にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/6話感想 それぞれが抱える過去の闇…真咲ちゃんは何者?

      2016/05/23

00


5話感想
7話感想

sponsored link


4人の心の闇

01
美影、地獄の業火、ニャンタ、らぶぽんの4人は前回の建物から脱出します。しかし、脱出した先で4人はそれぞれ過去のトラウマを再認識することになります。

0203
らぶぽんは母子家庭。父親は借金を残して死亡or逃亡。母親は借金返済のためお金をもらう代わりに、坊主の愛人関係?になっていました。さらにらぶぽんや母親は頻繁に坊主から暴力を受けているようでした。

そしてそのトラウマから般若のお化けを見ます。

0405
ニャンタはいじめを受けていました。復讐するためにエアガンを購入、隠れていじめっ子を撃っていました。しかし、あるときばれてしまいます。蜂の巣の真下に立たされ、いじめっ子達はエアガンで蜂の巣を…

ニャンタは巨大な蜂のお化けを見ます。

0607
地獄の業火は、レンジャー部隊に入るため学校にも行かず訓練をしていました。しかし、部隊に入るためには身長が足りません。シリコンを頭に埋める手術で身長を伸ばすことに成功しますが、試験に不合格。部隊に入ることができませんでした。

地獄の業火はシリコンのお化けを見ます。ちょっと草

0809
最後に美影。会社員だった彼は新作の電車の玩具を売るプロジェクトを任されていました。自分に絶対の自信を持っており、上司の反対意見も押し切ってプロジェクトを進めますが、些細なミスで大失敗。笑われたことがトラウマになっていました。

そのせいで、美影の元には笑う電車のお化けが出てきました。

10
地獄の業火がお化けに銃を放った音で寝ていたメンバー全員が合流します。消えたメンバーを心配するメンバー達。スルーされたダーハラは泣いていい。

果たして真咲ちゃんの正体は…

11
捜索した結果、ニャンタ、らぶぽん、地獄の業火を発見する一同。話を聞いても当然言っていることはバラバラ。ここでこはるんが突然わらべ歌を歌います。

なきわななき ねん子つらにくし
わるいまなこをぬいてやろ


まなこをぬく=心の内面を引きずり出すという意味らしい。自分の心の中に隠したことが形になって現れているのではないか、という事のようです。

懐中電灯の電気が切れたことで一旦捜索は中止、こはるんより真咲ちゃんについての話があります。

12
こはるんが出したのは過去の行方不明事件の記事。納鳴村の隣、やながせ村で行方不明になった16歳の少女、その名前は間 真咲(あいだ まさき)でした…

感想と考察

次回に引っ張る要素が多いですね。光宗&真咲は謎ペンギンから逃走中、美影の安否不明、真咲ちゃんは何者なのか…

4人のトラウマ披露回でしたが、来週も他のキャラでやるのかな?そしたら話が進まなさそう…

こはるんが歌ったわらべ歌ですが、1話にて解説と続きの歌詞が少しだけ載ってます。

13
こはるんが言うにはその後に

現れた物の怪を引き連れ、幼い少女がやってくる

と続くらしい。順当に考えると真咲ちゃんが怪しいですがミスリードの可能性もあります。

行方不明になった少女と同じ名前の真咲ちゃんですが、これも怪しい。真咲ちゃんはその行方不明の子の名前を借りて、何か目的を持ってやってきたって感じがします。こはるんもみんなを誘導しているように見えて怪しい。みんな怪しくなっちゃうw

忘れてましたが、よっつんは多分幻覚を見て、驚いたか追っかけたかなんかで川に落ちてそのまま川流れって感じですかねw

話としては回が進むごとに面白くなっていますが、いかんせん展開が非常にスローリー、次回で大きく話が動くといいな…

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/5話感想 イクタとヤトリの過ぎ去りし日の思い出 炎の想いと光の嘆きが織り成す追憶の日々

高等士官学校の演習の背後で進められていたファミーユ姫誘拐事件。しかしそれはイクタ …

三者三葉/7話感想 双葉ちゃんにライバル!?そして葉子様に救いの手が…

そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

双星の陰陽師/34話感想 師、愛に死す… 十二天将・桜と美玖、意地と根性で大勝利!! しかしまさかの陰陽連壊滅!?

禍野で婆娑羅・師(もろ)と遭遇した十二天将・膳所美玖(ぜぜ みく)と蹉蛇桜(さだ …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

斉木楠雄のΨ難/21話感想 弟の空助とロンドンを舞台に鬼ごっこ!?超天才VS超能力者の結末は!?

ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので …

三者三葉/10話感想 クリスマスは葉山ちゃんの誕生日!双葉ちゃん女子力高すぎ!

TVアニメ『三者三葉』オリジナル・サウンドトラックが7/13に発売!!!さらに本 …

エルドライブ/1話感想 いきなり「発射」されました。想像以上に面白い!!天野明先生が描く本格SF世界!!

リボーンの天野明先生がジャンプ+で連載中のエルドライブがついにアニメ化されました …

鉄血のオルフェンズ/47話感想 やっぱりミカはすげぇよ! 狭まる鉄華団包囲網と不遜なマクギリスの自信の謎!

戦線を離脱した鉄華団と革命軍は戦力の立て直しを図るべく火星圏へと撤退します。多く …