にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/6話感想 他人を避け続ける牧さん…果たして過去になにがあったのか?

      2016/05/24

01

とうとう心の痛みまで共有し始めたキズナイーバー、今後どう着地していくのか…今回は牧さん回です。

5話感想
7話感想

sponsored link


他人を拒否し続ける牧さん

02
開幕回想。るると呼ばれる少女。牧さんにバカと呼ばれるのが好きと言うるる。牧さんと友達みたいです。きっとこの子に何かあったせいでしょうね。

03
前回終了後、合宿所に戻ってきたところで法子ちゃんより連絡が。

絆実験における痛みとはそもそも心を繋げるための装置に過ぎない、しかし、勝平達7人のキズナイーバーは今まで、誰も到達できなかった心を繋げることに成功したようです。

前回千鳥ちゃんを見つけられたのも、心の痛みを頼りにしたからでした。現状では心の痛みだけですが、将来的には思考の共有もありえるかも…ということです。

「あいつ、意外と寂しんぼうだよな」
呼べば集まる牧さんを天河はこう考えていました。天河は粗暴に見えて結構人のことをしっかり見ている気がします。

04
先に帰った牧さんと友達だから、と一緒に帰ろうとする仁子ちゃん。牧さんにバカじゃないの、と言われても、
「えへへ、仁子バカだも~ん」
と笑顔。

その発言が冒頭のるるという少女と被り、心の痛みを共有してしまいます。牧さんの過去に一体何があったのか…

05
シャルル・ド・マッキングという名前で漫画を執筆していた牧さん。編集から話をされます。原作者といわれても牧さんは生み出したのはるるです、と否定。ドキュメンタリー製作も断ろうとしますが、しつこく絡まれます。

06
そこに由多君が助っ人に!かっこいいぞ!

「強がるのはやめない?」
由多君が牧さんの心の痛みを指摘しますが、牧さんは嫌いだから近づかないで、と拒否。かなり深い傷みたいです…

07
ペンネーム:シャルル・ド・マッキング、中学生二人による漫画「天国からの約束」は大ヒットした少女漫画、しかし、この二人の漫画はこの作品以降執筆されていませんでした。噂では二人の内、片方が死んでしまったから…

由多君は片方が牧さんと確信。以前の「私、人を殺したことがあるの」という発言も気にかかっていました。

心が傷ついていく牧さん…

08
そのとき法ちゃんからの電話と新たなミッションが!

牧穂乃香を救え、牧さん以外に告知されたミッションです。今回のは法ちゃんが仕組んだのではないか、と推理する日染。牧さんは夏休みの学校に登校しろ、というミッションです。

09
学校にはテレビクルーが牧さんを撮影しようと待ち構えていました。さらにシャルル・ド・マッキングだとばらされ周囲の注目を浴び、絶叫する牧さん。天河も思わずうめくほどの心の痛みを受けます。

10
由多君達のおかげでテレビクルーは撤退していき、ミッションクリアとなりますが、牧さんは走り去って行きます。

11
追いかけようとする千鳥ちゃんを止める由多君。今回の由多君かっこいいな~

12
「こういう事なんだ…心が痛いって…」
つぶやく勝平。

13
「でもよかった…」
「本当はこの7倍、牧さんは痛かったはず…だよね?」

仁子ちゃん…いい子だな…

牧さんのことを知るためにも、るるという人物について調べようとする一行。勝平だけは法子ちゃんの元へ向かいます。

14
珍しく怖い顔をする勝平。
「俺、法ちゃんのことを軽蔑しました。」
自分でも不思議に思うほど強い言葉を口にする勝平。紀子ちゃんのピアノの音で今回は終了です。

感想

ついに牧さんの過去にメスが入りました。といっても来週に持ち越しですが。

15
るる、という少女はEDにもちょっとだけ映っていますね、多分病気かなんかで死んでしまったんでしょうが…牧さんがなぜそこまでトラウマになっているのか、検討もつきません。

今回はどのキャラクターもいいところが沢山あってよかったです。由多君はもちろん、牧さんの事を気にかける仁子ちゃんも凄く優しくて、否定されても、本当に牧さんの事を大事な友達と思っているんだろうなー…

勝平も今まで分からなかった心の痛みを理解する成長を見せました。法子ちゃんに強い言葉を投げかけたのも、本人は不思議に思っていましたが、友情…というか、牧さんの仕打ちが許せなかったんでしょうね。1話からかなり成長してます。

次回は本格的に牧さんの過去に関わってきそうなので見逃せません!

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

7/6発売迷家-マヨイガ- vol.1ジャケット公開ですね!ディオメディアショッ …

双星の陰陽師/45話感想 最凶の陰陽師vs破星王!自暴自棄になった悠斗は一体安倍晴明の記憶に何を見たのか

婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …

バンドリ!/5話感想 初ライブ成功におたえのハートもドキドキ!? 演奏力も歌唱力もみるみる成長する香澄は意外な優良株!

家庭科の補習を切っ掛けに仲良くなったクラスメイトの花園たえ。ギターの上手な彼女に …

幼女戦記/7話感想 強襲ょぅι゛ょ大奮戦!協商連合滅亡までのカウントダウンは新たなる幼女参戦のフラグ?

帝国が抱える2大戦線――西方と北方、両面作戦の継続を回避するべく、参謀本部はター …

鉄血のオルフェンズ/32話感想 アストンの死。地位も名誉もなくあるのはただ名無しの墓標と友情だけ

アーブラウ防衛軍発足式典のテロ事件を切っ掛けに事態は隣国SAUとの戦争にまで発展 …

バンドリ!/6話感想 ポピパ誕生!紗綾の過去が少しずつ明らかに…5人目の加入はどうなる!?

花園たえを仲間にするため、ミニライブを開催することを決意した香澄と愉快な仲間たち …

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

あまんちゅ!/6話感想 一歩ずつ前進!目指せオープンウォーターダイバー!!

オープンウォーターダイバーになる!と目標を決めたてこ。今回はその目標に向かって頑 …

幼女戦記/11話感想 ょぅι゛ょvsストーカー親父、北海の決戦!『神の加護』を得た2人の戦いと帝国の未来は!?

第203航空魔導大隊の選抜中隊が参加した極秘作戦――『衝撃と畏怖』によって共和国 …