にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

      2016/07/30

01

話タイトルのとおり、今週作るのは子供から大人まで、みんな大好きハンバーグ!

おとさんはうまく料理できるでしょうか?

2話感想
4話感想

sponsored link


とんでもないものを見てしまった小鳥ちゃんの心境やいかに…

02
朝、目を覚ました小鳥ちゃん。親はすでに家におらず、朝ごはんだけ置いてありました。朝からすげー量です。

親からの書き置きには、朝の生放送に出ると書いてあります。さっそくTVを観るとそこには…。

03
セーラー服を着て出演するお母さんの姿が! これには小鳥ちゃんもドン引き。これどんなTV番組なんですかね…。

04
相変わらず料理が下手な公平。料理を焦がしてしまったり、味噌汁を煮詰まらせてしまったり、油揚げがちゃんと切れてなかったり…。しかし、味はちゃんとしてます! メシマズじゃないですよ!

いつものように小鳥ちゃんと学校で話します。どうやら、生煮えが怖くて、味噌汁を煮詰まらせてしまったようです。子供の食べるものですから過剰になってしまいますよねー。

05
一方、幼稚園で遊んでいるつむぎちゃん。粘土が足りなくなって困っていると友達が分けてくれました。いい友達ですねー!

06
もらった粘土を持ち帰ろうとすると、男子が文句をつけてきます。この男の子つむぎちゃんのこと気にかけてましたし、所謂好きだからイジワルしちゃうタイプな気がします。

子供はよくケンカをするもの

そして高校にいた公平に電話が。つむぎちゃんと男の子(ミキオ君)がケンカをしてしまったようです。否定系の言葉は子供に刺さりますからねぇ…。

迎えに行って話を聞いているとミキオ君のお母さんも登場。

07
「最初はみきおがドンしたのね?じゃあ謝んないと!ほら、仲直り!」
モンペじゃなくてよかった! いいお母さんですね。でもこのお母さんめっちゃ強そう。

08
ミキオ君は謝りましたが、つむぎちゃんは断固拒否。しょうがないので、へんな格好のまま家へと帰ります。

「粘土はもらったの…泥棒じゃないもん…」
「分かってるよ。つむぎは泥棒じゃない」

言葉の暴力ってキツイですからね…。公平も先生なだけあってしっかりとした父性力です。

今日のお料理はハンバーグ!

09
翌日、小鳥ちゃんの元へ。今日はハンバーグ!ですが、つむぎちゃんのテンションは最低です。

一応はミキオ君と仲直りしたみたいですが、スッキリとはいかず…。そんなわけで、ハンバーグを作って元気を出してもらう作戦です!

作るハンバーグは生焼けの心配がない煮込みハンバーグ!

10
まずは玉葱のみじん切り。完全防備させられる公平。涙が出ないようにですが、その姿につむぎちゃんはちょっと笑います。

が、みじん切りが分からない2人。そこからかー!

11
お母さんのレシピすっごい分かりやすいですね!

これを参考にみじん切りする公平。包丁を扱う手つきがふらふらでヘタなホラー映画よりも怖いですw

ハンバーグにはキウイを入れることもあるらしいです。始めて知りました。酢豚にパイナップルを入れるのとおんなじ様な理由だそうです。この話は戦争が起こるからやめよう。(反パイナップル派)

相変わらず落ち込んでいるつむぎちゃん。どうも粘土を貰い、返せなかったことに罪悪感を感じているみたいです。

「つむぎは優しいし、うちのお手伝いだってしてくれるし…それに、つむぎは父さんにいっぱい、いっぱい元気をくれるんだ! 父さん、つむぎが大好きだよ!」
お父さんの真っ直ぐな思いでつむぎちゃんも復活! 涙不可避です。

2人で協力してハンバーグをこね、煮込んでいくと…。

12
超うまそう!

13
笑ったり泣いたり、子供は忙しいですね。観てるこっちまで感動させてくれます。

14
ご飯はとてもおいしいようです! 小鳥ちゃんご飯もりすぎや。

実は今日は公平の誕生日! つむぎちゃんは粘土でお父さんへの誕生日プレゼントを作ろうとしていたのでした。ホントにいい子だなー

15
「このトロトロ混ざった一番美味しい所をあげますから!プレゼントです!」
一方でそれを聞いた小鳥ちゃんが差し出したプレゼントはやっぱり食べ物関係というか、残念というか…な所とつむぎちゃんの笑顔を見ながら今週はおしまいです。

感想

今回で2人の料理下手っぷりがよく分かりましたね。まさかみじん切りを知らなかったり、玉葱を切ると目が痛くなることまで知らないとは…。

子供達のケンカの理由は割りとよくある話だとは思いましたが、こうやってちゃんと描かれているのって珍しい気がします。そこらへんも感情移入しやすいのかなーって思いました。つむぎちゃんが泣いちゃうシーンでジ~ンって来ました。やっぱりこの作品は感動しますね!普段からほのぼのしているから…。

ハンバーグはとてもおいしそうでした。実際に煮込みハンバーグを食べたいと思うほどに。

毎週料理の作画が素晴らしいので、次回にも期待です!

(nekai)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/11話感想 恋にマYOU――乙女な曜がなりたいのは友達、それとも恋人? 沼津にキマシタワーを増築しよう!

夏休み。ラブライブ出場目指して強化合宿に励むAqoursメンバー。しかしラブライ …

七つの大罪 聖戦の予兆/4話感想(終)マーリンの交換条件、人間が人を想う気持ちとは…

アニメオリジナルストーリーもあっという間に最終回です。本当に4回は早かったですね …

坂本ですが?/1話感想 ツッコミなんていらなかった このクラス、豪華すぎる…

県立学文高校の1年2組には入学以来学校中の注目を集める一人の男がいた。 男の名は …

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。 今回は坂本がそ …

鉄血のオルフェンズ/32話感想 アストンの死。地位も名誉もなくあるのはただ名無しの墓標と友情だけ

アーブラウ防衛軍発足式典のテロ事件を切っ掛けに事態は隣国SAUとの戦争にまで発展 …

クロムクロ/6話感想 ついに敵の大将が発覚 第二次富山防衛戦、鬼来たりてサムライの刃、推して参る!

再び襲来した鬼を迎え討つ剣之介、そして国連軍。激しい闘いの幕が上がるクロムクロ第 …

双星の陰陽師/27話感想 とことん繭良サービス回!兄弟子士門の妹弟子大特訓!意外な十二天将の素顔と過去

日本中で開きまくる龍黒点。それを塞ぐために奔走するろくろと紅緒、そして十二天将達 …

プリズマイリヤ ドライ/3話感想 かっこよすぎるぜギルガメッシュ!さらにイリヤもインクルード!

プリズマ☆イリヤ ドライ!!OP主題歌「Asterism」のサンプル受け取りまし …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …

鉄血のオルフェンズ/46話感想 献身の塊を見せるジュリエッタ! 迷いの吹っ切れたオルガの覚悟と共に戦場は火星へ

アリアンロッド艦隊のダインスレイヴ一斉掃射によって壊滅的な打撃を被った革命軍。起 …