にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/2話感想 音楽に恋しちゃった!? 行動力∞大の香澄が変える有咲の世界

      2017/02/11


Pixiv しらたま様

いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時、少女は運命と出会った――

キラキラとドキドキを求める戸山香澄が星の導きを信じて奮闘するBanG Dream!第二話『やっちゃった!』のレビューです。


1話感想
3話感想

sponsored link


続バンドやろうぜ~まずは楽器を手に入れよう


ライブハウスSPACEで初めて観たライブに感銘を受けた香澄はキラキラのドキドキ――自分がやりたいことがバンド活動だと確信します。


一緒に来ていた質屋・流星堂の看板娘、有咲をバンドに誘うものの有咲の答えはNo。彼女の態度は実にそっけないものでした。


しかしそれで簡単にはへこたれない香澄。毎日連日の様に流星堂に通います。それに蔵の奥で発見した星形のギター『ランダムスター』――、一目惚れしたギターのことも気になって仕方ありません。

ところが有咲はそのギターをネットオークションに出品してしまい…!?


有咲「30万……」
香澄「え?」
有咲「もう超えたかな?」
香澄「オークション? いち、じゅう…30万!?」


しかしそれでも流星堂への日参を欠かさず、有咲と登下校を一緒にする香澄。有咲は戸惑いつつもその頑な態度は徐々に緩んでいき…?


▲距離感が少しずつ縮まってる表現がいいですね(´∀`*)


蔵の片付けもようやく一段落。お礼にギターを見ることを許可する有咲ですが、香澄がギターケースを持ち上げた途端、古くなっていたグリップが壊れ、ケースが落下してしまいます!?


有咲「怪我は!?」
香澄「…ごめん…ちゃんと持ってなかったから…」

ギターを落としたショックで呆然自失の香澄。突然のアクシデントに動揺して泣き出してしまいます。そんな香澄に怪我はないかと真っ先に体の心配をする有咲。優しい子ですね。


有咲は落ち込む香澄を叱咤し、雨の中、近所の楽器ショップまでギターを運びます。


幸いにもギター本体に破損は無く、切れた弦を張り直しただけで修理は無事終了。元通りになったギターを香澄は大事そうに抱きしめます。


有咲「持って帰れば? 出品、取り下げたから」

出品取消の手数料だけを請求し、ギターを香澄に譲る有咲。わずか2話でツンからデレ期へと移行。意外と攻略は早かったですね(笑)

こうして念願の星のギターをゲットした香澄。まずはバンド活動への第1歩といったところでしょうか。目指すステージまではまだまだ遠いですが――

続々バンドやろうぜ~仲間がなかなか集まらない!?


今回はポッピンパーティーのキーボード担当・市ヶ谷有咲にフォーカスが当たった回。小学生までピアノをしていたこと、香澄の運命を導いた星のシールの由来も語られました。


学年一の秀才でありながら学校をサボりがちなインドア派の有咲。今回のお話では星のギター発見の切っ掛けになった蔵の大掃除(大量の廃棄物)の理由や、星のシールが実は幼い頃の彼女が貼っていた事実が明らかに。


蔵を大掃除していたのは自室として使うため。そしてその地下には防音設備の整った地下室が存在し、そこにはアンプも完備されています。

今後はここを練習スタジオ兼、いわゆる秘密基地、バンドメンバーが集まる集会所みたいな扱いになっていくのでしょう。


▲3rdシングルCD告知CM – 有咲編 公式動画より

しかしバンド結成まではまだまだ先は長そう?


今回ようやく最初の1歩を踏み出したポッピンパーティー。しかしまだギター(素人)とキーボード(素人)の2名のみ。バンドの体裁すら整っていません。


次回のターゲットはベースギターの牛込りみ。今回から本格的に物語に絡んで来た彼女は人気ガールズバンド・グリッターグリーンのギター&ボーカルを務める姉ゆりとの関係がどうやら肝になりそうな雰囲気です。


りみ「やらない……バンド、やらない!」


学校では香澄との関係性はむしろ良好だったので姉に対するこの反応はビックリです。ゆりに対するコンプレックスがポイントなのでしょうか。

単にバンド活動ライブ演奏を描くのではなく、音楽を通じての青春模様を丹念に描こうとする、キャラクターを立てる方向性が実に好感を持てる造りです。


▲それにしてもいきなり他人の家で平然と朝食をおあがりする香澄。この強力マインドにはビックリ(*´Д`)

バンド結成までまだまだ時間のかかりそうなバンドリ!。しかしその分じっくりキャラクターの人間関係や成長を描いてくれそうなところがいいですね。残りの2人、沙綾(ドラム)とたえ(リードギター)にはどんなドラマが待っているのか…今後の展開が楽しみです!

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

鉄血のオルフェンズ/46話感想 献身の塊を見せるジュリエッタ! 迷いの吹っ切れたオルガの覚悟と共に戦場は火星へ

アリアンロッド艦隊のダインスレイヴ一斉掃射によって壊滅的な打撃を被った革命軍。起 …

クロムクロ/11話感想 戦国の侍vs異星の戦士の肉弾バトル!それにしてもこの研究所、ちょっと警備がザル過ぎます

虜囚の身ながらも不遜な態度を崩さない男フスナーニ。国連の尋問官も手玉に取るエフィ …

クロムクロ/22話感想 敗戦。セバス殉職。そして既に死んでいた父…次々と明らかになる真実に打ちひしがれる暇も無い、立ち上がれ由希奈!

黒部研究所を舞台にした大攻防戦。圧倒的なエフィドルグの戦力の前に成す術もなく破れ …

ドリフターズ/7話感想 予想の上を行く展開が!与一の窮地に救世主見参!!

豊久達の拠点に攻め込むジャンヌ・ダルクと、気配に気づき迎え撃つ豊久達の構図で終わ …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

レガリア/3話感想 味方と思われる姉妹登場!女の子がたくさん登場して百合の花が咲き乱れる

【このツイートをRT!!】レガリア3話の放送を受けて「第1話アフレコ台本キャスト …

ラブライブ!サンシャイン!!/8話感想 0から1へ、ここからハジマル物語。少女達は高みを目指す!

東京で行われるアイドルフェスに招待されたアクアの面々。上京した彼女達を待ち受けて …

七つの大罪 聖戦の予兆/2話感想 約束の決戦メリオダスVSバン、その勝利は誰の為に!?

前回のお話で「明日の朝、裏山の頂上で」と約束したメリオダスとバン。そして、ついに …