にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

      2016/07/17

01

『真マジンガー 衝撃! Z編』『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』そして映画が大ヒットした『ガールズ&パンツァー』などで知られるアクタスによる完全オリジナルロボットアニメが登場!

メインビジュアルからは女の子+ロボットって感じがしますが、一体どんなアニメなんでしょうか?

2話感想

sponsored link


ロボット系アニメと思ったら百合アニメだった

02
12年前のリムガルド王国。2つの機体が戦闘を繰り広げています。

03
ロボットは複座式みたいです。首を絞められたら反応したことから、機体の受けた攻撃が実際の痛みになってしまうタイプのロボですかね?

巨大な爆発のようなものが起こり、研究所みたいなところや、片方の機体が吹き飛んだところで回想は終了。

04
この2人の少女は同じ部屋に住んでいるようです。小さな少女が姉のレナ、金髪の少女が妹のユイです。

1週間の学校だそうで、2人は学校が終わった後デートをすることを約束します。あら^~。

05
行けたら行く…なんていってたレナちゃんも実は超ノリノリ、プレゼントまで用意してます。

06
ユイちゃんを待っているレナちゃんの元に謎の少女が。どうやら知り合いのようですが…。

少女を追っていき、ユイちゃんにいつ戻れるか分からない、と連絡を残すレナちゃん。一体どんな関係なんでしょうか?

「ごめんねユイ。でもきっと…きっと戻って来るから。」
フラグかな?

主人公機は厨二溢れるデザイン!

07
なんだこのおっさん!?このおじさんはレナちゃんと戦いに来たといいます。いきなりバトルだー!

「お前も持ってるんだろ?俺とこのレガリアギアで勝負しようぜ!」
ロボットに乗り込むおじさん。どうやらロボットは「レガリアギア」と呼ぶようです。

人がいることも関係無しに暴れる敵に、最初は乗り気でなかったレナちゃんも戦うことを決意!

08
鎖を引きちぎって登場するロボット。マントを羽織るとは…イイですわー。

09
凄い強そうと思ったらあっさり負けたぁ!

倒れるレナちゃんの元にいつの間にか来ていたユイちゃんが駆け寄ります。

10
百合アニメ特有の謎空間に突入。

「黙っててごめん。私のもう一つの名前はマグナ・アレクト。もう覚えてないぐらいずっと昔にこのレガリア…アレクトのコアに選ばれたの」

レナちゃんは人間ではなく、ユイちゃんと本当の兄弟でもありませんでした。しかし、ユイちゃんは「たった2人の家族だから」と気にする様子なし。いい妹だぁ…。

良デザインと良作画が合わさり最強に見える

その言葉でロボットが再起動!勝利確定BGMが流れます。かっこいい曲だ。

11
マントがなくなった変わりに右手が生えるロボット。最初気付かなかったけどマフラーまで装備してるとかチョーイイ!

さっきとは打って変わって、敵を圧倒するパワーを見せ付けます。作画めっちゃ気合入ってる! カッコイイー! さらには必殺技まで完備。

12
「エリニウスの名においてアレクトが穿つ」
「闇が作りし紅蓮の魔槍」
「クリムゾンレイド!」


必殺技名を叫ぶのは基本。叫んでないけど…。結構エグイ技ですね。

13
無事戦闘も終了!
「待ち合わせはすっぽかしたんだから埋め合わせはしてもらうよ」
あら^~

14
プレゼント開封。中身は指輪がついたネックレス。
「それならまた一緒に着けられるでしょ」

レナちゃんは人間ではないため成長せず、同じ指輪をつけていられますが、ユイちゃんだけどんどん成長していって同じ指輪はいずれはまらなくなってしまうんですね。

この姉妹めっちゃいいです…。これからも一緒に頑張るという決意の元、EDクレジットへ。

多分これがOPなんでしょうけど、これから作画とかの期待が持てますね!

15
「これよりエナストリア皇国女皇、ユインシエル・アステリア陛下の会見を行います」
ユイちゃん実は超偉い人だった。

感想

ロボットのデザイン○、ロボットの作画が手書き○、戦闘シーンのアクションも気合が入ってて、もう大満足です!

今やロボットはCGでの作画ばっかりなので、手書きは凄く嬉しい!この作画が毎週保てたら素晴らしいと思います。

デザインもボロボロマントやマフラーなど、ポイントを抑えた感じでグッド。ちょっと厨二臭がするところは好みが分かれるとは思いますが、鎖を引きちぎって登場は実際カッコいい。

説明も一切ないため、ストーリーはまだ不明ですが、そこは2話以降に説明があるでしょう。現状ではロボットの出てくる百合アニメって感じです。神無月の巫女かな?

キャラクターデザインはQP:flapperさん。ゲームだと『ガールフレンド(仮)』、アニメだと『天体のメソッド』などが有名です。可愛い系の絵柄なので、ロボットアニメと合わないかと思いきやそんなに違和感もありませんでしたね。

ストーリーこそまだあまり引き込まれませんが、ロボットのデザイン、作画によって高評価! 来週も楽しみです!

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/1話感想『全てを奪われた男』によるサイキックギャグアニメスタートです!

週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね! オシャレで可愛 …

クロムクロ/23話感想 ムエッタのドキドキ学園生活。最後の日常は嵐の前の静けさ…未来を望む侍の決意と覚悟を見よ!

雪山の遭難から一夜。本心を互いに打ち明け合った由希奈とムエッタは一気に距離を縮め …

キズナイーバー/11話感想 感情を取り戻してきた勝平が出した”答え”とは?

いよいよ今週6/22発売のOPテーマ『LAY YOUR HANDS ON ME』 …

クロムクロ/17話感想 嵐の空中大決戦!新たな力、黒鉄の翼を得て大空を舞えクロムクロ!

黒部研に人知れず忍び込んだムエッタとミラーサ。その探索により最後の枢石と要石の在 …

キズナイーバー/4話感想 全員揃ったキズナイーバー 波乱に満ちた夏合宿へ

ニコ生で第4話+キズラジご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました! そして …

天鏡のアルデラミン/5話感想 イクタとヤトリの過ぎ去りし日の思い出 炎の想いと光の嘆きが織り成す追憶の日々

高等士官学校の演習の背後で進められていたファミーユ姫誘拐事件。しかしそれはイクタ …

不機嫌なモノノケ庵/1話感想 ギャグアニメだと思って油断していたら泣かされた!笑って泣ける不思議な物語の始まりです!

ガンガンONLINEで人気の不機嫌なモノノケ庵がついにアニメで登場です。敢えて原 …