にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甲鉄城のカバネリ/6話感想 窮地に陥る生駒達…そして、ひとつになる甲鉄城

      2016/05/29

00

生駒たちは地下に、地上の甲鉄城には黒煙りが迫る。果たして今回どうなってしまうのでしょうか!?
5話感想
7話感想

sponsored link


閉じ込められる生駒と甲鉄城

01
「避難線に入ります!」
現れた黒煙りに対抗する手段を持たない甲鉄城はバックで避難線に逃げ込みます。なんとか間に合いますがこれからどうしたものか…

02
一方生駒と無名ちゃんも地下に閉じ込められてしまいました。無名ちゃんは瓦礫に挟まれて身動きが取れない状態に。

「とんだバカだ俺たちは。きっとみんなも呆れてる。だからこのままじゃ死ねない。見返さなきゃ。意地でもここを出るぞ無名!」

03
一人で突っ込んだ無名ちゃん、無名ちゃんを助けるためにクレーンのレバーを離してしまった生駒。その失敗を取り返すためにも生駒は無名ちゃんを助けようとします。見返すってところが生駒らしい。

04
「今は黒煙りも方々にバラけてる。強行突破も可能では?」
「いやでも…生駒と無名ちゃんを置いてっちゃうんですか!?」
「そうですね。あるはずです、もっと良い方法が」

作戦会議中。その横で巣刈が地図を見ながら一人何かを考えています。

「あたしはカバネに噛まれたことなんてない。あたしは弱くないんだ」
生駒のお前は弱いだろ、と言う言葉を否定する無名ちゃん。この必死さは過去になにかありましたね。

05
「カバネになるよ…そんな…もう終わりなの!?」
突如心臓が光り始める無名ちゃん。戦いすぎたせいですね。生駒が血の入った水筒を持ってきていたため助かります。

「お腹がすいたらそのうちカバネになるのか?」
「分かんない。でも…あたしの仲間はみんなカバネになったよ」

謎が深まるカバネリと無名ちゃんの過去。しかし、そこに大量のカバネが襲ってきます。

「さっきの話だけどさ、やっぱり俺たちは弱いよ無名。でもだからって足掻いちゃ駄目ってことにはならないだろ」
カバネを引き寄せながらつぶやく生駒。やっぱりカッコイイな生駒。

06
無名ちゃんの過去。カバネに襲われた町で、錯乱した武士に母親を撃ち殺されてしまいます。そして次は自分…というタイミングで謎の人物が助けてくれます。これが若様?

「ここは…」
「見つかってよかった。すぐ手当てしてやるからな」

回想が終わる頃には無名ちゃんは助け出されていました。

07
無名ちゃんを守るためにカバネと戦った生駒はボロボロ。しかし、生きています。2人共無事でよかった…

力を合わせひとつになる甲鉄城

甲鉄城に乗り込む一同。黒煙りは欲張りらしく、甲鉄城には目もくれず、生駒達がいた地下にカバネの死骸を取り込みにいきました。

08
「お前さんたちはただのオマケだよ。こいつが落ちてたのを思い出したから仕事で来たんだ」
「だからお前らも仕事で返せよな」

主砲が付いてる!巣刈もカッコイイ!この主砲は前回ちょびっと映ってましたね。

黒煙りは心臓になっているカバネがいる。だから倒すには一度主砲で周りのカバネを吹き飛ばして心臓にトドメを刺す必要があるようです。仕事で返す、と無名ちゃんがその役を引きうけます。

09
「太郎が死んでよかったなんて言ってごめん。じゃあ、あのでかいのぶっ倒してくるから」
「用心棒に任せなさい!」

前回の子にもちゃんと謝ります。

再び現れた黒煙り。先ほどより巨大化しています。主砲を任された逞生ですが、引きつける筈がビビッて撃ってしまいます。

10
砲弾に当たり飛び散るカバネが列車に乗ってきてしまいます。

11
「使わせてもらうぞ」
「死んでも武器のせいにするなよ」
「抜かせ」

来栖も復活です。

12
相変わらず戦闘シーンの作画やBGMがすばらしい。この2人もいいなあ

13
2度目の砲撃。今度は命中、そして飛び出る無名ちゃん。無事黒煙りの心臓を撃ち抜きます。

「ッ…!速度が上がり過ぎた!」
「皆さん!進行方向右に寄ってください!このままでは脱輪します!」

脱輪しそうになる甲鉄城。そこに菖蒲様の声が響きます。

14
全員で甲鉄城を押します。様々なことで内輪揉めを繰り返した甲鉄城の人々がひとつになりました!

そして、駅を通りぬけて6話終了。

感想

イヤー最高でした。どのキャラクターにも見せ場があったし、後半甲鉄城に乗ってからは盛り上がりもすごかったですね!

未だ謎に包まれている無名ちゃんですが、噛まれていないと言っていたことをみると、生駒と違って実験で作られたカバネリなんでしょうか? 若様の”爪”は他にもいるようですし、そんな気がします。

後半の甲鉄城を皆で押すシーンも良かった!実際には片側に寄れば押す必要まではないかもしれませんが、それでもやっぱり押しちゃうと思います。

ようやく仲間って感じになってきたカバネリ。次回は日常回っぽいですし、楽しみです!。

(nekai)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/4話感想 桐原よりも観客がゲスい 桐原+有栖院回だった

いよいよ七星剣武祭代表選抜戦が始まりました。 ステラの初戦は桃谷という名の重装備 …

クロムクロ/7話感想 家庭的な普通のJKには戦場も覚悟も重たい 侍が段々馴染んできた

富山を強襲した鬼ロボ群を激戦の末撃破したクロムクロ。倒した鬼ロボの中から現れたの …

双星の陰陽師/45話感想 最凶の陰陽師vs破星王!自暴自棄になった悠斗は一体安倍晴明の記憶に何を見たのか

婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …

迷家-マヨイガ-/2話感想 早速2人いなくなってしまった…なんだか怪しくなってきたぞ

キャラの紹介程度で終わってしまった第一話ですが、第二話ではどう話が進むのか楽しみ …

あまんちゅ!/3話感想 今日を幸せにするために、てこの想いがぴかりに届きますように

前回はぴかりに振り回されながらも、ダイビングに興味を持ち始めたてこでした。本当に …

鉄血のオルフェンズ/29話感想 アリアンロッドのジュリエッタは三日月級の美少女エースパイロット!野望に燃える男達で歴史が動く!?

クーデリアを襲った宇宙海賊『夜明けの地平線団』。彼女を護るために少なくない犠牲を …

迷家-マヨイガ-/3話感想 皆ギスギスしすぎ!でもようやく話が動き出してきた

参加者が2人消えてしまった前回。今回はどうなっていくのでしょうか? ← 2話感想 …

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

ReLIFE(リライフ)/2話感想 海崎の高校生活はなかなか上手くいかず…。ってなんだこのED!?

ニコ生での第2話上映会、ご視聴ありがとうございました!公式サイトでは第3話の予告 …