にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/4話感想 好き嫌いを克服するのは難しい。お父さんも様々な工夫を施しますが…?

      2016/08/05

00


このアニメはただ面白いだけじゃなく、料理の知識まで身につくので毎週すごい楽しみにしてます。今回はどんな料理を作るのでしょうか?

3話感想
5話感想

sponsored link


子供が嫌いな野菜の王者・ピーマン

01
職場で野菜をおすそ分けしてもらう公平。さらに家に帰ると実家から野菜が送られてきてしまいました。大量の野菜を抱えることに。

ハンバーグの残りがあるため、これを利用して…。

02
すげえうまそう!ピーマンの肉詰めとは良いですね~!

03
が、つむぎちゃんはピーマンが嫌いの様子。すごい表情だ….!

04
頑張って食べますが、泣き出してしまいました…。苦味があるから苦手な子も多いですよねー。肉詰めだと多少は緩和されそうですが、無理なものは無理です。

昼休み、小鳥ちゃんとまたもや相談。

野菜を余らせるのはもったいない、しかし無理には食べさせたくない、なぜピーマンを食べなければならないのかと結構凄いことを言ってるお父さん。

「僕が美味しいって感じた嬉しさを、つむぎにも味わって欲しかったのかもしれませんね」
つむぎちゃんにピーマンを食べて欲しいと感じた公平。今まで食にあまり関心がなかったといっていましたし、料理人としてステップアップしたのではないでしょうか

05
いつも1人の小鳥ちゃん。一応周りの子は気にはしているようですが、休み時間は常に何かを食べているため、何かポリシーでもあるのかと話しかけづらい様子。こいついっつもなにか食ってんな。

06
「ことり!友達出来たか?」
小鳥ちゃんのクラスに入ってくる騒がしい女の子。この子は小鳥ちゃんの友人の「小鹿 しのぶ」ちゃんです。

07
爆弾おにぎりを取り出すしのぶちゃん。この子も胃袋ブラックホールか! なんか豪快な子ですね。

公平は他のママさんに嫌いな食べ物について相談しますが、家それぞれといった感じです。

08
その日の夜、工夫して夕食を作る公平。ピーマンを細かくして散らす作戦のようです。

09
しかし通用せず。すごいあるあるですよこれw

嫌いなものを食べるには誤魔化すのが一番!


「というわけで、今日はグラタンを作りたいと思います」
今回の料理はグラタン。野菜もソースで隠そうって作戦です。

メモを見ながら料理をしていく公平たち。カボチャの切り方あんな方法があったんですね~知りませんでした。

10
ところどころつむぎちゃんに手伝わせることで、野菜に対しての苦手意識も薄れさせていきます。いい作戦だと思います!

野菜の処理も終わり、今度はソース作り。ソースも1から作るんですか!

失敗したのではないかと不安になりながらも進めていきます。1からのソース作りはしんどいと思います。ましてや初心者には…。

11
ですが、なんとかうまく完成しました。

つむぎちゃんの好物であるプチトマトもグラタンに乗せ、いざオーブンへ!

12
夫婦かな?

13
これまたおいしそうです!

つむぎちゃんもおいしい喜ぶ素晴らしい出来栄え。ピーマンもちゃんと食べてくれました! でもやっぱり苦手の様子。

14
つむぎちゃんにあーんしてもらう公平。公平も嬉しそうですが…。

「…チーズの下に、…ありったけのピーマンが」
策士つむぎちゃん。やっぱり苦手なものは食べたくないもの。

15
「ごちそうさまでしたー!」
でもちゃんと綺麗に完食しました! 好き嫌いもちょっとは克服したところで、今回は終了です。

感想

子供の好き嫌いはなかなか大変ですよね。苦みなどの味が嫌いなのもあれば、食感や見た目が嫌いなど、理由は様々。克服させるのは難しいものです。

今回はつむぎちゃんがピーマンを食べられるよう色々試行錯誤していました。結局、ピーマンは嫌いなままでしたが、ちゃんと食べられたのは大きな進歩だと思います。

カボチャの切り方は知りませんでした。調べてみると、なんでもカボチャは内側から外側に向かって力が働いており、菜箸で真ん中に穴を空けることでその力を緩和できるようです。まったく力が要らないみたいなので、是非試してみたいですね!

新キャラのしのぶちゃんも登場。今回は顔見せ程度でしたが、今後も絡んでくるようですね! 小鳥ちゃんもそうですが、このアニメに出てくる女の子は胃袋ブラックホールしかいないんでしょうか? みんな大量に食いすぎですよ…。

なにはともあれ、今週もほのぼのとしていて面白かったです! 来週も楽しみにして待機してます!

(nekai)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

再掲】FGOコラボを記念して各電子書籍サイトで「プリヤ無印、ツヴァイ、ドライ」各 …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

斉木楠雄のΨ難/8話感想 テレパシーが使えない!?常人になった楠雄が見た世界とは!?

今回のお話では、次回予告でも言っていた新キャラに注目です!!どうせ燃堂父だろうな …

ろんぐらいだぁす!/3話感想 人生初の峠チャレンジ!地獄の激坂で大激痛の大ピンチ!? サイクリングは体調管理にご用心!

大学の雛子先輩に誘われ、亜美は親友の葵と共に神奈川県は三浦海岸ツーリングに出掛け …

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

天鏡のアルデラミン/10話感想 族長は幼馴染!? 迫り来る危機にまさかの帝国とシナーク族の共同戦線! そしてついに黒幕登場――その名は『不眠の輝将』

激しいシナーク族の総攻撃を多くの犠牲を払いながらも何とか凌いだ北域鎮台本隊。戦い …

くまみこ/8話感想 料理はできても営業はできない

改めて思いますが、くまみこは本当に安心して観れますね。毎回安定して面白いし、何も …

双星の陰陽師/8話感想 師匠登場、雛月の悲劇に隠された謎がついに明かされる時が来た 紅緒の兄を殺したのはまさかのろくろ?

物語の鍵である『雛月の悲劇』。2年前に起きたこの惨殺事件の真相がついに明かされる …

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

▲Pixiv しらたま様 いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時 …