にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

      2016/05/11

まってましたカバネリ!前回いいところで終わったので今週も気になりますね!

2話感想
4話感想

sponsored link


カバネと人の狭間にあるものカバネリ

01
詳しい説明はありませんが、生駒と無名ちゃんは「カバネリ」という存在のようです。

しかし、知らない人から見たら体はカバネだけど心は人間です、なんて説明をしても信じてもらえないもの。2人はここから先の車両に行かないことを条件に甲鉄城に載せてもらうことになります。

「鈴木さん危ないですよ!」
「Sideカラミナイトワカリマセン」

なぜだか片言な人。でも鈴木wちなみに次回予告をしている人ですね。

甲鉄城は金剛郭という幕府最大の要塞に向かっています。無名ちゃんはどうやらそこに用があるようです。生駒も自分の体について知るために向かうつもりです。

「じゃあ決まりだね。あんたは私と甲鉄城に乗る。そして私の盾になる」
無名ちゃんは長く戦うと眠ってしまうため、生駒を生きた盾として扱おうとしますw

そして盾にしても頼りないと訓練開始。これで生駒強化かな?

02
カバネ(生駒達)を降ろすべきだという人々や、葬式を行いたいから甲鉄城を止めろと言い出す人が現れます。しょうがないとはいえみんな勝手すぎ、菖蒲様も大変やなあ。こいつらだけ降ろしてしまえw

無名ちゃんの首のリボンは”枷紐”と言うらしいです。これを取ると全力で戦える代わりに、しばらく経つと呪いが回って疲れてしまうというもの。っていうことはウイルス頭に回ってない?生駒も2話で噛まれまくってたし一回カバネリになったら大丈夫なのかな?

カバネの気配を感じて飛び出す無名ちゃん。車両から出ない約束をしていたため当然みんなカバネが来たと驚きます。

しかし感じていた気配が消えます。これもしかして胎児がカバネとかなのかなー…

03
来栖と菖蒲様もやってきます。
「無名さん!なぜ出てきたの?約束したのに」
「言ってもきっと分かんないよ」

そこは言おうよwまあ下手なこと言うとパニックになっちゃうかもしれないけど…

04
そのとき、鈴木からの報告で前回破壊されたタンクが応急処置では間に合わなくなったと報告が。水の補給と葬式を行うため一旦停止します。一応補給基地みたいなところあるんですね。

修理には朝までかかるとのこと。カバネに襲われそう。

生駒の過去とその決意

05
生駒の回想。生駒が手に持っている石はただの河原の石。妹と1つづつ、お守りとして持っていました。

5年前、カバネの襲撃にあった生駒は目の前でカバネに妹を噛まれてしまいます。大人を呼びに行きましたが皆逃げるのに必死、戻ったときには妹はほとんどカバネになっていました。

06
そして、自決袋を用いて自分の手で妹を殺す生駒…辛いなあ…生駒がああいう考えになるのも分かるかも

そのとき生駒達を殺そうと一部の人々が武器をもってやってきます。カバネじゃないって言ってるじゃないか…

07
妊婦さん、心臓が光ってます。妊婦さんがカバネだったか…どうやって感染したんだろう

08
「おやめなさい!」
生駒の元に菖蒲様が現れます。

09
「私は甲鉄城を預かる者としてたださなければなりません。誰が敵で誰が味方なのかを!」
生駒をナイフで刺し言い放つ菖蒲様。うーんカッコイイ。

「もう逃げたりしない。たとえ自分が助かるためだとしても誰かの命を踏みにじってはならないと!」
「倒すべきはカバネだ。カバネを倒すために俺の命はあるんだ!」

生駒もかっこいい。さすが主人公だなあ。

「これでも彼が我らの敵だと思う者はどうぞここに上がってきてください。確かめる機会を与えましょう」
生駒を試していた菖蒲様。お姫様だけどしっかりしててすごいですね。カリスマって感じです。

10
突然倒れる生駒。うわあ嫌な予感…

11
一方無名ちゃん。すっかり子供達と打ち解けていて、女性陣も少し気を許してくれています。団子汁をよそってくれると言われますが…

12
「ありがとう。でもそれはいらない」
「私には血をちょうだい?」
「半分はカバネだからね」

とんでもないことを言います。

当然非難轟々です。無名ちゃんはっきり物事を言いすぎなんじゃないかな…信頼を得そうになってるのにすぐ失ってるよ…

先ほどの妊婦がカバネに変わってしまいます。枷紐を解く無名ちゃん。

「待って!その人は!」

13
「赤ちゃんが…いるんだよ?」

14
動揺してる?無名ちゃんにもちゃんと葛藤みたいなものはあるようです。これでも12歳ですからね(重要)

15
突然菖蒲様を押し倒す生駒。なんだこのアングルw

菖蒲様に噛み付こうとして…

感想

いいところで終わったーwカバネリも体はカバネ、心は人間、なんて簡単なものではありませんでした。無名ちゃんの発言や最後の生駒を見るに血を供給しないと自我が保てなくなってしまうようです。

これってカバネは人そのものではなく血を求めてるとも言えるかも? 妊婦さんも気になります。多分お腹の赤ちゃんが生きてて、生まれながらにカバネリ、みたいなことになりそうですが…

まだまだ謎も多いですが、次回も楽しみですね!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/16話感想 繭良がまさかのケガレ堕ち!? 十二天将すら圧倒する強敵を前に双星の覚悟が奇跡を生み出す!

ケガレ堕ちしてしまった亮悟の友人・徹を前にして満足に戦えなかったろくろと紅緒。覚 …

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

斉木楠雄のΨ難/12話感想 待ちに待った修学旅行は、もちろんハチャメチャΨ難だらけ!!

今回のお話はたっぷり丸ごと修学旅行編です!! クラスみんなで沖縄に修学旅行に行く …

双星の陰陽師/25話感想 名古屋に超巨大ケガレ出現!立ち上がれ、僕らの陰陽ロボ!その名はテンゲンクーガ!!

龍黒点を封じるため今日も日本全国を駆けずり回るきなこカー。ろくろ達が一家団欒でく …

七つの大罪 聖戦の予兆/2話感想 約束の決戦メリオダスVSバン、その勝利は誰の為に!?

前回のお話で「明日の朝、裏山の頂上で」と約束したメリオダスとバン。そして、ついに …

キズナイーバー/12話感想(終)友達は万能!果たしてのりちゃんの笑顔は取り戻せるのか!?

【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …