にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

魔法少女育成計画/衝撃的な出落ちをしたねむりん 神様のような魔法少女はヒーローを夢見て

      2016/10/21

社会現象を起こしたまどかマギカとの比較も囁かれている、サバイバル×魔法少女な「魔法少女育成計画」。

秋アニメのシーズンに突入し、魔法少女育成計画こと“まほいく”もまた、順調に2話、3話と放送を重ねています。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9319
「ねむりんはどうしてこんな時間に?」
「昼間は大体寝てるしあんまり外に出ないしね~」


放送はスノーホワイトを中心に従来の魔法少女感を感じさせてくれていますが、そんな中、まほいくらしい、どこかメルヘンチックな世界観を象徴していたのが、2話にして初犠牲者となった魔法少女の一人、ねむりんでした。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9316
「ごめん。そろそろ寝ないと。付き合ってくれてありがとう」

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9317
「いえいえ。おやすみ~」
▲ あぁ~和む~

sponsored link


インパクト大な癒し&ぐうたら系魔法少女

17人もの大所帯なまほいくのキャラのラインナップですが、外見のインパクトの点で上位3名には食い込みそうなねむりん。(個人的にはあとラ・ピュセルとスイムスイム。あとミナエル。)
%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9311
パープルのグラデーションが入ったクリーム色のツインテール。上だけでもいいほどだぼだぼなパジャマを着ていて、大きな枕持ち。(端末内のアバターだと髪に花柄のペイントがある。)

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%934
「ねむりん」の名前の通り、いかにも癒し系もといぐうたら系魔法少女な見た目をしていますが、よくよく見ればかわいい顔をした雲が髪と一体化しています。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9318
▲ 感情もある?

出番の早かった爬虫類の尻尾があるラ・ピュセル、魔女のように箒で空をトップスピードで既にいくらかそうですが、端末での魔法少女たちの顔ぶれやねむりんのクローズアップなどで、まほいくが別の意味で結構現実味が薄い、おとぎ話のような物語であると早くも印象付けられた人も多いのかもしれません。

夢の中では7兆個のマジカルキャンディ持ちのスーパー魔法少女

そうして現実のニートっぷりと同じく、働かなかったということで第一の犠牲者となってしまった三条合歓(さんじょう・ねむ)ことねむりん。かわいい。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9315
▲ 七つのマンションを持っている大地主の家庭の24歳。甘やかされて育った(性格は母親のお腹が出ている辺り、母親譲りっぽい)こともあり、面倒は嫌、争いは嫌というそれらしい部分はあるけど、小学生までは嘆息持ちで外出は控えていた。

といっても、ねむりんは全く働かなかったというわけではなく、夢の中では7兆とかいうわけの分からない数のマジカルキャンディを持っています。

2%e8%a9%b111
「さぁて。最後はどんな夢に入ろうかねぇ」

実際「他人の夢の中に入れる」ことが能力のねむりんです。魔法少女として本領発揮できるのは、当たり前ですが夢の中。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9320%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%932
「ねむりんビーム!びびびびび」

ねむりんが思いっきり蹴ればゴジラ並みの怪獣は痛みに呻き、よろめき、ビームを出したいと思えば軽く出てきます。ビルを軽く崩壊させる怪獣の殲滅は規模的には世界を救うレベル。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%933
マジカルキャンディの人助けバロメータで換算すると…大体ゴジラ並みの怪獣一匹で約8万6千個のようです。(ファブは「地球だの宇宙だの」、覗き屋に出歯亀と割と容赦がない(笑)。)その能力の強さは、夢の中に限定すれば、間違いなく最強というわけですね。

ちなみにスノーホワイトが行った、「火事になった家に取り残された人二人を救出すること」は現実換算で480個程度。現実と夢という違いはありますが、夢の中であんなに稼げるんだから現実で集める気がなくなるというねむりんの気持ちも分からなくもありません。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%935
「現実で頑張ったら疲れるもん。現実世界は他の子に任せていいんじゃないかな~」
「やる気ないぽん」
「夢の世界ではねむりんが頑張るから」


そうして最強ではあるんですが、空間や人や、他の魔法少女を出したりすることはお茶の子さいさい、ドアを意識的に出していつでも夢に入れる“現実と夢の狭間の空間”をも持ってるときていて、実際ねむりんは(夢の中での)最強の魔法少女というよりもはや万物を司る神様のような位置についています。

ヒーローとして人助けをしたい?

