にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

      2016/08/05

00


このアニメはただ面白いだけじゃなく、料理の知識まで身につくので毎週すごい楽しみにしてます。今回はどんな料理を作るのでしょうか?

3話感想
5話感想

sponsored link


子供が嫌いな野菜の王者・ピーマン

01
職場で野菜をおすそ分けしてもらう公平。さらに家に帰ると実家から野菜が送られてきてしまいました。大量の野菜を抱えることに。

ハンバーグの残りがあるため、これを利用して…。

02
すげえうまそう!ピーマンの肉詰めとは良いですね~!

03
が、つむぎちゃんはピーマンが嫌いの様子。すごい表情だ….!

04
頑張って食べますが、泣き出してしまいました…。苦味があるから苦手な子も多いですよねー。肉詰めだと多少は緩和されそうですが、無理なものは無理です。

昼休み、小鳥ちゃんとまたもや相談。

野菜を余らせるのはもったいない、しかし無理には食べさせたくない、なぜピーマンを食べなければならないのかと結構凄いことを言ってるお父さん。

「僕が美味しいって感じた嬉しさを、つむぎにも味わって欲しかったのかもしれませんね」
つむぎちゃんにピーマンを食べて欲しいと感じた公平。今まで食にあまり関心がなかったといっていましたし、料理人としてステップアップしたのではないでしょうか

05
いつも1人の小鳥ちゃん。一応周りの子は気にはしているようですが、休み時間は常に何かを食べているため、何かポリシーでもあるのかと話しかけづらい様子。こいついっつもなにか食ってんな。

06
「ことり!友達出来たか?」
小鳥ちゃんのクラスに入ってくる騒がしい女の子。この子は小鳥ちゃんの友人の「小鹿 しのぶ」ちゃんです。

07
爆弾おにぎりを取り出すしのぶちゃん。この子も胃袋ブラックホールか! なんか豪快な子ですね。

公平は他のママさんに嫌いな食べ物について相談しますが、家それぞれといった感じです。

08
その日の夜、工夫して夕食を作る公平。ピーマンを細かくして散らす作戦のようです。

09
しかし通用せず。すごいあるあるですよこれw

嫌いなものを食べるには誤魔化すのが一番!


「というわけで、今日はグラタンを作りたいと思います」
今回の料理はグラタン。野菜もソースで隠そうって作戦です。

メモを見ながら料理をしていく公平たち。カボチャの切り方あんな方法があったんですね~知りませんでした。

10
ところどころつむぎちゃんに手伝わせることで、野菜に対しての苦手意識も薄れさせていきます。いい作戦だと思います!

野菜の処理も終わり、今度はソース作り。ソースも1から作るんですか!

失敗したのではないかと不安になりながらも進めていきます。1からのソース作りはしんどいと思います。ましてや初心者には…。

11
ですが、なんとかうまく完成しました。

つむぎちゃんの好物であるプチトマトもグラタンに乗せ、いざオーブンへ!

12
夫婦かな?

13
これまたおいしそうです!

つむぎちゃんもおいしい喜ぶ素晴らしい出来栄え。ピーマンもちゃんと食べてくれました! でもやっぱり苦手の様子。

14
つむぎちゃんにあーんしてもらう公平。公平も嬉しそうですが…。

「…チーズの下に、…ありったけのピーマンが」
策士つむぎちゃん。やっぱり苦手なものは食べたくないもの。

15
「ごちそうさまでしたー!」
でもちゃんと綺麗に完食しました! 好き嫌いもちょっとは克服したところで、今回は終了です。

感想

子供の好き嫌いはなかなか大変ですよね。苦みなどの味が嫌いなのもあれば、食感や見た目が嫌いなど、理由は様々。克服させるのは難しいものです。

今回はつむぎちゃんがピーマンを食べられるよう色々試行錯誤していました。結局、ピーマンは嫌いなままでしたが、ちゃんと食べられたのは大きな進歩だと思います。

カボチャの切り方は知りませんでした。調べてみると、なんでもカボチャは内側から外側に向かって力が働いており、菜箸で真ん中に穴を空けることでその力を緩和できるようです。まったく力が要らないみたいなので、是非試してみたいですね!

新キャラのしのぶちゃんも登場。今回は顔見せ程度でしたが、今後も絡んでくるようですね! 小鳥ちゃんもそうですが、このアニメに出てくる女の子は胃袋ブラックホールしかいないんでしょうか? みんな大量に食いすぎですよ…。

なにはともあれ、今週もほのぼのとしていて面白かったです! 来週も楽しみにして待機してます!

(nekai)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

プリズマイリヤ ドライ/2話感想 原作ファンおなじみのあの人物が登場!実際麻婆豆腐はうまい。

[BD&DVD情報]プリズマ☆イリヤ ドライ!!第1巻予約受付中♪早期予 …

天鏡のアルデラミン/12話感想 漢を見せるサザルーフ大尉がカッコいい!戦術の読み合いと新兵器の投入が戦局を左右する!?

多大な犠牲を払いながらも火線防御陣を展開しアルデラ神軍の侵攻の足止めに成功したイ …

ACCA13区監察課/8話感想 ニーノ少年の物語、そして語られるジーン一家の過去

語るべきやつが居る。自分が王族の血筋であると知り、自分の過去の真実に迫ったジーン …

ラブライブ!サンシャイン!!/4話感想 凜ちゃんの様に輝きたい!少女達の熱き友情と願いが結ぶアイドルへの想い!

前回1stライブを成功させ試練を無事乗り越えたAqours。その熱はスクールアイ …

ハンドシェイカー/1話感想 圧倒的な美麗ビジュアルは今期No.1候補! 実験色も強いけど、美少女が喘ぐ!揺れる!

2017年冬季アニメの注目作の一つ『ハンドシェイカー』。『K』シリーズ等でお馴染 …

プリズマイリヤ ドライ/4話感想 弱気なイリヤにクロが喝!そしてそのあとは…あら^~

【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票 …

ラブライブ!サンシャイン!!/6話感想 ついに廃校宣言!果たしてAqoursは母校のピンチを救えるか!?

堕天使ヨハネの加入で6人になったAqours。そしてラブライブフォーマット最大の …

ReLIFE(リライフ)/6話感想 小野屋杏は何者なのか?GWをだらだら過ごしていた海崎の元に突然の来訪者が…!

ReLIFEキャラソン&サントラが順次発売決定!キャラソン1~3をアニメイトで購 …

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …