にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

      2017/02/11


Pixiv しらたま様

いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時、少女は運命と出会った――

キラキラとドキドキを求める戸山香澄が星の導きを信じて奮闘するBanG Dream!第二話『やっちゃった!』のレビューです。


1話感想
3話感想

sponsored link


続バンドやろうぜ~まずは楽器を手に入れよう


ライブハウスSPACEで初めて観たライブに感銘を受けた香澄はキラキラのドキドキ――自分がやりたいことがバンド活動だと確信します。


一緒に来ていた質屋・流星堂の看板娘、有咲をバンドに誘うものの有咲の答えはNo。彼女の態度は実にそっけないものでした。


しかしそれで簡単にはへこたれない香澄。毎日連日の様に流星堂に通います。それに蔵の奥で発見した星形のギター『ランダムスター』――、一目惚れしたギターのことも気になって仕方ありません。

ところが有咲はそのギターをネットオークションに出品してしまい…!?


有咲「30万……」
香澄「え?」
有咲「もう超えたかな?」
香澄「オークション? いち、じゅう…30万!?」


しかしそれでも流星堂への日参を欠かさず、有咲と登下校を一緒にする香澄。有咲は戸惑いつつもその頑な態度は徐々に緩んでいき…?


▲距離感が少しずつ縮まってる表現がいいですね(´∀`*)


蔵の片付けもようやく一段落。お礼にギターを見ることを許可する有咲ですが、香澄がギターケースを持ち上げた途端、古くなっていたグリップが壊れ、ケースが落下してしまいます!?


有咲「怪我は!?」
香澄「…ごめん…ちゃんと持ってなかったから…」

ギターを落としたショックで呆然自失の香澄。突然のアクシデントに動揺して泣き出してしまいます。そんな香澄に怪我はないかと真っ先に体の心配をする有咲。優しい子ですね。


有咲は落ち込む香澄を叱咤し、雨の中、近所の楽器ショップまでギターを運びます。


幸いにもギター本体に破損は無く、切れた弦を張り直しただけで修理は無事終了。元通りになったギターを香澄は大事そうに抱きしめます。


有咲「持って帰れば? 出品、取り下げたから」

出品取消の手数料だけを請求し、ギターを香澄に譲る有咲。わずか2話でツンからデレ期へと移行。意外と攻略は早かったですね(笑)

こうして念願の星のギターをゲットした香澄。まずはバンド活動への第1歩といったところでしょうか。目指すステージまではまだまだ遠いですが――

続々バンドやろうぜ~仲間がなかなか集まらない!?


今回はポッピンパーティーのキーボード担当・市ヶ谷有咲にフォーカスが当たった回。小学生までピアノをしていたこと、香澄の運命を導いた星のシールの由来も語られました。


学年一の秀才でありながら学校をサボりがちなインドア派の有咲。今回のお話では星のギター発見の切っ掛けになった蔵の大掃除(大量の廃棄物)の理由や、星のシールが実は幼い頃の彼女が貼っていた事実が明らかに。


蔵を大掃除していたのは自室として使うため。そしてその地下には防音設備の整った地下室が存在し、そこにはアンプも完備されています。

今後はここを練習スタジオ兼、いわゆる秘密基地、バンドメンバーが集まる集会所みたいな扱いになっていくのでしょう。


▲3rdシングルCD告知CM – 有咲編 公式動画より

しかしバンド結成まではまだまだ先は長そう?


今回ようやく最初の1歩を踏み出したポッピンパーティー。しかしまだギター(素人)とキーボード(素人)の2名のみ。バンドの体裁すら整っていません。


次回のターゲットはベースギターの牛込りみ。今回から本格的に物語に絡んで来た彼女は人気ガールズバンド・グリッターグリーンのギター&ボーカルを務める姉ゆりとの関係がどうやら肝になりそうな雰囲気です。


りみ「やらない……バンド、やらない!」


学校では香澄との関係性はむしろ良好だったので姉に対するこの反応はビックリです。ゆりに対するコンプレックスがポイントなのでしょうか。

単にバンド活動ライブ演奏を描くのではなく、音楽を通じての青春模様を丹念に描こうとする、キャラクターを立てる方向性が実に好感を持てる造りです。


▲それにしてもいきなり他人の家で平然と朝食をおあがりする香澄。この強力マインドにはビックリ(*´Д`)

バンド結成までまだまだ時間のかかりそうなバンドリ!。しかしその分じっくりキャラクターの人間関係や成長を描いてくれそうなところがいいですね。残りの2人、沙綾(ドラム)とたえ(リードギター)にはどんなドラマが待っているのか…今後の展開が楽しみです!

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/44話感想 マクギリスの大誤算で鉄華団は無謀な戦いの渦中に飛び込む!? 吹き荒れる愛の嵐!

決起したギャラルホルンの青年将校達反セブンスターズ派。それを裏で操るマクギリスは …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

不機嫌なモノノケ庵/2話感想 妖怪だって人間と変わらない!親分の涙と2人の想い

前回は不覚にも泣かされてしまいましたが、今回は涙腺をグッと締めて画面に向かいます …

迷家‐マヨイガ‐/1話感想 ゲロインが出るアニメは名作

【キャスト】 監督:水島 努 シリーズ構成:岡田 麿里 キャラクターデザイン:井 …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

7/6発売迷家-マヨイガ- vol.1ジャケット公開ですね!ディオメディアショッ …

クロムクロ/5話感想 武辺者、学び舎にて現代教養を学ぶで候。ちょっとこの学校スカートの丈が短すぎるでござる

クロムクロ第五話「学び舎に来た男」の感想です。 450年の時を超え現代にやって来 …

三者三葉/7話感想 双葉ちゃんにライバル!?そして葉子様に救いの手が…

そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

斉木楠雄のΨ難/22話感想 夏休みはいつも以上にΨ難だらけ!?楠雄、波乱の夏休み編!!

今回はまるまる夏休みのお話です。白紙の夏休みを死守するはずが、奇跡のような展開で …