にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/10話感想 ナナキとは? ここにきて新キャラ、まさかのあのキャラの再登場

      2016/06/20

01

前回現れたレイジらしき人物、そして病室と思わしき場所で目覚めた光宗。謎は深まるばかりですが、今回、衝撃的な展開が待ち構えています。

9話感想
11話感想

sponsored link


光宗が目覚めた場所は…

02
光宗が目を覚ますと彼の父親が抱きついてきます。どうやら、元の世界に戻って来られたようです。

ツアーのことは公になっていて、問題になっていたようです。家が特定されると考え表札を外した父親は、その時、自分が光宗にしていたことを理解しました。

03
その事もあり、やり残したことがあるという光宗にやりたいようにやればいい、と後押しをしてくれます。そして、光宗を発見してくれた人物の存在も教えてくれます。

04
一方美影達。ほとんどのメンバーはやる気をなくしてしまい、まんべの事をうざいと言うぴーたん、煙草を吸いながらこはるんといると得が多い、など本性を表し始めるメンバーも…。

ほとんどのメンバーが倦怠感や眠気を訴え始め、美影は一人で真咲ちゃんを探しに行きます。らぶぽんも同様にどこかに行ってしまいました。

05
前回謎の人物に助けられたナンコさん達。彼はここで暮らしているようです。ツレを連れて来ていたといいますが、その名前は…

「真咲」
どうやらこの人物はレイジのようです。自分は何も考えていない、と答えるなど、これまた謎が多い人物です。

「納鳴村について話したいことがある…。午前2時、病院の屋上まで来られたし…。」
手紙で呼び出される光宗。指定どおり向かうとそこには…

06
「よう!」
なんとよっつんが! 久しぶりすぎて光宗も名前を忘れている始末。ていうか生きてたのね…。今までの展開から生きてそうとは思ってましたけども。

神様に助けられたというよっつん。光宗はその人物の元に向かいます。

ナナキと納鳴村の秘密

07
「どうもどうも、いらっしゃい!」
神山 晴臣。よっつんは神様と呼んでいますが、普通に人間です。しかし、彼もまた、納鳴村に訪れたことのある人物でした。

光宗はもう一度村に戻りたいと言います。現実が嫌なのではなく、おかしくなった皆を助けるために…。

08
レイジに案内されどこかに向かうナンコさん達。

09
リオンちゃんの人の死が見える力は本物のようです。その力を利用して、親は詐欺まがいの行為でお金を稼いでいました。それが心の傷になっているようです。

「つらいとか寂しいとか悲しいとか、簡単には名前がつけられないほどの過去が形を作った…それがナナキ」
「教えてほしい。そこまで君が、この場所を否定する理由を」

ナナキ=納鳴ですね。ナンコさんカッコイイし話進めてくれるから好き。

10
教授は心理学で心的外傷について調べているうちに納鳴村について知りました。周りからの協力も得て、学会で発表するに至りましたが、当然信じてもらえません。

周りの人々は教授が目障りだったため、引き摺り落とすためにわざと協力をしていただけに過ぎませんでした。

11
しかし、その憎しみから納鳴村に辿り着くことができました。そのことに喜んでいたのもつかの間、いつの間にか元の世界に戻ってきていました。

「僕のナナキはね、僕の中から出て行ったきりなんだね。ナナキの正体は皆に馬鹿にされた研究そのもの。それを肯定できてしまった」
トラウマが消えると村から出られるってことですね多分。

12
実は教授が村について発表したのは3年前。いくらなんでも見た目が老けすぎています。

ナナキは自分の心の欠片がくっついているもの…ナナキを失うということは自分を失うということ。そのせいか教授は見る見ると老けていってしまったようです。

13
「心の傷を切り離してそのままでいると、人間としてはもはや成立しなくなってしまう」

ツアーのメンバーが倦怠感に襲われていましたが、ナナキと向き合っていないから、人間として成立しなくなっていっているって事ですね。

「申し訳ありません!俺、あいつを絶対に見つけ出しますから! だから俺を見捨てないで下さい!どうか…どうか…ボス!!」
すがる氷結君とジャックが見つめるその先には…

14

感想

一気に話を畳みに来ました!ナナキが単なるトラウマではないというのが重要そう。

ナナキと向き合わない→人間として成立しなくなる。ナナキを向き合う→自分を失ってしまい、急激な老化。どっちにしてもアウト、かなり難しい気がします。

光宗は心の傷が少し残っていると言われていましたし、この状態が一番いいんでしょうか? もしかしてレイジが変な感じだったのは、ナナキと向かい合わず、人間として成立しなくなってしまったからかも?

こはるんは何を考えているのか…。ヴァルカナさんの信頼を得て、ジャックと氷結君を手なずけ、わざと自身を襲わせる…かなりやり手な感じです。以前メールで村の位置を知ったといっていましたが嘘なのかな?いずれにせと目的が分かりません。

最終回まであと数話。はやく続きがみたい!

(nekai)

9話感想
11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/6話感想 ょぅι゛ょ様は煙草がお嫌い? 懐かしの北の地を血で赤く染める『ラインの悪魔』

帝国軍参謀本部直下の特務部隊、第203航空魔導大隊の発足と同時にその大隊長に就任 …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

バンドリ!/5話感想 初ライブ成功におたえのハートもドキドキ!? 演奏力も歌唱力もみるみる成長する香澄は意外な優良株!

家庭科の補習を切っ掛けに仲良くなったクラスメイトの花園たえ。ギターの上手な彼女に …

斉木楠雄のΨ難/21話感想 弟の空助とロンドンを舞台に鬼ごっこ!?超天才VS超能力者の結末は!?

ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので …

ろんぐらいだぁす!/9話感想 秋の信州グルメツーリング! 峠道は厳しいけれど、美味いもののためならどんな険しい坂をも登っちゃう♪

人生初のサイクルイベントに参加するため長野を訪れたチームフォルトゥーナ。 ロード …

斉木楠雄のΨ難/13話感想 ようやく終了、沖縄修学旅行。そして、ついに…楠雄が心美におっふ!?

10月になり斉木楠雄のΨ難2クール目が開始しました! オープニングテーマも変わり …

双星の陰陽師/15話感想 亮悟と恋人遥を通して描かれる陰陽師の厳しい宿命と現実 多発するケガレ堕ちの原因はやはり悠斗?

ろくろの兄貴分亮悟に降って湧いた恋バナ回。ラブコメテイストな話と陰陽師の厳しい運 …

双星の陰陽師/37話感想 恋の嵐吹き荒れる鳴神町! 空気を読まない男、闇無の最終計画が遂に発動!?

双星への復讐を誓い鳴神学園を襲撃した婆娑羅の千々石。生徒を人質に取られ大ピンチに …

ACCA13区監察課/7話感想 息を呑む真実…ジーン・オータスに隠された秘密

このままクーデターをめぐる組織の中での争いにジーンが巻き込まれていくのかな?と思 …