にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/6話感想 それぞれが抱える過去の闇…真咲ちゃんは何者?

      2016/05/23

00


5話感想
7話感想

sponsored link


4人の心の闇

01
美影、地獄の業火、ニャンタ、らぶぽんの4人は前回の建物から脱出します。しかし、脱出した先で4人はそれぞれ過去のトラウマを再認識することになります。

0203
らぶぽんは母子家庭。父親は借金を残して死亡or逃亡。母親は借金返済のためお金をもらう代わりに、坊主の愛人関係?になっていました。さらにらぶぽんや母親は頻繁に坊主から暴力を受けているようでした。

そしてそのトラウマから般若のお化けを見ます。

0405
ニャンタはいじめを受けていました。復讐するためにエアガンを購入、隠れていじめっ子を撃っていました。しかし、あるときばれてしまいます。蜂の巣の真下に立たされ、いじめっ子達はエアガンで蜂の巣を…

ニャンタは巨大な蜂のお化けを見ます。

0607
地獄の業火は、レンジャー部隊に入るため学校にも行かず訓練をしていました。しかし、部隊に入るためには身長が足りません。シリコンを頭に埋める手術で身長を伸ばすことに成功しますが、試験に不合格。部隊に入ることができませんでした。

地獄の業火はシリコンのお化けを見ます。ちょっと草

0809
最後に美影。会社員だった彼は新作の電車の玩具を売るプロジェクトを任されていました。自分に絶対の自信を持っており、上司の反対意見も押し切ってプロジェクトを進めますが、些細なミスで大失敗。笑われたことがトラウマになっていました。

そのせいで、美影の元には笑う電車のお化けが出てきました。

10
地獄の業火がお化けに銃を放った音で寝ていたメンバー全員が合流します。消えたメンバーを心配するメンバー達。スルーされたダーハラは泣いていい。

果たして真咲ちゃんの正体は…

11
捜索した結果、ニャンタ、らぶぽん、地獄の業火を発見する一同。話を聞いても当然言っていることはバラバラ。ここでこはるんが突然わらべ歌を歌います。

なきわななき ねん子つらにくし
わるいまなこをぬいてやろ


まなこをぬく=心の内面を引きずり出すという意味らしい。自分の心の中に隠したことが形になって現れているのではないか、という事のようです。

懐中電灯の電気が切れたことで一旦捜索は中止、こはるんより真咲ちゃんについての話があります。

12
こはるんが出したのは過去の行方不明事件の記事。納鳴村の隣、やながせ村で行方不明になった16歳の少女、その名前は間 真咲(あいだ まさき)でした…

感想と考察

次回に引っ張る要素が多いですね。光宗&真咲は謎ペンギンから逃走中、美影の安否不明、真咲ちゃんは何者なのか…

4人のトラウマ披露回でしたが、来週も他のキャラでやるのかな?そしたら話が進まなさそう…

こはるんが歌ったわらべ歌ですが、1話にて解説と続きの歌詞が少しだけ載ってます。

13
こはるんが言うにはその後に

現れた物の怪を引き連れ、幼い少女がやってくる

と続くらしい。順当に考えると真咲ちゃんが怪しいですがミスリードの可能性もあります。

行方不明になった少女と同じ名前の真咲ちゃんですが、これも怪しい。真咲ちゃんはその行方不明の子の名前を借りて、何か目的を持ってやってきたって感じがします。こはるんもみんなを誘導しているように見えて怪しい。みんな怪しくなっちゃうw

忘れてましたが、よっつんは多分幻覚を見て、驚いたか追っかけたかなんかで川に落ちてそのまま川流れって感じですかねw

話としては回が進むごとに面白くなっていますが、いかんせん展開が非常にスローリー、次回で大きく話が動くといいな…

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …

あまんちゅ!/7話感想 幸せの為に労力は惜しまない!それぞれの梅雨の過ごし方

今回のお話は2本立てです! こちらは夏も終わりに近づいていますが、お話の中では梅 …

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

ドリフターズ/6話感想 新キャラ登場で話は更なる混沌へ!!エルフの次はドワーフ!?

エルフ達の惨状を見て激昂した豊久のシーンで終わった前回。このままエルフ達と国盗り …

斉木楠雄のΨ難/9話感想 新キャラが続々登場。衝撃の真実に君の心は耐えられるかな!?

今回は新キャラがたくさん登場です! 海藤、燃堂、心美のキャラ特集で紹介したお話が …

クロムクロ/2話感想 ビームサーベルではなく実体剣(刀)で斬り合うロボ戦闘が見応えがありすぎる

クロムクロ、そのタイトルの意味が『黒骸(くろ・むくろ)』だったとは! てっきり金 …

双星の陰陽師/13話感想 二人の想いと勇気が重なる時、双星の真の力が発動する!発動せよ《レゾナンス》!

仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …

鉄血のオルフェンズ/50話感想(終)失われた墓標だけが知る真実。鉄華団よ永遠なれ!

ギャラルホルンは鉄華団掃討作戦をついに開始。全滅を装った地下道からの脱出作戦と並 …

バンドリ!/10話感想 青春は悩んで迷って…オーナーの一言で香澄の声が!?

SPACEのオーディションに挑戦した『Poppin’Party』。し …