にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/6話感想 それぞれが抱える過去の闇…真咲ちゃんは何者?

      2016/05/23

00


5話感想
7話感想

sponsored link


4人の心の闇

01
美影、地獄の業火、ニャンタ、らぶぽんの4人は前回の建物から脱出します。しかし、脱出した先で4人はそれぞれ過去のトラウマを再認識することになります。

0203
らぶぽんは母子家庭。父親は借金を残して死亡or逃亡。母親は借金返済のためお金をもらう代わりに、坊主の愛人関係?になっていました。さらにらぶぽんや母親は頻繁に坊主から暴力を受けているようでした。

そしてそのトラウマから般若のお化けを見ます。

0405
ニャンタはいじめを受けていました。復讐するためにエアガンを購入、隠れていじめっ子を撃っていました。しかし、あるときばれてしまいます。蜂の巣の真下に立たされ、いじめっ子達はエアガンで蜂の巣を…

ニャンタは巨大な蜂のお化けを見ます。

0607
地獄の業火は、レンジャー部隊に入るため学校にも行かず訓練をしていました。しかし、部隊に入るためには身長が足りません。シリコンを頭に埋める手術で身長を伸ばすことに成功しますが、試験に不合格。部隊に入ることができませんでした。

地獄の業火はシリコンのお化けを見ます。ちょっと草

0809
最後に美影。会社員だった彼は新作の電車の玩具を売るプロジェクトを任されていました。自分に絶対の自信を持っており、上司の反対意見も押し切ってプロジェクトを進めますが、些細なミスで大失敗。笑われたことがトラウマになっていました。

そのせいで、美影の元には笑う電車のお化けが出てきました。

10
地獄の業火がお化けに銃を放った音で寝ていたメンバー全員が合流します。消えたメンバーを心配するメンバー達。スルーされたダーハラは泣いていい。

果たして真咲ちゃんの正体は…

11
捜索した結果、ニャンタ、らぶぽん、地獄の業火を発見する一同。話を聞いても当然言っていることはバラバラ。ここでこはるんが突然わらべ歌を歌います。

なきわななき ねん子つらにくし
わるいまなこをぬいてやろ


まなこをぬく=心の内面を引きずり出すという意味らしい。自分の心の中に隠したことが形になって現れているのではないか、という事のようです。

懐中電灯の電気が切れたことで一旦捜索は中止、こはるんより真咲ちゃんについての話があります。

12
こはるんが出したのは過去の行方不明事件の記事。納鳴村の隣、やながせ村で行方不明になった16歳の少女、その名前は間 真咲(あいだ まさき)でした…

感想と考察

次回に引っ張る要素が多いですね。光宗&真咲は謎ペンギンから逃走中、美影の安否不明、真咲ちゃんは何者なのか…

4人のトラウマ披露回でしたが、来週も他のキャラでやるのかな?そしたら話が進まなさそう…

こはるんが歌ったわらべ歌ですが、1話にて解説と続きの歌詞が少しだけ載ってます。

13
こはるんが言うにはその後に

現れた物の怪を引き連れ、幼い少女がやってくる

と続くらしい。順当に考えると真咲ちゃんが怪しいですがミスリードの可能性もあります。

行方不明になった少女と同じ名前の真咲ちゃんですが、これも怪しい。真咲ちゃんはその行方不明の子の名前を借りて、何か目的を持ってやってきたって感じがします。こはるんもみんなを誘導しているように見えて怪しい。みんな怪しくなっちゃうw

忘れてましたが、よっつんは多分幻覚を見て、驚いたか追っかけたかなんかで川に落ちてそのまま川流れって感じですかねw

話としては回が進むごとに面白くなっていますが、いかんせん展開が非常にスローリー、次回で大きく話が動くといいな…

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坂本ですが?/11話感想 あっちゃんの坂本愛が重過ぎる!? 憧れと憎しみ、その狭間で揺れる思春期を操る邪悪なる存在、深瀬先輩!

雪の積もったある冬の日。日常を満喫する坂本とあっちゃん。そして坂本との日々を思い …

エルドライブ/10話感想 何が何やら…「この顔」にご用心!?宙太の臭いの悩みがついに解決!

前回、ボウリング合コンで宙太の臭いに耐えきれず、気絶してしまった美鈴、宙太の悩み …

幼女戦記/7話感想 強襲ょぅι゛ょ大奮戦!協商連合滅亡までのカウントダウンは新たなる幼女参戦のフラグ?

帝国が抱える2大戦線――西方と北方、両面作戦の継続を回避するべく、参謀本部はター …

クロムクロ/23話感想 ムエッタのドキドキ学園生活。最後の日常は嵐の前の静けさ…未来を望む侍の決意と覚悟を見よ!

雪山の遭難から一夜。本心を互いに打ち明け合った由希奈とムエッタは一気に距離を縮め …

ばくおん!!/9話感想 ようこそ由女ちゃん&千雨ちゃん!新キャラ加入でバイク部はますます賑やかに!

春は出会いと別れのシーズン。2年生に無事進級した羽音達バイク部の前に現れる面倒臭 …

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね! オシャレで可愛 …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

くまみこ/5話感想 ナツは文字も空気も読める熊。ひーこ萌え!

しまむら回がまだ続いていた。ド田舎でおしゃれしていると目立っちゃうんですよね。ご …

ばくおん!!/3話感想 ツーリングで知りたくなかった事実が 来夢先輩はまさかオカルトちっくな存在じゃないよね

さて今回は「ばくおん!!」第3話、『デビュー!!』のレビューです。 大まかなあら …