にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

      2016/09/14

01

小学生にとんでもないこと背負わせようとした前回でしたが、果たしてイリヤはどんな答えをだすのでしょうか…?

8話感想
10話感想

sponsored link


この世界の星は人類に厳しい

02
「世界を殺すかひとりを殺すか。選べ」
選択肢が重い。混乱するイリヤに親切にもさらに解説してくれます。

長いのですごいざっくりと要約すると、人間が魔術を使うには人間の持つ魔力(オド)だけでは足りないため、自然に満ちている魔力(マナ)をもらっています。

ですが、そのマナが枯渇してきてしまいました。すると、星が全ての生物に対して猛毒の未知なる物質をばら撒き始めます。マナを枯渇させないよう世界のルールが書き換わってきているんですね。

で、このままだと人類は滅亡してしまうので、「私達を新世界でも生きられる生物にしてください」とお願いするために、聖杯たる美遊を使おうとしているわけです。

03
そんなこと聞いてもイリヤに決断できるわけもなく、とりあえず敵の攻撃をアサシンのクラスカードでかわして隠れました。アサシンの姿も可愛いなー。

04
「来い。シュルシャガナ」
しかし敵は落ち着く暇を与えてくれません。隠れたイリヤをあぶりだすため、森を焼き払おうとし始めます。ホントになんでも持ってますね…。

05
ついに敵に見つかってしまい、絶体絶命となったその時…

女の子>>>>>世界

06
ロー・アイアスはやっぱり固い! クロが救援に駆けつけました!

世界と美遊、どちらを救うのかという質問をくだらないとバッサリ。

「くだらぬだと? ならば答えろ。貴様は美遊様と世界、どちらを―」
「美遊!!!」

即答! まあそりゃそうなると思います。冷酷な言い方になってしまいますが、美遊の世界はクロ達にとっては所詮平行世界ですからね。

07
「女の子の命は世界より重いのよ!」
めちゃくちゃ説得力ある(?)お言葉です。

08
戦いになるも、凜たちが向こう側にいるせいで上手く戦えません。この2人ホントに敵に回ったときはやっかいですねぇ。

沢山の人間を救うために少数の犠牲は切り捨てる、たとえそれが正しくて、自身の選択が間違っていたとしても、正義を選ぶことはできない。自身に背負えるのはせいぜい2人とアンジェリカに言い放つクロ。かっこいいなあ…。

09
敵への攻撃を仕掛けますが、お得意の置換魔術により自身が傷を負う羽目に。追撃されもうおしまいかと思ったその時!

10
イリヤがクロを庇います! うわあああ!

11
と思ったらただの身代わりで普通に生きてました。2期でもギルを騙してましたし、正直アサシンのクラスカードは攻撃性がない点を除けばチートだと思います。

「聞いて。私、やっぱりクロの選択に賛成できない」
美遊はもちろん、クロも同じように大切で、世界中の誰もが同じように誰かを大切にしている。だから美遊のために全てを犠牲にすることはできない。そんなことをイリヤは考えていました。

1213
「私は美遊も世界も両方救う!」
第3の選択肢ですね。これぞ主人公にしかできない選択。その言葉に美遊も自身を拘束する心の呪縛から解き放たれました。

14
決意新たにアンジェリカの対峙したところで今回は終了です。

感想

なぜ世界が滅びに向かっているのかをもうちょっと詳しく解説しておくと、Fateの世界観では、我々の住む星(地球)に意思が存在しています。この意思は、星を存続させることが最優先なので、星が守れるのならば人間がどうなろうと知ったこっちゃないって考えです。

なので、星を滅亡させないために(マナを枯渇させないために)地球上の生き物全部死んでもいいから世界のルール変えちゃえ☆って感じです。

ちなみに人間を守るための意思みたいなのもあるんですが、ややこしいし長くなるし、ちゃんと説明できる自信がないので省略します。上記の星の意思も含めて、気になる方は「Fate 抑止力」でググってください。

前回よりめちゃくちゃ重い選択肢を選ばされたイリヤですが、どっちも救うという答えに行き着きました。適当に言ってるんじゃなくて、ちゃんと考えた末に出た結論って良いですよね。クロは冷めてるっていうかドライっていうか、こういう選択で迷うことないでしょうね。

相変わらず戦闘シーンの作画も凄かったです。原作だと次週あたりから少年漫画の如くバトル重視になっていくので期待度もMAX!

次週も楽しみですねー!

(nekai)

8話感想
10話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不機嫌なモノノケ庵/7話感想 安倍の過去を知るヤヒコが登場!先代主の正体とは…

前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …

甲鉄城のカバネリ/2話感想 不死身系主人公化した生駒カッケェ!無名ちゃん強い!可愛い!

今夜はサガテレビにて24:55〜第2話の放送です★https://t.co/21 …

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …

鉄血のオルフェンズ/41話感想 まさかのラフタ死亡に阿鼻叫喚!?仁義なきガンダムの本領発揮にあきひろ憤怒の仁王化!

▲Pixiv Spring Rain様 一人の男と一人の女が家族を守るために散っ …

レガリア/3話感想 味方と思われる姉妹登場!女の子がたくさん登場して百合の花が咲き乱れる

【このツイートをRT!!】レガリア3話の放送を受けて「第1話アフレコ台本キャスト …

レガリア/2話感想 ユイちゃんのスリーサイズは?相変わらず素晴らしい作画と百合!

2話までご覧頂いてお判りかと思いますが…。レガリアは単純にロボとはいえない存在な …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

プリズマイリヤ ドライ/1話感想 平和な日常は終わりを告げる…。作画もいきなり全力だ!

【ChouCho】TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリ …