にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

      2016/08/05

00


このアニメはただ面白いだけじゃなく、料理の知識まで身につくので毎週すごい楽しみにしてます。今回はどんな料理を作るのでしょうか?

3話感想
5話感想

sponsored link


子供が嫌いな野菜の王者・ピーマン

01
職場で野菜をおすそ分けしてもらう公平。さらに家に帰ると実家から野菜が送られてきてしまいました。大量の野菜を抱えることに。

ハンバーグの残りがあるため、これを利用して…。

02
すげえうまそう!ピーマンの肉詰めとは良いですね~!

03
が、つむぎちゃんはピーマンが嫌いの様子。すごい表情だ….!

04
頑張って食べますが、泣き出してしまいました…。苦味があるから苦手な子も多いですよねー。肉詰めだと多少は緩和されそうですが、無理なものは無理です。

昼休み、小鳥ちゃんとまたもや相談。

野菜を余らせるのはもったいない、しかし無理には食べさせたくない、なぜピーマンを食べなければならないのかと結構凄いことを言ってるお父さん。

「僕が美味しいって感じた嬉しさを、つむぎにも味わって欲しかったのかもしれませんね」
つむぎちゃんにピーマンを食べて欲しいと感じた公平。今まで食にあまり関心がなかったといっていましたし、料理人としてステップアップしたのではないでしょうか

05
いつも1人の小鳥ちゃん。一応周りの子は気にはしているようですが、休み時間は常に何かを食べているため、何かポリシーでもあるのかと話しかけづらい様子。こいついっつもなにか食ってんな。

06
「ことり!友達出来たか?」
小鳥ちゃんのクラスに入ってくる騒がしい女の子。この子は小鳥ちゃんの友人の「小鹿 しのぶ」ちゃんです。

07
爆弾おにぎりを取り出すしのぶちゃん。この子も胃袋ブラックホールか! なんか豪快な子ですね。

公平は他のママさんに嫌いな食べ物について相談しますが、家それぞれといった感じです。

08
その日の夜、工夫して夕食を作る公平。ピーマンを細かくして散らす作戦のようです。

09
しかし通用せず。すごいあるあるですよこれw

嫌いなものを食べるには誤魔化すのが一番!


「というわけで、今日はグラタンを作りたいと思います」
今回の料理はグラタン。野菜もソースで隠そうって作戦です。

メモを見ながら料理をしていく公平たち。カボチャの切り方あんな方法があったんですね~知りませんでした。

10
ところどころつむぎちゃんに手伝わせることで、野菜に対しての苦手意識も薄れさせていきます。いい作戦だと思います!

野菜の処理も終わり、今度はソース作り。ソースも1から作るんですか!

失敗したのではないかと不安になりながらも進めていきます。1からのソース作りはしんどいと思います。ましてや初心者には…。

11
ですが、なんとかうまく完成しました。

つむぎちゃんの好物であるプチトマトもグラタンに乗せ、いざオーブンへ!

12
夫婦かな?

13
これまたおいしそうです!

つむぎちゃんもおいしい喜ぶ素晴らしい出来栄え。ピーマンもちゃんと食べてくれました! でもやっぱり苦手の様子。

14
つむぎちゃんにあーんしてもらう公平。公平も嬉しそうですが…。

「…チーズの下に、…ありったけのピーマンが」
策士つむぎちゃん。やっぱり苦手なものは食べたくないもの。

15
「ごちそうさまでしたー!」
でもちゃんと綺麗に完食しました! 好き嫌いもちょっとは克服したところで、今回は終了です。

感想

子供の好き嫌いはなかなか大変ですよね。苦みなどの味が嫌いなのもあれば、食感や見た目が嫌いなど、理由は様々。克服させるのは難しいものです。

今回はつむぎちゃんがピーマンを食べられるよう色々試行錯誤していました。結局、ピーマンは嫌いなままでしたが、ちゃんと食べられたのは大きな進歩だと思います。

カボチャの切り方は知りませんでした。調べてみると、なんでもカボチャは内側から外側に向かって力が働いており、菜箸で真ん中に穴を空けることでその力を緩和できるようです。まったく力が要らないみたいなので、是非試してみたいですね!

新キャラのしのぶちゃんも登場。今回は顔見せ程度でしたが、今後も絡んでくるようですね! 小鳥ちゃんもそうですが、このアニメに出てくる女の子は胃袋ブラックホールしかいないんでしょうか? みんな大量に食いすぎですよ…。

なにはともあれ、今週もほのぼのとしていて面白かったです! 来週も楽しみにして待機してます!

(nekai)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブサンシャイン/3話感想 Aqoursの初ライブは大成功♪ここから始まる夢への第一歩!

オリジナル楽曲を作れる唯一の人材、転校生の梨子を仲間に加え、いよいよ自分達だけの …

ばくおん!!/3話感想 ツーリングで知りたくなかった事実が 来夢先輩はまさかオカルトちっくな存在じゃないよね

さて今回は「ばくおん!!」第3話、『デビュー!!』のレビューです。 大まかなあら …

鉄血のオルフェンズ/43話感想 マクギリスの野望、ヴィダールの正体、そしてギャラルホルンの闇が遂に明らかに!?

ジャスレイ軍を文字通り叩き潰し、宇宙と火星における全てのしがらみにケリをつけた鉄 …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …

双星の陰陽師/41話感想 新章開幕&散るたたら! 最強の存在へと進化した闇無、まさかの出オチ消滅!?

十二天将の活躍で墜落を免れた鳴神町。しかし闇無の最終計画の発動によってその十二天 …

ばくおん!!/12話感想(終)おかえりバイ太、さよなら丘女バイク部!またいつか会う日まで…

6月も終わりに近づきラテ欄に『終』の文字がちらほらと踊る様になりました。春季アニ …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

坂本ですが?/10話感想 合コンの魔王爆誕!?ここにきて初のツッコミ役が登場

JDのお姉さま方をも魅了する坂本の恐るべき魔力。そして8823先輩の願いを叶える …

双星の陰陽師/7話感想 怒涛のイチャラブ展開!これぞまさにラブコメの波動だ!

幼なじみにキャッキャウフフな転校生との同居生活がバレ、一気に修羅場と化したろくろ …

ドリフターズ/8話感想 前例の無い特異なドリフ、そして信長の野望とは!?

安倍と合流したところで終了した前回、今回は戦いよりこの世界のお話が中心になりそう …