にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

      2016/05/11

まってましたカバネリ!前回いいところで終わったので今週も気になりますね!

2話感想
4話感想

sponsored link


カバネと人の狭間にあるものカバネリ

01
詳しい説明はありませんが、生駒と無名ちゃんは「カバネリ」という存在のようです。

しかし、知らない人から見たら体はカバネだけど心は人間です、なんて説明をしても信じてもらえないもの。2人はここから先の車両に行かないことを条件に甲鉄城に載せてもらうことになります。

「鈴木さん危ないですよ!」
「Sideカラミナイトワカリマセン」

なぜだか片言な人。でも鈴木wちなみに次回予告をしている人ですね。

甲鉄城は金剛郭という幕府最大の要塞に向かっています。無名ちゃんはどうやらそこに用があるようです。生駒も自分の体について知るために向かうつもりです。

「じゃあ決まりだね。あんたは私と甲鉄城に乗る。そして私の盾になる」
無名ちゃんは長く戦うと眠ってしまうため、生駒を生きた盾として扱おうとしますw

そして盾にしても頼りないと訓練開始。これで生駒強化かな?

02
カバネ(生駒達)を降ろすべきだという人々や、葬式を行いたいから甲鉄城を止めろと言い出す人が現れます。しょうがないとはいえみんな勝手すぎ、菖蒲様も大変やなあ。こいつらだけ降ろしてしまえw

無名ちゃんの首のリボンは”枷紐”と言うらしいです。これを取ると全力で戦える代わりに、しばらく経つと呪いが回って疲れてしまうというもの。っていうことはウイルス頭に回ってない?生駒も2話で噛まれまくってたし一回カバネリになったら大丈夫なのかな?

カバネの気配を感じて飛び出す無名ちゃん。車両から出ない約束をしていたため当然みんなカバネが来たと驚きます。

しかし感じていた気配が消えます。これもしかして胎児がカバネとかなのかなー…

03
来栖と菖蒲様もやってきます。
「無名さん!なぜ出てきたの?約束したのに」
「言ってもきっと分かんないよ」

そこは言おうよwまあ下手なこと言うとパニックになっちゃうかもしれないけど…

04
そのとき、鈴木からの報告で前回破壊されたタンクが応急処置では間に合わなくなったと報告が。水の補給と葬式を行うため一旦停止します。一応補給基地みたいなところあるんですね。

修理には朝までかかるとのこと。カバネに襲われそう。

生駒の過去とその決意

05
生駒の回想。生駒が手に持っている石はただの河原の石。妹と1つづつ、お守りとして持っていました。

5年前、カバネの襲撃にあった生駒は目の前でカバネに妹を噛まれてしまいます。大人を呼びに行きましたが皆逃げるのに必死、戻ったときには妹はほとんどカバネになっていました。

06
そして、自決袋を用いて自分の手で妹を殺す生駒…辛いなあ…生駒がああいう考えになるのも分かるかも

そのとき生駒達を殺そうと一部の人々が武器をもってやってきます。カバネじゃないって言ってるじゃないか…

07
妊婦さん、心臓が光ってます。妊婦さんがカバネだったか…どうやって感染したんだろう

08
「おやめなさい!」
生駒の元に菖蒲様が現れます。

09
「私は甲鉄城を預かる者としてたださなければなりません。誰が敵で誰が味方なのかを!」
生駒をナイフで刺し言い放つ菖蒲様。うーんカッコイイ。

「もう逃げたりしない。たとえ自分が助かるためだとしても誰かの命を踏みにじってはならないと!」
「倒すべきはカバネだ。カバネを倒すために俺の命はあるんだ!」

生駒もかっこいい。さすが主人公だなあ。

「これでも彼が我らの敵だと思う者はどうぞここに上がってきてください。確かめる機会を与えましょう」
生駒を試していた菖蒲様。お姫様だけどしっかりしててすごいですね。カリスマって感じです。

10
突然倒れる生駒。うわあ嫌な予感…

11
一方無名ちゃん。すっかり子供達と打ち解けていて、女性陣も少し気を許してくれています。団子汁をよそってくれると言われますが…

12
「ありがとう。でもそれはいらない」
「私には血をちょうだい?」
「半分はカバネだからね」

とんでもないことを言います。

当然非難轟々です。無名ちゃんはっきり物事を言いすぎなんじゃないかな…信頼を得そうになってるのにすぐ失ってるよ…

先ほどの妊婦がカバネに変わってしまいます。枷紐を解く無名ちゃん。

「待って!その人は!」

13
「赤ちゃんが…いるんだよ?」

14
動揺してる?無名ちゃんにもちゃんと葛藤みたいなものはあるようです。これでも12歳ですからね(重要)

15
突然菖蒲様を押し倒す生駒。なんだこのアングルw

菖蒲様に噛み付こうとして…

感想

いいところで終わったーwカバネリも体はカバネ、心は人間、なんて簡単なものではありませんでした。無名ちゃんの発言や最後の生駒を見るに血を供給しないと自我が保てなくなってしまうようです。

これってカバネは人そのものではなく血を求めてるとも言えるかも? 妊婦さんも気になります。多分お腹の赤ちゃんが生きてて、生まれながらにカバネリ、みたいなことになりそうですが…

まだまだ謎も多いですが、次回も楽しみですね!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ばくおん!!/4話感想 春アニメ最速夏休み突入! 女子高生バイク乗り集団、北へ!

ばくおん!!第4話「おんせん!!」レビューです。 今回で早くも丘乃上女子高は夏休 …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

天鏡のアルデラミン/4話感想 常に相手の思考の先を読む!演習の先にイクタが見据えるものは?

いよいよ始まる模擬戦。果たしてイクタの智略は戦場をどうデザインするのか? 全力で …

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

再掲】FGOコラボを記念して各電子書籍サイトで「プリヤ無印、ツヴァイ、ドライ」各 …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

鉄血のオルフェンズ/36話感想 無能な将ほど恐ろしい者はいない…。あまりにも強大な力を持つ死の天使「ハシュマル」

火星のハーフメタル採掘所で発掘された謎の大型機動兵器、それはモビルアーマーと呼ば …

双星の陰陽師/5話感想 新たな展開の胎動? 続々と新キャラ登場で物語が動き始める!

双星の陰陽師、第5話『十二天将 朱雀』の感想です。 禍野に取り残された兄貴分の亮 …

幼女戦記/3話感想 ょぅι゛ょ生活は大変。前線が死線なら後方も死線。全ては存在Xの望んだ通り?

異世界である『帝国』に転生を果たしたターニャは敗戦を突き進む祖国の貧しい孤児院で …

ACCA13区監察課/4話感想 閉ざされた国スイツ区、そこで起こるクーデターとは…

ジーンを取り巻く環境の複雑さが更なる謎を呼んだ前回。ここで一息のんびり視察かと思 …