にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

      2016/04/18

夜架11
「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカディア帝国を取り戻すと」

予想していた通り、切姫夜架の登場した10話はかなりの盛り上がりを見せましたね。

ルクスのうろたえっぷり、「だめーーー」にも爆笑しました。(笑)

夜架2
▲ なぜ胸を押さえた…ww

見た目の方も、いい意味でエキゾチックな(異国感)魅力が出ていました。

夜架17
本来最弱無敗は、馬術が移動手段だった頃の近世時代と近代メカな機竜を合わせているということで文明が混合している世界観。

夜架19
あまりにも機竜が兵器として凄まじすぎることから、最弱無敗の人々はその進んだ技術を解明できなくとも機竜を使うしかなかったわけですけど、そうしたある意味説得力のなかった文明混合世界に、切姫夜架の和風なキャラデザ、もとい「新たな混合要素」は、混合世界の説得力を増す存在ともなっていました。

夜架13夜架1
▲ その違「和感」な存在感は目立っていてとてもスタイリッシュだった

さてそんな夜架ですが、実は原作版にてアイリを助けたことがあります。

sponsored link


原作ではヘイズと役割を二分していたドバル公爵

夜架5
「調査報告書によると、古代文字のサークル内に立ち、一定時間経過すると光とともに引き込まれるとのことです」

夜架6夜架7
8話にて、レリィの引率のもと、遺跡の一つである「方舟(アーク)」を訪れた一同。

夜架15
アイリファンを卒倒させた「ちゃんと守ってくださいね」笑み(笑)を見せたアイリも危険ながらも参加し、一行のサポート役として、レリィのフィルフィを救うための暗躍に一役買うわけですが、原作では幻神獣の出現の際、地面の崩落によって、アイリはノクトと離れ離れとなっています。

その時に見つけたのが遺跡探索に協力を申し出ていたドバル公爵の部隊。

アニメ版では登場しなかったドバル公爵ですが、「方舟」の探索のサポートを申し出、いわゆるゴマすりな、遺跡の情報や新たな機竜の入手はたまた出世を考えていた人物です。

夜架9
▲ ドバルは新王国女王の遠縁にも当たる

おとなしく後方支援をしているはずのドバル公爵の部隊に図らずも遭遇したアイリは影から聞いてしまうのですね、そんなドバルの裏の策略を。

「誰も見たことのない秘法と、旧時代の情報。それら全てを私が手中にできる絶好の機会だ。(略)ヤツら仕官候補生どもが巻き添えになるのは、望むところではないか」

夜架のシルアルキラーさが満載の初登場時

そしてドバルの部隊には、切姫夜架の姿もありました。

夜架16
謀略を考え、実行に移すにはそれなりに上手くいく保障となる存在があるわけで、ルクスたちから微妙に胡散臭さを感じ取られていたドバルは、孤島から夜架を引き取った人物なのでした。

夜架4
▲ アニメ版では幻神獣を呼び起こしたのはヘイズだけど、原作ではドバルが夜架に生産エリアの扉を壊させて、幻神獣を呼んでいる

もちろんアイリは見つかってしまいます。聞かれたからには、ということで新王国をも出世の踏み台にしようとしている旧帝国の元軍人だったドバルは、夜架にアイリの殺害あっさり命じますが、アーカディア帝国に忠誠を誓っている夜架はこれを退けます。

「な、何をしている……!? う、裏切る気か……貴様!?」
「言いがかりはよしてくださいませ。わたくしは初めからアーカディア帝国に忠誠を誓った身。ただ、島を出てここに来るために一芝居打って、あなたたちに協力しただけですわ」


夜架18
自身の最大の剣を失ったその後のドバルの部隊の結末は言うまでもなく。夜刀ノ神の神装による同士討ちがあり、ドバルにいたっては首をかっきられ、血の泡を出して息絶えるという結構凄惨な最期を辿ります。

夜架
▲ 帝国に身を捧げている夜架は、皇族であるためにアイリを助け、ルクスがどこにいるのか尋ねる。戴冠できない女であるアイリのことにこだわりはそれほど持たず、いつでも殺すことのできる「帝国の凶刃」な一面を見せた

アニメでは尺の関係や、全体のバランスなどから残念ながら省かれてしまった夜架の屈指のシリアルキラーさが見れるシーンですが、ヘイズやフギルなどの「外」に気を配るのがルクスなら、新王国内政や政治家たちなどの「内」に気を配っていた新王国王家に対するアイリの首の皮一枚で繋がっている王族、もといEDで歌われているかもしれない影のメインヒロインらしい考えが見れる数少ないシーンともなっています。収録されているのは4巻ですが、そんな彼女の寂しくて優しい一幕も描かれているので、気になる人は是非是非読んでみてくださいね。


 - 最弱無敗の神装機竜

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/幼馴染なフィルフィ ぼんやりしてるけどまさかの人体実験の被験者だった【ネタバレ】

2話より、ルクスの幼馴染として登場したフィルフィ・アイングラム。 そのマイペース …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …

最弱無敗の神装機竜/天使なフィルフィの人外っぷりがひやっとくる レリィが誓う、もう二度と失いたくないもの

1~2話はリーシャ、 3~5話がクルルシファー、 6~7話がセリスティア。 アニ …

最弱無敗の神装機竜/ルクスはなぜ最弱なの?フギル:「王族らしい欲と責任感がないからだ」

最弱無敗の神装機竜もいよいよ残すところ12話のみとなってしまいました。 ヘイズ、 …

最弱無敗の神装機竜/アイリというかわいい妹キャラ兼解説役 EDは案外ルクスとアイリのことを歌ってるかもしれない

「同居人!?」 「う、うん、僕もレリィ学園長に相談したよ? でも、空き部屋がない …

最弱無敗の神装機竜/フギルから機攻殻剣を与えられたリーシャ その狂気的な情けで運命を変えることができた

最弱系主人公が流行るのと同時に、いわゆる「ヒドイン」たちの台頭から、普通のヒロイ …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/ワケあり令嬢はこうやって弄ぶようにキスをしたい ルクスの台詞は結構クサかった

衝撃だった4話の最後から続きクルルシファーの謎が明かされた5話。 遺跡の鍵となる …

最弱無敗の神装機竜/田村睦心なルクスのうろたえっぷりが楽しい!フィルフィとティルファーが絡むとコントになる

4話に入り、クルルシファーの謎がついに明かされましたね! 「私はこの世界の人間で …

最弱無敗の神装機竜/実は微妙にコミュ症なセリスティア 騎士+令嬢=ぬいぐるみで会話の練習

風景や街並みから、財閥、王侯貴族の存在など、落第騎士と対を為すかのように近世ヨー …