にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/Yes. 今回はいぶし銀なヒロインノクトの紹介です なにげにかなりキャラが立ってる一人

      2016/04/18

ノクト3
「いぶし銀」という言葉があります。

主にベテラン俳優の好演もとい存在感に対して使われる言葉ですね。日常的には、何も言わずに後輩をさっとフォローをする年上の人や、一見地味だけど態度が非常に柔軟、性格に芯が通っているなどして、人情味溢れている方面で使われたりします。

ノクト8
▲ 銀魂の銀さんや、現在放映中のだがしかしの鹿田ヨウ、DimensionWのマブチ・キョーマなど。

主にそれは男性を指していて、浴衣、下駄、葉っぱをくわえているだとか、分かりやすい固定イメージはありますが、男性しいては日本人男性の本質でもあって、名脇役と呼ばれる彼ら(あるいは主役)はどんな創作作品でも必ず一人はいたりします。

sponsored link


最弱無敗のいぶし銀キャラ

女性に対して、「あなたはいぶし銀な人だ」なんて使い方はしませんが、アニメでももちろんそんな名脇役な女性キャラはたくさんいます。ルクスの妹アイリとよく一緒にいるノクト・リーフレットは、いぶし銀な女性と言っていいでしょうね。

ノクト8
ノクトは、いわゆる無感情キャラの一人。口数も他の最弱無敗のヒロインたちに比べたら多いわけではありません。

ノクト
「Yes. 1年のノクト・リーフレットと申します」

ですが、ルームメイトのアイリと仲がよく、二人はほとんど常に一緒にいます。(本来は同じく三和音の一人で、幼馴染なシャリスの従者なのですが、シャリスがああいう姉御肌ですから学園生活満喫して欲しいとかで言い含められてそう。)

ノクト4
最弱無敗はルクスの物語で、妹であり、諌め役なアイリの出番も多いですから、自ずと彼女の露出は多め。

そうかと言って彼女は従者らしく出張りません。でも、出張らないかといって何もないわけではなく、「Yes」と「No」を発言の始めにつけていて、従者もとい執事キャラ以上の存在感があります。瞳や機竜をはじめとしたトレードマークの緑もとても印象的。

ノクト9
「えっと、座らないの?」
「Yes. 適切な距離を取らないと、息だけでスカートをめくられると聞いていますので」
「僕を何だと思ってるの!?」

▲ もちろん、面白いところも。(笑)

ノクト2
クルルシファーの執事アルテリーゼもそうだったのですが、階級制度の忠実さもあるせいか、最弱無敗は従者や執事キャラが見ていてとても安心感があります。本来、従者というものは主人の役に立ち、顔を立てることが仕事であり、主人よりも優れたところを見せないのが決まりのようなものですが、最近の従者もとい執事キャラは、何でもできるスーパーマンだったり、はたまた悪魔だったり、主人よりも優れているのが多いせいか、180度回って斬新なキャラメイクにも見えます。立ち姿もとても様になっていますね。

ノクト5
▲ 機竜もまた従者らしく支援型のドレイクを使っている

結構人気なノクトをはじめとした、魅力的な脇ヒロイン三和音の3人にスポットをあててみるのも、違った視点で最弱無敗を見れるかもしれませんね。

ノクト7

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーのいい女っぷりの心地よさ 騒がない・でしゃばらない・逆エスコートの3連コンボ

第3話は、クール系ヒロインなクルルシファークローズアップ回でした。 「今更やめる …

最弱無敗の神装機竜/夜架が最後に言ったある計画とは 物語のクライマックスを飾る新王国の危機

「共に来ていただけるのでしたら、とっておきの秘密を教えますわ。この国の存亡に関わ …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/リーシャに紋章を焼いたラグリード・フォルスが城之内くんになって帰ってきた

ルクスの周りには常にかわいい系なヒロインたちが詰め寄りますが、 なかでも特に1、 …

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロイ …

最弱無敗の神装機竜/隠れヒロインながら人気だった切姫夜架を集めてみた【帝国の凶刃】

最終話だけを見ればそれほど違和感はないのですが、実は10話からのかなり遅い参加だ …

最弱無敗の神装機竜/公式で存在が隠されていた切姫夜架が最弱無敗にもたらすものを考えてみる

ひとまず終わりを迎えたフィルフィ話である9話の最後には、 最後のヒロインであり、 …

最弱無敗の神装機竜/天使なフィルフィの人外っぷりがひやっとくる レリィが誓う、もう二度と失いたくないもの

1~2話はリーシャ、 3~5話がクルルシファー、 6~7話がセリスティア。 アニ …

最弱無敗の神装機竜/まだ宿り木が残っているフィルフィがひとまず無事な正確な理由

フィルフィのシリアスなクローズアップは最弱無敗の神装機竜を見返すキッカケにもなっ …