にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/6話感想 それぞれが抱える過去の闇…真咲ちゃんは何者?

      2016/05/23

00


5話感想
7話感想

sponsored link


4人の心の闇

01
美影、地獄の業火、ニャンタ、らぶぽんの4人は前回の建物から脱出します。しかし、脱出した先で4人はそれぞれ過去のトラウマを再認識することになります。

0203
らぶぽんは母子家庭。父親は借金を残して死亡or逃亡。母親は借金返済のためお金をもらう代わりに、坊主の愛人関係?になっていました。さらにらぶぽんや母親は頻繁に坊主から暴力を受けているようでした。

そしてそのトラウマから般若のお化けを見ます。

0405
ニャンタはいじめを受けていました。復讐するためにエアガンを購入、隠れていじめっ子を撃っていました。しかし、あるときばれてしまいます。蜂の巣の真下に立たされ、いじめっ子達はエアガンで蜂の巣を…

ニャンタは巨大な蜂のお化けを見ます。

0607
地獄の業火は、レンジャー部隊に入るため学校にも行かず訓練をしていました。しかし、部隊に入るためには身長が足りません。シリコンを頭に埋める手術で身長を伸ばすことに成功しますが、試験に不合格。部隊に入ることができませんでした。

地獄の業火はシリコンのお化けを見ます。ちょっと草

0809
最後に美影。会社員だった彼は新作の電車の玩具を売るプロジェクトを任されていました。自分に絶対の自信を持っており、上司の反対意見も押し切ってプロジェクトを進めますが、些細なミスで大失敗。笑われたことがトラウマになっていました。

そのせいで、美影の元には笑う電車のお化けが出てきました。

10
地獄の業火がお化けに銃を放った音で寝ていたメンバー全員が合流します。消えたメンバーを心配するメンバー達。スルーされたダーハラは泣いていい。

果たして真咲ちゃんの正体は…

11
捜索した結果、ニャンタ、らぶぽん、地獄の業火を発見する一同。話を聞いても当然言っていることはバラバラ。ここでこはるんが突然わらべ歌を歌います。

なきわななき ねん子つらにくし
わるいまなこをぬいてやろ


まなこをぬく=心の内面を引きずり出すという意味らしい。自分の心の中に隠したことが形になって現れているのではないか、という事のようです。

懐中電灯の電気が切れたことで一旦捜索は中止、こはるんより真咲ちゃんについての話があります。

12
こはるんが出したのは過去の行方不明事件の記事。納鳴村の隣、やながせ村で行方不明になった16歳の少女、その名前は間 真咲(あいだ まさき)でした…

感想と考察

次回に引っ張る要素が多いですね。光宗&真咲は謎ペンギンから逃走中、美影の安否不明、真咲ちゃんは何者なのか…

4人のトラウマ披露回でしたが、来週も他のキャラでやるのかな?そしたら話が進まなさそう…

こはるんが歌ったわらべ歌ですが、1話にて解説と続きの歌詞が少しだけ載ってます。

13
こはるんが言うにはその後に

現れた物の怪を引き連れ、幼い少女がやってくる

と続くらしい。順当に考えると真咲ちゃんが怪しいですがミスリードの可能性もあります。

行方不明になった少女と同じ名前の真咲ちゃんですが、これも怪しい。真咲ちゃんはその行方不明の子の名前を借りて、何か目的を持ってやってきたって感じがします。こはるんもみんなを誘導しているように見えて怪しい。みんな怪しくなっちゃうw

忘れてましたが、よっつんは多分幻覚を見て、驚いたか追っかけたかなんかで川に落ちてそのまま川流れって感じですかねw

話としては回が進むごとに面白くなっていますが、いかんせん展開が非常にスローリー、次回で大きく話が動くといいな…

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

双星の陰陽師/36話感想 陰陽師繭良の大活躍!? 婆娑羅千々石の罠に大ピンチの続く双星。驚異の新技炸裂で大逆転!!

闇無の陰謀によって全国の陰陽師が連れ攫われた陰陽連。そんな中、婆娑羅・千々石の魔 …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

キズナイーバー/8話感想 着々とフラグを積み重ねていくキズナイーバー。やはり幼馴染は勝てないのか…

「みんなと一緒に楽しくて、苦しくて、切なくて、泣きそうになりました。」そんな8話 …

ビッグオーダー/9話感想 オーダーはこうして生まれた 大破壊を起こしたのは瀬奈ちゃんだった…

第9話を見終わりましたらこちらもチェックしてくださいね!各話の放送後に1週間だけ …

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

ACCA13区監察課/9話感想 黒幕はまさかのリーリウムだった… そうしてロッタにも迫っていく魔の手

ジーンの過去のお話と、王位継承権はないという事実がわかった前回。次なる展開はロッ …

双星の陰陽師/23話感想 紅緒ママ頑張る!愛娘さえも頑張る! 日本縦断家族の旅。なお婆娑羅のオマケ付き!?

鳴神町に発生した龍黒点。それにより禍野化した街に現れたのはケガレだけではありませ …

ラブライブ!サンシャイン!!/11話感想 恋にマYOU――乙女な曜がなりたいのは友達、それとも恋人? 沼津にキマシタワーを増築しよう!

夏休み。ラブライブ出場目指して強化合宿に励むAqoursメンバー。しかしラブライ …