にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

      2016/07/30

01

話タイトルのとおり、今週作るのは子供から大人まで、みんな大好きハンバーグ!

おとさんはうまく料理できるでしょうか?

2話感想
4話感想

sponsored link


とんでもないものを見てしまった小鳥ちゃんの心境やいかに…

02
朝、目を覚ました小鳥ちゃん。親はすでに家におらず、朝ごはんだけ置いてありました。朝からすげー量です。

親からの書き置きには、朝の生放送に出ると書いてあります。さっそくTVを観るとそこには…。

03
セーラー服を着て出演するお母さんの姿が! これには小鳥ちゃんもドン引き。これどんなTV番組なんですかね…。

04
相変わらず料理が下手な公平。料理を焦がしてしまったり、味噌汁を煮詰まらせてしまったり、油揚げがちゃんと切れてなかったり…。しかし、味はちゃんとしてます! メシマズじゃないですよ!

いつものように小鳥ちゃんと学校で話します。どうやら、生煮えが怖くて、味噌汁を煮詰まらせてしまったようです。子供の食べるものですから過剰になってしまいますよねー。

05
一方、幼稚園で遊んでいるつむぎちゃん。粘土が足りなくなって困っていると友達が分けてくれました。いい友達ですねー!

06
もらった粘土を持ち帰ろうとすると、男子が文句をつけてきます。この男の子つむぎちゃんのこと気にかけてましたし、所謂好きだからイジワルしちゃうタイプな気がします。

子供はよくケンカをするもの

そして高校にいた公平に電話が。つむぎちゃんと男の子(ミキオ君)がケンカをしてしまったようです。否定系の言葉は子供に刺さりますからねぇ…。

迎えに行って話を聞いているとミキオ君のお母さんも登場。

07
「最初はみきおがドンしたのね?じゃあ謝んないと!ほら、仲直り!」
モンペじゃなくてよかった! いいお母さんですね。でもこのお母さんめっちゃ強そう。

08
ミキオ君は謝りましたが、つむぎちゃんは断固拒否。しょうがないので、へんな格好のまま家へと帰ります。

「粘土はもらったの…泥棒じゃないもん…」
「分かってるよ。つむぎは泥棒じゃない」

言葉の暴力ってキツイですからね…。公平も先生なだけあってしっかりとした父性力です。

今日のお料理はハンバーグ!

09
翌日、小鳥ちゃんの元へ。今日はハンバーグ!ですが、つむぎちゃんのテンションは最低です。

一応はミキオ君と仲直りしたみたいですが、スッキリとはいかず…。そんなわけで、ハンバーグを作って元気を出してもらう作戦です!

作るハンバーグは生焼けの心配がない煮込みハンバーグ!

10
まずは玉葱のみじん切り。完全防備させられる公平。涙が出ないようにですが、その姿につむぎちゃんはちょっと笑います。

が、みじん切りが分からない2人。そこからかー!

11
お母さんのレシピすっごい分かりやすいですね!

これを参考にみじん切りする公平。包丁を扱う手つきがふらふらでヘタなホラー映画よりも怖いですw

ハンバーグにはキウイを入れることもあるらしいです。始めて知りました。酢豚にパイナップルを入れるのとおんなじ様な理由だそうです。この話は戦争が起こるからやめよう。(反パイナップル派)

相変わらず落ち込んでいるつむぎちゃん。どうも粘土を貰い、返せなかったことに罪悪感を感じているみたいです。

「つむぎは優しいし、うちのお手伝いだってしてくれるし…それに、つむぎは父さんにいっぱい、いっぱい元気をくれるんだ! 父さん、つむぎが大好きだよ!」
お父さんの真っ直ぐな思いでつむぎちゃんも復活! 涙不可避です。

2人で協力してハンバーグをこね、煮込んでいくと…。

12
超うまそう!

13
笑ったり泣いたり、子供は忙しいですね。観てるこっちまで感動させてくれます。

14
ご飯はとてもおいしいようです! 小鳥ちゃんご飯もりすぎや。

実は今日は公平の誕生日! つむぎちゃんは粘土でお父さんへの誕生日プレゼントを作ろうとしていたのでした。ホントにいい子だなー

15
「このトロトロ混ざった一番美味しい所をあげますから!プレゼントです!」
一方でそれを聞いた小鳥ちゃんが差し出したプレゼントはやっぱり食べ物関係というか、残念というか…な所とつむぎちゃんの笑顔を見ながら今週はおしまいです。

感想

今回で2人の料理下手っぷりがよく分かりましたね。まさかみじん切りを知らなかったり、玉葱を切ると目が痛くなることまで知らないとは…。

子供達のケンカの理由は割りとよくある話だとは思いましたが、こうやってちゃんと描かれているのって珍しい気がします。そこらへんも感情移入しやすいのかなーって思いました。つむぎちゃんが泣いちゃうシーンでジ~ンって来ました。やっぱりこの作品は感動しますね!普段からほのぼのしているから…。

ハンバーグはとてもおいしそうでした。実際に煮込みハンバーグを食べたいと思うほどに。

毎週料理の作画が素晴らしいので、次回にも期待です!

(nekai)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不機嫌なモノノケ庵/12話感想 いよいよクライマックス突入!!見えなくなった花繪の為に立ち上がったのは!?

妖怪が見えなくなってしまい、モノノケ庵を解雇されてしまった花繪。日常生活の中に物 …

キズナイーバー/12話感想(終)友達は万能!果たしてのりちゃんの笑顔は取り戻せるのか!?

【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

双星の陰陽師/41話感想 新章開幕&散るたたら! 最強の存在へと進化した闇無、まさかの出オチ消滅!?

十二天将の活躍で墜落を免れた鳴神町。しかし闇無の最終計画の発動によってその十二天 …

迷家‐マヨイガ‐/1話感想 ゲロインが出るアニメは名作

【キャスト】 監督:水島 努 シリーズ構成:岡田 麿里 キャラクターデザイン:井 …

くまみこ/12話感想(終)バッ…ハッピーエンド…?そしてまちは考えることをやめた。

ついに最終回を迎えたくまみこ。前回から引き続き、アニメオリジナル脚本です。 仙台 …

双星の陰陽師/37話感想 恋の嵐吹き荒れる鳴神町! 空気を読まない男、闇無の最終計画が遂に発動!?

双星への復讐を誓い鳴神学園を襲撃した婆娑羅の千々石。生徒を人質に取られ大ピンチに …

双星の陰陽師/39話感想 新生白虎爆誕! 男清弦の過去と罪。父娘の愛と勇気が新たな慈愛の爪となる!

浮上する鳴神町、町の内と外、地上地下で繰り広げられるケガレと陰陽師達の大決戦―― …

バンドリ!/6話感想 ポピパ誕生!紗綾の過去が少しずつ明らかに…5人目の加入はどうなる!?

花園たえを仲間にするため、ミニライブを開催することを決意した香澄と愉快な仲間たち …