にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

      2016/04/18

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。


最弱無敗の神装機竜、もとい最弱無敗は、GA文庫10周年プロジェクトのアニメ作品。出自を同じくし、わずかの差ながら原作の刊行日も落第騎士が古いので、全面的に落第騎士の後輩的作品と呼んでよさそうです。

製作会社はラルケ。「機巧少女は傷つかない」「モンスター娘のいる日常」や、「ダンガンロンパ3」などを手がけた会社で、近年はアニメファンからの評判も上々な会社です。

1話9
歴史こそ古いのですが、認知度的には中小企業であることや、暗殺教室2期との同時制作であることから、奇しくもSILVER LINKと同じ匂いがするところ。どう魅せてくれるのか、期待です。

sponsored link


一種、余裕すら感じる1話のこなれ感

落第騎士の序盤のセオリー感には、終わってみれば、驚くほどに鼻につく感じ、違和感があるのが分かります。

凪_珠雫3
▲ 2話の例のこれとか。(笑)

それは主に、努力家で大人っぽい、(一連のお決まり要素の詰まったラノベの作品郡からしてみれば)あまりラノベ的でない性格の一輝のせいもきっとあったでしょうね。そもそもハーレム的恋愛それ自体は不健全そのもので、不健全な恋愛をさせるには、一輝のキャラは、錦織圭にハーレム的展開を起こさせ、かつ盛り上げるくらいの舵取りの難しい健全さがありましたから。(その辺りのズレ、違和感は、あえてテンプレ系ハーレムラノベという素晴らしく男性的な世界に足を踏み込んだ海空りくさんの女流作家らしい性別的な観点のズレとも言えるでしょうし、そしてその側面がまた落第騎士の一つの貴重な価値を生みもしています。)

1話4
その点、最弱無敗は、今のところは鼻につく感じがありません。そこには、ヒロインの誰もが声を揃えて言うルクスのかわいい系の童顔な容姿だったり、ティルファー・リルミットがその容姿をからかいもする、女学園的な現実的要素が大きく影響しているのかもしれません。

1話11
また、恒例の決闘の方も、牢獄行きか無罪放免といういたって現実的な現実があって、学生最高峰の騎士ステラに勝ってみせた落第騎士とは違い、汎用機竜を使うルクスにはそれほど勝ちにこだわる姿勢もなく、むしろそのまま負けを受け入れる気配すらありました。

1話10
▲ 強者にしては殊勝というか、没落王子らしいというべきか…

1話12
結局は闖入者の討伐を手助けする形で、その戦闘技術の確かさのみを見せるに留まり、リーズシャルテもといリーシャのチョロイン的なおめがねに適う形に収まるのですが、それにしても1話は、そのようなテンプレを違和感なく詰め込んでみせた印象があります。作画も綺麗でしたしね。先輩の苦手分野をうまく補っています。(笑)

1話21話3
例によって、リーシャの一連の裸のシーンには力が入っていましたが。(笑)お股に!重要な!色っぽい!(壊

ですがそれすらも開始5分も経たずにまるで通過儀礼のように終えてしまっています。

1話7
▲ リーシャかわいい。(*´ω`)

この辺りの映像的なこなれ感が、(もちろん原作がそういう展開であっただけとも言えるのだけど)先輩である落第騎士とは違うやり方でいこうとする制作会社ラルケの意思表明とするなら、最弱無敗の先の展開には落第騎士と同じく、アニメの映像演出で盛り上げてくる斬新な顛末が待っているとひとまず考えていいかなと思いますね。

1話14
割と丹念に考えられている世界観・設定の作品なのかなって思いますし、そのために凄みを帯びてきそうなルクスの狂気もとい主人公最強要素をどう描いてくれるのか、楽しみに待ちたいところ。

そういえば、ステラは豚よばわりされたほどだったけど、リーシャは華奢だなぁ…w

 - アニメ感想, 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あまんちゅ!/1話感想 清涼感抜群の癒やし系アニメがやって来た!暑い夏には『あまんちゅ』をどうぞ!!

広く綺麗な海と、豊かな自然の伊豆半島を舞台に描かれる、爽やかな青春物語。『ARI …

双星の陰陽師/1話感想 親方ー!空から陰陽師が!ジャンプSQ発の異能バトルアクション

2016年春、テレビ東京の夕方アニメ枠は大幅に改編されました。 そんな中、改編の …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

最弱無敗の神装機竜/Yes. 今回はいぶし銀なヒロインノクトの紹介です なにげにかなりキャラが立ってる一人

「いぶし銀」という言葉があります。 主にベテラン俳優の好演もとい存在感に対して使 …

ばくおん!!/3話感想 ツーリングで知りたくなかった事実が 来夢先輩はまさかオカルトちっくな存在じゃないよね

さて今回は「ばくおん!!」第3話、『デビュー!!』のレビューです。 大まかなあら …

ACCA13区監察課/6話感想 ジーンの過去とグロッシュラーへの想い モーヴは一体何を考えてる?

帰郷中のグロッシュラーとロックス区で会ったジーン。ふたりは何を話すのでしょうか? …

三者三葉/2話感想 葉山ちゃん回!天使と悪魔は紙一重?

今回は葉山ちゃん回。新たにキャラも登場する第二話の感想を述べていきたいとと思いま …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

キズナイーバー/2話感想 ぶっちゃけトークで絆を深めよう!

【公式サイト更新】第2話のあらすじを公開しました!https://t.co/N7 …

くまみこ/12話感想(終)バッ…ハッピーエンド…?そしてまちは考えることをやめた。

ついに最終回を迎えたくまみこ。前回から引き続き、アニメオリジナル脚本です。 仙台 …