にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

      2016/04/18

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、

ラグリード9
なかでも特に1、2話のリーシャといえば、作中でも屈指の迫力とシリアスさ、作画のクオリティがありました。

ラグリード7ラグリード5
そんなリーシャを追い詰めたり、ルクスに命じて幼いフィルフィを陥れようとしたりと、ルクスにしてもヒロインたちにしても何かと悪い関わりのある敵キャラのラグリード・フォルス。

その悪い関わりはまたもや続き、ヘイズによって脱獄を果たして見事復活を果たしています。

帝都奪還7

sponsored link


リーシャに仕返しはできない

帝都奪還8
次回の11話、12話で展開されるヘイズを中心とした帝都奪還計画

元帝国大貴族だったラグリード・フォルスは、セリスティアと親しかったサニアとともに、ヘイズの最たる部下の一人として、ルクスの前に立ちはだかります。

ラグリード4
ただ、強化されたエクス・ワイバーンを用い、パワーアップして復活を果たしたとはいえ、やはり序盤に出てきた敵役。帝都奪還計画の“仕込み”通り、幻神獣と反乱軍を率いて新王国軍を壊滅させることができたものの、ルクスのこれぞ最弱系主人公とも言うべき策略家の一面の引き立て役に終わり、復讐は適わず。

ラグリード8
それでやられなかっただけまだマシかもしれませんが、次なる相手のフィルフィ戦でもやはり、こっちはルクス戦よりもぼこぼこにされてしまいます。アニメでも描くのなら、立ち位置とか戦闘内容とかそんなに変わらないんじゃないかなぁと思います。

ラグリードという愛されキャラ?

でもそんなラグリートですが、個人的に面白い敵だなって思います。

ラグリード10
なぜって、元大貴族で、アーカディアの王族と同等の権力を持っていたために没落したという状況はルクスと似ていますから。

残念ながら彼の物語は、“尺がもっとほしかったアニメ感”によって、ほとんど描かれることはなかったのですが、もし旧帝国が滅んでいなかったらルクスが一生頭のあがらない相手だったと思うと、ルクスよりも落ちぶれてしまったわけで、ラグリードのルクスに対する復讐心は結構あってもいいと思うのです。

でも、ラグリードには、「復興した帝都で王らしく振舞えればいい」という願いしかありません。

「作られた強者だと? 演じているだけの道化だと? それがどうした? 結構じゃないか? 俺はヘイブルグの旗下の元、この国で公然と皇帝としての権力を振るえるようになる。この国の財産と愚民どもを弄び、気ままに暴虐の限りを尽くせる。俺は謙虚で利口だからな。皇帝の格だとか誰かに認められるだとか――そんなものには初めから興味はねえ。ただ俺が楽をして、お前らを屈服させられればそれでいい」

謙虚という言葉通り、そこには「愚王」しかないわけですけど、願いが叶うかそうでないかがすっぽり抜けている彼の願いはある意味純粋とも言えて、かといって、部下をすぐに処刑したり、女性に対するどうしようもない性的嗜好の数々などの、残虐な王の姿は言うほどありません。

ラグリード
ただただ、愚民と呼ぶ国民と部下を弄ぶことにほくそ笑むだけの、おそらく飽きっぽい、やはり大貴族の息子らしいキャラなのですね、ラグリードは。(幼少時代、可愛いしね。(笑)壮絶な過去を持っているヒロインたちと同じく、結構かわいそうな悪役かも。)

愛されキャラになったかもしれない?

ラグリード13
だからこそラグリードには、一途な愛に弱い、いわゆる「愛されキャラ」の素質があるのかもしれません。

個人的に、主人公に何度も立ち向かってはやられてしまう役にもできるタイプの悪役だと思います、ラグリード。(笑)

それが反映されているのかは分かりませんが…製作陣の手によって、11話では城乃内くんになって帰ってきています…ww

帝都奪還12ラグリード11

つくづく、最弱無敗の神装機竜は、もっと長いスパンで見たかったなぁと思います。(笑)

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/幼馴染なフィルフィ ぼんやりしてるけどまさかの人体実験の被験者だった【ネタバレ】

2話より、ルクスの幼馴染として登場したフィルフィ・アイングラム。 そのマイペース …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …

最弱無敗の神装機竜/ルクスはなぜ最弱なの?フギル:「王族らしい欲と責任感がないからだ」

最弱無敗の神装機竜もいよいよ残すところ12話のみとなってしまいました。 ヘイズ、 …

最弱無敗の神装機竜/実は微妙にコミュ症なセリスティア 騎士+令嬢=ぬいぐるみで会話の練習

風景や街並みから、財閥、王侯貴族の存在など、落第騎士と対を為すかのように近世ヨー …

最弱無敗の神装機竜/Yes. 今回はいぶし銀なヒロインノクトの紹介です なにげにかなりキャラが立ってる一人

「いぶし銀」という言葉があります。 主にベテラン俳優の好演もとい存在感に対して使 …

最弱無敗の神装機竜/飛竜の騎士を歌うTRUE(唐沢美帆)の歌唱力が凄まじい 作詞家もする遅咲きのアニソン歌手

昨今は、本当にアニメはもちろん、アニソン歌手も音楽業界に進出してきたイメージがあ …

最弱無敗の神装機竜/悲しみの凶刃切姫夜架 アサシンで従者で破滅的な和風ヒロインの夢は…【ネタバレ】

最弱無敗の神装機竜のヒロインと言えば、公式サイトにもあるように、王女のリーシャ、 …

最弱無敗の神装機竜/ルクスの編み出した三大奥義って? ルクスが最強なのは“かわいいから”かもしれない

最弱でありながら、無敗を誇る主人公のルクス。 ルクスが「無敗の最弱」と呼ばれる所 …

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーが握る機竜の秘密 黒いリボンは正統派クール系ヒロインの証?【ネタバレ】

クール系ヒロインに該当するクルルシファー・エインフォルク。 既に登場していますが …

最弱無敗の神装機竜/田村睦心なルクスのうろたえっぷりが楽しい!フィルフィとティルファーが絡むとコントになる

4話に入り、クルルシファーの謎がついに明かされましたね! 「私はこの世界の人間で …