にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】ラムの怨嗟とベアトリスの導き、エミリアの慈愛

      2016/05/19

7話_12
「お前たちが俺にくれたものの話だよ」

7話_11
「そんなこと…、記憶にありません」

スバルの悲しみの声は記憶のないレムには届きません。

もし、レムがただの記憶喪失者だったら感動的な場面の前振りでした。そんな前触れ的な、レムが眉を顰める展開も、ほんの僅かにだけどありはしました。

ただしそれも半ば自我を失って泣き咽ぶスバルには考える暇もありませんし、物理的な意味でも遮断されてしまいます。

7話_13

sponsored link


ベアトリスの好意

拷問した下手人の顔で目覚めるほど目覚めの悪い朝はありません。下手人が全く知らぬ存ぜず、しかもかつて表面上は全く普通に関わっていた人物(スバルからしてみれば旧知の仲)なのだから、尚更に。

そんなスバルは苦渋の決断で死に戻りのことを語り、エミリアとの共闘もとい対策案を持ちかけようとします。ですがそれも魔女の口封じのために打ち止め。

7話_15
「スバル?どうしたの急に。何かあるなら」
「…頼みがあるんだ。俺に構わないでくれ」


ベアトリスが言ったように、スバルは二日の間、ろくにベッドから出ず、腐っていました。誰と絡んでも、何をしても、殺される結末を恐れて、その結末を半ば受け入れて。

7話_17
そのため、ベアトリスとの契約は、突然振って湧いた最高の打開策にも思えました。

7話_167話_10
「必死さが鬼がかってんなぁ、お前…」
「(`ε´ )ぷ」


ラムの怨嗟の声

7話_2
ベアトリスの計らいのもと禁書庫であっさりと迎えた5日目の朝。

7話_1
でも、現実はスバルの思惑とは違い、二転三転し、まさかのレムの死。当然のように何もせず、4日間引きこもっていた、他の人から見れば2日間消息不明だったスバルに白羽の矢が立ちます。

7話_18
「触らないで!レムに…ラムの妹に触らないで!」
ラムの詰問と怨嗟の声は途絶えません。

7話_23
「そんなこと、全部どうでもいいのよ!」

かつてのスバルのように。ただただ妹を想って。

7話_21
「レムの敵を、何か知っているなら全部話して」

7話_22
「ラムを、レムを、助けて…!」

思い当たる節はあっても情報の開示のできないスバルの選択は、逃亡。ラムの殺意も経験上、本物であることが拍車をかけました。

7話_7
「殺してやるううぅう!!」

7話_4
『死ねば…(救われるだろうか。この状況から)』

責任転嫁できる相手もいないスバルを責めることは、もはや誰も出来ません。

7話_6
『あとたった一歩が…俺はこんな…こんな簡単な事も…』


エミリアの慈愛

ベッドで伏せっていたスバルの空白の日々ですが、ちなみに原作だと、かつての世界のように、本懐であったはずのニート生活、無為な時間を過ごしても何の感慨も沸かないスバルの心境が淡々と、赤裸々に語られています。

7話_8
▲ コミカライズ 屋敷の一週間編2巻より

また、エミリアが実は連日お見舞いに来ていたこと、ベアトリスの契約後、多少感情を取り戻したスバルに「あーん」をしてあげるひょいパクシーンなどもあったり。

7話_9
エミリアのE・M・Tっぷり、二人の恋愛っぷりはもちろん、スバルの性格の「すぐに立ち直れる」というリアルな部分が描かれているところでもありますが、尺はもちろん、声優さんたちの迫力を鑑みると、いい判断だったなと思います。(回想シーンで出てくるかもしれませんね。)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/量産型ペテルギウスがわんさか!飛田ギウスのはっちゃけ感は異常【劇団ペテルギウス】

アニメの中で、ペテルギウスはどこから「人外」になってたんでしょうね。(もちろんラ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ED主題歌「STYX HELIX」が視聴者に寄り添う、優しいやるせなさ 【遠くでエミリアが見ていたら】

Re:ゼロから始める異世界生活の演出が凝っているのはいわずと知れたこと。 その一 …

リゼロの2期が現状難しい3つの理由 動く大罪の魔女たちの姿が早く見たい

エミリアのメインヒロイン再抜擢で満を辞して終えた、Re:ゼロから始まる異世界生活 …

リゼロ(Re:ゼロ)/獣感を強調されていた超大型の猫科パック 長毛種にもそれらしいのはいた

次々と出てくる強大な敵の前に死に戻りを強いられている原作では3章にあたる王選編後 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ああ、終わりが見えてきた… 英雄化していくスバルの順風満帆さに感じる物足りなさと親離れ的な寂しさ

筆者だけかな、多分。 「どうした?」 24話のリカードの始まりで一人喜んでたのは …

リゼロ(Re:ゼロ)/活躍後、ロズワールとラインハルトは何をしていたのか 英雄剣士と龍の殺害を目論む道化師の目的

ついに白鯨を討伐しましたね! ヴィルヘルムの戦いもきちんと圧巻でしたが、集団戦と …

リゼロ(Re:ゼロ)/貧民街育ちの八重歯娘フェルト でも実は王選候補者で、本家お姫様かもしれなくて【ネタバレ】

エミリアより先に登場した異世界の女の子、もとい美少女フェルト。 「どけどけ~その …

リゼロ(Re:ゼロ)/リゼロ製作陣のサスペンスなアニメの鬼がかった作り方

2016年春アニメのサスペンス枠、リゼロ。 「バルスとレムが森から連れ帰ったはず …

リゼロ(Re:ゼロ)/愛妻家ヴィルヘルムの剣鬼っぷりはどう描かれるだろう かっこよすぎる台詞集と若かかりし頃

7話や15話では壮絶な展開を見せたリゼロ。そこには目を背きたくなるような痛々しい …

リゼロ(Re:ゼロ)/6話でのおとぎ話の綺麗な演出 3つの夕焼けは鬼子たちと死に戻りを憂う

前回は謎だった死因が明らかになった5話のエピローグ。 ▲ 先にEDを流して不穏さ …