双星の陰陽師/2話感想 双星の意味が判明 ろくろの「恋して人生変えたい」糸冬
2016/04/24
主にアニメの最新情報をお届けします。
sponsored link
1話終了直後から始まるこの形、最近では結構珍しいスタイルです。話を飛ばすことも容易なのに敢えてそれをしない。丹念にキャラクターの関係を描こうとしている部分に好感が持てます。
ろくろにライバル心を燃やす紅緒。まさに闘うヒロインの姿かくあるべきと言ったところです。ありきたりと言うなかれ。やはりバトル系少年マンガとしては燃える展開でしょう。この二人の関係がどう転んで行くのか――それが物語の軸となるのですから。
一度は別れた二人ですがろくろの下宿先、星火寮で突然の再会を果たします。これもお約束。そして翌朝風呂場でまたまたバッタリ再々会します(笑)
ええ、サービスは少年マンガの基本です。お約束バンザイありがたや。逃げ惑うろくろの前に何やらアヤシゲな男が姿を現します。
2人の前に現れた謎のパンツ男。男の正体は陰陽頭と呼ばれる日本中の陰陽師のトップに立つ男、土御門有馬でした。
前回のCパートに出た変顔の男ですね。てっきり敵かと思っていました(笑)
有馬の号令で日本中の陰陽師に招集命令が出されます。集まった全員の前で高らかに宣言する有馬。彼は言います。世界の救世主たる『神子』出現の神託が下されたと。
そして次に彼が呼んだのは紅緒とろくろの名でした。有馬は二人に戦えと命じます。
ライバル心から好戦心を剥き出しにする紅緒。ところが陰陽師に対してわだかまりを持つろくろは命令を拒否します。そんなろくろに向かって有馬は無惨に殺されたかつてのろくろの仲間のことを嘲り笑います。
怒りを覚えるろくろの前に立ち塞がる紅緒。二人は本気で激しくぶつかり合います。
今回はフル装備のため惜しみなく強力な符を連発する紅緒。対するろくろも封印を解放、強力な一撃で紅緒を追い込みます。
お互いの必殺の一撃が繰り出される直前、バトルは突然の水入りで中断。全ては有馬の、二人の真の力を確認するための策略でした。二人の本気の力に居並ぶ長老方も有馬の言葉に耳を傾けざるを得ません。
有馬は「この二人が双星の陰陽師である」と宣言します。
そして明かされるタイトルの意味。『双星の陰陽師』、それは最強の陰陽師である御子の両親のこと――つまりろくろと紅緒は結婚し、子を産み育てることを命じられたのでした。
恋して人生を変えたいと願うろくろに突然降りかかった衝撃の運命。それは14歳にして結婚と子作りを命じられたことでした。しかも相手は可愛いけれど、この世で最も嫌いな「陰陽師」。恋愛コメディと熱血バトルを融合させた最高の滑り出しです(笑)
好感度がお互い最悪の状態での共同(夫婦)生活がスタート。そして同時に敵は神子誕生を阻止するべく直接二人を狙い襲ってくる展開。実に上手い設定を考えましたね。さすが歴戦のジャンプというべきでしょうか。
陰陽師というジャンルも設定のフォローに一役買っています。伝統的なものって、何かこう、しきたりとか厳しいって概念が最初からあります。忍者モノや侍モノでもそうですが、時代劇に近しい設定だと上位権力者からの命令に下位の者は逆らえない、それがお約束な決まり事なで。そこら辺りの葛藤も物語のエッセンスになるでしょう。特に突然想い人を横から掻っ攫われた幼馴染はどうなるのか?
「双星」の意味が早くも明かされたところで2年前の事件に対する謎が今回さらに深まりました。2年前の事件で唯一の生存者だったろくろ。ところが今回「焔魔堂ろくろ」の名前を告げられたにも関わらず古参の陰陽師たちの反応が全くと言っていいほどありませんでした。これは相当な箝口令が敷かれている証拠でしょう。若い陰陽師候補生が壊滅した雛月の悲劇、一体そこで何が起きたのでしょうか。
対する紅緒もまた心に大きな疵を抱えていたことが判明します。両親は既に亡く、たったひとりの兄(?)も全く画面に登場しません。
そして彼女の頑ななまでの「最強」に拘る理由が、今後話の鍵になることは違いありません。
さすがこれまで数多くのジャンプ系バトルアニメで鳴らしてきた『ぴえろ』の製作陣なだけあって、バトルシーンのクォリティは圧巻。1話同様高いクォリティです。OPのセンスも抜群。1話ほど「急急如律令」の発動呪文を叫ばないのでバトルの全体的なテンポも良くなってます。分かってる感じが良いですね。
今季も特異能力バトル系のアニメは数多いのですが、それらの中でもやはり動き・演出面で頭一つ飛び抜けた感がありますね。手堅いのでインパクトが薄いという欠点もありますが。問題はこのクォリティを今後どこまで維持出来るのかといったところ。ぜひ維持して欲しいです。
今回は設定説明回でしたので人物関係はほとんど手付かず。なので次回より始まるろくろと紅緒、二人の関係構築が楽しみです。
特に幼馴染を交えた三角関係(?)からは目が離せません(笑)
(ごとうあさゆき)
1話感想 ←
→ 3話感想
【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …
大学の雛子先輩に誘われ、亜美は親友の葵と共に神奈川県は三浦海岸ツーリングに出掛け …
今回は超ツンデレ祖父の登場です! 久留美の故郷へ里帰りの話なのですが…。本当に全 …
今回のお話も2本立てです。テーマは「意外な一面」ぴかりとてこ、愛と誠にどんな一面 …
好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …
美鈴にクサイと言われなくなっただけではなく、ちょっと認めて貰えた宙太。エルドライ …
前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …
帝国が抱える2大戦線――西方と北方、両面作戦の継続を回避するべく、参謀本部はター …
今回のお話は2本立てです! こちらは夏も終わりに近づいていますが、お話の中では梅 …
新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …