にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/未来予知も奪われたら終わり 状態異常戦を繰り広げる渋い機竜の簡単な解説

      2016/04/18

奥義5
機竜は見たままに、操縦者の手足と連動して動く武装タイプのメカ。

機竜5
それぞれ異なる武装を持っていて、スタンダードな剣や槍、ライフル銃はもちろん、ワイヤーなども備えていて、武装の種類は多岐に渡っています。

またそうした単純な武装以外に「神装」という強力な能力もあります。

機竜6
▲ 神装発動時には、固有の魔方陣が空中に現れる

神装もまたティアマト(リーシャ)の重力制御やファフニール(クルルシファー)の未来予知など機竜によって種類が色々あり、操縦者たちは、機竜乗り同士の戦いにおいていかに相手の神装を攻略するかを最重要視しています。

今回はそんな機竜について、簡単な説明をしていきます。

sponsored link


機竜は純粋に古代の兵器だった

最弱無敗の神装機竜の舞台は、近世ヨーロッパそのものですが、近未来なメカの機竜があるように、実際は近世ヨーロッパと近未来の混合した世界です。

機竜2
機竜が遺跡から発見されたのは割りと最近で、十数年前でした。機竜は発見後、主に貴族や王族たちの手に渡り、最強の兵器として扱われる一方で、その動作の仕組みなど究明に苦心しましたが、未だに多少修理ができる程度にしか判明していません。

機竜7
▲ その点、オリジナルの機竜を作れてしまうリーシャは、そうした技術解明の限界を知っているルクスから天才と評される

これは自分たちの文明がかつての文明に劣るということを指しますけど、古代の国の「文明が発達してしまったがために争いが起きて滅びた」という背景によって、必ずしも古代の文明を肯定する結果とならないのは、最近だとグレンラガンのように、この手のメカファンタジーの流行でもあります。

機竜8
その上でいかにして平和な世界を築けるのか、というのは昔から存在するお馴染みの壮大なテーマであり続けましたが、没落王子で今を生きることに必死なルクスやフィルフィクルルシファーなどの壮絶な過去を持つヒロインたちは、そんなことを考える暇を持てずにいて、それがメカな最弱無敗のハーレムアニメな要素、もとい「異端児」としての側面を強めていると言えるでしょうね。(もちろん、今後そうしたメカファンタジーとしてはスタンダードな設定が深められる可能性も十分にある。)

機竜9
▲ それは言わば百合アニメでもあったシムーンのように、「男のロマン」から遠い場所にいるメカアニメともいえる

ただ、機竜は国の力を象徴する存在でもあり、貴族たちや王族はその力を欲してやみません。遺跡には幻神獣という存在が出現することもあり、危険は多分に存在しますが、新しい強い機竜を手にするため、最弱無敗の人々は「遺跡調査権」を国外対抗戦の商品として賭けています。

神装機竜と汎用機竜の違い

そんな背景を持つ機竜には、神装機竜と汎用機竜の二つに分けられます。(あまり使われないけど、両者まとめて装甲機竜と言う。さらに機竜のタイプ別に分けると、機動性に優れる飛翔型(ワイバーン)、装甲の厚い陸戦型(ワイアーム)、索敵や支援、修復能力に長けた特装型(ドレイク)の3種類がある。)

冒頭にも書きましたが、神装機竜には「神装」という強力な特殊能力を持ちますが、体への負担が大きく、操縦が非常に難しいという特徴があります。

機竜10
▲ ティアマトは特に消耗の激しい機体で、リーシャは特殊武装と神装一発撃つだけで大分疲弊してしまう

逆に汎用機竜は神装を持たず、機竜の性能も神装機竜に比べたら著しく落ちる反面、負荷が少なく操縦もしやすいので、いわゆる兵卒な機竜乗りが扱ったり、機竜乗りを育てるための練習機として扱われています。

機竜12
▲ ティアマト以外全て練習機である汎用機竜

どちらが強いかは言うまでもなく神装機竜ですが、神装機竜の「神装」や武装が著しく体力・気力の消耗を強いられることから必ずしも万能というわけでもなく、ルクスのように優れた操縦技術や戦術眼があれば、汎用機竜でも回避・防御し続け、スタミナ切れに持ち込むという戦法もできなくはありません。(基本的にはあり得ない方向ですが…w)

相手の神装を封じあう渋い戦い模様

メカアニメということで、注目したい機竜同士の白熱するバトル。

機竜1
それは「神装」という強く、そしてド派手な破壊力を持つ神装機竜同士の戦いだと予想したいところ。

ですが機竜は、お互いの神装を潰し合うことが多く、心理戦や戦術的戦闘など、どちらかといえば渋い戦い模様が繰り広げられているようです。

機竜11
潰し合うとはどういうことかというと、ティポーン(フィルフィ)の相手の神装を無効化する能力だったり、アジ・ダハーカ(バルゼリッド)や、夜刀ノ神(切姫夜架)の触れた箇所を中心に相手の機竜の能力や制御を奪うという能力のこと。

もちろん、ティアマトやバハムートのように絶大な破壊力を持つ武装でド派手なエネルギー波をぶっぱなす光景もたくさんありますが、ルクスだったり、セリスティアだったり、どちらかと言えば戦術的な戦いぶりが出来る方に軍配があがるようです。

この辺りの渋さもまた、「男のロマン」なメカに準じない所以かもしれませんね。

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/ルクスはなぜ最弱なの?フギル:「王族らしい欲と責任感がないからだ」

最弱無敗の神装機竜もいよいよ残すところ12話のみとなってしまいました。 ヘイズ、 …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …

最弱無敗の神装機竜/天使なフィルフィの人外っぷりがひやっとくる レリィが誓う、もう二度と失いたくないもの

1~2話はリーシャ、 3~5話がクルルシファー、 6~7話がセリスティア。 アニ …

最弱無敗の神装機竜/飛竜の騎士を歌うTRUE(唐沢美帆)の歌唱力が凄まじい 作詞家もする遅咲きのアニソン歌手

昨今は、本当にアニメはもちろん、アニソン歌手も音楽業界に進出してきたイメージがあ …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …

最弱無敗の神装機竜/隠れヒロインながら人気だった切姫夜架を集めてみた【帝国の凶刃】

最終話だけを見ればそれほど違和感はないのですが、実は10話からのかなり遅い参加だ …

最弱無敗の神装機竜/ワケあり令嬢はこうやって弄ぶようにキスをしたい ルクスの台詞は結構クサかった

衝撃だった4話の最後から続きクルルシファーの謎が明かされた5話。 遺跡の鍵となる …

最弱無敗の神装機竜/Yes. 今回はいぶし銀なヒロインノクトの紹介です なにげにかなりキャラが立ってる一人

「いぶし銀」という言葉があります。 主にベテラン俳優の好演もとい存在感に対して使 …

最弱無敗の神装機竜/アイリというかわいい妹キャラ兼解説役 EDは案外ルクスとアイリのことを歌ってるかもしれない

「同居人!?」 「う、うん、僕もレリィ学園長に相談したよ? でも、空き部屋がない …