にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

      2016/04/18

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。


最弱無敗の神装機竜、もとい最弱無敗は、GA文庫10周年プロジェクトのアニメ作品。出自を同じくし、わずかの差ながら原作の刊行日も落第騎士が古いので、全面的に落第騎士の後輩的作品と呼んでよさそうです。

製作会社はラルケ。「機巧少女は傷つかない」「モンスター娘のいる日常」や、「ダンガンロンパ3」などを手がけた会社で、近年はアニメファンからの評判も上々な会社です。

1話9
歴史こそ古いのですが、認知度的には中小企業であることや、暗殺教室2期との同時制作であることから、奇しくもSILVER LINKと同じ匂いがするところ。どう魅せてくれるのか、期待です。

sponsored link


一種、余裕すら感じる1話のこなれ感

落第騎士の序盤のセオリー感には、終わってみれば、驚くほどに鼻につく感じ、違和感があるのが分かります。

凪_珠雫3
▲ 2話の例のこれとか。(笑)

それは主に、努力家で大人っぽい、(一連のお決まり要素の詰まったラノベの作品郡からしてみれば)あまりラノベ的でない性格の一輝のせいもきっとあったでしょうね。そもそもハーレム的恋愛それ自体は不健全そのもので、不健全な恋愛をさせるには、一輝のキャラは、錦織圭にハーレム的展開を起こさせ、かつ盛り上げるくらいの舵取りの難しい健全さがありましたから。(その辺りのズレ、違和感は、あえてテンプレ系ハーレムラノベという素晴らしく男性的な世界に足を踏み込んだ海空りくさんの女流作家らしい性別的な観点のズレとも言えるでしょうし、そしてその側面がまた落第騎士の一つの貴重な価値を生みもしています。)

1話4
その点、最弱無敗は、今のところは鼻につく感じがありません。そこには、ヒロインの誰もが声を揃えて言うルクスのかわいい系の童顔な容姿だったり、ティルファー・リルミットがその容姿をからかいもする、女学園的な現実的要素が大きく影響しているのかもしれません。

1話11
また、恒例の決闘の方も、牢獄行きか無罪放免といういたって現実的な現実があって、学生最高峰の騎士ステラに勝ってみせた落第騎士とは違い、汎用機竜を使うルクスにはそれほど勝ちにこだわる姿勢もなく、むしろそのまま負けを受け入れる気配すらありました。

1話10
▲ 強者にしては殊勝というか、没落王子らしいというべきか…

1話12
結局は闖入者の討伐を手助けする形で、その戦闘技術の確かさのみを見せるに留まり、リーズシャルテもといリーシャのチョロイン的なおめがねに適う形に収まるのですが、それにしても1話は、そのようなテンプレを違和感なく詰め込んでみせた印象があります。作画も綺麗でしたしね。先輩の苦手分野をうまく補っています。(笑)

1話21話3
例によって、リーシャの一連の裸のシーンには力が入っていましたが。(笑)お股に!重要な!色っぽい!(壊

ですがそれすらも開始5分も経たずにまるで通過儀礼のように終えてしまっています。

1話7
▲ リーシャかわいい。(*´ω`)

この辺りの映像的なこなれ感が、(もちろん原作がそういう展開であっただけとも言えるのだけど)先輩である落第騎士とは違うやり方でいこうとする制作会社ラルケの意思表明とするなら、最弱無敗の先の展開には落第騎士と同じく、アニメの映像演出で盛り上げてくる斬新な顛末が待っているとひとまず考えていいかなと思いますね。

1話14
割と丹念に考えられている世界観・設定の作品なのかなって思いますし、そのために凄みを帯びてきそうなルクスの狂気もとい主人公最強要素をどう描いてくれるのか、楽しみに待ちたいところ。

そういえば、ステラは豚よばわりされたほどだったけど、リーシャは華奢だなぁ…w

 - アニメ感想, 最弱無敗の神装機竜

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワンパンマン/4話感想 音速のソニック(笑)がかわいいw ジェノスの一番の功績は協会の存在を教えたこと

音速のソニックと言えば、ONEさんの原作からなぜか「音速のソニック(笑)」と、( …

クロムクロ/8話感想 プチ家出した女子高生、山で鬼に襲われる事案発生。彼女を救うのは武辺者かあるいはクラスメイトか

東の空が明るくなる頃忽然と姿を消してしまった由希奈。しかし彼女の揺れる気持ちに関 …

不機嫌なモノノケ庵/10話感想 あの日を繰り返す理由、ありがとう我が友人よ

前回のお話はヤヒコが大変という禅子からの連絡と、一つ目のかかしがありがとうと感謝 …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

ハンドシェイカー/1話感想 圧倒的な美麗ビジュアルは今期No.1候補! 実験色も強いけど、美少女が喘ぐ!揺れる!

2017年冬季アニメの注目作の一つ『ハンドシェイカー』。『K』シリーズ等でお馴染 …

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

クロムクロ/23話感想 ムエッタのドキドキ学園生活。最後の日常は嵐の前の静けさ…未来を望む侍の決意と覚悟を見よ!

雪山の遭難から一夜。本心を互いに打ち明け合った由希奈とムエッタは一気に距離を縮め …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

ReLIFE(リライフ)/4話感想 日代さんへの誤解から徐々にストレスを溜めていく狩生。やがてそれは大きくなり…

【8/24発売】「ReLIFE」BD&DVD第1巻のジャケットイラストを …

クロムクロ/あの生首の正体は一体誰!? 最終章の重要ポイント!20話で大活躍の由希奈がもたらす新情報

第2クールも終盤戦に突入、残り6話となったクロムクロ。20話では様々な真実が明ら …