にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

      2016/07/17

01

『真マジンガー 衝撃! Z編』『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』そして映画が大ヒットした『ガールズ&パンツァー』などで知られるアクタスによる完全オリジナルロボットアニメが登場!

メインビジュアルからは女の子+ロボットって感じがしますが、一体どんなアニメなんでしょうか?

2話感想

sponsored link


ロボット系アニメと思ったら百合アニメだった

02
12年前のリムガルド王国。2つの機体が戦闘を繰り広げています。

03
ロボットは複座式みたいです。首を絞められたら反応したことから、機体の受けた攻撃が実際の痛みになってしまうタイプのロボですかね?

巨大な爆発のようなものが起こり、研究所みたいなところや、片方の機体が吹き飛んだところで回想は終了。

04
この2人の少女は同じ部屋に住んでいるようです。小さな少女が姉のレナ、金髪の少女が妹のユイです。

1週間の学校だそうで、2人は学校が終わった後デートをすることを約束します。あら^~。

05
行けたら行く…なんていってたレナちゃんも実は超ノリノリ、プレゼントまで用意してます。

06
ユイちゃんを待っているレナちゃんの元に謎の少女が。どうやら知り合いのようですが…。

少女を追っていき、ユイちゃんにいつ戻れるか分からない、と連絡を残すレナちゃん。一体どんな関係なんでしょうか?

「ごめんねユイ。でもきっと…きっと戻って来るから。」
フラグかな?

主人公機は厨二溢れるデザイン!

07
なんだこのおっさん!?このおじさんはレナちゃんと戦いに来たといいます。いきなりバトルだー!

「お前も持ってるんだろ?俺とこのレガリアギアで勝負しようぜ!」
ロボットに乗り込むおじさん。どうやらロボットは「レガリアギア」と呼ぶようです。

人がいることも関係無しに暴れる敵に、最初は乗り気でなかったレナちゃんも戦うことを決意!

08
鎖を引きちぎって登場するロボット。マントを羽織るとは…イイですわー。

09
凄い強そうと思ったらあっさり負けたぁ!

倒れるレナちゃんの元にいつの間にか来ていたユイちゃんが駆け寄ります。

10
百合アニメ特有の謎空間に突入。

「黙っててごめん。私のもう一つの名前はマグナ・アレクト。もう覚えてないぐらいずっと昔にこのレガリア…アレクトのコアに選ばれたの」

レナちゃんは人間ではなく、ユイちゃんと本当の兄弟でもありませんでした。しかし、ユイちゃんは「たった2人の家族だから」と気にする様子なし。いい妹だぁ…。

良デザインと良作画が合わさり最強に見える

その言葉でロボットが再起動!勝利確定BGMが流れます。かっこいい曲だ。

11
マントがなくなった変わりに右手が生えるロボット。最初気付かなかったけどマフラーまで装備してるとかチョーイイ!

さっきとは打って変わって、敵を圧倒するパワーを見せ付けます。作画めっちゃ気合入ってる! カッコイイー! さらには必殺技まで完備。

12
「エリニウスの名においてアレクトが穿つ」
「闇が作りし紅蓮の魔槍」
「クリムゾンレイド!」


必殺技名を叫ぶのは基本。叫んでないけど…。結構エグイ技ですね。

13
無事戦闘も終了!
「待ち合わせはすっぽかしたんだから埋め合わせはしてもらうよ」
あら^~

14
プレゼント開封。中身は指輪がついたネックレス。
「それならまた一緒に着けられるでしょ」

レナちゃんは人間ではないため成長せず、同じ指輪をつけていられますが、ユイちゃんだけどんどん成長していって同じ指輪はいずれはまらなくなってしまうんですね。

この姉妹めっちゃいいです…。これからも一緒に頑張るという決意の元、EDクレジットへ。

多分これがOPなんでしょうけど、これから作画とかの期待が持てますね!

15
「これよりエナストリア皇国女皇、ユインシエル・アステリア陛下の会見を行います」
ユイちゃん実は超偉い人だった。

感想

ロボットのデザイン○、ロボットの作画が手書き○、戦闘シーンのアクションも気合が入ってて、もう大満足です!

今やロボットはCGでの作画ばっかりなので、手書きは凄く嬉しい!この作画が毎週保てたら素晴らしいと思います。

デザインもボロボロマントやマフラーなど、ポイントを抑えた感じでグッド。ちょっと厨二臭がするところは好みが分かれるとは思いますが、鎖を引きちぎって登場は実際カッコいい。

説明も一切ないため、ストーリーはまだ不明ですが、そこは2話以降に説明があるでしょう。現状ではロボットの出てくる百合アニメって感じです。神無月の巫女かな?

キャラクターデザインはQP:flapperさん。ゲームだと『ガールフレンド(仮)』、アニメだと『天体のメソッド』などが有名です。可愛い系の絵柄なので、ロボットアニメと合わないかと思いきやそんなに違和感もありませんでしたね。

ストーリーこそまだあまり引き込まれませんが、ロボットのデザイン、作画によって高評価! 来週も楽しみです!

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …

エルドライブ/11話感想 イケメンメガネ課長ヴェガは良いヤツですよね!?そして訪れた地球の危機

美鈴にクサイと言われなくなっただけではなく、ちょっと認めて貰えた宙太。エルドライ …

幼女戦記/6話感想 ょぅι゛ょ様は煙草がお嫌い? 懐かしの北の地を血で赤く染める『ラインの悪魔』

帝国軍参謀本部直下の特務部隊、第203航空魔導大隊の発足と同時にその大隊長に就任 …

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!! …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

不機嫌なモノノケ庵/5話感想 隠世の権力者、法池登場!「ルールは全て私が決める」

モジャとの再会に「おぉ!」となった瞬間終わってしまった前回、いつもより1週間が長 …

天鏡のアルデラミン/4話感想 常に相手の思考の先を読む!演習の先にイクタが見据えるものは?

いよいよ始まる模擬戦。果たしてイクタの智略は戦場をどうデザインするのか? 全力で …

幼女戦記/7話感想 強襲ょぅι゛ょ大奮戦!協商連合滅亡までのカウントダウンは新たなる幼女参戦のフラグ?

帝国が抱える2大戦線――西方と北方、両面作戦の継続を回避するべく、参謀本部はター …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …