にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】レムの憎悪がスバルに与えたもの

   

ロズワール_レム
スバルに百万ボルトと形容された笑顔の持ち主、レム。

でもそれは、“好感度”あってこそ…。

7話5
「そんなに魔女のにおいを漂わせて、無関係だなんて白々しいにも限度がありますよ!」

ロズワール屋敷編3周目は、食客扱いであるために屋敷の切り盛りに奔走するレムとは語らいが少なく、それでいてラムとの絡みは親密げ。魔女の匂いという新たな不穏なワードを抜きにしても、姉至上主義なレムは心穏やかではなかったでしょうね。

6話10
スバルの魅力が目いっぱい出ていた回でもあったから尚更

それにしても、今回の7話は想像を絶する迫力がありましたね。

7話9
声優さんたちの演技力が爆発しているのももちろんですが、スバルが死に戻りで味わうことになる辛さが一入展開されている回でもありました。

sponsored link


レムの憎悪の理由

7話2
「姉様とあなたが会話しているのを見ている時、レムは不安と怒りでどうにかなってしまいそうでした」

7話6
「姉様をあんな目に遭わせた元凶が、その関係者が、のうのうとレムと姉様の大事な居場所に…」

7話
「もう耐えられないんです。姉さまが世話をするのを装ってあなたと親しげに振る舞っているだけと知っていても!」

レムの抱える闇を知らないスバル。でも、こんなにも憎悪と復讐心をむき出しにされては(歯軋りが聞こえそうなくらいだった)、レムの抱えるものがとんでもなく重かったこと、疑うべきでないことは自ずと分かること。

7話1
スバルの涙に涙腺緩んだ人も多いでしょうか。筆者もその一人です。(´・ω・`)

普段の控えめながら姉を常に称える、有能だけどおとなしい少女。少しずつ話をしていって、得た髪を切る約束。そして、初めての笑み。でも殺害したのはレムだったという衝撃の事実。

…かつてスバルは、その空気が読めない性格が災いしてクラスで孤立し、不登校になったというエピソードが作中にあります。それは自らの口から、「自他共に認める空気読めない俺」と言わせる、パックも指摘した“ひねくれ”を含むようになりました。(もちろんこれは、ラムとの時のように誰とでも打ち解けるという美点にもなるんですけどね。)

7話4
「…ざまぁねよ俺。うまくやれてたなんて勘違いしやがって」

でもそれで脚をもがれ、鉄球(モーニングスター)でボコボコされるのは、現代人のスバルからしてみればたまったものではありません。

7話7
「何で、覚えてないんだよ!どうしてみんなでよってたかって俺を置いていくんだよ!」

スバルの悲しみと怒りの矛先が、死に戻り能力そのものに向けられ、次いで記憶をなくし、死に戻りに打ち勝てないレムに向けられてしまう理不尽な感情、その生々しさ。

7話8
喉を割かれ、死に戻ったあと、スバルはレムとはもちろん、レムの怒りを買ってしまいかねないのでラムとも気軽に接することができません。下手をすれば、また殺されてしまうかもしれない。下手でなくても、殺されてしまうかもしれないから。

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Comment

  1. 名無し より:

    喉を切り裂いたの結局姉のラムだった。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】ラムの怨嗟とベアトリスの導き、エミリアの慈愛

「お前たちが俺にくれたものの話だよ」 「そんなこと…、記憶にありません」 スバル …

リゼロ(Re:ゼロ)/暴食バテンカイトスによるレムの植物人間化はリゼロの物語を進めるために【二人はよく似ている】

Re:ゼロから始める異世界生活の主人公はスバルです。 「言質、とりました。もう引 …

リゼロ(Re:ゼロ)/アナスタシアの守銭奴にして女将のような心地よさ【ただ(人情)より高いものはあらへんよ】

関西弁を喋るキャラは、存在自体が独特というのもあって創作では昔からよく見られてい …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルのクズっぷりを好演する小林裕介に藤原竜也がちょっと浮かんだ【リゼロという名のデスゲーム】

「(クソ…あの鼻っ柱をへし折ってやる…)」 ▲ これはほんとに顔芸とかレベルじゃ …

リゼロ(Re:ゼロ)/獣感を強調されていた超大型の猫科パック 長毛種にもそれらしいのはいた

次々と出てくる強大な敵の前に死に戻りを強いられている原作では3章にあたる王選編後 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ナルト感もあるスバルのスポーツマンシップとテニスコラボの偶然な必然

「レムを鬼たらしめているのはあの角だから、一発強烈なのを叩き込めばそれで戻ってく …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルとレム、子供たちを描いた公式イチャラブ二次小説がある リゲルがかわいそすぎた【ネタバレ】

エミリアを差し置いて、メインヒロインの呼び名も高い鬼っ娘メイドの青い方、レム。 …

リゼロ(Re:ゼロ)/天然麗人クルシュ・カルステンはスバルにも「卿」と使って侮らない【白鯨戦後は…】

12話から始まっている王選編での新キャラたちは、主にもちろん、王選絡みのキャラク …

リゼロ(Re:ゼロ)/6話でのおとぎ話の綺麗な演出 3つの夕焼けは鬼子たちと死に戻りを憂う

前回は謎だった死因が明らかになった5話のエピローグ。 ▲ 先にEDを流して不穏さ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ああ、終わりが見えてきた… 英雄化していくスバルの順風満帆さに感じる物足りなさと親離れ的な寂しさ

筆者だけかな、多分。 「どうした?」 24話のリカードの始まりで一人喜んでたのは …