にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

      2016/07/17

01

『真マジンガー 衝撃! Z編』『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』そして映画が大ヒットした『ガールズ&パンツァー』などで知られるアクタスによる完全オリジナルロボットアニメが登場!

メインビジュアルからは女の子+ロボットって感じがしますが、一体どんなアニメなんでしょうか?

2話感想

sponsored link


ロボット系アニメと思ったら百合アニメだった

02
12年前のリムガルド王国。2つの機体が戦闘を繰り広げています。

03
ロボットは複座式みたいです。首を絞められたら反応したことから、機体の受けた攻撃が実際の痛みになってしまうタイプのロボですかね?

巨大な爆発のようなものが起こり、研究所みたいなところや、片方の機体が吹き飛んだところで回想は終了。

04
この2人の少女は同じ部屋に住んでいるようです。小さな少女が姉のレナ、金髪の少女が妹のユイです。

1週間の学校だそうで、2人は学校が終わった後デートをすることを約束します。あら^~。

05
行けたら行く…なんていってたレナちゃんも実は超ノリノリ、プレゼントまで用意してます。

06
ユイちゃんを待っているレナちゃんの元に謎の少女が。どうやら知り合いのようですが…。

少女を追っていき、ユイちゃんにいつ戻れるか分からない、と連絡を残すレナちゃん。一体どんな関係なんでしょうか?

「ごめんねユイ。でもきっと…きっと戻って来るから。」
フラグかな?

主人公機は厨二溢れるデザイン!

07
なんだこのおっさん!?このおじさんはレナちゃんと戦いに来たといいます。いきなりバトルだー!

「お前も持ってるんだろ?俺とこのレガリアギアで勝負しようぜ!」
ロボットに乗り込むおじさん。どうやらロボットは「レガリアギア」と呼ぶようです。

人がいることも関係無しに暴れる敵に、最初は乗り気でなかったレナちゃんも戦うことを決意!

08
鎖を引きちぎって登場するロボット。マントを羽織るとは…イイですわー。

09
凄い強そうと思ったらあっさり負けたぁ!

倒れるレナちゃんの元にいつの間にか来ていたユイちゃんが駆け寄ります。

10
百合アニメ特有の謎空間に突入。

「黙っててごめん。私のもう一つの名前はマグナ・アレクト。もう覚えてないぐらいずっと昔にこのレガリア…アレクトのコアに選ばれたの」

レナちゃんは人間ではなく、ユイちゃんと本当の兄弟でもありませんでした。しかし、ユイちゃんは「たった2人の家族だから」と気にする様子なし。いい妹だぁ…。

良デザインと良作画が合わさり最強に見える

その言葉でロボットが再起動!勝利確定BGMが流れます。かっこいい曲だ。

11
マントがなくなった変わりに右手が生えるロボット。最初気付かなかったけどマフラーまで装備してるとかチョーイイ!

さっきとは打って変わって、敵を圧倒するパワーを見せ付けます。作画めっちゃ気合入ってる! カッコイイー! さらには必殺技まで完備。

12
「エリニウスの名においてアレクトが穿つ」
「闇が作りし紅蓮の魔槍」
「クリムゾンレイド!」


必殺技名を叫ぶのは基本。叫んでないけど…。結構エグイ技ですね。

13
無事戦闘も終了!
「待ち合わせはすっぽかしたんだから埋め合わせはしてもらうよ」
あら^~

14
プレゼント開封。中身は指輪がついたネックレス。
「それならまた一緒に着けられるでしょ」

レナちゃんは人間ではないため成長せず、同じ指輪をつけていられますが、ユイちゃんだけどんどん成長していって同じ指輪はいずれはまらなくなってしまうんですね。

この姉妹めっちゃいいです…。これからも一緒に頑張るという決意の元、EDクレジットへ。

多分これがOPなんでしょうけど、これから作画とかの期待が持てますね!

15
「これよりエナストリア皇国女皇、ユインシエル・アステリア陛下の会見を行います」
ユイちゃん実は超偉い人だった。

感想

ロボットのデザイン○、ロボットの作画が手書き○、戦闘シーンのアクションも気合が入ってて、もう大満足です!

今やロボットはCGでの作画ばっかりなので、手書きは凄く嬉しい!この作画が毎週保てたら素晴らしいと思います。

デザインもボロボロマントやマフラーなど、ポイントを抑えた感じでグッド。ちょっと厨二臭がするところは好みが分かれるとは思いますが、鎖を引きちぎって登場は実際カッコいい。

説明も一切ないため、ストーリーはまだ不明ですが、そこは2話以降に説明があるでしょう。現状ではロボットの出てくる百合アニメって感じです。神無月の巫女かな?

キャラクターデザインはQP:flapperさん。ゲームだと『ガールフレンド(仮)』、アニメだと『天体のメソッド』などが有名です。可愛い系の絵柄なので、ロボットアニメと合わないかと思いきやそんなに違和感もありませんでしたね。

ストーリーこそまだあまり引き込まれませんが、ロボットのデザイン、作画によって高評価! 来週も楽しみです!

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/2話感想 一番身近な裏切り者!?ニーノはジーン以上に曲者だった!

平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?と …

ドリフターズ/1話感想 重傷を負い辿り着いたのは天国か地獄か、異世界か!?

いよいよ始まりましたドリフターズ! 戦闘シーンの迫力は!? セリフ回しはどんな感 …

鉄血のオルフェンズ/45話感想 シノ散る!? 鉄華団、魂の一撃を阻んだのは女戦士の意地とプライド!

アグニカの魂を宿すガンダムバエルを手に入れたマクギリス、しかし事態は紆余曲折の末 …

くまみこ/6話感想 熊出村をビレヴァンに!まちは拗らせすぎ

第6話タイトル「先駆者の村」は、ビレッジヴァンガードを訳したものですね。今回はビ …

鉄血のオルフェンズ/28話感想 動き回るMSメカアクション、これぞ日本のロボットアニメ!頼りになる鉄華団の仲間たち

ハーフメタル採掘視察団を襲撃した宇宙海賊・夜明けの地平線団。守るは民間護衛会社・ …

エルドライブ/11話感想 イケメンメガネ課長ヴェガは良いヤツですよね!?そして訪れた地球の危機

美鈴にクサイと言われなくなっただけではなく、ちょっと認めて貰えた宙太。エルドライ …

ろんぐらいだぁす!/8話感想 最後のサイクリスト高宮紗希ようやく本編登場!亜美の100キロ超えロングライド生活!

チームフォルトゥーナのオリジナルジャージも完成し、喜び浮かれる亜美。自転車の掃除 …

鉄血のオルフェンズ/39話感想 イオク様立つ!お陰でテイワズは内部分裂!? 動き始める新たな時代の風はどこへ向かう?

復活したモビルアーマーとの激戦から時は経ち、一見落ち着いた様に見える火星と地球、 …

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

ばくおん!!/7話感想 メイドが走るバイクレースに女子高生が企業名を大連呼!これぞまさにステマの極地!

いよいよ開幕した文化祭。バイク部の記念レースが学校内を熱く盛り上げるばくおん!! …