にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/6話感想 他人を避け続ける牧さん…果たして過去になにがあったのか?

      2016/05/24

01

とうとう心の痛みまで共有し始めたキズナイーバー、今後どう着地していくのか…今回は牧さん回です。

5話感想
7話感想

sponsored link


他人を拒否し続ける牧さん

02
開幕回想。るると呼ばれる少女。牧さんにバカと呼ばれるのが好きと言うるる。牧さんと友達みたいです。きっとこの子に何かあったせいでしょうね。

03
前回終了後、合宿所に戻ってきたところで法子ちゃんより連絡が。

絆実験における痛みとはそもそも心を繋げるための装置に過ぎない、しかし、勝平達7人のキズナイーバーは今まで、誰も到達できなかった心を繋げることに成功したようです。

前回千鳥ちゃんを見つけられたのも、心の痛みを頼りにしたからでした。現状では心の痛みだけですが、将来的には思考の共有もありえるかも…ということです。

「あいつ、意外と寂しんぼうだよな」
呼べば集まる牧さんを天河はこう考えていました。天河は粗暴に見えて結構人のことをしっかり見ている気がします。

04
先に帰った牧さんと友達だから、と一緒に帰ろうとする仁子ちゃん。牧さんにバカじゃないの、と言われても、
「えへへ、仁子バカだも~ん」
と笑顔。

その発言が冒頭のるるという少女と被り、心の痛みを共有してしまいます。牧さんの過去に一体何があったのか…

05
シャルル・ド・マッキングという名前で漫画を執筆していた牧さん。編集から話をされます。原作者といわれても牧さんは生み出したのはるるです、と否定。ドキュメンタリー製作も断ろうとしますが、しつこく絡まれます。

06
そこに由多君が助っ人に!かっこいいぞ!

「強がるのはやめない?」
由多君が牧さんの心の痛みを指摘しますが、牧さんは嫌いだから近づかないで、と拒否。かなり深い傷みたいです…

07
ペンネーム:シャルル・ド・マッキング、中学生二人による漫画「天国からの約束」は大ヒットした少女漫画、しかし、この二人の漫画はこの作品以降執筆されていませんでした。噂では二人の内、片方が死んでしまったから…

由多君は片方が牧さんと確信。以前の「私、人を殺したことがあるの」という発言も気にかかっていました。

心が傷ついていく牧さん…

08
そのとき法ちゃんからの電話と新たなミッションが!

牧穂乃香を救え、牧さん以外に告知されたミッションです。今回のは法ちゃんが仕組んだのではないか、と推理する日染。牧さんは夏休みの学校に登校しろ、というミッションです。

09
学校にはテレビクルーが牧さんを撮影しようと待ち構えていました。さらにシャルル・ド・マッキングだとばらされ周囲の注目を浴び、絶叫する牧さん。天河も思わずうめくほどの心の痛みを受けます。

10
由多君達のおかげでテレビクルーは撤退していき、ミッションクリアとなりますが、牧さんは走り去って行きます。

11
追いかけようとする千鳥ちゃんを止める由多君。今回の由多君かっこいいな~

12
「こういう事なんだ…心が痛いって…」
つぶやく勝平。

13
「でもよかった…」
「本当はこの7倍、牧さんは痛かったはず…だよね?」

仁子ちゃん…いい子だな…

牧さんのことを知るためにも、るるという人物について調べようとする一行。勝平だけは法子ちゃんの元へ向かいます。

14
珍しく怖い顔をする勝平。
「俺、法ちゃんのことを軽蔑しました。」
自分でも不思議に思うほど強い言葉を口にする勝平。紀子ちゃんのピアノの音で今回は終了です。

感想

ついに牧さんの過去にメスが入りました。といっても来週に持ち越しですが。

15
るる、という少女はEDにもちょっとだけ映っていますね、多分病気かなんかで死んでしまったんでしょうが…牧さんがなぜそこまでトラウマになっているのか、検討もつきません。

今回はどのキャラクターもいいところが沢山あってよかったです。由多君はもちろん、牧さんの事を気にかける仁子ちゃんも凄く優しくて、否定されても、本当に牧さんの事を大事な友達と思っているんだろうなー…

勝平も今まで分からなかった心の痛みを理解する成長を見せました。法子ちゃんに強い言葉を投げかけたのも、本人は不思議に思っていましたが、友情…というか、牧さんの仕打ちが許せなかったんでしょうね。1話からかなり成長してます。

次回は本格的に牧さんの過去に関わってきそうなので見逃せません!

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

再掲】FGOコラボを記念して各電子書籍サイトで「プリヤ無印、ツヴァイ、ドライ」各 …

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

甘々グッズが勢ぞろいする期間限定ショップがオープン!限定・先行グッズの販売など、 …

幼女戦記/12話感想(終)ょぅι゛ょの戦いはこれからだ!真の世界大戦はここから始まる!

戦争を終わらせるための一撃――『回転ドア作戦』により歴史に残る包囲殲滅戦を敢行、 …

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …

くまみこ/10話感想 ついに携帯電話を入手!アイドルまち爆誕の瞬間である

← 9話感想 11話感想 → ケータイがほしくて…ソイヤ まちは嫌なことがあると …

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

🍩甘々と稲妻 in JOYPOLIS 🍑スペシャ …

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …