にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

      2016/08/05

00


このアニメはただ面白いだけじゃなく、料理の知識まで身につくので毎週すごい楽しみにしてます。今回はどんな料理を作るのでしょうか?

3話感想
5話感想

sponsored link


子供が嫌いな野菜の王者・ピーマン

01
職場で野菜をおすそ分けしてもらう公平。さらに家に帰ると実家から野菜が送られてきてしまいました。大量の野菜を抱えることに。

ハンバーグの残りがあるため、これを利用して…。

02
すげえうまそう!ピーマンの肉詰めとは良いですね~!

03
が、つむぎちゃんはピーマンが嫌いの様子。すごい表情だ….!

04
頑張って食べますが、泣き出してしまいました…。苦味があるから苦手な子も多いですよねー。肉詰めだと多少は緩和されそうですが、無理なものは無理です。

昼休み、小鳥ちゃんとまたもや相談。

野菜を余らせるのはもったいない、しかし無理には食べさせたくない、なぜピーマンを食べなければならないのかと結構凄いことを言ってるお父さん。

「僕が美味しいって感じた嬉しさを、つむぎにも味わって欲しかったのかもしれませんね」
つむぎちゃんにピーマンを食べて欲しいと感じた公平。今まで食にあまり関心がなかったといっていましたし、料理人としてステップアップしたのではないでしょうか

05
いつも1人の小鳥ちゃん。一応周りの子は気にはしているようですが、休み時間は常に何かを食べているため、何かポリシーでもあるのかと話しかけづらい様子。こいついっつもなにか食ってんな。

06
「ことり!友達出来たか?」
小鳥ちゃんのクラスに入ってくる騒がしい女の子。この子は小鳥ちゃんの友人の「小鹿 しのぶ」ちゃんです。

07
爆弾おにぎりを取り出すしのぶちゃん。この子も胃袋ブラックホールか! なんか豪快な子ですね。

公平は他のママさんに嫌いな食べ物について相談しますが、家それぞれといった感じです。

08
その日の夜、工夫して夕食を作る公平。ピーマンを細かくして散らす作戦のようです。

09
しかし通用せず。すごいあるあるですよこれw

嫌いなものを食べるには誤魔化すのが一番!


「というわけで、今日はグラタンを作りたいと思います」
今回の料理はグラタン。野菜もソースで隠そうって作戦です。

メモを見ながら料理をしていく公平たち。カボチャの切り方あんな方法があったんですね~知りませんでした。

10
ところどころつむぎちゃんに手伝わせることで、野菜に対しての苦手意識も薄れさせていきます。いい作戦だと思います!

野菜の処理も終わり、今度はソース作り。ソースも1から作るんですか!

失敗したのではないかと不安になりながらも進めていきます。1からのソース作りはしんどいと思います。ましてや初心者には…。

11
ですが、なんとかうまく完成しました。

つむぎちゃんの好物であるプチトマトもグラタンに乗せ、いざオーブンへ!

12
夫婦かな?

13
これまたおいしそうです!

つむぎちゃんもおいしい喜ぶ素晴らしい出来栄え。ピーマンもちゃんと食べてくれました! でもやっぱり苦手の様子。

14
つむぎちゃんにあーんしてもらう公平。公平も嬉しそうですが…。

「…チーズの下に、…ありったけのピーマンが」
策士つむぎちゃん。やっぱり苦手なものは食べたくないもの。

15
「ごちそうさまでしたー!」
でもちゃんと綺麗に完食しました! 好き嫌いもちょっとは克服したところで、今回は終了です。

感想

子供の好き嫌いはなかなか大変ですよね。苦みなどの味が嫌いなのもあれば、食感や見た目が嫌いなど、理由は様々。克服させるのは難しいものです。

今回はつむぎちゃんがピーマンを食べられるよう色々試行錯誤していました。結局、ピーマンは嫌いなままでしたが、ちゃんと食べられたのは大きな進歩だと思います。

カボチャの切り方は知りませんでした。調べてみると、なんでもカボチャは内側から外側に向かって力が働いており、菜箸で真ん中に穴を空けることでその力を緩和できるようです。まったく力が要らないみたいなので、是非試してみたいですね!

新キャラのしのぶちゃんも登場。今回は顔見せ程度でしたが、今後も絡んでくるようですね! 小鳥ちゃんもそうですが、このアニメに出てくる女の子は胃袋ブラックホールしかいないんでしょうか? みんな大量に食いすぎですよ…。

なにはともあれ、今週もほのぼのとしていて面白かったです! 来週も楽しみにして待機してます!

(nekai)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

クロムクロ/あの生首の正体は一体誰!? 最終章の重要ポイント!20話で大活躍の由希奈がもたらす新情報

第2クールも終盤戦に突入、残り6話となったクロムクロ。20話では様々な真実が明ら …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

レガリア/1話感想 アクタス発姉妹が乗って戦う百合系ロボアニメ!アクションのクオリティも高い!

公式WEBサイトの1話あらすじを更新!!さらにスペシャルページではユイ役の本渡楓 …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

あまんちゅ!/6話感想 一歩ずつ前進!目指せオープンウォーターダイバー!!

オープンウォーターダイバーになる!と目標を決めたてこ。今回はその目標に向かって頑 …

天鏡のアルデラミン/6話感想 新たなるヒロイン続々登場!?それぞれの道を探し始める騎士達…そして舞台は北方へ!

演習とシャミーユ姫誘拐未遂事件でその実力を十二分に発揮したイクタとヤトリ。その力 …

ろんぐらいだぁす!/5話感想 ロードバイク入手でOPも新調! みんなと一緒に走るからサイクリングは楽しい!

サイクリングの楽しみに目覚めた亜美は次なるステップ――新しい世界に進むため、ロー …

ラブライブ!サンシャイン!!/1話感想 新たなる輝きが誕生した瞬間を目撃せよ!高いハードルを軽々と超えてキター!

ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』! 伝説の歌姫たち『μ&#821 …