にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

      2016/04/18

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。


最弱無敗の神装機竜、もとい最弱無敗は、GA文庫10周年プロジェクトのアニメ作品。出自を同じくし、わずかの差ながら原作の刊行日も落第騎士が古いので、全面的に落第騎士の後輩的作品と呼んでよさそうです。

製作会社はラルケ。「機巧少女は傷つかない」「モンスター娘のいる日常」や、「ダンガンロンパ3」などを手がけた会社で、近年はアニメファンからの評判も上々な会社です。

1話9
歴史こそ古いのですが、認知度的には中小企業であることや、暗殺教室2期との同時制作であることから、奇しくもSILVER LINKと同じ匂いがするところ。どう魅せてくれるのか、期待です。

sponsored link


一種、余裕すら感じる1話のこなれ感

落第騎士の序盤のセオリー感には、終わってみれば、驚くほどに鼻につく感じ、違和感があるのが分かります。

凪_珠雫3
▲ 2話の例のこれとか。(笑)

それは主に、努力家で大人っぽい、(一連のお決まり要素の詰まったラノベの作品郡からしてみれば)あまりラノベ的でない性格の一輝のせいもきっとあったでしょうね。そもそもハーレム的恋愛それ自体は不健全そのもので、不健全な恋愛をさせるには、一輝のキャラは、錦織圭にハーレム的展開を起こさせ、かつ盛り上げるくらいの舵取りの難しい健全さがありましたから。(その辺りのズレ、違和感は、あえてテンプレ系ハーレムラノベという素晴らしく男性的な世界に足を踏み込んだ海空りくさんの女流作家らしい性別的な観点のズレとも言えるでしょうし、そしてその側面がまた落第騎士の一つの貴重な価値を生みもしています。)

1話4
その点、最弱無敗は、今のところは鼻につく感じがありません。そこには、ヒロインの誰もが声を揃えて言うルクスのかわいい系の童顔な容姿だったり、ティルファー・リルミットがその容姿をからかいもする、女学園的な現実的要素が大きく影響しているのかもしれません。

1話11
また、恒例の決闘の方も、牢獄行きか無罪放免といういたって現実的な現実があって、学生最高峰の騎士ステラに勝ってみせた落第騎士とは違い、汎用機竜を使うルクスにはそれほど勝ちにこだわる姿勢もなく、むしろそのまま負けを受け入れる気配すらありました。

1話10
▲ 強者にしては殊勝というか、没落王子らしいというべきか…

1話12
結局は闖入者の討伐を手助けする形で、その戦闘技術の確かさのみを見せるに留まり、リーズシャルテもといリーシャのチョロイン的なおめがねに適う形に収まるのですが、それにしても1話は、そのようなテンプレを違和感なく詰め込んでみせた印象があります。作画も綺麗でしたしね。先輩の苦手分野をうまく補っています。(笑)

1話21話3
例によって、リーシャの一連の裸のシーンには力が入っていましたが。(笑)お股に!重要な!色っぽい!(壊

ですがそれすらも開始5分も経たずにまるで通過儀礼のように終えてしまっています。

1話7
▲ リーシャかわいい。(*´ω`)

この辺りの映像的なこなれ感が、(もちろん原作がそういう展開であっただけとも言えるのだけど)先輩である落第騎士とは違うやり方でいこうとする制作会社ラルケの意思表明とするなら、最弱無敗の先の展開には落第騎士と同じく、アニメの映像演出で盛り上げてくる斬新な顛末が待っているとひとまず考えていいかなと思いますね。

1話14
割と丹念に考えられている世界観・設定の作品なのかなって思いますし、そのために凄みを帯びてきそうなルクスの狂気もとい主人公最強要素をどう描いてくれるのか、楽しみに待ちたいところ。

そういえば、ステラは豚よばわりされたほどだったけど、リーシャは華奢だなぁ…w

 - アニメ感想, 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロイ …

最弱無敗の神装機竜/ワケあり令嬢はこうやって弄ぶようにキスをしたい ルクスの台詞は結構クサかった

衝撃だった4話の最後から続きクルルシファーの謎が明かされた5話。 遺跡の鍵となる …

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

ReLIFE(リライフ)/8話感想 一難さってまた一難。海崎はまた再試、そして玉来さんも…

ReLIFEチャンネルにてラジオ第8回好評配信中!パーソナリティは上田麗奈さん、 …

エルドライブ/9話感想 素早い小太りタテヤン主催、ボウリング合コンはハプニングだらけ!!

美鈴の容疑も晴れ、ベロニカ、ニノチカ、Dr.ラヴと新チームで活動することになった …

双星の陰陽師/26話感想 驚愕、婆娑羅も死ぬ!? 続々新キャラ登場、千々石と百道。そして深まるさえちゃんの謎!その正体は…?

名古屋からさらに西へ向かうろくろ達一行。今回の双星陰陽師・第26話『双星VS双生 …

双星の陰陽師/25話感想 名古屋に超巨大ケガレ出現!立ち上がれ、僕らの陰陽ロボ!その名はテンゲンクーガ!!

龍黒点を封じるため今日も日本全国を駆けずり回るきなこカー。ろくろ達が一家団欒でく …

最弱無敗の神装機竜/【悲報】リーシャが便利屋サブヒロイン化 だけどきちんと新生国家の王女らしいメインヒロインをしてる

フィルフィクローズアップ回である8話、9話。 ひやひやさせながらも、フィルフィフ …