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%936
夢の中限定ということですが、ある程度現実への影響もねむりんは持っています。

といっても所詮夢ですからね。夢の中でラ・ピュセルを助けるべく石ころを投げて、逆にラ・ピュセルに当たってしまったことが現実ではたんこぶになるとかのそういうレベルで、結局は忘れられてしまうことも多い様子。(これがあたったら普通の人間だったらと思うと少しぞっとするけど気になる。)

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9313
ただ、されど夢と言わんばかりに、そして少し面白いなと思ったんですが、現実で人助けしたいというスノーホワイト(小雪)とは対照的に、ねむりんは夢の中でなら人助けに意欲的な点。

「絶対必要だよ! ペンダゴンとかFBIとかバチカンとかから連絡があった時、こういうのがあればプラスになるって!」

現実が嫌なニートらしいといえばそこまでではあるんですが、ねむりんは元々アメコミなどのヒーローものに好意的なようで、どちらかといえばそういうヒーローたちへの憧れが夢の中での慈善活動の原動力になっています。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9312
また「魔法少女たちの見る夢には必ず入りにいく」という気持ちも相まって、現実世界の少女の姿をしたスイムスイムや、マスクド・ワンダーとのやり取りのように、“魔法少女はどうあるべきか”などを教える指導者の立場にもなっています。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%939
▲ 気持ちを後押しされた、というレベル。ゆとり&情報量に踊らされる現代人にとっては最高の教育法の一つ

もちろんそれらは夢の中の出来事なのでやはり忘れられてしまいます。ただ現実世界でペンを取ればさらさらと書けるくらいには影響を与えてもいて、ねむりんが教えた=人に教えられたという記憶が残らない辺り、それは自発的な行動と確固たる自意識に繋がり、睡眠学習もとい「良い精神教育」を促し、ある意味ではタイトルの魔法少女育成計画の一旦を担う存在でもあります。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%9310
ねむりんのそうした教えは、忘れられてしまうことも含めて、「現実は辛いことが多い。万に一つの確率でせっかく当選したんだから、魔法少女生活はめいいっぱい楽しもう」というニートらしい、日夜没頭してプレイしているオンラインゲームの先輩のようなささやかな気遣いでもありますが、

そうした仮想空間での善意の果てが、やがて現実では死に繋がることを自身で証明してしまったから皮肉な話であり、最後まで皆に親しまれた“夢のような魔法少女”であった唯一の存在でもあって、まほいくはきちんと業が深い物語でもあるなぁと思いました。

%e3%81%ad%e3%82%80%e3%82%8a%e3%82%937
「ちょっとしか絡めなかったけど楽しかったよ。まとめサイトでみんなの活躍見てるからね」

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/かわいい幼馴染の繭良は十二天将化する 婚約者が出来ても諦めない恋の力!【ネタバレ】

番組が始まって春季クール分が終了、新章に突入して新たなる敵も登場、いよいよ決戦に …

不機嫌なモノノケ庵/モジャたちと再会しよう!最終回を終えての総まとめ大特集!!

最終回の放送が終わり、毎週会えていたモジャに会えない日が続くとなると…(;Д;) …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

小林さんちのメイドラゴンは百合アニメ?「食べちゃいたいくらい好き!」と深イイ話

「…雇うか」 「本当ですか!?」 登場するキャラの多くがドラゴンということで、人 …

小林さんちのメイドラゴン/5話はなにげに重要で小林さんちらしい回だった トールの恋愛感情は重いけど重くない

「この前の他にどんなものがあるんだ?」 「ホントに私のこと心配してくれてたんでし …

双星の陰陽師/陰陽師最強の十二天将。安倍晴明の力を受け継ぐ12の使徒たちを徹底解説!

日本の陰陽師を司る総覇陰陽連の中でも最強最高の陰陽師12人。それが「十二天将」と …

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏(さいこ めとり)の隠れた悩み

3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …

斉木楠雄のΨ難/照橋心美と楠雄はデートできるのか!?世界70億人の夢の恋の行方は?

キャラクター紹介も第3弾になりました! 今回は、海藤と燃堂までもが「おっふ」する …

斉木楠雄のΨ難/夢見る乙女は止まらない!!恋に恋して夢原知予!!

登場からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は知予について特集したいと思います …