にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/4話感想 初めての共同作業!? だがデレ期到達まではまだまだ先は長そうだ

      2016/05/07

双星04-①
双星の陰陽師第4話「禍野の音」のレビューです。

今回はろくろと紅緒、双星二人の溝が少しずつ埋まっていくのがポイント。二人の性格の素直な面が良い方向に化学反応を起こしていくのがいいですね。ちなみに英題の「BOTHERSOME TWOSOME」とは「厄介な二人組」という意味です(笑)

3話感想
5話感想

sponsored link


仲間の大ピンチ!? やるときゃやるのが男の子!!

双星04-②星火寮チーム
とある廃屋へ祓いに出掛けた亮悟ら星火寮チーム。ところがそこには大量のケガレが待ち構えていました。

双星04-③亮悟ピンチ
戦いの中、禍野に一人取り残されてしまう亮悟。そんな彼を救うため、ろくろは紅緒の力を借りて大量のケガレが待ち受ける禍野に向かいます。

双星04-④ろくろお願い
今回の注目ポイントは何と言っても紅緒のろくろに対する心象の変化でしょう。

双星04-⑤土下座
ついケンカしてしまったとは言え亮悟は頼れる兄貴分。しかも家族として慕っている人物です。ついつい口答えしてしまうのも甘えの裏返しなのです。(14歳なら反抗期真っ只中ですしね)

双星04-⑥ろくろ参上
そしてそんな亮悟を助けるためとはいえ、いがみ合っている相手に頭を下げてまで協力を求めるという行動はなかなか出来るものではありません。

少しずつ埋まっていく互いの溝。分かり合える日は近い?

双星04-⑦ろくろバトル
今回亮悟への想いを紅男に吐露することで過去(のトラウマ)に一つのケリを付け、ろくろは陰陽師として自らの意思で禍野に参戦、力を行使しました。

双星04-⑧紅緒バトル
ケガレ戦ではスピードを活か大量の雑魚を紅緒が、強力な力押しでろくろがボス戦を引き受けるという役割分担。

双星04-⑨ろくろと紅緒バトル
前話の浅草戦(星火寮チームと連携した紅緒)を踏んだ流れになっていていい構成ですね。最初はろくろに亮悟救出を任せ、ケガレ祓いは自分が行おうとしていた紅緒がいつの間にかろくろの背後を守っていた部分、ろくろの力を素直に認めている紅緒の心情の変化が伺えます。

双星04-⑩夕方ろくろ双星04-⑪帰ってきた紅緒
紅緒「でも…戦っている時の君はいいと…私は…思う」

双星04-⑫夕方ろくろと紅緒
紅緒「…けど、私が評価するのはその1点のみ(キッパリ)」

ただそう簡単にデレ期に陥らない、チョロくないヒロインというのはいいですね(笑)

双星04-⑬ろくろアクション
それにろくろは右腕のパワーこそ凄まじいものの、戦闘そのものはまだまだ荒削りで経験不足。それにブランクがかなり露呈した感がありました。今後の修行編や特訓など、成長がどう描かれるのか楽しみです。

現代に生きる陰陽師はハイテク三昧

双星04-⑭ドライバー篤
今回意外に思ったのは車の運転者が亮悟ではなく篤(通称モヒカン)だったという点。てっきり星火寮3人組で免許を持っている、いわゆる大人ポジにいる人間って亮悟だけかと思ってました。(他二人はろくろより一回り上の高校生くらい?かと)

双星04-⑮3人区身
この分だと篤だけでなく亮悟や慎之助(通称おかっぱ)の3人とも免許を持っている可能性が高そうですね。

現代に生きる陰陽師は足を持ってないと移動手段の確保も大変そうですから(禍野の侵食を受けやすい廃墟廃屋は交通手段の不便な田舎などに多そうですし)、もしかすると陰陽師の世界では16歳になったらバイク、18歳で車の免許を取るのが必須要件なのかもしれません。紅緒が中型バイクに乗ったらカッコ良さそうです(笑)

双星04-⑯壊れる家屋
今回は星火寮チームにスポットが当たった回でしたが、亮悟が禍野で逃げまどう中で(仕方が無いとはいえ)家屋を散々壊しまくりました。これって現世ではあちらこちらで謎の家屋損壊が発生しているってことですよね?(笑) 突然壁や天井が壊れたり崩れる事故が起きると。

まさに「妖怪の仕業だ~」という奴ですね(笑)

固まりつつある作品の方向性

双星04-⑰美麗紅緒
前回やや落ちた作画レベルが今回はやや持ち直した印象。落ちたとはいえ、前回もキッズ向けアニメとしては十分な作画クォリティだと思いますが。

双星04-⑲劇画ろくろ
ろくろのアクションの静止画(決めシーン)はやはりこの劇画調タッチで行くのでしょうか。これはこれでインパクトあって好きなんですが、あまり多用するとクドくなってテンポも悪くなるのので毎回ピンポイントに絞って欲しいところです。

双星04-⑲駄菓子屋
現世での穏やかな日常と禍野での激しいアクション、ゆっくりと醸成される人間関係の描写がとても良いバランスです。この辺りを今後どう上手くコントロールして行くのか、非常に楽しみですね。

双星04-⑳次回予告
さて来週は陰陽師の新キャラ登場の気配。ろくろの味方側のライバルポジでしょうか? 新キャラ参戦で物語にどう化学変化が起きるのか、楽しみです。

双星04_
駄菓子といえば花串のカステラ串!
これすご~く美味しいんですよね。超懐かしい。見ていて食べたくなりました(笑)

(ごとうあさゆき)

3話感想
5話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …

不機嫌なモノノケ庵/10話感想 あの日を繰り返す理由、ありがとう我が友人よ

前回のお話はヤヒコが大変という禅子からの連絡と、一つ目のかかしがありがとうと感謝 …

迷家-マヨイガ-/10話感想 ナナキとは? ここにきて新キャラ、まさかのあのキャラの再登場

【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …

ReLIFE(リライフ)/3話感想 勉強の次は体育!中身27歳の海崎は高校生の運動についていけるのか!?

【コラボ情報】アニメReLIFE×ディッパーダン池袋店のコラボキャンペーン開催決 …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …

あまんちゅ!/8話感想 知っているようで実は知らない、大切な人の意外な一面!

今回のお話も2本立てです。テーマは「意外な一面」ぴかりとてこ、愛と誠にどんな一面 …

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

レガリア【再放送】/1話感想 復活おめでとう!所々描写が追加されてて分かりやすくなってる!

BSフジ、AT-Xにて先日放送された「レガリア特番スペシャル 復活放送前夜祭」を …

甲鉄城のカバネリ/3話感想 カバネリは味方?敵?とりあえず無名ちゃん静かにしよう

実は特別先行版として劇場公開していた「甲鉄城のカバネリ 序章」でもう既に第3話ま …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …