にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/6話感想 他人を避け続ける牧さん…果たして過去になにがあったのか?

      2016/05/24

01

とうとう心の痛みまで共有し始めたキズナイーバー、今後どう着地していくのか…今回は牧さん回です。

5話感想
7話感想

sponsored link


他人を拒否し続ける牧さん

02
開幕回想。るると呼ばれる少女。牧さんにバカと呼ばれるのが好きと言うるる。牧さんと友達みたいです。きっとこの子に何かあったせいでしょうね。

03
前回終了後、合宿所に戻ってきたところで法子ちゃんより連絡が。

絆実験における痛みとはそもそも心を繋げるための装置に過ぎない、しかし、勝平達7人のキズナイーバーは今まで、誰も到達できなかった心を繋げることに成功したようです。

前回千鳥ちゃんを見つけられたのも、心の痛みを頼りにしたからでした。現状では心の痛みだけですが、将来的には思考の共有もありえるかも…ということです。

「あいつ、意外と寂しんぼうだよな」
呼べば集まる牧さんを天河はこう考えていました。天河は粗暴に見えて結構人のことをしっかり見ている気がします。

04
先に帰った牧さんと友達だから、と一緒に帰ろうとする仁子ちゃん。牧さんにバカじゃないの、と言われても、
「えへへ、仁子バカだも~ん」
と笑顔。

その発言が冒頭のるるという少女と被り、心の痛みを共有してしまいます。牧さんの過去に一体何があったのか…

05
シャルル・ド・マッキングという名前で漫画を執筆していた牧さん。編集から話をされます。原作者といわれても牧さんは生み出したのはるるです、と否定。ドキュメンタリー製作も断ろうとしますが、しつこく絡まれます。

06
そこに由多君が助っ人に!かっこいいぞ!

「強がるのはやめない?」
由多君が牧さんの心の痛みを指摘しますが、牧さんは嫌いだから近づかないで、と拒否。かなり深い傷みたいです…

07
ペンネーム:シャルル・ド・マッキング、中学生二人による漫画「天国からの約束」は大ヒットした少女漫画、しかし、この二人の漫画はこの作品以降執筆されていませんでした。噂では二人の内、片方が死んでしまったから…

由多君は片方が牧さんと確信。以前の「私、人を殺したことがあるの」という発言も気にかかっていました。

心が傷ついていく牧さん…

08
そのとき法ちゃんからの電話と新たなミッションが!

牧穂乃香を救え、牧さん以外に告知されたミッションです。今回のは法ちゃんが仕組んだのではないか、と推理する日染。牧さんは夏休みの学校に登校しろ、というミッションです。

09
学校にはテレビクルーが牧さんを撮影しようと待ち構えていました。さらにシャルル・ド・マッキングだとばらされ周囲の注目を浴び、絶叫する牧さん。天河も思わずうめくほどの心の痛みを受けます。

10
由多君達のおかげでテレビクルーは撤退していき、ミッションクリアとなりますが、牧さんは走り去って行きます。

11
追いかけようとする千鳥ちゃんを止める由多君。今回の由多君かっこいいな~

12
「こういう事なんだ…心が痛いって…」
つぶやく勝平。

13
「でもよかった…」
「本当はこの7倍、牧さんは痛かったはず…だよね?」

仁子ちゃん…いい子だな…

牧さんのことを知るためにも、るるという人物について調べようとする一行。勝平だけは法子ちゃんの元へ向かいます。

14
珍しく怖い顔をする勝平。
「俺、法ちゃんのことを軽蔑しました。」
自分でも不思議に思うほど強い言葉を口にする勝平。紀子ちゃんのピアノの音で今回は終了です。

感想

ついに牧さんの過去にメスが入りました。といっても来週に持ち越しですが。

15
るる、という少女はEDにもちょっとだけ映っていますね、多分病気かなんかで死んでしまったんでしょうが…牧さんがなぜそこまでトラウマになっているのか、検討もつきません。

今回はどのキャラクターもいいところが沢山あってよかったです。由多君はもちろん、牧さんの事を気にかける仁子ちゃんも凄く優しくて、否定されても、本当に牧さんの事を大事な友達と思っているんだろうなー…

勝平も今まで分からなかった心の痛みを理解する成長を見せました。法子ちゃんに強い言葉を投げかけたのも、本人は不思議に思っていましたが、友情…というか、牧さんの仕打ちが許せなかったんでしょうね。1話からかなり成長してます。

次回は本格的に牧さんの過去に関わってきそうなので見逃せません!

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …

ろんぐらいだぁす!/10話感想 なんとか放送完走、一先ずはこれにてお別れ! 160kmを走り切った少女が目指す次の目標は?

秋の信州を旅するサイクルイベント『あずみ野オータムライド』に挑戦するチームフォル …

クロムクロ/9話感想 由希奈の決意が血路を開く!そしてまさかの展開でこの先どうなる!?

エフィドルグの新たな作戦のスタートから始まるクロムクロ第九話『岩屋に鬼が嗤う』の …

小林さんちのメイドラゴン/1話感想 ドラゴンリアルすぎ!ニャル子を彷彿とさせる北欧神話×メイドな日常アニメ

冬アニメ始まりましたね~! 何見るか決めましたか? ラインナップ的に寂しいという …

甲鉄城のカバネリ/10話感想 甲鉄城のメンバーが反旗を翻す!しかし、生駒には過酷な運命が立ちはだかります…

「甲鉄城の宴」イベントチケット優先販売申込券が封入されるBlu-ray&DVD第 …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

天鏡のアルデラミン/1話感想 これは伝説の智将の若かりし頃の物語 王道戦記ファンタジー登場!

2016年夏季は多彩なジャンルのアニメが始まります。女性向けの多い夏季はバラエテ …

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

あまんちゅ/2話感想 「ジャイアントストライド」でまだ見ぬステキに「エントリー」!

少しだけ前を向けたてこと、いつも元気いっぱいのぴかり、ふたりの高校生活がいよいよ …