にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

      2016/04/18

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。


最弱無敗の神装機竜、もとい最弱無敗は、GA文庫10周年プロジェクトのアニメ作品。出自を同じくし、わずかの差ながら原作の刊行日も落第騎士が古いので、全面的に落第騎士の後輩的作品と呼んでよさそうです。

製作会社はラルケ。「機巧少女は傷つかない」「モンスター娘のいる日常」や、「ダンガンロンパ3」などを手がけた会社で、近年はアニメファンからの評判も上々な会社です。

1話9
歴史こそ古いのですが、認知度的には中小企業であることや、暗殺教室2期との同時制作であることから、奇しくもSILVER LINKと同じ匂いがするところ。どう魅せてくれるのか、期待です。

sponsored link


一種、余裕すら感じる1話のこなれ感

落第騎士の序盤のセオリー感には、終わってみれば、驚くほどに鼻につく感じ、違和感があるのが分かります。

凪_珠雫3
▲ 2話の例のこれとか。(笑)

それは主に、努力家で大人っぽい、(一連のお決まり要素の詰まったラノベの作品郡からしてみれば)あまりラノベ的でない性格の一輝のせいもきっとあったでしょうね。そもそもハーレム的恋愛それ自体は不健全そのもので、不健全な恋愛をさせるには、一輝のキャラは、錦織圭にハーレム的展開を起こさせ、かつ盛り上げるくらいの舵取りの難しい健全さがありましたから。(その辺りのズレ、違和感は、あえてテンプレ系ハーレムラノベという素晴らしく男性的な世界に足を踏み込んだ海空りくさんの女流作家らしい性別的な観点のズレとも言えるでしょうし、そしてその側面がまた落第騎士の一つの貴重な価値を生みもしています。)

1話4
その点、最弱無敗は、今のところは鼻につく感じがありません。そこには、ヒロインの誰もが声を揃えて言うルクスのかわいい系の童顔な容姿だったり、ティルファー・リルミットがその容姿をからかいもする、女学園的な現実的要素が大きく影響しているのかもしれません。

1話11
また、恒例の決闘の方も、牢獄行きか無罪放免といういたって現実的な現実があって、学生最高峰の騎士ステラに勝ってみせた落第騎士とは違い、汎用機竜を使うルクスにはそれほど勝ちにこだわる姿勢もなく、むしろそのまま負けを受け入れる気配すらありました。

1話10
▲ 強者にしては殊勝というか、没落王子らしいというべきか…

1話12
結局は闖入者の討伐を手助けする形で、その戦闘技術の確かさのみを見せるに留まり、リーズシャルテもといリーシャのチョロイン的なおめがねに適う形に収まるのですが、それにしても1話は、そのようなテンプレを違和感なく詰め込んでみせた印象があります。作画も綺麗でしたしね。先輩の苦手分野をうまく補っています。(笑)

1話21話3
例によって、リーシャの一連の裸のシーンには力が入っていましたが。(笑)お股に!重要な!色っぽい!(壊

ですがそれすらも開始5分も経たずにまるで通過儀礼のように終えてしまっています。

1話7
▲ リーシャかわいい。(*´ω`)

この辺りの映像的なこなれ感が、(もちろん原作がそういう展開であっただけとも言えるのだけど)先輩である落第騎士とは違うやり方でいこうとする制作会社ラルケの意思表明とするなら、最弱無敗の先の展開には落第騎士と同じく、アニメの映像演出で盛り上げてくる斬新な顛末が待っているとひとまず考えていいかなと思いますね。

1話14
割と丹念に考えられている世界観・設定の作品なのかなって思いますし、そのために凄みを帯びてきそうなルクスの狂気もとい主人公最強要素をどう描いてくれるのか、楽しみに待ちたいところ。

そういえば、ステラは豚よばわりされたほどだったけど、リーシャは華奢だなぁ…w

 - アニメ感想, 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …

最弱無敗の神装機竜/公式で存在が隠されていた切姫夜架が最弱無敗にもたらすものを考えてみる

ひとまず終わりを迎えたフィルフィ話である9話の最後には、 最後のヒロインであり、 …

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

双星の陰陽師/16話感想 繭良がまさかのケガレ堕ち!? 十二天将すら圧倒する強敵を前に双星の覚悟が奇跡を生み出す!

ケガレ堕ちしてしまった亮悟の友人・徹を前にして満足に戦えなかったろくろと紅緒。覚 …

斉木楠雄のΨ難/21話感想 弟の空助とロンドンを舞台に鬼ごっこ!?超天才VS超能力者の結末は!?

ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので …

最弱無敗の神装機竜/未来予知も奪われたら終わり 状態異常戦を繰り広げる渋い機竜の簡単な解説

機竜は見たままに、操縦者の手足と連動して動く武装タイプのメカ。 それぞれ異なる武 …

最弱無敗の神装機竜/新しい帰る場所を見つけた夜架 “ED後”は、ルクスの従者として神出鬼没の何でも屋として

アニメはそれぞれ盛り上がり所というものがありますが、 最弱無敗の神装機竜では最終 …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …

だがしかし/1話感想 三白眼ヒロイン枝垂ほたるの残念美人っぷりが凄まじい マシンガンコメディ駄菓子アニメはここですか?w

2016年に入り、冬アニメも続々放映されています。 ▲ 冬アニメどれ見る? アニ …

斉木楠雄のΨ難/5話感想 熱い男と熱い仲間、熱血体育祭!燃えて燃えて燃えまくれ!

夏の暑さも厳しくなって来ましたね。暑くて暑くてしんどい時にはこのアニメで暑さを吹 …