にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家‐マヨイガ‐/1話感想 ゲロインが出るアニメは名作

      2016/04/26

【キャスト】
監督:水島 努
シリーズ構成:岡田 麿里
キャラクターデザイン:井出 直美

【あらすじ】

『第1回人生やり直しツアー』に参加した若き男女たちは、納鳴(ななき)村と呼ばれる新天地を目指していた。そこは“行方不明”となった人々が現世を離れ、ユートピアのような暮らしをしているという。高校生の光宗とその友人である颯人もまた、このバスツアーに参加していた。主催のダーハラに促されて次々と自己紹介をしていく参加者たちは、人生に絶望している者ばかり。新たな人生の始まりにどこか浮足立つ彼らを乗せて、バスは走っていく。(公式サイトより引用)

01_

2話感想

sponsored link


ストーリー・第一話「鉄橋を叩いて渡る」

01
物語はなにかしらの理由で人生をやり直したいと思った人々が参加した「第1回人生やり直しツアー」のバスが「納鳴村」と呼ばれる場所に向かうなかでスタート。

02
キャラクター達による自己紹介が始まりますが、公式サイトによるとキャラクターがツアー参加者30名+運転手の計31人のようでとても多いです。ハンドルネームを名乗っているようで、変な名前もちらほら…。

ここで納鳴村についての説明。

03
この村の付近では今でも多くの行方不明者が出ており、現代の神隠しと呼ばれています。しかし…彼らは消えてはおらず、現代のルールに縛られないまま、全く新しいコミュニティを作って暮らしているというのです。この人たちは、警察ですらたどり着けなかったその村をとある人物の助けを借りて、発見したようです。
ものすごく怪しい感じですねw

04
OPはすごくかっこいいですね!OPを見る限りどうやら光宗君をメインに物語が動くようです。

Aパート

みんなでヒポポタマスの歌を歌ってます。なんだこの歌w

05
なぜか真咲ちゃんが泣いてます。

06
光宗君と颯人君は友達のようです。颯人君はオカルトは認めず、デマだと確かめるために参加したようですが、光宗君は「僕の人生、ちゃんと自分の人生にしたいから」と本気で来たようです。

07
プゥ子「あの子、光宗?マイマイ気に入ったの?」
マイマイ「気に入ってなんかないって、逆。あいつ、なんか気に入らないから、遊んでやろうかなって思って。」


マイマイ悪女w女子は怖いですねー

08
真咲ちゃんは少し変わった子のようで、次の電信柱まで5歩とか横断歩道の白いところだけ渡る、などをすぐに試してしまうようです。さきほどの歌で泣いていたのはヒポポタマスがかわいそう過ぎたから。

09
真咲「私のこと、ヤバイ子かなと思いました?」
光宗「思っちゃった…少し」


光宗君正直w でもこのツアーヤバイ人しかいなさそうなんですけど…。

10
リオンちゃん登場。
光宗君の席を後ろから蹴ったり、質問に対し
「なんでアンタに言わなきゃいけないの?」とかなりツンツン、ツンデレ枠かな?

11
リオンちゃんの
「ここにいるメンバー同士で共食いし合う結果にならないといいけど」
に対し、光宗君は
「大丈夫だよ。どんなに仲良くなっても結局は他人だもん。仲間とか家族じゃないから」
と返答。光宗君もいい子そうですがどこかずれている様子。

12

Bパート

あまりにもおかしすぎるツアーの内容に、今までの黙っていた運転手さんがここに来て怒る。しかしヴァルカナさんが後ろから席を蹴り黙らせます。リオンちゃんもそうだけど足癖わるいw

13
運転手さんはイライラが頂点に達し、ブチギレw
バスを暴走させてしまいます。

14
転んでしまう真咲ちゃん。みえ

15
そんな中、明らかにやばそうなジャック君が運転手に暴行。怖い。

1617
それを止めに入った真咲ちゃんが、運転手さんに盛大にゲロをぶっかけます。ゲロインw
おかげで?みんなおとなしくなります。

18
その後、真咲ちゃんを励ます光宗君。
光宗という名前を褒められてなぜか泣いてしまいます。

19
そして、ツアーの最後の参加者、「こはるん」が登場します。
ここで、こはるんが冒頭に言っていた納鳴村の場所を突き止めた人物であることが判明します。

20
そして、最後は納鳴村に向かう橋を渡るところで第一話は終了です。

感想

キャラが多い。

最初のキャラ紹介に時間をとりすぎた気がします。30名もいて12話で捌ききれるんでしょうか?共食いなんて物騒な言葉も出てきたし、途中で何人か退場するキャラも出てきそうですね。

明るく振舞っているけど、どのキャラクターも何か抱えているものがありそうで、今後も気になります。『SHIROBAKO』や『監獄学園』を手がけた水島監督による作品ということでストーリーにも大いに期待できますね!ゲロインが出るアニメは名作なんて言葉もありますしねw

総じて2話以降の展開に期待です!
ちなみに途中に出てきたヒポポタマスの歌は元ネタがありますので調べてみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

→ 2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レガリア/4話感想 いい最終回だった…?9月にまた会いましょう?

※再掲【レガリア放送・配信延期に関するお詫び】放送再開につきましては9月1日より …

不機嫌なモノノケ庵/3話感想 モノノケ庵の秘密がついに!?花繪が治す親子の絆

前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …

不機嫌なモノノケ庵/8話感想 ずっとお側に居させてください!わがまま姫とジョウマツの恋

巨大化したヤヒコの意味深なセリフで終わってしまった前回。やっと一週間経ちましたね …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

双星の陰陽師/5話感想 新たな展開の胎動? 続々と新キャラ登場で物語が動き始める!

双星の陰陽師、第5話『十二天将 朱雀』の感想です。 禍野に取り残された兄貴分の亮 …

ラブライブ!サンシャイン!!/2話感想 ダイヤのポンコツ化が止まらない!?海の音が結ぶ3人のユメノトビラ!

▲ 梨子ちゃん浦女スクールアイドル部(仮)に入部オメ!!やっぱりチョロイン(*゚ …

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

キズナイーバー/6話感想 他人を避け続ける牧さん…果たして過去になにがあったのか?

【キズナビ YOUTHFUL MOVIE】6話と7話は「友情編」。明らかになった …