にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/最初の凶敵エルザ・グランヒルテ 能登ボイスで『腸狩り』な美人吸血鬼【ネタバレ】

      2016/04/25

アニメを見ながら、まるでADV(アドベンチャーゲーム)を体験しているかのような感覚を味わえるリゼロこと「Re:ゼロから始める異世界生活」。

エルザ12
斬新な進行の中、それでも盛り上がりを演出するアニメのセオリーにはいくつか忠実で、主人公スバルは転送された異世界について、それから自分の能力について、大したことを知らないまま、まず強敵と出会います。

エルザ13
そして、エルザ・グランヒルテという“色っぽいねーちゃん”を倒さなければどうやら先には進めないことが判明します。

エルザ11
「ニオイよ。怖がっている時、その人からは怖がってるニオイがするものよ」

sponsored link


ヒロインをも仕留めてしまう序盤の敵

エルザ
放送前の情報では、術師のような黒衣と胸をはだけたその色っぽさから、お色気担当にも思えなくもなかったエルザ。

23歳でナイスバディ。垂れ目で涙ぼくろがあって、表情もおっとり。しかも能登ボイスということで、仲間フラグもあるかな?と考えた人もいるのかもしれません。

エルザ1
ですがエルザは、サテラ(エミリア)と和やかな時間を過ごしていたスバル、それからサテラに無情にも死を与えた、いわゆる「最初の難敵」でした。

能登ボイスで演出される、妖艶なる危ない女

昼に盗品蔵に駆け込んだためにフェルトたちとの出会いが果たされた1回目の死に戻り後。

エルザ2
最初の死の瞬間は暗闇であったため、スバルはエルザのことを自分とサテラを殺した犯人だとは知りません。

エルザ3
「それでそちらのお兄さんはいくら付けたの?」
「俺が出すのはこのミーティアだ。たぶん世界に一個しかないレアアイテム」


単なる商売敵として、得意のトークで話を進めるスバルとエルザの二人は別に至って普通、むしろスバルが生き生きとしているのもあって、エルザが今後関わりの出てくるメインキャラだとしてもなんら違和感はありません。

エルザ4
「実は私も依頼主から余分なお金を渡されているの」
「ってことはエルザさんも頼まれただけって事か」


でもそのフラグは無慈悲にも折られてしまいます。

エルザ5
▲ どんなキャラクターにも色々な顔があることをリゼロは改めて教えてくれる

あまりにも運が悪いスバル

エルザは巨人族であり、並みの戦闘力では太刀打ちできないはずのロム爺を仕留め、

エルザ6
そして、八重歯ヒロインとして人気を集めるはずのフェルトまでもあっさり。

エルザ8
▲ なにげに目光ってる

筋トレだけで、刃物なんて包丁くらいしか持たない現代人に『腸狩り』とも呼ばれている変態ドM暗殺に長けた刀剣使いと戦えるわけもなく。

エルザ15
▲ でも主人公らしいと言えばいいのか、回避能力はそこそこ高いので反撃はできた(感じられたけど…w)

それにしても、腸を見て頬を染める異常殺人者が最初の強敵とはスバルもほとほと運が悪いというか…。大体最初の敵はある程度小物ですしね。

エルザ16
「あぁやっぱり。貴方の腸はとても綺麗な色をしていると思ったの」

エルザ10
しかもこの腸大好きサディスト(スバル命名)は、日光に当たっても何もないし、血も吸わないしで、そんな面は全然ないけど実はまさかの吸血鬼です。王都でももちろん指名手配、強敵と戦うためなら何でもするような戦闘狂ときていて、唯一の吸血鬼的な能力の異常な回復力も相まって序盤にしてかなり凶悪です。

最初の敵がこんなに強いのも、スバルの能力が「死に戻り」だから、主人公の能力を見せるための演出でもあるんでしょうけどね。

序盤の敵は主人公の能力や才能の開花を促す手段でもあります。エルザの凶敵っぷりは、早いうちから死への耐性、もとい経験ができるということでもありますから、やっぱりエルザは最初の敵としては適役なんだろうなぁと思います。(スバルには悪いけどね。)

エルザ9
▲ その経験がこういう“面白迷言”を生んでくれたりもする(笑)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/レムが思ってた以上に落ちてた スバルのハーレムが否定されない理由

王選編きましたね~! 1章と同じ舞台だというのにこんなにワクワクするのはなんでで …

リゼロ(Re:ゼロ)/アルデバランの正体にまつわる重大すぎる謎の数々 スバルの父なのか、スバル本人なのか【ネタバレ】

リゼロで目立つキャラと言えば、屈指の死に歴を持つスバルと脳が震えるさんことペテル …

リゼロ(Re:ゼロ)/“妾”な傲慢姫プリシラ・バーリエルの気まぐれは痩せた畑を豊作にする【血染めの花嫁】

Re:ゼロから始める異世界生活という物語は、フェルトにレムにラムにベアトリスに、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/Re:カドモンから始まったスバルの英雄譚 村人Aではなかった一般市民な露店商

死という終わりがあり、記憶だけを持ったままリスタートする。 「でーとってなにする …

リゼロ(Re:ゼロ)/ああ、終わりが見えてきた… 英雄化していくスバルの順風満帆さに感じる物足りなさと親離れ的な寂しさ

筆者だけかな、多分。 「どうした?」 24話のリカードの始まりで一人喜んでたのは …

リゼロのゲームは順当にADVで、ギャルゲーらしい 豚の欲望だと罵らないプリシラのデレが気になる

つい先日、公式の方で書籍版の9巻と10巻を立て続けに発売することを伝えたばかりで …

リゼロ(Re:ゼロ)/ミミ、ティビー、フレデリカにガーフィールに、かわいい系獣人が戦場に出るアニメって意外と少ない?

筆者がリゼロを見ていて、原作を読むだけでは味わえない、“アニメならでは”だと思っ …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】レムの憎悪がスバルに与えたもの

スバルに百万ボルトと形容された笑顔の持ち主、レム。 でもそれは、“好感度”あって …

リゼロ(Re:ゼロ)/ウザイ&無能力のスバルでも覚醒の時がやってくる 稀に見る雑草魂は忘れないでくれと叫ぶ

筆者もアニメでこれまで色んな物語に触れてきましたけど、 スバルほど、周囲を巻き込 …

リゼロ(Re:ゼロ)/エルザの足の裏の皮をはいで氷塊で止血してそのまま靴にする異常さと生存力 それにしても強すぎた

エルザではなく、エミリアがやってきてほっとしたのもつかの間、 3話ではやっぱり出 …