にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

      2017/02/11


Pixiv しらたま様

いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時、少女は運命と出会った――

キラキラとドキドキを求める戸山香澄が星の導きを信じて奮闘するBanG Dream!第二話『やっちゃった!』のレビューです。


1話感想
3話感想

sponsored link


続バンドやろうぜ~まずは楽器を手に入れよう


ライブハウスSPACEで初めて観たライブに感銘を受けた香澄はキラキラのドキドキ――自分がやりたいことがバンド活動だと確信します。


一緒に来ていた質屋・流星堂の看板娘、有咲をバンドに誘うものの有咲の答えはNo。彼女の態度は実にそっけないものでした。


しかしそれで簡単にはへこたれない香澄。毎日連日の様に流星堂に通います。それに蔵の奥で発見した星形のギター『ランダムスター』――、一目惚れしたギターのことも気になって仕方ありません。

ところが有咲はそのギターをネットオークションに出品してしまい…!?


有咲「30万……」
香澄「え?」
有咲「もう超えたかな?」
香澄「オークション? いち、じゅう…30万!?」


しかしそれでも流星堂への日参を欠かさず、有咲と登下校を一緒にする香澄。有咲は戸惑いつつもその頑な態度は徐々に緩んでいき…?


▲距離感が少しずつ縮まってる表現がいいですね(´∀`*)


蔵の片付けもようやく一段落。お礼にギターを見ることを許可する有咲ですが、香澄がギターケースを持ち上げた途端、古くなっていたグリップが壊れ、ケースが落下してしまいます!?


有咲「怪我は!?」
香澄「…ごめん…ちゃんと持ってなかったから…」

ギターを落としたショックで呆然自失の香澄。突然のアクシデントに動揺して泣き出してしまいます。そんな香澄に怪我はないかと真っ先に体の心配をする有咲。優しい子ですね。


有咲は落ち込む香澄を叱咤し、雨の中、近所の楽器ショップまでギターを運びます。


幸いにもギター本体に破損は無く、切れた弦を張り直しただけで修理は無事終了。元通りになったギターを香澄は大事そうに抱きしめます。


有咲「持って帰れば? 出品、取り下げたから」

出品取消の手数料だけを請求し、ギターを香澄に譲る有咲。わずか2話でツンからデレ期へと移行。意外と攻略は早かったですね(笑)

こうして念願の星のギターをゲットした香澄。まずはバンド活動への第1歩といったところでしょうか。目指すステージまではまだまだ遠いですが――

続々バンドやろうぜ~仲間がなかなか集まらない!?


今回はポッピンパーティーのキーボード担当・市ヶ谷有咲にフォーカスが当たった回。小学生までピアノをしていたこと、香澄の運命を導いた星のシールの由来も語られました。


学年一の秀才でありながら学校をサボりがちなインドア派の有咲。今回のお話では星のギター発見の切っ掛けになった蔵の大掃除(大量の廃棄物)の理由や、星のシールが実は幼い頃の彼女が貼っていた事実が明らかに。


蔵を大掃除していたのは自室として使うため。そしてその地下には防音設備の整った地下室が存在し、そこにはアンプも完備されています。

今後はここを練習スタジオ兼、いわゆる秘密基地、バンドメンバーが集まる集会所みたいな扱いになっていくのでしょう。


▲3rdシングルCD告知CM – 有咲編 公式動画より

しかしバンド結成まではまだまだ先は長そう?


今回ようやく最初の1歩を踏み出したポッピンパーティー。しかしまだギター(素人)とキーボード(素人)の2名のみ。バンドの体裁すら整っていません。


次回のターゲットはベースギターの牛込りみ。今回から本格的に物語に絡んで来た彼女は人気ガールズバンド・グリッターグリーンのギター&ボーカルを務める姉ゆりとの関係がどうやら肝になりそうな雰囲気です。


りみ「やらない……バンド、やらない!」


学校では香澄との関係性はむしろ良好だったので姉に対するこの反応はビックリです。ゆりに対するコンプレックスがポイントなのでしょうか。

単にバンド活動ライブ演奏を描くのではなく、音楽を通じての青春模様を丹念に描こうとする、キャラクターを立てる方向性が実に好感を持てる造りです。


▲それにしてもいきなり他人の家で平然と朝食をおあがりする香澄。この強力マインドにはビックリ(*´Д`)

バンド結成までまだまだ時間のかかりそうなバンドリ!。しかしその分じっくりキャラクターの人間関係や成長を描いてくれそうなところがいいですね。残りの2人、沙綾(ドラム)とたえ(リードギター)にはどんなドラマが待っているのか…今後の展開が楽しみです!

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドリフターズ/12話感想(終)島津豊久VS土方歳三!!オルテ帝国略奪戦の結末は!?

ついにこの日が来てしまいましたね…。今回でドリフターズは最終回です(つд;) 前 …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

双星の陰陽師/45話感想 最凶の陰陽師vs破星王!自暴自棄になった悠斗は一体安倍晴明の記憶に何を見たのか

婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

クロムクロ/7話感想 家庭的な普通のJKには戦場も覚悟も重たい 侍が段々馴染んできた

富山を強襲した鬼ロボ群を激戦の末撃破したクロムクロ。倒した鬼ロボの中から現れたの …

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

ラブライブ!サンシャイン!!/13話感想(終)ラブライブより学校存続! μ’sと違う道を選んだAqours、ラストライブは全校生徒で名古屋を占拠!

予備予選を突破し地方予選へとコマを進めたAqours。しかし学校存続の鍵となる説 …

プリズマイリヤ ドライ/8話感想 ついに明かされる敵の目的…究極の選択にイリヤはどうする!?

明日発売のコンプエースに、アニメ『プリズマイリヤ3ドライ!#8』のアフレコレポー …