でなぎ払おうとしましたが、隙をついた美遊のゲイボルグに心臓を穿たれ、回収されました。

・限定展開
ステッキが鎖付きの鉄杭に変化します。宝具ではありませんが、刺さると抜けにくい特性があります。

・夢幻召喚

10
反英霊メドゥーサの能力を得ます。staynightを(ry

ランサー同様クロとの戦いで使用しました。素早い動きが可能ですが、武装が鎖付きの鉄杭のため白兵戦はあまり得意ではありません。

キャスター

11
黒化英霊は非常に強力な魔術使いで、初戦時イリヤ達は5分で撤退に追い込まれました。イリヤ達が飛行を会得したことと、そのチームワークの前に敗北・回収されます。

・限定展開
ステッキが宝具「騎英の手綱(ベルレフォーン)」に変化します。

あらゆる契約や魔術をキャンセル・打ち消すことの出来る力を持ちます。これがある限り、ありとあらゆる契約や強化魔術などが存在しないも同然なため、地味だけどチート宝具。

本作では美遊を解放するため、ダリウスに対し使用されます。しかし、その直後ダリウスにカードが奪われ、消失させられてしまいました。

・夢幻召喚

12
英霊メディアの能力を得ます。

高速神言により、神代の魔術を短い詠唱でマシンガンの如く放つことが出来、魔術の火力だけなら最強クラス。しかし相手にしたのは、(多分)雷神トールというマジモンの神様のクラスカードだったため、あえなく敗北してしまいました。

アサシン

13
黒化英霊はイリヤ達に対して奇襲をしかけ、数による包囲戦術を取りましたが、暴走したイリヤの全方位攻撃で一掃されました。ちなみに「ドライ」ではクラスカードを敵に取られないようにパ○ツの中に隠していました。

・限定展開
ステッキが宝具「妄想幻像(ザバーニーヤ)」に変化します。カレイドステッキを媒介に、囮となるデコイを生み出し、同時に術者は隠密状態になります。

カレイドステッキを媒介にする関係で、このカードを限定展開するとステッキを手放さなければならず、強制的に変身が解除されてしまいます。さらにデコイが破壊されると隠密状態も解除されてしまう2つのデメリットがあります。しかし、本編で使用した相手は全員囮に引っかかっていたため、デメリットを差し引いても優秀であると言えるでしょう。

・夢幻召喚

14
▲ ドライ4巻 第18話「最後から二番目の真実」より

英霊ハサンの能力を得ます。

宝具妄想幻像(ザバーニーヤ)は人格と魂を分割、個別に活動できる能力で、サーヴァントが使用した際には最大80体まで分割化のでした。黒化英霊でも50体は分割できていましたが、イリヤの能力では数体が限界です。

本編では気配遮断スキルとデコイを合わせてアンジェリカから身を隠す際に使用しました。

バーサーカー

15
巨大な体を持ち、見た目どおりの耐久性、腕力に加え、宝具「十二の試練(ゴッド・ハンド)」で11回まで蘇生する能力を持ち、美遊達を苦しめました。

遅れて駆けつけたイリヤとの協力によって敗北、回収されます。

・限定展開
ステッキが宝具「射殺す百頭(ナインライブズ)」に変化します。

バーサーカーが持っている斧剣ですが、イリヤには重すぎて使いこなせません。子ギル戦では上空からの落下という形で攻撃しようとしましたが、発動前に子ギルによって破壊されてしまいました。

・夢幻召喚

16
確認できた限り夢幻召喚したことはなかったと思います。(もしあったらゴメンナサイ…)ただ仮に出来たとしたら、バーサーカーの能力を得る代わりに狂化によって理性を失い、暴走してしまうのではないでしょうか?

バーサーカーの能力は優れた身体能力や筋力、十二の試練によって11回蘇生可能、一定以下の攻撃を無効化、こんな感じなので、これがある程度劣化して得られるんだと思います。

夢幻召喚するとイリヤの衣装は、元の英霊の衣装をアレンジしたものになりますが、コレはどうなるんでしょうね? もしや半裸…?ごくり…。

(nekai)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/美貌の影に隠された野望?ACCA本部長モーヴという女

組織に生きる人間の生き様というだけあって、なかなか複雑なお話になってきましたね! …

斉木楠雄のΨ難/楠雄の超能力の一覧まとめ!勝手にランキングにしてみました!!

アニメ1期が終了し楠雄を見られない日々は寂しいですね(´Д⊂ 早く2期始まらない …

ベルセルク/今季アニメのストーリーは原作のどの部分?実はこれがアニメでは3度目の狂戦士ガッツの大冒険【ネタバレ】

CGを生かした迫力のアクションと、WOWOW版では有料衛星放送の強みを生かして無 …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

斉木楠雄のΨ難/照橋心美と楠雄はデートできるのか!?世界70億人の夢の恋の行方は?

キャラクター紹介も第3弾になりました! 今回は、海藤と燃堂までもが「おっふ」する …

小林さんちのメイドラゴン/今時小学生ドラゴンのマジヤバイ純情な感情 カラフルな子供向け文房具には夢が詰まってる

▲ ( =A=) でかい三角定規懐かしいw 4話は、カンナが小学校に通う話でした …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

ばくおん!!/モジャ子なバイク部リーダー天野恩紗(おんさ) その秘密に迫る!

さてご好評頂いた前回の来夢先輩コラムに続いて今回は新入生組のリーダー格、天然パー …

斉木楠雄のΨ難/兄より優れた弟など存在しない!楠雄の兄・空助の秘密に迫る

今回はアニメで登場したての空助をご紹介したいと思います! 原作では突然の登場過ぎ …

クロムクロ/P.A.WORKSが描く富山県。その地元愛

鬼の正体が判明しいよいよ物語が加速し始めた感のあるクロムクロ。 前回のコラムでは …